ようやく一通りの準備を済ませました。
あとは今夜の年越し蕎麦の準備と、明日の朝用の雑煮の準備。
それからマグロとカニの解凍を0時頃始めて、
明日の午前中には焼き豚も作らなくては〜。
大掃除は相当あきらめました(^^;
1・2階のトイレとバスルームは頑張ったけど、窓拭きは断念。
kimiさんが昨日、掃除機かけを頑張ってくれたのは良かったものの、
なれない作業に力が入りすぎ、今日は肩こりと頭痛で使い物になりません(笑)
もういいの、今年はそういう年!いつもと違うんだから〜と自分を甘やかします。
・・・来年、もっとできないような気もするんだけど・・・。
d0113758_1727135.jpg

例年、栗きんとんは小布施堂の栗鹿の子を買ってきていました。
今年は12月半ばに生栗をたくさん貰ったので、手作りに挑戦♪
まず甘露煮を作って、半分をペーストにして作った栗きんとんです。
クチナシの実を使わなかったので、実に渋い色(笑)
なかなかうまくできたんじゃないかと自己満足です(^^)

今年も楽しく皆さんと交流させてもらえて、いい1年でした。
来年は未知の生活が待っています。
楽しみなような不安なような。もちろん楽しみの方が大きいんだけどね。
2011年もよろしくお願いします!皆さま良いお年を〜♪
[PR]
by katze-moco | 2010-12-31 17:37 | 暮らし | Comments(10)

24w健診で

先週の25日、24wの健診を受けてきました。
ここから先は2週に1度。ますます日が経つのが早くなりそう~。
来月は病院で開催しているマタニティヨガに参加する予定です。
病院や市でやってる両親学級にも、そろそろ参加したいな。
・・・両親学級っていっても平日だから、kimiさんは無理だなー。
雪が降らなきゃいいんだけど。

そろそろ気になってきている、赤子の性別。
kimさんは「生まれた時の楽しみにしたい!」と言っていました。
私も元々はそっち派だったけど、
実際妊娠してみると面白いことに知りたくなってくるものです。
今回の健診で確定だねーと先生に言われていたので、
kimiさんにもそう言っていたら「今回の健診は付いて行かない!」ですと(笑)
実は前回の健診で「多分・・・」という性別は言われていて、
むりやりkimiさんにも聞かせておいたんですけどね。悪あがき・・・。
まあいいや、健診の間に買い物すませてもらおーと思ってたら、
出かける直前に「やっぱり付いてく・・・」ですと(爆)

で、性別、わかりました。男の子です!
実はちょっと意外でした。なんか、男の子を産むような気がしていなかったの~。
1人目は女の子の方が楽だという話も聞くし、
ここのところ近しい人の中で、男の子産んだ人もいなかったものだから。

でも、思い出したことがあります。
高校1年の家庭科の授業で、子供用の浴衣を縫いました。
男の子用・女の子用どちらでも自由に選べたんだけど、
そういえば私、男の子用を選んだのです。
単に筒袖の方が簡単だったからかもしれないけど(笑)
生地屋で井桁柄の布を選んだこと、
友達と「男の子だったら○○って名前にするんだ~♪」
なんて話をしながら縫ったことも思い出しました。
20年以上前のこと。なんだか不思議~。

お正月に実家に帰ったら、探してみなくては。
確か母に渡したと思ったんだけど・・・。
見つけられるといいな~。せっかくだから着せてみたいです♪
[PR]
by katze-moco | 2010-12-29 18:17 | maternity | Comments(6)

年末あれこれ

d0113758_19231897.jpg

1年も終わるこの時期になって、ようやく大好きな秋の味覚を楽しんでます。
中津川・川上屋の栗きんとん♪
関東では西武か伊勢丹で、期間限定で取り扱っています。
今年は相当出遅れてしまっていて、そのお店での出店は終わってたんだけど、
ギリギリ取り寄せてもらえました(^^)
今日はクリスマス飾りを片付け(爆)正月飾りを整え、キッチン掃除。
合間にほっくりした味の栗きんとんでお茶タイムです。
これでやっと、私の秋が終わりました(笑)

