京都・お土産編

d0113758_13182743.jpg

うかうかしているうちに、京都へ行ったのが先々週になってしまいました(笑)
行く前にあれこれ物色していたわりには、時間と体力の制約を受けまして、
大して買い物していなかった・・・カフェにも全然行けてなかったし〜。
コーヒー紅茶を飲み過ぎないように気をつける、ということは、
京都の良きカフェにも行けないということでした(涙)

今回いちばん行きたかったのが、COCON KRASUMA内の「リスン」。
お香の老舗・松栄堂がプロデュースした現代的なお香の店で、
たーくさんの種類の中から1本ずつ購入できます。
通販でも買えるけど、1本ずつ買えたり香りが確かめられるのは直営店だけ。
青山にもお店はありますが、せっかく京都に来たんだもの〜!
ひとつひとつの香りに物語があるそうで、
親切な店員さんにあれこれ教えてもらいつつ、柑橘系中心に10本選びました。
お香って、そのものの香りは気に入っても、
いざ焚いてみると香りが変わってしまうものが多くて、よく失敗しました。
ここのお香はその点、ほとんどそのままの香りが感じられます。
今日までに3本焚いて、リピ決定なのはレモンバジルの香り「CANALE 」。
全種類のリストも貰ったので、リピ候補にチェック入れていきます。
まだまだ確認していない他の香りもチェックして、今度は青山店へ行きたいな〜。

More
[PR]
by katze-moco | 2010-11-30 14:13 | 旅行・お出かけ | Comments(6)

紅葉の京都

d0113758_1049130.jpg

19日の金曜日にkimiさん休暇をとり、21日まで京都へ旅行してきました♪
朝、早かったのよーーー。地元の駅を5時半過ぎに出発(笑)
東京駅で朝食を買い車中で食し、9時には京都に着いてました!
新大阪行きの新幹線、京都でほとんどの人が降りてました。人混みすごい〜!
混む場所は早いうちに行こうと、ホテルに荷物を預けてすぐ金閣寺へ。
私は今まで、中学の修学旅行・オーディション・megとの旅行と3回行ってますが、
実は金閣寺へ行くのは初めてなのです。
修学旅行時にはウチのクラス、コースに入れてなかったし、
そもそもこの年は確か、修復工事中で見られなかったのよね〜。
この日も修学旅行の小・中・高校生他、沢山の観光客がいましたが、
人の流れにも波があって、こんな写真もちゃんと撮れました♪
もうね、kimiさん、3歩進んでは写真を撮るという感じ(^^;
ゆっくり歩いてはいたけど、頻繁に立ち止まるっていうのは結構疲れますね。。。

More
[PR]
by katze-moco | 2010-11-25 11:00 | 旅行・お出かけ | Comments(9)

帰ってまーす

日曜の夕方に、京都から帰りました♪
ちょっと疲れたけど元気です。
昨日今日と写真小僧のkimiさんが、
ず~っとPC独占中(笑)コメントのお返事、少々お待ち下さい~。
[PR]
by katze-moco | 2010-11-23 16:45

天気は上々

d0113758_7512393.jpg

モノゴコロついた頃から毎夏、
新幹線で両親の実家へ行ってた私としては、
富士山はやっぱりこの角度。
山梨側の皆さま、スミマセンf^_^;
[PR]
by katze-moco | 2010-11-19 07:51 | Comments(2)

冬の友

d0113758_15541151.jpg

寒くなってくると登場するEAST BOYのストール。
物持ちがよいことでお馴染みの私ですが(笑)、これももう17年ほどかな〜。
大学生の時に買ったストールです。今は家の中専用。
肩からすっぽりくるまったり、膝に掛けたりと活躍してくれてます。
10代の頃からモノトーンばかり着ていた私ですが、
ちょうどこの頃を境に好みが変わり始めたと思います。
そこからはほとんどそのままかな〜。新しく好きなったモノも多いけど、
それまでの好みに飽きることもなく、裾野がどんどん広がってます(笑)
これは着るモノに限らず、いろんなモノに共通していますね。
買うまでにすごーく悩むからか、買ったらボロボロになるまで(爆)
このストールの色合いも、今も大好き♪
d0113758_1664236.jpg

