私も食器熱?

d0113758_16245841.jpg

久々に食器。ARABIAの24h Avec・ブラウンを買いました。
「かもめ食堂」でこのシリーズが有名になった頃、まだ私はiittalaも知らず。
scopeさんがブルーを復刻発売する少し前に「ああ、あの皿!」と知りました。
ブルーは我が家のダイニングに合うのだろうか?と思っているうちに、
即完売になってましたが(^^;
今回発売のブラウンだったら色も間違いなく合うし、変化もつけられるかも?
そう思って先行販売で、20cmプレートを2枚選びました。
品物が届いて触ってみると、この風合い好き!
写真だとTEEMA並みにつるっとしているように見えたけど、
ほんの少しざらつきがあって、しっとりした感じ(なにそれ?笑)。
kimiさんにもなかなか好評です。
今朝の朝食に使って写真も撮ったんだけど・・・
スクランブルエッグを美味しそうに作る&撮るって難しい〜。
実際使った時の写真はまた今度です。あはは。

あと2枚揃えてもいいかも?と思ったりもしますが、
これが4つの席に4枚並んでいるところを想像すると・・・くどい?
2枚並んでいるのはそれほどじゃないのに、4枚だと難しく感じるのはなぜ〜?
売り切れていればいいものを、なんだかまだ在庫があるようだし、
当分あれこれと悩みそう。ご意見お待ちしてます(笑)
・・・sbtmtmさん、Himmeliが遠のいているような気がするよ(^^;
[PR]
by katze-moco | 2010-10-29 16:44 | Shopping | Comments(8)

d0113758_14102891.jpg

次の仕事で使う楽器たち集合〜。
左から Clarinet in B・ Clarinet in Es・Clarinet in A ・Bass Clarinet。
(Es管は借り物)
B(ベー)だのEs(エス)だのは、それぞれの調性をあらわしていて、
B管でドの音を出すとピアノでのシ♭が、
Es管でドの音を出すとピアノでのミ♭が出るという具合です。
今回のコンサート全体でこの4本を使い分けるわけだけど、
このうちの3本を1曲の中で持ち替えしたりもします。ひどい(笑)
使うのはB・Es・Bass。
まさに「大きなモノから小さなモノまで〜♪」の世界です。

いちばん大きなBassは立てると、私の身長の半分以上あります。
吹くとその音は、実に腹に響きます。
そしていちばん小さなEs管は、吹くと頭に響きます。
どっちにしても疲れる〜(笑)
そしてまたコイツらを持ち運ぶのが大仕事なのよね・・・。
Bassだけでもケース込みで6kg、B管A管入りのダブルケースが4kg、
Es管ケースをプラスした重量は、もう怖くて量っていません(^^;
もちろん車で移動だけど、車から運ぶのがえらいこっちゃ(@@)
どうか私に体力を下さい〜!
[PR]
by katze-moco | 2010-10-26 14:29 | 私のこと | Comments(12)

今年の栗ご飯

d0113758_19502765.jpg

今年初めての栗ご飯を作りました。
今回は十穀ご飯で。水加減が少し心配だったけど、なんとかなりました。
写真撮ってから去年のブログ見て思い出したんだけど、
去年の栗ご飯はもっと引きで撮ってたのね〜。ちょっとアップすぎ(笑)
今夜は他に、鍋いっぱいのけんちん汁を作りました。
さて、何日で食べきることができるでしょうか(爆)
d0113758_148129.jpg

写真付け足し☆
作った晩に家で食べられなかったkimiさん、次の日の朝食になりました。

去年は、実家の母が剥いた栗を持たせてくれたのですが、
今年は自分で剥きました。栗の皮むきカッター買ったの〜♪
「栗くり坊主」は近くの店軒並み品切れだったので、
貝印のよく似たモノを買いました。食洗機で洗えるし、キャップ付きで便利です。
d0113758_19573388.jpg

慣れるまで加減がよくわからず、腕に力が入って大変でした。
それでも包丁でやるよりは楽なんでしょうね。いい時代です。
そのうち栗入りのチキンドリアなんて作ってみたいな〜。
[PR]
by katze-moco | 2010-10-22 20:02 | 暮らし | Comments(2)

