選手交代

d0113758_1423625.jpg

この日のブログに少し書いた、目覚まし時計の不調。
アラームonにしておくと変な時間にピーピーつぶやいて迷惑なので、
時間の確認のためにだけ置いておいて、目覚ましは携帯のアラームを使っていました。
でもやがてその程度のアラームには勝ってしまうようになりまして(笑)
6時20分に起きるつもりが気づけば30分過ぎとか、
目覚めれば7時とか。休日でよかったーーー。
そんなわけで、選手交代してもらうことにしました。
寝室に置くならこれ!と思ってたRIKI ALARM CLOCK。
d0113758_14365680.jpg

長いこと使ってた目覚まし時計は、文字盤はアナログだけど、
アラーム設定時刻はデジタル表示になっていたので簡単・正確。
だからこの針での設定はどうだろう?と迷ってました。
実物見たら、5分の間にメモリ5つならまだいいのになぜか4つ(笑)
6時20分はこれくらいか〜?とこの微妙な位置に設定したら、見事的中しました〜♪
これで寝坊も減るかな。あはは。

今までの時計は入院の時に持って行き、その後は実家に出戻らせることにしました。
実家の元・私の部屋には時計がないので、ちょうどよかったかな。
[PR]
by katze-moco | 2011-02-28 14:44 | インテリア | Comments(6)

d0113758_13413667.jpg

「春生まれか〜それは親孝行!用意が少なくてすむね」と、よく言われます。
そう言われても肌着やベビー服、どれくらい用意すればいいのかピンとこず、
たまごクラブの1月号付録「『何を何枚』そろえ方ガイド」を頼りました。
先輩ママ達の実例集によると、4月生まれ標準地方(東京と静岡のママ)では、
短肌着4〜5枚、コンビ肌着4〜7枚、ツーウェイオール2〜3枚といった感じ。
1ヶ月健診くらいまでは外出もほとんどなく家の中のみなので、
基本的に短肌着&コンビ肌着の組み合わせが多いということでした。
なるほど〜とそれを参考に買い物を・・・だったのですが。

気がついたらツーウェイオール、4枚になってました(笑)
お宮参りにも使えるようにとフード付き・シンプルな刺繍の入った白に、
可愛い男の子!な水色、kimiさんがなぜか気に入ったクローバー柄。
これらをアカチャンホンポで揃えて終了〜と思ってたのに、
なぜか数日後「赤ちゃんの城」で赤ダーラナホース買ってました〜。
どういうわけか、家にあるのは2枚!って勘違いしてたの(^^;
kimiさんは気づいていたらしいけど、まあいいかと思って何も言わなかったそうな。
ま・・・まあいいか〜。私の実家、この家に比べると寒いし。
すぐ1サイズ上のものが必要になるかもしれないし、様子を見ながら買い足します。

この写真でお気づきかもしれませんが・・・はい、まだ水通ししてません〜。
大きいモノは大体揃ったけど、洗剤だの綿棒だの爪切りだの細々したモノや、
私の入院準備もまだ全然。いいかげん揃えないとね(^^;

そうそう。この日の記事に書いていた男児用浴衣。
実家の和箪笥で見つかりました♪
少し染みができていたのですが、母が洗ってアイロンをかけておいてくれました。
洗ったら色が少し出てしまって、あわーい水色地の浴衣に(笑)
それと井桁柄だと思ってたけど、実際はインベーダーゲームのような柄でした。
とりあえずベビー用タンスを買うまで、実家で預かって貰おうっと。
[PR]
by katze-moco | 2011-02-25 14:17 | maternity | Comments(6)

