秋の新色、やっとup(笑)

d0113758_14553788.jpg

どうにか写真をupするところまで漕ぎ着けました(笑)
本当はもう少しサイズを小さくしたいんだけど、まだそこまで自力でできないの〜。
撮ったままカメラにほったらかしにしていた写真、やっと日の目を見ます。

先月のことですが、estで秋の新色を2点購入しました。
今回のエモーショナルオーラリップスは、新色3つがすべて限定ということで、
EX12を予約してありました。おなじみのピンクベージュですが、発色が可愛い!
これはグロスを重ねなくても乾かないし、限定なのが残念です。
デュアルエモーションアイズは・・・買うつもりなかったんだけどなあ(笑)
アイシャドウ、まだひとつも終わらせてないのについ、ねー。
これも新色の01。こちらは限定ではありません。
カーキ系のアイシャドウも持っていなかったのと、
しっかりラメが入っているように見えるけど、
ラメというよりツヤっぽく仕上がるのが気に入りました。
同じような色でも、日々質感は進化しているのね・・・。
[PR]
by katze-moco | 2010-08-28 14:56 | Beauty | Comments(4)

すっかり夏バテ・・・

d0113758_16225428.jpg

この残暑は9月の2週目くらいまでは続く。
ついさっき「たまなび」の天気予報で言っていました。
もうぐったり・・・先週中頃から体がめちゃくちゃきついです(涙)
外の風を入れたくても熱風だし、ずっと空調の効いた部屋にいるのもよくないよね。
雨も全く降らないから、朝夕の水やりが必須です。
去年までは玄関先の鉢と、機能壁の下の2カ所だけだったけど、
今年は家の西・南・北にも植物を植えたから、
猫の額ほどの土地とはいえ結構大変です。ホースが届かないってのが痛い(^^;
ああもう、夕立降ってーーー!!

写真は大好きなカフェのカフェラテ&サワーチェリーパイ♪
先月撮った写真ですが、これ見て食欲増進させたいものです。
でも今見ても「食べたい!」って思えないんですよね。
毎日夕飯のメニュー考えるのも億劫だよ〜〜。
[PR]
by katze-moco | 2010-08-24 16:22 | 暮らし | Comments(6)

母と映画~♪

d0113758_11333969.jpg

実家の母と柏の葉で、「借りぐらしのアリエッティ」を観てきました。
原作の「床下の小人たち」を初めて読んだのは、小学生の頃。
市立図書館の移動図書にあったのを、母が見つけてきたのです。
当時、我孫子市内の私が住んでいた地区には図書館がなくて、
移動図書館のバスに積まれた本=職員のセレクトに頼るしかなかったんだけど、
私(というか母かな)とこの頃の担当さんとはどうやら、趣味があってたみたい(笑)
このシリーズ全作や「ミス・ビアンカシリーズ」など良質の児童文学と出会えました。
映画のアリエッティは原作とは違う設定だけど、
宮崎アニメ特有の綺麗な絵や疾走感、「たくましい女の子」が生き生きしていて、
とても素敵な映画でした・・・まったくあの猫とカラスときたら(笑)

ネットで確認してみたら残席十分だったので、予約しないで行ったのですが、
さすが夏休み!アンパンマンや仮面ライダーもやっていたものだから、
チケット窓口がかなりの行列になっていて、上映時間まで間がなかったので焦りました(^^;

d0113758_11333926.jpgd0113758_11333917.jpg
















(写真左)昼食はららぽーと内の「鎌倉パスタ」にて。
初めて入ったのですが、靴を脱いで上がるシステムでした!知らなかったわ~。
私は海の幸のカルボナーラ、母はペスカトーレ。塗り箸でパスタを食べるのはちょっと辛い(笑)
おまけに私のカルボナーラはしっかり濃厚だったので、箸で持ち上がらないの~。
美味しかったんだけど、ちょっと疲れました(^^;
(写真右)3時のお茶は、母の買い物に付き合うため移動したステーションモールのAT。
新メニューのティーカップスイーツ・ストロベリーティーカップケーキにしてみました。
イチゴソースの中にホワイトチョコのムースケーキが入っています。
面白いのが添えられているスプーン。これクッキーなんです!
遊び心があって楽しいですよね♪

母は今週末、大学時代の仲間との集まりに出るため、岐阜日帰り旅をするそう。
それに着ていくための服を探したわけですが、良い色のカットソーをgetしてました。
あれ、私にも着られる(爆)
久しぶりの岐阜のはずだから、短い時間でも楽しんできてほしいものです。

PCは大体使えるようになったのですが、未だに写真を取り込むやり方が不明です(^^;
当分は携帯カメラのイマイチな写真upするしかないのかな~。
[PR]
by katze-moco | 2010-08-19 11:33 | 暮らし | Comments(4)

