携帯からお知らせ

パソコンが壊れました(涙)
Macの方から、ネット見たりメールしたりすることはできるけど、
写真の取り込み方がわからないので、
ブログ更新できるかは不明…。
うーブログ記事書いてる最中のブラックアウトは、
かなーりショックです~!
そういうわけですので、よろしくお願いします。
[PR]
by katze-moco | 2010-07-30 09:10

はい3年目~♪

d0113758_16373391.jpg

本日28日、3回目の結婚記念日&引渡し記念日であります(^^)
そんな日のトップ写真なのに「なにこれ?」な感じですよね(笑)
これはダイニングの南側から外を見たところです。未だ何も建たず。
この雑草の海をお見せしたくて撮りました(笑)今の時期はなにやらツル性植物が・・・。
どんどん我が家の方へ伸びてくるのを、義母が刈ってくれています。
道路にも伸びててねー凄いのよー。上階から見下ろすとほんとに海みたい!
雑草の海以外の場所は写したくなかったので、ブラインドを上半分閉めてありますが、
東側にも窓があるので普段は明るすぎるくらい明るいダイニングです。
d0113758_16434246.jpg

記念日と言っても平日のこと、やっぱり今年もkimiさんは遅くなりそうです。
昨年と同じく週末にお祝いします。今夜は普通にカレーだ!
水出しコーヒーを切らしているので、今日のコーヒーはドーナツドリッパーで淹れ、
氷を入れたKaltioハイボールに注ぎました。夏はやっぱりコレだ~。
いつもはマグに直接淹れますが、さすがにKaltioでそれをやる勇気はないので、
ATのティーポットに淹れてから注ぎます。
ちょうどいい大きさのコーヒーサーバーを持っていないのでこうなりましたが、
この組み合わせ、色ぴったりじゃない~?(笑)
さらにポットの下にマヤムーを敷いた状態の写真を、ドリッパー買ったお店の人に見せたら、
「すごい~ぴったり~!!」と大ウケしてもらえました(^^)
「このポット、ATのですか?」とすぐわかったのにも、恐れ入りました~。
[PR]
by katze-moco | 2010-07-28 16:54 | 暮らし | Comments(9)

夕立が恋しい

毎日毎日まいにちまいにち・・・暑い日が続きますね(^^;
去年の今頃はまだ、午前10時頃までは空調切って窓開けても大丈夫だったのに、
今年はもうそれができません。窓開けても熱い風が少し吹く程度なんだもの~。
朝からドライ28℃・・・今年はなんなのよー!
私だけだったら頑張るけど、義母を熱中症にするわけにはいきません。
さらに困ったことに、先週の水曜日あたりからほぼ毎日朝から頭痛がしています。
大抵、自転車で買い物に出た後なんですよね。あつーい中動いたから?
・・・ひょっとして光化学スモッグ出てたりするんだろうか?
ここ数日ぱったり無風状態だったりするし。強風はイヤだけど光化学スモッグもイヤだー。
暑い中でも自転車で出ること自体は、そうイヤでもないんだけど、
その後頭痛のせいで全く使えない人になってしまうのは困ります。
そんなこんなでこの週末、買い物もほとんど車。少々罪悪感が・・・。
今朝も危険な感じだったので、車で買い物行きました。おかげで頭痛は無し。
痛いところがないって幸せです。。
d0113758_16424458.jpg

なんだか白々とした写真です(^^;
だんだんお馴染みになりつつある「生活の木」の店内講習会。
3度目の参加してきました。今回はアロマパウダーとアロマリネンウォーター。
アロマパウダーは重曹に精油(今回はラベンサラ、ローズマリー)を、
リネンウォーターは精製水と無水アルコールに精油
(ラベンダー、ティーツリー、ローズウッド、クローブ)をと、簡単にできるものです。
アロマリネンウォーターはファブリーズなどのような使い方もできるので、
すでにシュパシュパ使って半分くらいになってます(笑)
アロマパウダーはカーペットクリーナー的な使い方もできるとか。
我が家は寝室だけがカーペットなので、掃除の時に使ったらいい香り残るんだろうな♪

我が家のあたり、雷はなんとなく鳴っているんだけど、なかなか雨がきません。
今もだいぶ空が暗くなって雷が・・・今夜こそ降るかしら。
子供の頃って、もっと夕立が多かったのにね~。
[PR]
by katze-moco | 2010-07-26 17:00 | 暮らし | Comments(0)

マニアではないけれど

d0113758_20484833.jpg

三連休中の2日にわたって、ディーラー通いをしていた私達。
車を買い替えることになりました。。
今乗っているブレイドさん、まだ3年経ってません。おいおいって感じです~。
思えば去年のガソリン高騰の頃からkimiさん、エコカーに興味を持ちだしたのよね。
確かにブレイドさん、燃費大して良くないのです。排気量も結構大きいから税金も高いし。
ちょっと前から担当営業氏が、ちょこちょこ見積もりを持ってくるようになっていました。
「本気で買い替えるの?」とkimiさんに聞くと「買わないよー」なんて言ってたけど、
だったら話聞きにディーラー行かないでしょうが(怒)
なんだかしてやられた気分。うーむー。。
d0113758_2102356.jpg

