長い1日でした

昨日の土曜日はkimiさんと、久々のお墓参りへ行ってきました。
「この週末は寒気の底」なんて言われていたので、
しっかり着込み車で行ってきました。
でも幸い日が射す時間も多く、風も強くなかったので助かった〜♪
ご無沙汰をお詫びし、お腹の坊を紹介してきました。
d0113758_13301926.jpg

それでも上空は風が強かったらしく、きれいな筋雲が流れてました。
ガラス張りの建物が特徴的な国立新美術館前のベンチで、空をパチリ☆
kimiさんはしっかり一眼でバシャバシャ撮ってました。
・・・なぜ墓参にカメラ??しかもフィルムの一眼・・・。

車をミッドタウンに停めてあったので、お墓参り後1時間程別行動。
私はほとんど3Fの店に入り浸り、kimiさんは別棟の富士フイルムスクエアへ。
あれこれ魅力的な雑貨があったけど、ちょっと我慢して今必要なものだけ購入。
ま、お墓参りはまた来ることだし、その時までお預けです。
d0113758_13421981.jpg

帰路・浅草付近で、正面にスカイツリー!
あまりに大きくて笑っちゃいます。634mまでもう少し〜。

More・1日はまだ終わらない・・・
[PR]
by katze-moco | 2011-01-30 14:03 | 暮らし | Comments(8)

運動不足、痛感〜!

先週、病院のマタニティヨガに参加してきたのですが、
己の体のかたさに改めて愕然としました(^^;
最近はウォーキングらしきこともあまりしていないので、まずいな〜。
なので昨日は「車を使わない日」と決めて午前中に、
自宅→コンビニ→ドラッグストア→パン屋→自宅
という周回コースを歩いてきました。およそ小一時間程度です。

午後・・・右のふとももあたりが、じわじわと痛くなってきました(^^;
筋肉痛です。情けない〜〜〜!
夜には腰も痛くなってきたし、階段上がってはぜいぜいいう始末。
数週間歩かないだけで、こんなに体力が落ちるとは・・・気をつけなければ。
d0113758_13511791.jpg

筋肉痛に苦しみつつ、こんなものを作ってました。
たまごクラブの付録キット・あかちゃんにぎにぎ(すごいネーミング・笑)ぞうさんのにぎにぎ。
諸般の事情により、真ん中の穴(持ち手)が型紙より大きくなっています。
裏側生地用の向き間違えた(爆)そのため裏側生地の穴部分、縫い代がギリギリ!
むりやりなんとか仕上げました。穴の下部に綿が足りてない・・・。
坊、ごめんよー。かーちゃん手芸得意じゃないわ(^^;;;
d0113758_13552117.jpg

こちら裏側。目の部分の刺繍、丸く仕上げるの難しいよ〜。
中に鈴が入っています。振るのはいいけど、破れずにいてくれるかな。
d0113758_1403483.jpg

縫い物の合間のおやつは、パン屋で買ってきたイチゴのペストリーです。
カスタードの下にアーモンド生地が入ってます。最近私、イチゴブーム♪
本当なら紅茶を合わせたいところですが、朝に飲んじゃっているので、
おやつタイムはホットミルクで我慢です。
[PR]
by katze-moco | 2011-01-28 14:03 | 暮らし | Comments(8)

28w健診・ハラキリ上等!

d0113758_20101926.jpg

ラナンキュラスって、夜になると花びらが閉じるんですね〜。
昼間はびろーんと、バラみたいに開いてて面白いです。

今日、28wの健診でした。
久しぶりの内診台。早産の兆候がないかなどを診るそうな。
超音波エコーではすでに、大きくなった子宮に押されて見えなくなってた筋腫が、
今回はのっけから写りました。先生の第一声、
「うーーーーん・・・厳しいなあ・・・」
もうね、さーっと血の気が引きましたよ。え、何が厳しいの〜〜!?
聞けば、筋腫がだいぶ下の方にあって産道にかかっているので、
お産の邪魔になる可能性が高い、いろんな意味でリスクがあるとのこと。
「もうしばらく様子を見てから決めるけど、
 年齢的なことを考えると無理をしないで、帝王切開がいいと思いますよ」
だそうです。
ええ、この子が元気に生まれてきてくれるなら、腹でもなんでも切りますとも。
どうせビキニなんて着ないし(笑)