やっぱりアナログが好き

d0113758_15573178.jpg

よもやCDを「アナログ」と言う時代が来るとは思ってなかったけど・・・。
近年CDが売れなくなってきているそうですね。
今はネットからのダウンロードが主流だとか。う〜ん凄い時代だ〜。
確かに持ち歩く機器は小さくなって、反面膨大な量の音楽を持ち歩けると。
バス旅行のためにウォークマンと数本のカセットテープを準備した学生時代、
ちょっと進化してMD数枚を準備したのはつい数年前だけど、今は昔。。。
でもやっぱり私、ジャケット類が実際手元にあるのが嬉しいのです。
何ならレコード盤だっていい(笑)

ただ・・・そんなこと言ってる私も、最近ほとんどCD買っていないんですよね。
写真のCD、これ、結婚してから買った全てのCD。少なっ。
商売道具のクラシックCDは、自治体図書館の蔵書が充実してきたこと、
それからkimiさんのマニアックなコレクションで十分勉強できてしまうのです。
ポップスのアーティストでも好きな人は結構いるけど、
なんとなくレンタルで済ませちゃってるなあ。

アナログといえば、MDも既にアナログ?
カーオーディオなんだけど、
ブレイドではHDレコーダー・MDプレイヤーが入ってましたが、
プリウスではもうHDではなくSDの時代になってました(@@)
MD聴けるモノも皆無。iPod以外の外部機器で録音したモノが聴けないって〜!!
これにより色々と(私にとって)不都合が生じています。
もー技術の進歩早すぎ!
一部のアナログ好きのために選択肢ばかりを増やすことは、
まったくもって合理的ではないのはわかってるけど、ちょっと寂しいよ〜。
[PR]
by katze-moco | 2010-10-20 16:26 | お気に入り | Comments(4)

秋色get!

d0113758_165375.jpg

昨日の日曜日、久しぶりにあみプレミアムアウトレットへ行ってきました。
車の慣らし運転を兼ねて、きも〜ち遠出。
ただいま走行距離285km、平均燃費21kmであります。
やっぱり助かるわ〜。

斜めがけできるバッグが欲しくて、それ目当てに歩き回ろうと思ったのですが、
最初に入ったCOACHで見つけてしまいました♪
大好きなワインレッドの2WAY。隠れてるけど短いベルトも付いてます。
とてもやわらかい革なので写真撮るの苦労しました(笑)
ベルトは取り外しできないんだけど、それなりにポイントになるので良し。
アイボリーホワイトとゴールドもありましたが、この色に一目惚れです。
(アイボリーの染料には真珠の粉が入ってるらしい)
「秋色」とか言っちゃってるけど、私のことだから真夏以外使いそうです。
d0113758_16535662.jpg

もちろん私のことですから、パンのお供も。
サン・クゼールのピーナツバターは試食にも出ていて、
甘さ控えめ・ピーナツの粒々がしっかり・後味風味豊かにピーナツ!
すごく気に入ったのでリピートしたいけど、通常店舗にあったか覚えてない〜。
フォションの栗ジャムはkimiさんリクエスト、
小さい瓶はオマールのバターペーストです。バゲットにつけて食べるのが楽しみ♪
d0113758_16541360.jpg

ハロウィンの飾り付きの植え込みが、あちこちにありました。
ここのところすっかりカメラ小僧なkimiさん、
なぜかアウトレットにデジイチ持参(笑)これ、kimiさん撮影です。
[PR]
by katze-moco | 2010-10-18 17:08 | Shopping | Comments(6)

夕景

d0113758_197403.jpg

17時半を過ぎると、もうすっかり暗くなるようになっています。
何もない日なら、私が夕飯の支度を始める時間。
去年あたりからこの時間、秋冬に限ってダイニングでキャンドルを灯します。
春夏にそういう気分にはあまりならないのだけど、
なんとなく秋冬はそういうことをしたくなる気分です。
おシャレを気取ってみたくなるというかなんというか(笑)
でも夜が長くなってくると、暮らしもゆったり構えてみたくなります。
個人的にはキャンドルナイト、秋にやってくれればいいのにな~。

もちろん料理をするのに不便なので、シンク上のペンダントライトを点けています。
春夏は蛍光灯のダウンライトを点けるけど、これも秋冬気分の白熱灯です。
d0113758_1975017.jpg

家の外からリビングのFix越しにキッチンを見た様子。
レースのシェードでぼやけて何となくいい感じ(笑)結構明るく見えますね。
[PR]
by katze-moco | 2010-10-14 19:09 | 暮らし | Comments(0)

