37w健診・正期産突入

実家へ帰ってから、文字通りの「食っちゃ寝」生活を送っています。
ちょっとは歩かないと足が弱りそうで心配なのですが、
買い物に行って歩くとすぐお腹が張ってしまい、これはこれで困りもの。
できるだけ家の中で歩くようにしてるけど、効果あるかな・・・。

そんな中、先週37wの健診がありました。
1週間で私の体重は1kgほど増え、坊の推定体重も2700gとなりました。
産科の先生は4人で、私はそのうちの2人の先生に診ていただいていますが、
K先生はエコー写真撮る時できるだけ顔を写そうとしてくれます。
今回は横顔でした。「これが鼻」と言われたけど・・・鼻ペチャ??
ま、まあエコーだしね(^^;

入院の準備、先週には整っていました。
でも週末になって「やっぱり退院の時、横抱きできる抱っこ紐いるかも」と・・・。
友人misaからベビービヨルンをお下がりで貰っていたので、
首が据わるまでのお出かけはそんなにないし~と思ってたのです。
それが急に自信がなくなっちゃって。
あれこれネットで探して、ユグノーサンクマニエルUVを買いました。
比較的コンパクトだし、ベビービヨルンと使い分けてみようと思います。

あ、そうそう。昨日の朝、従妹のkazuちゃんが無事女の子を出産しました(^^)
前日出したメールの返事が珍しくなかったので「もしや!?」と思ってたの~。
昨日今日は坊の動きが活発なので、「きみはまだだからね」と言い聞かせてます。

おまけ。
d0113758_17295543.jpg




実家猫のるなさん、不本意にも母に抱かれてお怒り気味の写真。
相変わらず抱っこの嫌いな猫です・・・。
[PR]
by katze-moco | 2011-03-29 18:40 | maternity | Comments(8)

実家暮らし

先週金曜日に36wの健診を終え、昨日から実家へ帰ってきています。
元々手術の日が決まったら2週間ほど帰ろうと思っていたのですが、
病院から遠くなってしまうので少し悩み始めていました。
でもやっぱり、自宅にいるとつい働いてしまうのですよね。
産科の先生には「あなたの場合、食っちゃ寝くらいでちょうどいい」
と言われているんだけど、どうしても。
臨月に入ったら運転を控えようと思っていたので、
片道20分くらいかけてゆっくり歩いて買い物に行っても、品薄状態です。
近所のスーパー数軒回ってやっと、その日必要なものが何とか揃うという始末。
ガソリンも残り1メモリだったから、病院や何かの時のために残しておかないと。
平日は当然kimiさんいないし、
義母は自分のことはできるけど私のことまでは体力的に無理。
でもkimiさんひとりなら、食事も洗濯も自分でなんとかできます。
なので予定通り、私は実家の世話になることになりました。
両親共に運転できるし、家事全般甘えさせてもらって、
今は坊を無事、この世に送り出すことに専念させてもらいます。

ちなみにガソリンはその後、
休暇とって付き添ってくれたkimiさんとの健診の帰りに1時間ほど並んで、
10L少々入れることができました。これで充分。
ブレイドさんではこうはいかなかった・・・。

東京電力管轄内の輪番停電では、
我が家の辺り、それから実家の辺りには何か重要な施設があるらしく、
対象外ということになりました。
でも病院がある地域と、実家から病院へ行く途中の街が対象地域。
病院は該当時間は休診になるし、手術も日は決まったけど時間は未定です。
信号が消える時間帯なども調べて、気をつけて行かなくては。
停電の対象地区から外れた分、できる限りの節電も頑張ります。

坊はとっても元気です。
ガソリン渋滞中、車に乗るのが嬉しかったのか暴れまくっていて、
肺や胃が圧迫されて苦しくて!
手術日は4月5日。その日まではおとなしくお腹にいてほしいものです。
[PR]
by katze-moco | 2011-03-21 11:38 | 暮らし | Comments(12)

とりいそぎ

東北地方を中心とした広い範囲で、大きな地震がありました。
被害の様子がどんどんニュースで入ってきて、不安が募ります。

私達一家、みんな無事です。
ただ心配なのが、kimiさんが帰宅難民になるかも・・・
私が運転できたならどこかまで迎えに行けるのに。

地震がおきた時は、家に友人が来ているところでした。
やけに長い揺れがだんだん大きくなって、
外に出たら友人のパジェロが波打つように揺れていました。
家具やテレビなどが転倒・落下するようなことはなかったけど、
寝室の鏡が床に落ちて、ドレッサーのこまごましたものがふっとんでました。
今も余震があって、心拍数あがりっぱなし。
この辺りには大きな被害はないけど、正直とても怖いです。
坊は元気に動いてます。私のこのストレスが影響なければいいんだけど。
[PR]
by katze-moco | 2011-03-11 17:57 | Comments(16)

青空・北風、そして花粉

2月上旬並みの寒さという今日、午前中に出かけてきました。
寒いだけにきれいな青空!
電車で1人で出かけるの、あと何回できるのかな?
ゆっくり歩き回りたいような天気だったけど、
昨日一昨日と少しお腹が張り気味で、なんとなく不安も。
自宅から駅まではバスを使ったりと安全策で行ってきました。
行き先は珍しく北千住。ルミネの商品券を使ってしまいたかったの〜。
しばらく行かないうちに、ずいぶんお店が変わってました。
ファッション系も気になったけど、まだしばらくはいいかな〜。
(授乳できる服買わなきゃ・・・)