妊婦デート☆

先日、船橋で父方の従妹・kazuちゃんと会ってきました。
なんと会うのは20年ぶり!
去年から何回か電話で話していたけど、祖父の葬儀以来の再会です。
当時の彼女は小学生。女性がいちばん変わる年代に全く会っていないので、
果たして顔がわかるか〜?と不安でしたが、ちゃんと会えました(笑)
kazuちゃんも初めての赤ちゃんを妊娠中です。
なんと私と2週違い〜。予定日は3月31日ですが、なにせ初産です。
遅れることもあり得るわけで、そうすると本当にどちらが先か!?って話です。
私より7歳も若いkazuちゃんだけど、新米ママとしてはお仲間。
考えてみたら、月齢の近い妊婦さんとまともに話したことなかったな〜。
なんだかとても心強かったです。
船橋東武のオムライス専門店で遅めのランチをしたのですが、
2時間みっちりしゃべり倒してきました♪
お互い無事に出産を終えて、今度はパパさんも含めて会おうね〜。

船橋駅も久しぶりです。
大学受験の頃、ソルフェージュのレッスンにこのあたりまで通っていたので、
よく西武も東武も行ってたけど、その頃は池袋に比べて全然イケてなかった(笑)
ここ数年ずいぶん変わったようで、東武のデパ地下はかなり楽しかったです。
d0113758_19371321.jpg

ガトーフェスタ・ハラダも入っていて、並んでなければ買い物しようと思ってました。
そしたらもう、銀座の行列が嘘のように楽に買えちゃった(喜)
(夕方には結構並ぶらしいけど)
もちろんプレミアムラスクも買いましたが、ちょっと目先をかえてティグレスも。
チョコチップ入りのフィナンシェのような生地に、チョコが流し込んであります。
甘そうに見えるでしょ?
うん、甘かったーーー!!(爆)
これは濃いコーヒーと一緒に食べるのが美味しいのかも。
[PR]
by katze-moco | 2011-02-23 19:46 | 暮らし | Comments(4)

d0113758_15133422.jpg

無印のチョコレートフォンデュセットを買いました。
チーズフォンデュやバーニャカウダもやってみたくて、フォンデュ鍋を探していたところ、
MUJI.netでなぜか店頭より安くなっていたこれを発見!
さっそく使ってみたくて、昨日の夕飯はチーズフォンデュにしました♪
クックパッドで「本格的ver.」と「お手軽ver.」のレシピを見つけ、買い物へ行ったところ、
昨日行った生協はあまりチーズの品揃えがよくなかったので、
ピザ用チーズを使うお手軽ver.となりました。ワインは香り付け程度、牛乳使用。
そして独自判断でキルシュワッサー省略となりましたが(笑)
野菜をゆでたコンソメスープを加えるレシピだったので、
コクのある味わいになりなかなか美味しかったです~。
野菜もたくさん取れるし、私は大満足!

ただね・・・kimiさんの反応イマイチ(^^;
もともとチーズフォンデュって、ワイン片手に楽しむものだとは思うのです。
それを下戸夫婦なのをいいことに「バゲットも野菜も肉もあるし、いいよね~」と、
普通に食事として出しちゃった私。
kimiさんはチーズフォンデュ自体あまり食べたことがないそうで、味は好きだと。
でも「やっぱりこれは前菜では・・・スープやメインが欲しかった・・・」。
はい、ごもっとも~。
次回はもう少し量を減らして、前菜扱いにしまーす。
d0113758_15134823.jpg

付属のフォークは白木の持ち手。これがよかったんだ~(^^)
[PR]
by katze-moco | 2011-02-20 15:43 | 暮らし | Comments(10)

柚子の旬は?

d0113758_15413667.jpg

最近2Fの洗面台で使っているハンドソープです。
Afternoon Teaの「植物の恵みリキッドソープ 高知(柚子)」。
秋冬の限定商品だったらしく、
私が気がついた時にはリキッドソープとリップジェリーしか残っていませんでした。
シリーズとしてはボディバターやハンドクリームもあったみたい。
M&Wのゆず・びわ葉より甘い感じの香りで、すごーく好み!
ハンドクリーム使いたかったなあ。
同じ時期にはローズもありましたが、今はサクラになっているようです。
ま、確かに春先取りなんだろうけど、柚子の旬ってもう少しあってもよくない?
今年の秋冬にまた出るようなら、今度こそ全部使ってみたいもの。

