d0113758_1337791.jpg

日経新聞の夕刊に月何度か、
「食卓応援団」という見開き2面のレシピコーナーが載るのですが、
一昨日はハヤシライス。それもルーなどを使わずケチャップや赤ワインで作るというもの。
最近ルーで作るカレーなどが胃に重くて、あまり食べたくなかったんだけどこれは!
ということで突然食欲も料理熱も復活し、昨日の夕食に作りました。
ウスターソースやケチャップの味でだいぶ変わりそう。
昨日できたハヤシライスは、酸味強めでさっぱりした味わいになりました。
薄切りビーフを重ねたまま切り、ブロック肉のように焼き付けるのがコツ。
今夜は少し牛乳加えてみようかな〜。
d0113758_13364129.jpg

すっかり元気になり勢いづいて、隣の口でバナナのキャラメル煮も作りました。
この夏はなんだったの?というくらい楽しかった!見た目すごいですねコレ(笑)
このバナナ、買った当初は若すぎて美味しくない?って感じだったんだけど、
熟したらますます不味くなっちゃって(^^;どうしようもないのでキャラメル煮にしました。
トーストやバニラアイスに乗せて食べるのが好きです♪
今冷蔵庫には、やっぱり美味しくなかったリンゴを煮たジャムもあります。
こういうモノがあると毎朝楽しみなのよね〜。早く紅玉でもジャム作りたいな。
[PR]
by katze-moco | 2010-09-30 13:50 | 暮らし | Comments(10)

昼の雷雨

d0113758_1358517.jpg

なんだかものすごい降りっぷりです。
午前中買い物に行って帰ってきたら、ほどなく雨が強くなりました。
そして見る間に土砂降り&雷!明るいうちに雷が鳴るの、久しぶりです。
DSパネルを叩く雨音が凄い〜。特にこの2.5階はかなりの音です。
雨の日にこの部屋で寝たことないんだけど、ちょっと怖がられるかな・・・?
カラスが屋根の上を歩いてる音なんかも聞こえます(笑)

これだけ降るなら、早いうちに買い物に行っておいてよかった〜。
いくら車でも、強い雨の中はちょっと怖いです。
今日は新三郷まで行っていたのですが、特設コーナーでこんなものが。
d0113758_1422222.jpg

一昨日の日曜日「がっちりマンデー」で見た八天堂が♪
テレビでやったばかりだから人が多いかと思いきや、誰もいなかった(笑)
賞味期限が2日なので、全種類買ってkimiさんと半分ずつ食べてギリギリですね。
・・・でも、私はおやつの時間に食べるからいいものの、
kimiさんは夕食後に食べるのよね・・・ご飯減らすかな(^^;
[PR]
by katze-moco | 2010-09-28 14:16 | 暮らし | Comments(8)

久しぶりに堪能〜♪

一気に涼しく・・・というか、寒くなりました。
さすがにまだ暖房入れるには早いけど、冷えるわ〜。
今日明日は雨降りのようだから、暖かい格好をしなくては。

先週末はkimiさんの誕生日ということで、久しぶりに夫婦で都内へ。
誕生日前から「何食べたい?」と聞いていたのですが、
「煉瓦亭のカツレツかヨシカミのビーフシチュー!」とのこと。
当日の気分はカツレツだったようなので、銀座へ行くこと決定です。
あまりに寒かったので車で。たぶんブレイドさん最後の都内(涙)

私が先日から「マロンシャンテリー食べたい!」と騒いでいたので、
3時のお茶は東京會舘のカフェテラスで。
d0113758_1641139.jpg

綺麗に絞った生クリームの下に、裏ごしした栗がたっぷり〜♪
やっぱりココのマロンシャンテリーがいちばん好きです。
kimiさんとカフェに行くのは実は久しぶりで、
珍しく他愛のない話をしながら、1時間近くゆっくりしました。
kimiさんは食事に行くと食べることに集中しちゃうので、会話が弾まない(笑)
お茶に行くだけっていうのも、たまにはしないとな〜。

車を東京會舘に置いて、夕食の時間までブラブラしました。
三越も1階〜地下3階までちょっと覗いてきました。いやすごい人だわ(^^;
ゆっくり見るのは当分先になりそうです。
煉瓦亭では初めて1階で食事しました。1階って本当に大衆食堂(笑)
懐かしい雰囲気と食事を楽しめました。
携帯の電池切れで写真なしですが、kimiさんは念願の上カツレツ、私は元祖オムライス。
元祖オムライスは、玉子に最初からライスを混ぜて焼いたオムライスで、
不思議とふわっとした風味が美味しかったです。初めて食べた〜。
d0113758_16214068.jpg

まーた写真が大きくなっちゃった(笑)
お土産に東京會舘のプティフール。
秋限定のものとも迷ったけど、やっぱりこの味!地味だけど絶品です。
チョコがかかったガトーアナナは、中に入ってるパイナップルが爽やかです♪
[PR]
by katze-moco | 2010-09-27 16:04 | 暮らし | Comments(0)