たま〜に張りそうになるお腹をだましだまし、
思い出したようにお腹で動き出す坊に話しかけつつ、
ルミネと丸井でいくつか買い物しました。
d0113758_2021187.jpg

ルミネのATは、いつの間にやらKIHACHIとのコラボ店?になっていました。
ロールケーキもケーキも美味しそうだった〜♪
でも今日は昼までに帰る予定だったし、
他のスイーツを買う予定だったので、春の限定ジャムだけ。
ストロベリー&ピーチだそうな。ちょっと爽やかそうですよね。
さくらんぼジャムはいつになるのかな〜。
一緒に写ってるのが、丸井のHPで臨時出店を知った「天使のチョコリング」。
そ、これを食べてみたかったのです(^^)
大きな丸いチョコデニッシュで、くるみが入っているというのが楽しみ!
明日友達がランチに来るので、一緒に食べることにします。

来週、有楽町で気になる催し物があるのですが、平日のみ。
実家の母に付き合ってもらおうかと思ってたら、母先々週ぎっくり腰に(@@)
まだちょっと痛いらしいので無理っぽいな〜。
そろそろ1人で都内へ行くのは控えるべきでしょうか・・・。

ところで「薬飲めないし〜」と恐怖していた花粉症ですが。
なんだか私、まだ楽なのです(喜)
極力外へでないようにしているのもあるし、出る時には完全防備!
今日は風も強く、帰りは駅から歩いたので覚悟していたんだけど、
1〜2発くしゃみが出た程度で目も痒くない〜♪伊達眼鏡万歳!?
くしゃみした直後にしか鼻水も出ないし、鼻づまりもナシ。
妊娠しても食の好みとか全く変わらなかったので、あまり期待してなかったけど、
もしかして体質が変わったってやつでしょうか。
もしそうなら、今年限定にしても嬉しいよ〜(^^)
[PR]
by katze-moco | 2011-03-10 20:23 | 暮らし | Comments(6)

d0113758_13504345.jpg

こちら千葉県北西部、またも雪です。
今は雨に変わったようだけど、天気予報によると夜また雪になるかも?
今日は出かけたかったのになー。

先週土曜日は34wの健診でした。
前回の健診にはもう帝王切開前提の話になっていて、
「次かその次くらいで予定日確定ですね〜」と言われていたので、
kimiさんにもついてきてもらいました。
大体38wを目安に、3月末〜4月頭になりそうというのは予想通り。
年度かわって4月4〜5日あたりになりそうです。
「ま、こればっかりは赤ちゃんの都合もありますからね(笑)」と先生。
本来なら36wから先の健診が1週間ごとになるはずですが、
前倒しでいくとのことで、ここから1週間ごとの健診になるようです。
次回、帝王切開にむけて詳しい説明と検査を受けます。
覚悟はしてたけど、いきなり1ヶ月を切ってしまいました。
いよいよカウントダウン!

本当ならもう2週間ほど、お腹の中でのんきにしていられたのにね〜。
「坊、早く出てきたいかい?」とお腹を撫でながら聞いてみたら、
間髪入れず下腹に、大きくうねるような胎動が(@@)
思わずうげげげげと、かーちゃん涙目。
出てきたいのか否なのか、本人の感想はわかりませんでした(笑)
[PR]
by katze-moco | 2011-03-07 14:08 | maternity | Comments(16)

まだ3年・もう3年

d0113758_1103893.jpg

火曜日に、炊飯器が壊れました(涙)
18時30分炊きあがりでタイマーかけて、2階であれこれやってたら、
どこかでピーピーとアラーム音が・・・
シアタールーム覗いてみたら、加湿器の水が終わってるという表示。
「こんな音だったかな?」と思いつつ深くは考えず。
18時過ぎにキッチンへ行き夕飯の準備を始めて、ふと気づきました。
いやに静かだな・・・炊飯器の音は?
そこで初めて炊飯器を見たら、「E12」の表示。説明書を見ると
「故障です→お買い上げの販売店または弊社のお客様相談窓口まで(以下略)」

ぎゃぼん・・・(のだめ風)

一度リセットしてスイッチを押しなおしてみても、アラームとこの表示。
蓋を開けてみたら、中途半端に煮えた3合の米が〜(^^;
大慌てでココットロンドに入ってたカレーを別鍋に移し、炊飯開始です。
「20だと2合が適切・多すぎるとうまく炊けません」
なんて書いてあるけど、オーバルで炊くよりマシでしょっ!!
結果、十六穀米入りの3合が美味しく炊きあがりました〜。やれやれ。

電気専門kimiさん曰く、
「一度コードを抜いてからやってみた?マイコンが暴走してるってこともあるから」
とのことだったので、1日置いて昨日、もう一回炊飯器を試してみました。
何事もなかったかのように働き始めたのですが、
加熱が強くなってきたあたりでやっぱりアウト。どうもそのへんの機能が壊れたな〜。
ルク炊飯は案外簡単なので、私だけならこのままでもいいんだけど、
もうすぐkimiさんと義母だけになるわけだからそうもいかないなあ。
義母は「もう3年使ったなら買ったら?」と簡単に言ってくれますが、
まだ3年しか使ってないのにご冗談を〜というのが私の感覚です。貧乏性?(笑)
まあ修理の値段にもよるんだけどね。とりあえず修理する方向で考えてます。
d0113758_1194497.jpg

昨日炊いたご飯で、一応雛祭りのちらし寿司。今年は「素」を使いました〜。
時間ギリギリだったので正解。なんとも大雑把な散らしようです(笑)
[PR]
by katze-moco | 2011-03-04 11:14 | 暮らし | Comments(6)