フリンジに注目。所々短くなったり無くなったりしてるでしょ?
これ、実家の猫・るなさんの仕業です(笑)
あいつ、こういうフリンジ囓っちゃうのよー!ちょっと油断するとコレ。。
他にもパシュミナ(この名前懐かしくない?笑)のストールとか、実家の膝掛けとか。
実家の膝掛け、もう囓られるくらいならとフリンジ全部切ってます(笑)
憎たらしいことに、少しでも化繊が入ってると囓らないのよね〜。
このストール、こうなったものだから家の中専用になったのです(^^;
[PR]
by katze-moco | 2010-11-18 16:11 | お気に入り | Comments(2)

素朴な味も忘れずに

d0113758_2246871.jpg

結婚してから初めて、プリンを作りました。
急に「プリンの素」で作るようなプリンが食べたくなったんだけど、
手持ちのレシピ見たら家にある材料だけでOKだったので、
スチームオーブンで作る蒸しプリンに路線変更〜。
ちょうどいい大きさのココットやプリン型を持っていなかったので。
橘吉アウトレットで買った蕎麦猪口を使いました。
すごーく素朴な味で、懐かしかった〜♪
パステルやモロゾフのプリンも大好きだし、たぶん真似できないけど、
家で気軽に作れるこういう味も、忘れちゃいけませんね。
d0113758_22495585.jpg

今までの中で、いちばん上手くできたカラメル!
鍋で作ってから型の底に入れる時、すでに固まりかかってて苦労したけど、
できあがってみたら良い具合にとろ〜んとなりました(^^)
[PR]
by katze-moco | 2010-11-17 22:53 | 暮らし | Comments(6)

つわりが早々に終わり、食欲も普通に戻ってきた頃から、
「量より質」の食事に気をつける・・・ようにはしています。
気をつけてはいるんだけど、なかなか難しい〜。
私は子供の頃から相当大人になるまで、食べられない野菜が多かったのです。
トマト、ブロッコリー、カリフラワー、ゴーヤ・・・・
生野菜が基本的に苦手で、
生のトマトを食べられるようになったのなんて、ここ数年のことです。
朝食と昼食に野菜を摂ることも、
定食でも食べない限りほとんどありませんでした。よくないなあ。
葉酸のサプリだけは1年前くらいから摂っていたけど、
栄養バランスがすごく不安です。

加えて血液検査で、軽度の貧血を指摘されてしまいました。
鉄剤を飲むほどではないというけど、ちょっとショック〜。
ひじきもほうれん草も食べてるんだけどなあ(^^;
もしかしたら頭痛も、この貧血が影響しているのかしら。
一昨日は夜中に足がつって、のたうちまわりました。
少しずつ、妊婦に起こりやすい体調の変化を感じるようになっています。
d0113758_1942594.jpg

本日の、質素ヘルシーなおやつ(笑)
昼に時間がなくて、カップの焼きそばで済ませてしまった罪滅ぼし(?)です。
(それでもほうれん草のお浸しつけたのよー)
ルイボスティー、頑張って飲んで、あと1回分☆
小魚はカルシウム摂れていいけど、ナッツは気をつけないとね。
[PR]
by katze-moco | 2010-11-15 19:46 | 暮らし | Comments(2)

d0113758_19302630.jpg

昨日までリビングの片隅に、こーんなに存在感のある段ボール箱がありました。
これ・・・チャイルドシートです。気が早い〜!
チャイルドシートとベビーカーに関しては9月頃から、
各社のカタログを見比べたり店で現物を見たりと、リサーチをしていました。
ことのほか熱心にチェックしてたのがkimiさん。
「チャイルドシートはこれ、ベビーカーはこれ!」と決めた頃、
ちょうどアカチャンホンポで件のチャイルドシートがsaleになったのです。
この際だから買ってしまおう!と店へ行き、
希望の色のものを取り寄せてもらいました。
TAKATA04-neo。引き取りに行ったら、段ボールでかっ!!
これは1人では取りに行けなかったよ〜。

kimiさんがわっせわっせと運び込んでくれましたが、
これがここにあると、クリスマスツリー出せません(笑)
ちょうと資源回収の日が近かったので、箱から出して2.5階へ。
d0113758_19304811.jpg

この部屋の将来の持ち主が生まれてくる春まで、
ここで袋に入ったまま待機していてもらいます。
ようやくkimiさんが「片付けなきゃ・・・」と言い出してくれました♪
「かもめ食堂の部屋」、やっと部屋らしくなりそうです。
[PR]
by katze-moco | 2010-11-12 19:46 | Shopping | Comments(14)

失敗料理〜!