去年の今頃のブログに、「もう年賀状終わった!」と書きました。
今年は・・・未だ手つかずです(涙)
この夏PCが壊れ、Windowsの機能を丸ごとMacに移すという、
私の理解の範疇を超えたことをkimiさんがやってくれたわけですが。
私、その引っ越ししたWindowsの開き方を知りません(^^;
だから当然、自力で年賀状を作ることができないの〜!
ついでに言っちゃうと、移行自体もあまりうまくいっていないようで、
kimiさんもかなーり苦労してたりするのです。帰りも毎日遅いしね。
今夜は早めに帰ってこられるので、ようやく作業開始。いつ出せるかな。。

More 大根その後
[PR]
by katze-moco | 2010-12-28 19:48 | 暮らし | Comments(0)

クリスマス2010☆

d0113758_16223522.jpg

とても寒い週末でしたが、皆さん楽しいクリスマスを過ごされたでしょうか。
我が家のイヴは昨年同様平日ということで、なーんの風情もなく(笑)
翌25日の土曜日に、ケーキを受け取りがてらチラッと都心へ出てきました。
午前中は健診だったので、昼食後出発。
寒風吹きすさぶ日に妊婦があまりうろうろしちゃいけません!と、
車で行くことになりました。都心の渋滞・・・やっぱりはまりましたよ(^^;

今年のケーキは、初めて東京會舘のブッシュ・ド・ノエルを予約しました。
ここのブッシュ・ド・ノエルは、ミルクの味がしっかりするプディングを
モカのバタークリームでデコレーションしたものでした。
バタークリーム、昔は大っ嫌いだったけど、
ちゃんとしたバタークリームってふんわりしていて美味しいんですよね。
葉っぱをイメージした緑のクリームは、濃い抹茶味でした。
思いの外軽くて、これなら食後でもペロリです〜♪

今年のクリスマスメニューは帰宅してから用意するということもあって、
チキンは無印の「ローストチキンの素」を使いました。
出かける前に漬け込んだから4時間くらいかな?
去年は醤油ベースの味付けだったので、また違った味で美味しかった(^^)
他のメニューをどうしようかとkimiさんにリクエストを聞いたら・・・
「昔懐かしのナポリタン!あとコールスロー!」・・・聞かなきゃよかった(笑)
そりゃー簡単ですけどね、ええ。お子様ランチか!?
骨付きチキンとナポリタンとコールスローサラダを、
美しく盛りつけることがどーしてもできなかったので、今年は写真無しです(^^;

丸の内の国際フォーラムでは、クリスマスマーケットの最終日でした。
帝国ホテルなどがアルザス地方のお菓子や料理のワゴンを出してたけど、
あまりにも寒いので断念。ざっと見て回るだけで帰りました。
サンタさんも来てたなあ。子供さん達大喜び!
いつか我が子も連れてきてあげたいものです♪
[PR]
by katze-moco | 2010-12-27 16:41 | 暮らし | Comments(4)

胎動、活発です。

20wの健診が終わって数日後、初めてかすかな胎動を感じました。
それからもうすぐ4週間。今は毎日元気一杯にボコボコ動いてくれています。
よく動くのは入浴後、寝る直前です。
横になって眠ろうとしている時に、いきなり元気に動くものだから、
「今からですか!?お母ちゃんもう寝るんだけど〜」
と訴えると、横でkimiさん爆笑(^^;絶対わかるまい、この感覚・・・。

最初の頃、楽器を吹いている時には怯えていたのか?動かなかったけど、
先日の本番数日前から吹いてる最中にも動くようになっていました。
「もうちょっとで終わるからね〜」
「本番服が入らなくなると困るから、本番終わったら思う存分大きくなって〜」
と言い聞かせていたからでしょうか。
本番が終わって、kimiさんの運転で帰る車中から動くこと動くこと!
なんかね、はしゃいでるとしか思えないような動きっぷりでしたよ〜。
そしてその翌日から、確実にお腹が重くなり、皮膚に痒みもでてきました。
本当に待っていてくれたようです(^^)

今日は信じられないくらい暖かな日だったので、
散歩がてら久しぶりに、大好きなカフェでひとりランチしてきました♪
d0113758_19504021.jpgd0113758_1950406.jpg
















ついケーキもつけてしまいました(笑)
ヤンソンさんの誘惑パスタにイクラって、面白い!
ここでミルクティ飲みたかったので、今朝はカフェインレスの紅茶にしました。
煮出したミルクティの上にフォームミルク。綺麗ですよね〜。

久しぶりの散歩だったので、少々疲れました。眠くて仕方がない(^^;
帰宅後横になっていたら、またも元気な胎動が。
小一時間動いてたような気がします。本当に活発な子だ〜。
冬至のカボチャも食べたし、柚子湯で暖まって早く寝たいんだけど、
kimiさん今夜も遅くなりそうです。12月は締め切りが多いからな〜。
[PR]
by katze-moco | 2010-12-22 20:57 | maternity | Comments(8)