2010年10月10日

d0113758_16334091.jpg

やたら1と0が並ぶこの日曜日、新しい車が納車されました。
(決して狙ったわけではありません・笑)
シルバーのプリウス、kimiさんの好みで少々モデリスタのパーツを付けました。
だから普通のプリウスより、ウチのはちょっとシャクレです(笑)
顔立ち(?)が他とは違うはずだけど、私はまだ見分けつきません〜。
SCの駐車場でもつい、赤い車を探してしまう始末。シルバー多いんだもん(^^;
でもさすがに燃費はいいです!
この日はそのまま、川越の楽器店まで私の楽器を預けに行ったのですが、
往復4時間 、100km以上走ってもガソリンメーター1目盛りしか減らなかったです。
全て下道、この日の平均燃費は19.4kmでした。

昨日と今日は近くのスーパーまで自分で運転しましたが、
シフトレバーが今までの車と違っているので、まだおっかなびっくりです。
Pはボタンになっちゃってるし、
RもDもいったん右に滑らせてからでないと入らないし。
おまけにサイドブレーキが左の足元!最初に運転したのが夕方で車内が暗く、
しばらく足で探してしまいました。
メーター類も全部デジタル表示。私はやっぱりアナログが好きだー!

でもそのあたりさえ慣れてしまえば、実際運転はしやすい車です。
ブレーキの踏み加減も、だいぶ慣れてきました。
あまり時間がたたないうちに、行動範囲をブレイドの時と同じくらいにしないとね。
大事に安全に乗っていきます。
[PR]
by katze-moco | 2010-10-12 16:57 | 暮らし | Comments(10)

ある意味、癒し。

d0113758_1785982.jpg

脱力しました?(笑)
ずいぶん前ですが、この日のブログで「もしkimiさんのOK出たら・・・」
と、めちゃくちゃ引っ張って含みを持たせてたもの。
はい、購入しました。「寝室に置くなら」という条件付きで。
パンダパンダ!!
たまにこうやって、変なキャラクターに心を持っていかれています(笑)
店で見た瞬間、すっごく脱力しちゃったんですよね〜。
他にウサギもいたんだけど、そいつはちょっと目つきが悪かった・・・。
まあね、確かにリビングには厳しいですよね〜(^^;
でも寝室に置いて正解だったりします。これ裏にも模様があって・・・
d0113758_17211013.jpg

私のベッドのヘッドボードに立てかけてあるのですが、
この後ろ姿が目に入ると「なんかいじけてる?」とおかしくて〜!
ちょっと、いやかな〜り癒されてます。
ちなみに寝るときは、腰痛予防のために私の膝の下に敷かれています(笑)

すっかり日が暮れるのが早くなりました。
この時間に家にいる時は、ご飯炊く日は「そろそろお米研がなきゃ〜」と動き出す時間。
先週までは文化放送で「たまなび」放送していたので、
それを聞きながら準備していたものです。たまちゃん、産休のため番組終わっちゃったよ〜。
今日は朝にご飯炊いたので、その分のんびりです。
そろそろキャンドルに火を灯しながら準備するシーズンです♪
[PR]
by katze-moco | 2010-10-07 17:25 | Shopping | Comments(6)

ゴールド二期目

d0113758_163928.jpg

やっと文字入れのやり方がわかりました〜。
先にサイズ変えなきゃいけなかったんだけどね。フォントちっちゃ(笑)

今年は免許の更新年。
kimiさんもたまたま今年だったので、2人一緒に優良講習受けてきました。
私は2度目のゴールド。冷や汗モノのことも実はあったけど、
なんとか10年前に免許を取って以来、無事故無違反できています。
今の免許はICチップなんてものが埋め込まれているんですね。
以前の免許にはあった本籍の欄が空欄になっていて、
専用の機械で読み込むと本籍欄が見えるようになっているなんてオドロキ。
さらに今って、普通免許持っていると「中型8tまで」許可されてるのね〜。
絶対運転しないけど(笑)

古い免許証は、今までも受け取らないできてたけど、直前に気が変わりました。
この前更新したのは結婚前だったので、表の名前などは旧姓なのです。
せっかくなので記念にもらってきました。
5年前の写真と見比べると・・・今の方が細い♪

写ってはいけない部分をむりやり隠しているのが、ブレイドさんのキーです。
今週いっぱいでお別れです。洗車してやらなくては〜。
何かのおまけ・マクビティビスケットのキーホルダーがポイント(笑)
[PR]
by katze-moco | 2010-10-05 16:55 | 暮らし | Comments(8)