幸い、坊の発育にはなんの問題もないということなので安心しました。
今回初めて、標準より少し大きくなった〜♪
でも不思議ですね。2週間前の健診から腹囲は+1cm・子宮底長は+0.5cm。
私の体重も数百グラム程度しか増えてないのに、どういうことになってるんだろう?
あと、逆子も治ってました(^^)
「もう普通にしていていいですよ。またまわっちゃうと困るし。」
と言われたけど、前から横向きに寝てたのよね〜。
寝返りうって、仰向けになっても左側を下にして寝てもいいってことなのかな。
ちゃんと聞いてくればよかった〜(^^;
[PR]
by katze-moco | 2011-01-25 20:33 | maternity | Comments(11)

家族一緒に

d0113758_19583645.jpg

1年ちょっと前に2枚買ったBottna21cmボウル。
なぜか生産終了となってしまうと知ったのが、去年の秋〜冬頃?
柄の出方がいちばん好きなボウル、これだけはいつか家族分揃えたいと思ってました。
銀座へ行こうにも少々出不精になってきている私、間に合うか心配だったけど、
無事2枚買い足しました。これで4枚、家族分です。
パスタやシチューを家族で食べる時、これを使いたかったのよね〜♪
来客の時にも揃えて出せるし(5人以上の時は駄目だけど・笑)。
これまでの生活パターンから考えると、
義母とパスタやシチューを食べる機会はまず無いんだけど、
この先もし子供が2人になったとしても、一緒の食器を使えます。
今お腹を蹴ってる坊も、いずれ山盛りのカレー食べるようになるのかな。
うわ〜大変だ(笑)
[PR]
by katze-moco | 2011-01-24 19:58 | Shopping | Comments(6)

過保護な男衆

私が妊娠した頃からkimiさん、
「mocoの実家の階段は急で危ないから、帰ったら気をつけてよ!」
と言っていたのです。
確かにね、子供の頃遊びに来た友達が「怖い〜」とは言ってたんです。
でも、私も弟も何が怖いのか全然わからなくて。
父が階段の途中にゴルフバッグ置いてたのには閉口しましたけどね。
(手すりに括り付けてるの)
30年以上上り下りしてて、一度も足を滑らせたことはありません。
どっちかというと、滑り止めがない分今の家の方が私は怖いよー。
ちょっとkimiさん、気にしすぎじゃない〜?
こちらが実家の階段。
d0113758_15444836.jpg

この踊り場というか、向きが変わるあたりにゴルフバッグがありました。
お正月に帰った時、やはり少々危なかろうという声が上がり、
父が慌ててどかしました(^^;
d0113758_16212966.jpg

こちら自宅の階段。
自宅の階段は二折れしてる分、実家よりゆるやかな感じなのかも。

父は父で、なんだか過保護になっています。
元日から3日まで私は実家にいて、kimiさんは2日に一足早く帰ったので、
私はどこかの駅まで送ってもらって電車で帰るつもりでした。
そしたら父、実家から自宅まで送る気でいたようです(@@)
片道小1時間はかかるんだけど〜。
送ってもらう駅さえ選べば乗り換えなしで帰れるのに、いくらなんでもねえ。
そりゃ高齢初産で心配なのかもしれないけど。
そしてそれを固辞する私に「送ってもらった方が・・・」と父に同調する弟!
すでに私が実家まで運転するのも反対されていたりして。
なんだか私のまわりの男衆、揃いも揃って心配性のようです。
臨月の頃が思いやられるわ・・・。
[PR]
by katze-moco | 2011-01-21 16:39 | maternity | Comments(8)

ちょっとびっくり!