盂蘭盆会に想う

昨日TVのニュースで、長崎の精霊流しの様子を見ました。
「もしかしたら!」と思ったらやっぱり、今年お父様の精霊船を出すさだまさしさんの映像も。
もうずいぶん前のことだけど、まっさんとお父さんが精霊船の話をしていた時のことが、
まっさんのライブのネタになっています(笑)
「賑やかなのがいいなあ」と言うお父さんにまっさんは、
「思い切り派手にしてやるよ~。花火とかあげてさ~(笑)」とあれこれぶち上げ、
「いいね~見たいねえ(笑)」と答えるお父さん。会場は爆笑なんだけど、
このネタを知っている「まるま」の皆さんは、
きっと誰もが今年の精霊流しを意識していたと思います。

このあたりのお盆は今日まで。
実は我が家では特にお盆らしいことをしないのです。
義父が亡くなった時にお世話になったお寺が廃業してしまって以来、
法事も全くやらなくなったそうで・・・嫁としては楽なんだけど、いいのかしら(^^;
お迎えもお見送りも簡単に、
かぼちゃの煮物・なすの煮びたし・枝豆・そうめんをお供えするくらいです。

私にとってkimi家のご先祖というのはまだまだ遠い存在で、
唯一近しいのは義父。20年以上前に亡くなったので、もちろん会ったことはありません。
遺影の姿はkimiさんをそのまま年取らせた感じだけど、
kimiさんが1~2歳の頃の写真を見ると、kimiさんよりずっっっっと二枚目!(笑)
結核のため社会人になるのが少し遅れ、婚期もかなり遅れていたところ、
キャリアウーマンのはしりとしてバリバリ働き、同じく婚期を逃していた義母と、
ご近所さんの口ぞえでお見合い結婚したそうです。
義母に聞いた話。
「海水浴に行ってもね、自分が泳ぐの大好きなものだから、
 kimiを置いて勝手に遠くまで泳いで行っちゃうのよ~。
 だからkimiもきっとそんな父親になると思うわ(笑)」
いーえそうはさせません。今は平成の世の中です(笑)
戦前生まれの男子って、そんなものだったのかしらね?

そういえば結婚前の両家顔合わせ食事会の時、
義父が入院していたのが築地のがんセンターだったという話を義母がしたのですが、
私の母方の伯父が勤務していた時期と被っていたのでmoco家びっくり。
もっとも義父の病気は伯父の専門とは違う病気だったので、会うことはなかったと思います。
それでもその話で「ご縁がありますね~」と少し盛り上がり、
ちょっと冷静になってみると「・・・でも、これをご縁というのも何ですね」と、
一同苦笑だったのも思い出深い出来事です。

一度会ってみたかったな。きっと頑固親父だったんだろうけど(笑)
お墓参りも結婚前に一度行ったっきりで、ご先祖不孝しまくりです。
近いうちにkimiさんのお尻をひっぱたいて、行ってきたいと思っています。

ところで今、お盆の供え物として、プラスチック製ミニチュアきゅうり馬・なす牛があるのですね!
初めて見た時びっくりしてしまいました。
小さい頃、岐阜の母の実家で、祖母と一緒に作ったっけなあ。
お線香のCMでもちゃんとやっていることだし、あれがなくなるのはちょっと寂しいな。
[PR]
by katze-moco | 2010-08-16 17:13 | 暮らし | Comments(2)

終戦から65年

久々のブログですが、今日はちょっと真面目に。

終戦から65年。
もうそんなに経ったのかとも、まだそれくらいかとも感じられます。
私の近しい身内には、幸い戦争へ行った人はいません。
父方の祖父は職業軍人ではなかったけど、地方の兵隊学校の教員をしていたと聞きます。
母方の祖父は岐阜の農学校の教員だったので徴兵は免れていましたが、
知人から満州へ行こうという誘いを受けていたそうです。
色々考えてそれはやめたとの事ですが、もし行っていたら、
終戦時に1歳だった母はもちろん、幼かった伯父伯母もどうなっていたことか。

片やkimi家では。
義父は当時、帝大の理系学生だったため、学徒出陣の対象外でした。
東京大空襲の時には、都内でも戦火の恐れがない場所に疎開中で難を逃れ、
尋常小卒業前だった義母は、東京大空襲の直後に地方の疎開先から帰宅したそうです。

こうやって少しの偶然の結果、今の私達の人生があるのですね。
考えてみると、祖父母からはそんなに詳しく戦争の話は聞いてなかったかも。
(家が爆撃で吹っ飛んだという話くらいかな・・・)
私の両親は当時まだ幼かったけど、
義母は直接戦争を体験し、覚えています。
その話を聞くことはとても貴重なことなんだと思う。
この国であれだけの人間が亡くなり、
苦しみと悲しみに覆われた時代があったことを、忘れてはいけない。

アメリカと戦争をしたことを知らない若者がいると、
何かのテレビで聞いた時は驚いたっけなあ。
伝えなくてはいけないことって、絶対にあります。
まだ小さな姪や、この先私が関わっていく子供達にも、
きちんと話をしていきたいと思います。
[PR]
by katze-moco | 2010-08-15 15:14 | 私のこと | Comments(4)

d0113758_17491873.jpg

ただいまの状況・・・
無事Macへ引越しできたwindowsではありましたが、まだ起動できてません。
外付けのハードディスクを買ってくれば問題解決、らしいんだけど、
先々週からずっとkimiさんが忙しい状況が変わっていません。
だから全く手が付けられない上に、そのMacでkimiさんが仕事しているものだから、
私はお伺いをたてつつミニノートPCを借りて、メールチェックしたりネット見たりしてます。
この画面、目にくるわ~(@@)すっごく疲れるのです。
ブログ更新するためには携帯からここのアドレスに写メして~なんて手間もかかるので、
なかなか更新できなくてごめんなさい。