ブレイドという車を初めて見たのは、発表された直後だと思います。
台場・ヴィーナスフォート横にあるトヨタのショールーム。まだ結婚前でした。
このジンジャーレッドマイカメタリックという色に一目惚れ。プリウスにはこの色ない~。
売り文句は「ショートプレミアム」というヤツだっただけに、標準でもわりと仕様が豪華。
同じ仕様がプリウスではオプションだったりします。うーむー。。
レグナムが履いてたタイヤ、kimiさんお気に入りのホイールを付けていたので、
去年までそのままブレイドにも履かせていました。
その頃は通りすがりのマニアさんから質問攻めにあったことも(笑)
性能はわからないけど、やっと車の感覚が掴めてきて運転が楽しくなってたのになあ。

ガソリン代はもちろん、税金も保険料も安くなって家計には優しいんですけどね。
「今度こそ10年は乗るから少しでも楽しく!」とkimiさん、
トヨタモデリスタのパーツをあれこれ追加して、ちょっと特徴的なプリウスにしたらしい(笑)
(もちろんヤンチャな車にはなってませんよー・爆)
幅はブレイドさんより少し小さくなるけど、長さが20cmup。
もっと長いレグナムにも一応乗っていたんだから大丈夫だとは思うけど、
慣れるまでどれくらいかかるのかなー私(^^;
[PR]
by katze-moco | 2010-07-23 21:27 | お気に入り | Comments(10)

ピーチパイ・・・?

d0113758_21365597.jpg

先週の金曜日(だったと思う・笑)、ピーチパイを作りました。
義母が買ってきてくれた桃をシロップ煮にして、生地はパイシートというお手軽ver.です。
桃を中に包むパターンも考えたけど、せっかくだから上に並べてみたくなりました。
パイ皿にパイシートを敷いて焼き、カスタードクリームも作って、その上に桃。
シロップを使ったゼリーも上からかけました。
縁が綺麗にできなかったけど、まあまあの出来?と思ったのですが・・・
d0113758_21404024.jpg

カットして気付きました。底の方をよーくご覧ください。
白い・・・つまり生焼け?(^^;
一応食べられることは食べられたけど、当然サクッとしてないよ~~。
実は同じ陶器の型で作ったキッシュも、うまく焼けなかったのです。
やっぱり金属の型の方がいいのかなあ。

2日かけてちゃんと平らげましたよ~お腹も無事(笑)
カスタードは美味しかったも~ん。
このパイ皿はヨーグルトケーキとか、冷やして固めるようなもの専用にして、
ちゃんと型を買ってリベンジしなくてはね。
[PR]
by katze-moco | 2010-07-21 21:51 | 暮らし | Comments(6)

こちら関東・・・じゃなくても全国的に?
梅雨明けした途端ものすごく暑くなりましたね~(@@)
この三連休は、最近では珍しく出かけっぱなしの3日間になりました。
そこにこの暑さ・・・いきなりぐったりです~。今日も頭の芯がぼーっとしてました。
夏はいよいよ。暑さとの戦いの日々が始まりました(^^;

連休初日、流山おおたかの森駅前で行われた「森のマルシェ」に行ってきました。
d0113758_22202743.jpg

行ったことのある素敵なカフェも何店か出店していたり、地元農家の野菜が買えたり、
初めて行ってみたけどなかなか楽しかったです♪
八千代牛乳のミルクジャムや野田の枝豆など購入しましたが、中でもこれ!
d0113758_22104498.jpg

「流山ボンベイ」のカシミールカレー。
昔、柏に「ボンベイ」というカレー専門店があったのですが、数年前に閉店しました。
その味を受け継いだというのがこのお店。通販が主ですが、車での出張販売もあるみたい。
高1の頃片思いしてた男子(笑)に、
「辛いもの好きなら、絶対ボンベイのカシミールカレー食べるべき!」
と言われていたんだけど、結局一度も行ってなかったんですよね~。
20年以上の時を経て、ようやく食べることができました。
kimiさんは高校時代から食べてたんだとか。
・・・ほんとに辛いよコレ(^^;;;私はすごーく辛いものを食べると暑くなるのではなく、
体が冷えたような感じになるんだけど、久しぶりにその感覚が~!
そのうち粘膜が腫れてきたのか、鼻はつまってくるわ声は出にくくなるわ。ひええ。
辛いだけじゃなくて、ちゃんと美味しいんだけど、食べるのには勇気と根性がいります(笑)

日曜・月曜は、教えに行っている高校の演奏会へ行ったり、
ディーラーで長い時間を過ごし冷房に参ったり・・・暑いせいもあって疲れた連休でした。
まだ7月なんだから、この程度で参ってちゃいけないんだけどね~。
夏バテしないように気をつけなくては!
[PR]
by katze-moco | 2010-07-20 22:30 | 暮らし | Comments(2)

梅雨明けまであと少し?