今夜のメニューは昨夜に引き続き、和風ポトフ。
(あ、写真はありません。本日の話題の主役はコレじゃないのです〜)
野菜は何にしようかなと、スーパーの売り場を見てたらキュウリが安い♪
続いて目にとまったジャガイモ(メークインだと思った)も安かったので、
今夜はポテトサラダに決定〜となりました。
最近、電子レンジの「ゆで野菜(根菜)」メニューを使うことが多いので、
芽だけとってラップで包もうと作業を始めたら・・・黒い!?
驚いたことに、紫のジャガイモだったのです(@@)
d0113758_1945773.jpg

見た目じゃわからないよね??
袋にも「ジャガイモ 北海道産」としか書いていなくて、
てっきり普通のメークインかと思ってたから、ギャップに仰天しました。
これでポテトサラダ・・・
でもキュウリ切って塩ふっちゃったし玉ねぎも水にさらしちゃったので、作りました。
すごい色合いだー!kimiさんびっくりするだろうなあ(^^;
味は美味しかったんですけどね。この後どう使おうかな。やっぱりコロッケ?

食べ物、もうひとつ。
d0113758_1950813.jpg

大好物のひとつ、ウォーカーのショートブレッド。
ちょっと前まではKALDYでも数種類扱っていたけど、
最近は長細いショートブレッドと円形のハイランダーショートブレッドだけ。
今年の高島屋の福袋にウォーカーの福袋があって、色々入ってたのに買い損ねました(涙)
そしたら思いがけず、おおたかの森SCのフードメゾンに数種類発見!
いつもあるんだとわかって一安心(笑)久しぶりにチョコチップを買ってきました。
美味しい〜♪カロリーきっと高いんだろうなあ(爆)
[PR]
by katze-moco | 2011-01-18 20:00 | 暮らし | Comments(6)

初雪の日

d0113758_19362528.jpg

日付が変わってしまいましたが、昨日このあたりは初雪が降りました。
6時半頃起きてブラインドを開けたら、妙に空き地の草原が白い・・・
霜かと思ったら道も車も白くて、初めて雪だと気付きました。
その時点では薄日も射していたのに、7時頃いつの間にか小雪が舞い始め、
あれよあれよという間に大きな雪びらが降りしきっていました!
1時間くらいは続いていたのかな~、玄関の機能壁も↑このとおり。
d0113758_19365863.jpg

起きた時はこの程度だったんだけどねえ。
このベランダサンダル、乾きが遅いので困るー(^^;

雪がやんで青空が広がりだすと、近所の子供達がわらわら出てきました。
日のあたる場所の雪はすぐ溶けていたけど、
子供達は雪が残っている場所でわざわざサッカーごっこしてた(笑)
それから、近所のパパさんが息子くんが遊んでるところを撮影してたり。
数年後のkimiさんを見ているようです(笑)

今回はこの程度で済んだので午後には車を出せたけど、
この先もっと降ったりしたら買い物困るな~。
まだ運転はしてるけど、車の乗り降りが少々きつくなってたりするし、
そろそろまとめ買いをするようにしないといけないのかもしれませんね。
[PR]
by katze-moco | 2011-01-17 00:20 | 暮らし | Comments(4)

今年最初のお買い物

d0113758_13462032.jpg

毎年の恒例になっておりますが、
成田山への初詣の時、参道沿いの藤倉商店で買い物をしました。
今年は小さいざると、やっとやっとの鬼おろし!
実家で使ってたので欲しかったんだけど、普通のおろし金も我が家にはあったので、
つい後回しになってました。でもやっぱりアレ使いたい~!
この鬼おろしは新製品だそうで、大きい歯と小さい歯が一緒になってるのです。
小さい方で生姜やにんにくもすりおろすことができます。
まだ小さい方は使ってないけど、大きい方はからみ餅のために早速使いました♪
・・・めちゃくちゃ辛い大根でした。ひ~!