2Fの洗面台はお湯が出ないので、今の時期ここで手を洗うのは少々辛いのですが、
この柚子の香りがほのかに残ると思うと苦になりません。
ひとりで手の匂いをかいで喜んでいる、変な人になってます(笑)
[PR]
by katze-moco | 2011-02-17 15:53 | お気に入り | Comments(8)

バレンタインデー2011

d0113758_17481494.jpg

最近写真が食べ物ばかりで恐縮です(笑)
今年のバレンタインチョコは、パン・オ・ショコラを焼きました。
「パン」とついているけど、メレンゲを使ったしっとりチョコケーキです。
このレシピは、随分昔のオレンジページ増刊号に載っていたもの。
お気に入りで何度も作っていましたが、今日作るのは数年ぶりでした。
昨日のうちに材料を買い揃え、今朝10時頃から作り始めようと・・・したら。
びっくりすることにチョコレートが、必要量の半分しかなかった(爆)
慌ててスーパーに買いに行ったけど、情けないな~。
最近こういう大ボケをやらかすことが多くなりました(^^;

他にも、薄力粉を入れる手順を完全に間違えたりしてバッタバタ!
全工程写真入りのレシピ使っているのに、どうしてあそこを飛ばしたのか・・・
粉っぽい部分が残ってしまうことを覚悟しましたが、大丈夫だったみたいです。
メレンゲをつぶさないように生地に混ぜるのが最大のポイント。
そこは無事クリアできたけど、膨らみすぎたのか?型からはずしたらいびつに(笑)
ラム酒で香りづけした生クリームも本当は、六分立てにしたかったのになー。
ちょっと硬めのクリームになってしまったのが残念。

家で仕事してたkimiさんと午後のお茶で食べました。
自画自賛させて~美味しかった!(笑)
あとは見た目も美しくなるように精進しなくてはですね。
私が食べたから、お腹の坊にもちゃんと届いてるよね~。
[PR]
by katze-moco | 2011-02-14 20:14 | 暮らし | Comments(6)

微調整な毎日

d0113758_16214759.jpg

今日のおやつはセブンイレブンのロールケーキ。
バレンタイン前限定なのかな、チョコを初めて食べてみました。
最近食べてないけど、ローソンのロールケーキより生地がもちっとしてるかも。
チョコクリームということもあって、少し胃に残る感じ。
堂島ロールのふんわり感って、やっぱり絶品なんですね〜。
まだ少し胃が疲れてるようで、でも食事時にしっかり食べるのも大変だから、
どうしてもおやつが必要(^^;
もうちょっと栄養を考えたおやつの方がいいんだけど、
ついこういう軟らかいモノに誘惑されます。

さらにここへきてなぜか、ファストフードが食べたい欲がむくむく。
マックもモスもケンタッキーも、私を呼んでいるような(爆)
絶対ポテト付きのセットなんて食べたら夜まで苦しいのに、
マックのポテトが妙に食べたいです〜。

話は少々変わりますが。
そろそろ朝のUVカット乳液が終わろうとしています。
産後はそうそうメイクもしていられないとは思うけど、UVカットはちゃんとしたい。
でも、特に敏感肌用でもないestを塗った肌で、坊に頬ずりしても大丈夫かな?
赤ちゃんの肌にも優しいような、そういう化粧品を使うべきなんでしょうか。
estでずっと調子がいいので、できれば替えたくないんだけどなあ。
[PR]
by katze-moco | 2011-02-12 18:09 | 暮らし | Comments(8)

硬い食べ物も

d0113758_165492.jpg

胃腸炎の翌日の玉子おじやに始まり、少しずつ普通の食べ物へ戻してきました。
夕食後に少し胸焼けがあったりしたけど、なんとか無事消化。
今日はおやつにお煎餅を、恐る恐る1枚食べました。さてどうかな〜。
このお煎餅、大好きなのです。野田・大川やのお煎餅〜♪
日曜日に野田へ行く用事があり、近くを通りかかったので買い込んできた2種類。
kimiさんは試食で、ちょっとふんわりした歯ごたえの「ふくれっつら」が気に入ってたけど、
私は昔ながらのしっかり硬い「とね川」が好き〜(^^)
醤油の町なだけに、野田には煎餅屋がいくつもあります。
高校生の頃好きだった古〜いお店は、どうも無くなってしまったみたい(涙)