ずっとkimiさんが家で仕事している上に、疲れも溜まってきてるので、
「めまいがする・・・」「眠い・・・」「終わらない・・・」
と、どうしてあげることもできないことをずっとつぶやいています。
わかっているのですよ、本人が一番辛いってことは。
でも少々私もストレスがたまってきて、ちょっと思いやり度が下がってきてました。
そんな時、大阪からmisaが里帰りしてきていたので、
いつものメンバーで昨日集まってきました。
前回の2年前都合が合わなかったsachiは今回参加できたけど、
今度はyokoが都合つかなくて残念。
おおたかの森SCで昼過ぎに待ち合わせ、ランチ→お茶と約5時間!
子供の話から嵐の話まで(笑)、楽しい時間を過ごしてきました♪
おかげでかなりリフレッシュ。少し優しさを取り戻せたかしら~?

写真のキャンドルは、昨日M&Wで買ってきたラベンダーのアロマキャンドル。
kimiさんが最近、ラベンダー系の香りで集中力が増すらしいので買ってみました。
ほのかでいい香りです。でもこの手のグラスキャンドルって、どうしても縁が残っちゃうのかな?
ほっておくと火が溶けたロウに埋もれてしまうので、
たまにまわりを削ってやったりしています。だからなんか減りも早いような(笑)
[PR]
by katze-moco | 2010-08-11 17:49 | 暮らし | Comments(0)

ここ、どーこだ?

d0113758_11461343.jpg

PCがダウンした時に書いていたのがこれ、ペプシのおまけ記事でした。
写真も取り込んであったし、落ち着いたらupしようかとも思ったけど、
その頃には旬をのがしていそうな気がして(笑)
データを無事取り戻せたらあとで写真だけ差し替えることにして、
携帯カメラを使ってむりやりupです~。
私は3種類各2色ずつ買いました。Kaltioは別の場所に貼ってあります。
基本的には各シリーズ、何かしら自分が持っている色に。
Kaltioは持っていない色だけど、好きな色ということでこの2つを買ってみました。
ペプシ6本、消費頑張ってます(笑)

私も冷蔵庫にあれこれ貼るのがあまり好きではありません。
キッチンタイマーだけは側面に貼ってるけどね。
なので、これだけ揃えてもどこに貼ろうかと考えました。
タイマーと同じく側面とか、レンジフードの側面とか。
で、今のところ↑の写真の場所に貼ってあるのですが・・・ここ、どーこだ?

d0113758_11461334.jpg

答えはココ。バックセットの食器棚「横の壁」に貼ってあります。
これは2×4メーカー全てなのか、それとも三井だけなのかわかりませんが、
壁材の端に金属が使われているようなのです。
だからココ、マグネットがくっつきます♪peggyちゃんに前に教わりました~。
kimiさんにダメ出しくらうか?と思ったけど、意外と好評。
でももしかすると、マグネットの静電気でエコフィニッシュに汚れがつくかも?
そんなわけで、ここも決定ではありません。
d0113758_11461392.jpg

Kaltioはオープン棚の端っこに。この場所はクロスなので、汚れの心配は少し気楽。
他のものもココに移動するかもですね。それはそれで可愛いかも。
もうちょっとマグネットが強力だったら、コンロ前のガラスの枠部分に貼れるんだけどな~。
レシピの切り抜きを付けられるので便利なのです。
[PR]
by katze-moco | 2010-08-04 11:46 | お気に入り | Comments(8)

経過報告

d0113758_1130762.jpg

お騒がせしています(^^;こんな状態でも覗きに来て下さってありがとうございます。
今日もkimiさんのミニノートから書き込みです。
先週ダウンしたPCですが、起動したりしなかったり、
起動してもちょっとの振動でまたダウン・・・。
その隙間をぬってkimiさんが現在、
MacへWindowsのデータをまるごと移すべく奮闘中です。
もう丸3日、PC動かしっぱなし。ああ電気代~。
これ以上PC増やすのもアレなので、この方法が成功してくれることを願います。。

この記事は携帯から写真を送り、ミニノートから編集するというややこしい方法で書いてます。
早くPCに写真取り込みたいものです。
ちなみに写真は、昨日銀座のソニービル前で撮ったもの。
街角のミニ水族館です。涼やか~♪
11時頃にYAMAHAに入り、12時過ぎに出たら、道路が真っ白に光ってました(@@)
8月の銀座の午後はものすごい照り返しです!
あれこれ見たかったけど気力体力伴わず。
松屋と三越のデパ地下だけ覗いて帰宅しました~。
[PR]
by katze-moco | 2010-08-04 11:30 | Comments(0)