2年越しのお月見

d0113758_2317231.jpg

今日はなぜか写真が小さくなりすぎて直せません(^^;
今夜は十五夜。
去年の十五夜は、他の場所では綺麗に月が見えているというのに、
なぜか私の住む辺りだけ曇っていました。
でも今年は、曇っている地域もあるというのにこの辺りは晴れ♪
2年越しで中秋の名月を楽しむことができました〜。
団子も今年は白と黄☆欲を言えば、中に餡が入るのではなく、
別添えの餡を付けて食べる団子がよかったな〜なんて。
ま、時代だから仕方がないか〜。
d0113758_2320209.jpg

最近食欲が落ちているので、料理熱も下がりっぱなしです。
月曜日にやる気が久しぶりに出て、ミートソースを煮込みました。
畑をやっているご近所さんからナスをたくさん貰ったので、
ナスと椎茸も刻んで入れました。半分はその日の昼食、残りは冷凍しました。
今日の夕食は、そのソースを解凍してマッシュポテトにかけてオーブンへ。
簡単ポテトグラタンです。一緒に写ってるパルメザンチーズは成城石井の。
山ほどかけて焼きます。美味しいんだこれが♪

今日は信じられないくらい暑くてうんざりしましたが、
明日から一気に気温が下がる模様。
風邪をひくのはごめんだけど、食欲&料理熱が戻るといいなあ。
[PR]
by katze-moco | 2010-09-22 23:34 | 暮らし | Comments(8)

次の春の恐怖・・・

d0113758_15174118.jpg

まだ気温の高い日もあるという今日この頃ですが、
早くもインフルエンザが流行っているとのこと。
それよりなにより、この夏の猛暑のせいで花粉が元気にできつつあると(@@)
今年が楽だった分もう怖くて怖くて〜!
で、空気清浄機を買いました。SHARPの加湿空気清浄機KC-Y65。
Panasonicのナノイオンと迷いましたが、プラズマクラスターに頑張ってもらいます。
そろそろ新機種でも出るのか、やたら安くなっていました。
加湿機能はまだ使っていないのでわかりませんが、
チムニーよりずっと強力なはずなので期待しています。
インフルエンザはもちろん、風邪とも無縁に過ごせますように。
 
本体の上部、写真で緑に見えている部分がハウスダストのモニターで、
見えてないけどその向かって左に、ニオイのモニターがあります。
ホコリやニオイを関知すると、ここが赤〜黄になるのですが、
キッチンで炒め物したり電子レンジで総菜を温めたりすると、
真っ赤になっていて「働いてるな〜」という感じ(笑)
でも線香の匂いがしてる時はそんなに反応しないのが謎です。
窓開けたり換気扇回したりしてるから??
でも調理中だって換気扇まわしてるのにな〜。

たまに、kimiさんが近くに寄るとモニターが黄色になる時があり、
そのたびに軽くショックを受けています(笑)
たまにキッチンに移動して動かすことがあるのですが、
今朝キッチンで使った時、前に私が立ったらハウスダストモニターが真っ赤!
うーん、キッチンマットからホコリがたっただけと思いたい(^^;
[PR]
by katze-moco | 2010-09-17 15:39 | Shopping | Comments(0)

小さな居候

8月末あたりから我が家には、小さな居候がいます。
ある夜帰宅すると、玄関先の階段に置いてある鉢の横に、
小さなアマガエルがいました。
「おやかえるくん、こんばんは〜。」
と声をかけましたが、特にリアクションもなく(あたりまえ)
その後帰ってきたkimiさんに、
「玄関にかえるくんいなかった?」と聞きましたが、見なかった様子。

翌日、鉢に水やりをしながらよく見ると、くるカラの隙間にかえるくん(笑)
なんだか気に入った様子でした。
全く雨のなかったこの時期、かえるくんなりに居心地のいい場所を探したようで、
こんな所にいた時も(赤丸の部分ね)
d0113758_1434239.jpg

ポストの下の隙間をよーくみると・・・(苦手な方のためにデジイチは自粛)
d0113758_14342374.jpg

面白いことに、ここにいる時はうっすら緑で、
鉢にいる時は灰褐色です。よくできたもので、ぱっと見わかりません。
その他、鉢の受け皿にたまった水に半身付けてご満悦〜なんて時もありました。