今日は日中晴れていたけど、夕方になってどんよりとした曇り空。
昨日の午前中と同じく明日〜明後日も雪が降るようです。
買い物は今日のうちに済ませたからいいけど、明後日は病院の両親学級があるのです。
行けるのだろうか?タイヤ、雪仕様じゃないのよね(^^;

More・朝っぱらから(−−♯
[PR]
by katze-moco | 2011-02-10 17:04 | 暮らし | Comments(2)

d0113758_1724419.jpg

一時期違うものを使っていたけど、
この1年ほどは継続して使ってたM&Wのヘアケアライン。
シャンプー&コンディショナーはハーバルアミノシリーズ・リフレッシュを使ってます。
ここのコンディショナーは、かなりゆるゆる。ダメージヘアには少し物足りなく思えたので、
店員さんの薦めでハーバルリペアシリーズのパックを使うようになりました。
ハーバルリペアシリーズは、香りがラベンダー&ゼラニウムの1種類だけで、
ハーバルアミノシリーズと香りがぶつからないか気になったのですが、
どちらも香りがしっかり残るような品ではないので、大丈夫だったみたい。

シャンプー後の髪の水気をしっかり切って、しっかり時間をおく。
コレ実は、私にとって結構面倒くさいことなのです(笑)
だからあまりヘアパックって使ってこなかったのよね〜。
でもやっぱり、やったらやっただけのことはあるんですね!
この冬の乾燥に負けない髪に、徐々になりつつあるようです♪
浮き毛が減った〜!
あと、明らかに抜け毛が減りました。あれ?これはホルモンバランス変化のせい?
出産後の抜け毛、少ないといいなあ。
ただでさえコシの無い髪だから、これ以上減ったら悲しい〜。
[PR]
by katze-moco | 2011-02-08 17:21 | Beauty | Comments(9)

30w健診・増えるかな〜?

人間、1日動かないだけで体力が衰えるものですね。
昨日の日曜日は出かける用事があり、運転はもちろんkimiさんでしたが、
ちょっと歩くだけでぜいぜい(^^;足に乳酸溜まりまくり〜な状態。
また少しずつ慣らしていかなくちゃ・・・。
ご飯はまだ恐る恐るだけど、だいぶ食べられるようになりました(^^)

今日は30wの健診日でした。
どういうわけか、今日は待ったな〜〜。
10時半予約だったのに、診察室に入ったのが12時少し前って(^^;
今までになかったことで、病み上がりには少し堪えました。
金曜の夜には逆子だった坊ですが、また元に戻ってました。
どんだけ動くのよ(笑)そろそろ落ち着いてほしいわ〜。
確かに土曜日あたりの夜、ひっきりなしに動いていたんです。
初めて肋骨押される感覚もあったりして。あの時に回ったのかな?
今日のエコー写真では、ばっちりカメラ目線で写りました(笑)
・・・でも正直、ちょっとコワイ(^^;;

ただいまの私の体重は、妊娠前+4.9kgです。
先週+5kgの壁をようやく越えたと思ったのに、胃腸炎騒ぎでまた減っちゃいました。
一応坊は標準の大きさなんだけど、思ったほど私の体重が増えないので少し心配。
それともここから先、ぐぐぐ〜っと大きくなるのかしら。
何せ初めての経験、先が読めないので食べてていいのか歩いていいのか??
食べるにしても胃腸炎の後遺症?で、まだ少し食べるのが怖かったりするし、
胃が圧迫されるようになったものだから余計食べられません。
今日なんて運転中に、ぐわ〜っと胃を押されてしまい、
「運転中は勘弁して〜〜〜!」と涙目になりました(^^;
いい加減、自分の体の変化にも順応できるようになったつもりだったけど、
まだこの先変化がありそうですね。気をつけて過ごさねば!
[PR]
by katze-moco | 2011-02-07 19:34 | maternity | Comments(6)