カメラ小僧の休日

d0113758_16475270.jpg

これ、現在我が家にあるデジカメ3兄弟です(笑)
kimiさんの趣味・・・オーディオ関係がいちばんの趣味だと思ってました。
ところが実は、高校時代から写真を撮るのが好きだったようです。
クラスの写真係なんかもしょっちゅうやってたと。
これは義父の影響らしく、義父の古い一眼レフも収納部屋に眠っています。

結婚してすぐに買ったのが、右端のNikon D40X。新婚旅行の前日に買いました。
いずれ上位機種が欲しいというのは聞いてたけど、
その後の旅行には元々持っていた左端のコンデジしか持って行ってなかったし、
特にこだわりはないのかと思ってました。
ところが今年の初夏あたりから、休日のたびに都内へ出かけて行くんですよねー。
秋葉原くらいならいつものことなんだけど、目黒とか新宿とか、
あまりkimiさんが普段行かないような場所へ行くものだから、おかしいなーと。
どうやら行き先は中古カメラ店だったらしく、
ある日連れて帰ってきました。真ん中のNikon D700。で、でかい〜!
いつの間にかレンズも増えてるし(笑)そしてカメラバッグも増えてるし(爆)
以来デジイチを1つか2つ持って、あちこち写真撮りに出かけています。
京都行った時なんてねーこの3兄弟全部持っていったのよー!
D40Xは私が撮りたい時用、コンデジは2人の写真を撮ってもらう時用(^^;
2人分の荷物入りキャスターバッグもあったのに、根性よね・・・。
d0113758_16144062.jpg

この手の本も、もう何冊目でしょうか(笑)
ま、お出かけスポットとしても楽しそうな場所が載っているので、
子供が生まれたらベビーカー押してお付き合いしますかね〜。
・・・当分先だけど。
[PR]
by katze-moco | 2010-12-21 16:16 | 暮らし | Comments(4)

あと少し〜

d0113758_15583354.jpg

元農家のご近所さんから、家庭菜園で作った大根&白菜をいただきました。
とっても立派な丸々1個(笑)
先日実家から持たされた野菜の山も、まだ消費しきれていません〜。
大根なんて、これで3本目(^^;
このままでは駄目にしそうなので、初めての干し野菜に挑戦なのです。
ただ干しかごを持っていないので、手持ちのざるとボウルを組み合わせたものに、
大根を乗せられるだけ乗せての半干し野菜にしてみました。
日中はバルコニーで、15時頃日が陰ってきたら2.5階の窓に乗せて、
夜中は乾燥しやすいシアタールームで、と場所を変えてみます。
さて、うまくできるか・・・。

もう少しで、今回の仕事が終わります。
でもってこれで、当分吹く仕事はお休み・・・お休みですめばいいな(爆)
病院の先生にも「ほどほどに」なんて言われてたけど、そもそも仕事だし、
自分の体調がどう変化するか想像もつかなかったので正直不安だったけど、
どうにか無事にすみそうです。お腹のおチビもよく頑張った(^^)
終わったらまったりすごそうっと。
・・・年賀状?大掃除?買い出し?・・・うーんうーん・・・。
[PR]
by katze-moco | 2010-12-18 16:19 | 暮らし | Comments(6)

冬の風物詩

d0113758_171657100.jpg

先週末、やっとツリーを飾りました。
今年の新入りオーナメントは結局これだけ。高島屋のチャリティーサンタ♪
去年は出遅れてしまったので、今年は発売初日の午前中に行ったら、
なんだか凄い長蛇の列(笑)いつからこんなことに・・・?
確か一昨年はふつーに買えたんだけどなあ。
でも昼頃通りかかったら、もう全然並ばずに買えたようです(^^;
来年からは時間を考えよう〜。
去年はカラフルなマカロンを持っていたらしいけど、今年は風船でした♪
イルムス行きたかったなあ。日本橋に移転してからは、まだ行けていません。
日本橋って私にとっては、「わざわざ」行かなくちゃいけない距離です。
d0113758_17222945.jpg

高島屋といえば、今年のラブベア買ってしまいました!
イクメンベアという、お父さんベアと子供ベアのペアなのです。
kimiさんに「目指せイクメン!」ということで、買ってもらいました。
・・・あら?なにかおかしいかしら??(笑)
d0113758_1728677.jpg