突然ですが、人間って、思ってもみないことをやってしまうものですね。
いや、大げさなことじゃないんだけど、日常の単純ミスってあなどれない〜。

我が家の冷蔵庫は、真ん中の引き出しが野菜室、一番下の引き出しが冷凍室です。
野菜室に醤油や麺つゆといった背の高いボトルを入れてあるんだけど、
たまにkimiさんがそれらを戻そうとして冷凍庫を開けてしまい、
「あ、また間違えた〜」と言っているのを私は笑っていたものです。
そんな私が・・・
昨日の午後、冷凍庫を開けたら、キャベツが入ってました。かっちかち!
「!?」と目が点になった私。
どうやら朝キャベツを切ったあと、間違えて冷凍庫に放り込んだようです(^^;
お弁当作り、急いでたんだよ〜〜〜。。

というわけで、夕飯のメニューはキャベツたっぷりのポトフになりました。
むりやり切りましたよ、ええ。
作ったのはいいんだけど・・・冷凍したキャベツって、美味しくないね(涙)
キャベツの甘みなんて全然なくて、変に青臭くて、妙にツーンとした味で・・・
クリーム系にすればよかったんだけど、
昨日のメインがクリームコロッケだったのでそうもいかず。
コンソメベースなのになぜか醤油を少し入れたりして、
なんとか食べられるレベルにはしました。オットよ義母よごめんなさい。
d0113758_19464365.jpg

本日2日目。水とコンソメを足して、昨日よりはマシになりました(^^;
一緒に写ってるのはシーフードドリア。
手抜きでスライスチーズをそのまま乗せたら、こんな見た目になりました(笑)
このホワイトソースは電子レンジでダマにもならず簡単に作れるので、
中途半端に残ったご飯を使って昼食にドリア〜なんてことができます。
冷凍のシーフードミックスを使ったので、これまた簡単♪
スープがイマイチなので、これくらいは美味しいもの食べたい〜!
[PR]
by katze-moco | 2010-11-10 20:08 | 暮らし | Comments(4)

d0113758_13384991.jpg

安定期に入ったばかりなのですが・・・
今月、2泊3日で旅行へ行きます。目的地は京都!
秋の京都はさぞ混むだろうと、旅行会社の秋プランが発売になった7月下旬、
まだ妊娠がわかる前に予約してしまったのです〜。
(往復新幹線とホテルがセットになってるだけのプランね)
病院での助産師面談の際に相談したら、安定期に入っているし、
ゆったりした旅行計画で行けばOKと言ってもらえたので一安心です。
しばらく旅行には行けないだろうし、2人で行くのも当分お預けだろうし。
次に行くのは家族旅行なんですよね。これはこれでいい響き(笑)
そんなわけでガイドブックを買いこみ、色々ピックアップ中です♪

ただねえ、京都、行きたい所多すぎ!
そもそも今回の旅行はkimiさんが「紅葉の鞍馬へ行きたい!」と言い出したから。
でも状況が変わってしまったのが問題です。
鞍馬寺は一応ケーブルカーである程度上まで行けるけど、
写真で見る限りでは階段も相当ありそうだし。
実際行ってみてちょっとどうかと思うような感じだったら、
私はどこかで待っていることも考えています。
貴船神社までの道も1時間くらいはあるから、これは完全に断念。
伏見稲荷も諦めました。
それでもまだまだ見所たくさんで、絞りきるのが大変です〜。

大混雑なんだろうな〜バスがいちばん便利なんだけど、渋滞しそう(^^;
無理をしないでゆったり動けるプラン、うまく計画できるかしら?
行きたい場所に近い産科のある病院も、しっかりチェックしておかなきゃね。
[PR]
by katze-moco | 2010-11-09 14:03 | 暮らし | Comments(6)