それから、こんなものも・・・
d0113758_13463986.jpg

逆子を指摘されるちょっと前くらいから、横向き寝に少し疲れてました。
これからもっとお腹が大きくなったら、やっぱり抱き枕かな~と思い、
たまひよshopとATコラボの抱き枕を注文してたのです。
両先端のスナップを閉じれば円形になって、授乳枕にも赤ちゃんの支えにもなるそう。
カタログの写真で見るより少々ハデな色(笑)でも確かに楽かも~。
就寝時もお昼寝時も、しっかり活躍してもらっています。
[PR]
by katze-moco | 2011-01-13 15:54 | Shopping | Comments(6)

この日シェフィンのグラインダーをひとつ壊したあと、
ペアのもうひとつもかなりあっけなく壊れました(^^;
その後次を決めきれず、挽いてあるブラックペッパーを買ってきてしのいでいましたが、
やっぱり挽きたてのがいい・・・で、同じシェフィンのデュアルグラインダーに決めました。
近くの店には通常置いていないので、今日取り寄せをお願いしに行ったのですが、
なんとその店2月で撤退とな~。で、新規発注ができないということで、
「ステンレスの方なら支店に在庫であるのですが・・・」と。
このデュアルグラインダー、ステンレスのものとスケルトンのものがあって、
ステンレスのは去年あたりに廃番になっていました。
実はそっちの方が欲しかったのでラッキー!と思い、取り寄せを頼みました。
ところが、改めて支店に問い合わせたら、中のペッパー&ソルトが古くなっているので、
売ることができないと言われたんですって~(涙)
その中身処分するから~と粘れば、なんとかなったでしょうか、あうあう。

帰宅後、残りご飯でチャーハンを作り始めました。
玉子溶いて~フライパンと油熱して~玉子入れて~ご飯入れて~さてネギを・・・
何が起きたのかよくわからないんだけど、
たぶんフライパンの柄を引っ掛けたんでしょうね。
コンロの上のフライパンが、下に落ちました~~~(@@)
キッチンマットの上に中身が散らばり、マットにはフライパンの形の焦げが~。
なんだかもう、なにやってんだか・・・。
マットのおかげで床に傷がつくことはなかったのだけが幸い。

チャーハンが作れなかったので、お餅を焼いて、ひとつは一口善哉に。
レンジで小豆を温めたら、汁が沸騰して溢れ、ほとんど水気なし(爆)
お餅と普通の粒餡を食べましたとさ。
ん~1年に1度はこういうことがあるような気がする・・・
怪我しなかったことをありがたいと思うべきでしょうか(^^;

厄日ブログだけじゃなんなので、もう1つ記事upしまーす☆
[PR]
by katze-moco | 2011-01-13 15:37 | 暮らし | Comments(0)

d0113758_1616866.jpg

今日は鏡開き。いつものとおり、小豆を煮て善哉を作りました。
今年は平日だから、kimiさんにはいつ食べさせよう?
夕べは遅くまで仕事してたらしく(空調セーブになってなかった・怒)、
今朝も5時頃起きて仕事してたんですよね〜。
いつも朝食食べる時間になっても「終わらない〜〜〜」と午後出勤にしたし、
早く帰るとは言ってたけどあまり信じてません(笑)

今日はお昼ご飯をかなーりしっかり食べてしまい、
その上でのこの善哉・・・うーん、胃が重いです。
一応お餅は小さくしたんだけどね。夕飯軽めにしなくちゃ。

ところで、我が家の鏡餅は真空パックの2段重ね餅です。
どう頑張っても木槌金槌で割れるようなものじゃありません。
包丁使っちゃってるけど、罰当たりかしらね??
d0113758_16251477.jpg

今日の午後、毎年干支の博多人形を送って下さる元生徒さんから、
今年の兎さんが届きました♪なんとも言えない目つきが可愛い〜!
[PR]
by katze-moco | 2011-01-11 16:26 | 暮らし | Comments(6)