夕べ、我が家のあたりでは久々の雷雨がありました。
1〜2分ですが停電もあり、数時間ネットが通じなかった〜!
いつも夕方、水やりのついでに受け皿の水を捨てるのですが、
昨日も受け皿にいたかえるくんに「ちょっとごめんよ〜」と声をかけると、
外壁を上へ上へと上って行きました。
いつも夜にはそうやってどこかへ出かけて行き、朝には鉢や↑の隙間にいるのですが、
今朝はどこにも見当たりませんでした。
前にもあったように、ポストの裏の見えない部分に避難しているのかな。
それとも、どこかへ旅立って行ってしまったのでしょうか。。
ちょっと寂しかったりします。
[PR]
by katze-moco | 2010-09-14 14:34 | 暮らし | Comments(2)

d0113758_2357741.jpg

日付が変わる前にとりあえず確保!
本日39歳の誕生日を迎えました。
実家でご飯ご馳走になってきて幸せ♪

★ ★ ★ ★ ★

・・・というわけでギリギリセーフで記事投げましたが、改めて。
39歳になりました~♪昔あったなあ、「サンキュウセット~♪」っていうの(違)
30歳を迎えた日のこともまだよーく覚えているのに、
(というか、忘れようもないあの日です)
もう30代最後の誕生日を迎えてしまいました。
やっぱり10年なんてあっという間なのね。
この間色々状況も変わって、今の私のできあがり。
考え方は基本的に変わってないけど、円熟味を増してたらいいな。
40代!綺麗な40代がたくさんいる今の時代、
非の打ち所のない・・・は無理だけど、少しでも素敵な人になりたいと思います。

昨日は実家で仕事でした。
途中高島屋のTopsに寄って、久しぶりのチョコレートケーキを買いました♪
一応2~3人分の小さいカットもあるけど、
人数いないとなかなか買えないんですよね。ここのところ食べたかったの~!
秋限定?のノワールショコラという栗入りケーキもあって迷ったけど、
初志貫徹しました。そっちには胡桃入ってなさそうだったし。
夜にはkimiさんも実家に来て、母のオムレツをご馳走になってきました。
このオムレツ、私が人生の最後に食べたいものの1つです(笑)
ああ、幸せだったな~(^^)
[PR]
by katze-moco | 2010-09-11 23:57 | 暮らし | Comments(14)

estリニューアル

d0113758_15532895.jpg

季節の変わり目に合わせ・・・って、全然変わったような気がしませんが、
冷房疲れもあることだしスキンケアを秋冬モノにシフトしました。
いつものestですが、今回インナーアクティベートシリーズはリニューアル。
プッシュ式容器になり、なんと付け替え容器が発売されました。
デパートコスメとしてはずいぶん庶民的で画期的。さすが花王。嫌いじゃない(笑)
化粧水と乳液の使い心地は、今までとそう変わらないかな。
香りが変わり、今までよりも「砂糖が入ったかのように」甘くなりました。
これは、個人的にはあまり好きじゃないなあ。ダメってほどでもないけど。
嬉しいのが朝用UVカット乳液で、今までは日焼け止めなどによくある2層式で、
使い心地もなんとなく日焼け止めっぽくてもうひとつ好きじゃなかったのですが、
今回チューブ式クリームになりました。使い心地も抜群に好き♪
d0113758_1632414.jpg

一緒に誕生日プレゼントのハンカチと、
8000円以上購入でのプレゼント・est10周年記念品のタオルをもらいました。
このタオル、一応今治ブランドです。ふわっふわ〜。
ただサイズが、いわゆるハンドタオル。一番私が使わないサイズなのが残念ですが、
来客用にはこのサイズ使ってるので、いずれ出番もあることでしょう。
d0113758_16845100.jpg

あ、これは大きくなっちゃった(^^;
6月のことですが、estの年間感謝品でカードケースをもらいました。
本革製なのはいいんだけど、カードケースって、どうやって使ったらいいんだろ・・・?
[PR]
by katze-moco | 2010-09-07 16:10 | Beauty | Comments(2)

9月だというのに・・・

いつの間にやら、9月。
でも「冗談でしょ!?」ってくらいに、相変わらず暑い毎日です。
去年の8月分のブログ読み返してたら、8月終わりには午前中空調切ってたよ〜。
今年はまだまだ無理です。冷房が気持ち悪く感じるようになるとは・・・。
早く涼しい風にあたりたいなあ。
きっと今年のお月見の頃も、ススキは生えてないだろうな。
d0113758_15505076.jpg

う・・・これでも元の写真、50%にしたのに(^^;
今ウチの冷凍庫に入っているアイスたち。ありえない(笑)
レディボーデンは特売の時にまとめ買いしたもので、まだ未開封。
ガリガリくんは、ちょっと前にがっちりマンデーでやっていたのを見て、
チョコレートなら食べてみたい!と買ってみました。
濃厚旨ミルクは、tomoのレッスン最終日にsachiが買ってきてくれたものです。
チョコバーの中にミルク味のアイスが入ってるんだけど、これがトロットロ!
なかなか美味しかったです〜♪

それにしても、ガリガリくんのような氷菓を食べたのは久しぶりです。
びっくりしたよー鳥肌立ってるの!(笑)年取ったなあ。。
久しぶりにかき氷をやってみたくて、氷かき(でいいの?)を探したのですが、
キャラクターものしか見つからなかったので今年は見送りました。
(実家の「ペンギンさんの氷かき」、もうないかな・・・)
かき氷食べたらどうなるんでしょ?
私はあまり、冷たいモノ食べても頭痛はしないけど、全身鳥肌だったりして(^^;
[PR]
by katze-moco | 2010-09-02 16:00 | 暮らし | Comments(4)