d0113758_22365960.jpg

ここ数日の中では比較的、湿気の少ない一日でした。
自転車で動いていると、日焼け止め塗ってもアームカバーしてても、どうしても焼ける・・・
二の腕から下がもううっすら焼けているので、いっそのこと~!と、
今日は今シーズン初のノースリーブでした。えーい焼けてしまえ(笑)

先月植えたラベンダー2種、雨続きのせいか何となくぐったりしていましたが、
今日は心なしかすっきりしているように見えます。
写真の花は、イングリッシュ・アルバというホワイトラベンダーです。
株の周辺地面が整っていないので、引きの写真はありませんが、
全体的にひょろっと背が高く、大きい株です。
隣にはイングリッシュラベンダー。十分に間をあけて植えてあるので、
早く大きくなってくれないかな~。
d0113758_22533684.jpg

ラベンダーの写真を撮った数時間後の、今日の空。
三日月と金星がきれいに光っていました♪

ところで、この日のブログで紹介した「ドリアン緑茶」。
覚えていていただけたでしょうか・・・昨日、飲みました(^^;
えっとねー香り。「ドリアン香る~」とあるけど、あれどう考えてもライチの香りです(笑)
トロピカルな雰囲気を出したいんだろうとは思うけど、看板に偽りありじゃーないでしょうか。
味は、なんとなく甘い感じの緑茶。。私は苦手ですね(^^;
[PR]
by katze-moco | 2010-07-15 22:55 | 暮らし | Comments(6)

ありがたや~!

d0113758_17565054.jpg

夕べの入浴後、新しく始まるドラマを見るために大急ぎだったため、
いつものお手入れを乳液まででストップし、あとでクリームを塗るつもりでいました。
1時間ほどした頃、ちょっと顔がつっぱるなーとは思ってはいたのです。
でもその後、眠気に負けてそのまま就寝してしまったところ・・・
今朝、目の下にしっかりと皺~(@@)そして法令線~!!
あまりにヤバイ状態だったので、朝用乳液(UV乳液)の前にクリームを投入。
・・・約1時間後。見事に消えました~♪
estのアクティベートコンセントレートクリームMy Loveです(笑)
デパートコスメのクリームとしては破格の値段なのも嬉しい。
私にはものすごく頼りになるクリームです。

それにしても。。
ここまで化粧品の効果を感じられるようになったのって、
それだけ高機能で自分に合ったモノに出会えたということでしょうか。
それとも、わかりやすく効果が出るほど衰えてきているということでしょうか・・・(^^;
[PR]
by katze-moco | 2010-07-14 18:07 | Beauty | Comments(0)

d0113758_16295617.jpg

エレメンツのプレートに乗せたかったものその2・カルパッチョを作りました。
ここ最近何度か作っていたのだけど、どうも私、刺身の適量をよくわかっていなかったようで。
毎度このプレートに乗せたら大変なことになる量を作ってしまっていました。
ようやく昨日、適量がみつけられたようです(笑)
大好きなスモークサーモンが安くて嬉しかった~♪
サーモン以外は家にあるものですませてしまったので、
ケーパーとかもなくて彩が寂しいですね(^^;
上に青海苔のようなものがかかっていますが、これはディル(笑)
ディルも家で育ててみたいんだけど、苗などを見かけないんですよね。

ところで、カルパッチョを綺麗に盛りつけるのってどうしたらいいんでしょうね?
ご覧の通り乗せただけ、おまけに余白のバランスが悪いし~。
おもてなしのテーブルコーディネート~みたいな本、探した方がいいかしら。

W杯パラグアイ戦を最後まで見てしまって以来、
結婚以来できなくなっていた夜更かしが少し復活中です。
所々寝てるんだけど、気付くと1時過ぎてたりします。おかげでなんだか体調がヘン。
やっぱり良くないなあ。せっかく身についてたリズム、取り戻さなくては!
[PR]
by katze-moco | 2010-07-12 16:37 | 暮らし | Comments(4)

d0113758_15364773.jpg

お友達のブログで見た角質ケアパック。気になったのでやってみました!
10代の頃から私は、初夏になると必ず足に湿疹ができるのです。
その跡や、靴擦れの跡がしっかり角質化してしまっていて、みっともない・・・。
ちょっとは改善できるかなーと期待!
Loftで見つけたSサイズ。ローズの香りとあったけど、はっきり言ってよくわからん(笑)
ジェル?がたっぷり入ったビニールの靴下を履いて2時間。これ結構ストレス~(^^;
説明書きには4日後くらいからとあったけど、
私の場合、湿疹跡が角質化してた指が、翌日から皮剥けし始めました。
それから3日くらいしてからどんどん皮が剥ける~!
ぼろぼろというより、べろんという感じ(笑)足の甲まで皮が剥けて笑えます。

いちばんしっかりと角質化してた場所は、さすがに1回ではムリみたい。
全然剥けないんですよ~。頑固だなあ。
再度やる場合は1ヶ月ほどおいてということなので、また試してみようかなと思います。
・・・でもあの2時間、イヤだなあ(^^;;
[PR]
by katze-moco | 2010-07-09 15:58 | 暮らし | Comments(6)