各所へのプレゼントなんかに付けたら可愛いかな?と、
La vitaで買った木製オーナメントのサンタ橇、Smahusに付けてみました。
なかなか気に入ってます♪

冬というと、実家にはこういう包みが大量にやってきます。
[PR]
by katze-moco | 2010-12-13 17:36 | 暮らし | Comments(4)

この冬は森ガール!?

d0113758_15341613.jpg

お腹が大きくなりはじめたこの秋から、数年ぶりという勢いで服を買っています。
まあ当然必要なものなんだけど、少々罪悪感(^^;ああ貧乏性〜(笑)
妊娠して気づいたんだけど、意外とデパートのマタニティ売り場って狭いのですね。
マタニティ下着はそれなりに種類があったけど、
洋服は思ったよりずっと少なくて、それこそ「よそ行き服」みたいなのばかり。
幸いというかなんというか、昨今の森ガールブームのおかげ?なのか、
ゆったりしたラインの服を扱う店が各SCに多くあったので、選択肢が増えました。
この冬はノルディックも流行ってるものね〜。

特にこの4枚はよく着ています。
左端以外の3枚はどれもL.B.Cという雑貨店で買いました。
森ガールとはほど遠い私ですが、
このくらいだったら、出産後に着ていても許される範囲じゃないかと(笑)
これにトレンカやパンツを合わせて着ています。
それから友人Y嬢から来たおさがりもあるので、当分これで大丈夫かな。

ちょっと困っているのが、近くある本番の衣装。
上が白・下が黒という決まりなんだけど、白って意外と見つからないのです。
母が持っている本番用ブラウスが、ちょっとゆったりめなデザインだったはず・・・
うーん、あれがダメだったら通販で探すしかないか〜。
[PR]
by katze-moco | 2010-12-10 15:43 | maternity | Comments(2)

銀ブラデート♪

昨日は中学時代からの友人emiと、前々から約束していた銀座ランチへ。
久しぶりに寒い日でしたが、emiが事前に店を予約しておいてくれたので、
店内で座って待つことができました。
それにしても、国際フォーラムからマロニエゲートまで歩いて20分以上なんて、
以前の私からは考えられないようなスローペース(笑)
いくらなんでものんびり歩きすぎたかな。足に変な筋肉痛がおきました(^^;

昨日のランチは珍しくベトナム料理でした。
マロニエゲートの「ベトナムアリス」。
初めて行ったけど、意外と気さくなお店なのね〜。
フォー(私は牛を)と彩り綺麗な春巻きや蒸し餃子などがセットになっていて、
最後に練乳を入れた甘ーいベトナムコーヒーがつきます。
他にもグリーンカレーや鶏肉を乗せたレモングラスごはんなどもありました。
d0113758_20184470.jpg

ベトナムコーヒー、初めて飲みました。マックスコーヒー好きには余裕の甘さ(笑)
カフェイン濃いめらしいので、一応昨日は朝の紅茶も飲まないでおきました。
・・・私の携帯の写真って、光によってあまりにも色が違いすぎる・・・。

食後はリニューアルしてから初めて、三越をゆっくり見て歩きました。
新館にものっっすごくツボなアクセサリーショップを見つけてしまった・・・。
そのうちkimiさん連れて行ってプレッシャーかけてやろうと思います(笑)
デパ地下でプリンかなにか買って帰ろうか〜などと歩いていたら、
面白いものを見つけました。
d0113758_2019222.jpg

「パティスリーブラザーズ」のキューブシュークリームです。
四角い形が斬新、それに味や色合いが面白そうだったので、
思わず2人とも4つずつ購入〜。どれにするか絞りきれなくて(^^;
写真奥左・チョコレート×バナナ、右・柚小豆、
手前右・ブルーベリー×フランボワーズ、カットしてあるのが和三盆×栗餡です。
クリスマスシーズンなので、コーティングのチョコに絵が入ってるのも。
シュークリームとしては少々固め、なんとなくデニッシュっぽい感じかも。
クリームはどれも美味しかったです(^^)

出産前にお互いの家にも遊びに行くという約束をしました。
emiのお家は、いわゆる設計士と建てた家。すーっごく興味深いー!
花粉症が始まる前に、ぜひ行きたいものです☆
[PR]
by katze-moco | 2010-12-09 20:57 | 暮らし | Comments(2)