美味しく食べよう

d0113758_1646934.jpg

日曜日、友人sachiの娘・tomoにレッスンをしました。
tomoは中1。彼女が小学生の頃、私が楽器を目の前で吹いてみせて以来、
「mocoお姉ちゃんと同じ楽器をやりたい!」
(ええお姉ちゃんですのよ。私が呼ばせてるわけではなくってよ・爆)
と言いはじめたそうで、小4の時から学校の部活で吹いています。
tomoに合うのはその時以来だから、かれこれ4年振りの対面です。
いや~~~大きいじゃないの!母sachiより背高いし、当然私より・・・。
sachiが昔からちっとも変わっていないこともあり、
そんな母と対等に話しているtomoを見て、すっごく不思議な気分になりました。
時の流れ・・・というか、何というか。
tomoは夏休み中、我が家へ通うことになりました♪

写真の「どら茶ん」はsachiのお土産です。
仙台のお茶屋さんが出している「茶寮kikusui」の生どら6種類、全部違う味~。
kimiさんも食べたがるので、半分ずつに切っていただいてます。
これは「お茶の葉入り」と「紅茶クリーム」。ずんだも美味しかったです(^^)

ムーミン65周年記念マグをscoopで購入したら、ムーミンの文庫本当たりました♪
こんなところで運使ってどうするんだ自分(笑)

美味しく食べようということで、もう1枚。
d0113758_1658599.jpg

日曜日の夕食です。
エビフライが中途半端に残っていたので、他に何か足して夕食にしようと思ったら、
kimiさん「あとチキンライスでもあったら、エビフライだけでいい」とのこと。
冗談半分に「旗立ててお子さまランチにしたりして~(笑)」などと言うから。
作りましたよ、旗(笑)赤いペンしかなかったので、日本とデンマーク。
コーンスープとサラダ・エビフライ・チキンライスだけの貧相なお子さま?ランチですが、
なんだか懐かしくて美味しさ3割増し!?たまにはいいものです(^^)
[PR]
by katze-moco | 2010-06-29 17:05 | 暮らし | Comments(4)

う~~~ん・・・

少し前から、バスルームのシャワーから水がぽたぽた垂れるようになっていました。
最初の頃は、シャワーヘッドをぶんぶん振って水を切ると、
一晩くらいは治まっていました。
でもこの一週間ほど、ずーっと垂れているのです。
アフターさんに電話してみたら「パッキンの劣化だろう」とのこと。
3年経ってないんだけど・・・そんなもん??
業者さんに今日来てもらいました。
(AW社、少し前にパナソニック電工とくっついたみたい)

調べてもらった結果、シャワーと蛇口を切り替える部分のカートリッジの劣化でした。
昔はもっと単純な作りで、パッキンで済んでいた部分が、
諸々の性能upに伴い少々繊細なカートリッジに変わっているそう。
3年程度でダメになるのは普通?と聞いてみたら、
それぞれの家庭の使用頻度によるけど、大体5年程度を想定しているんですって。
ウチ、多分平均もしくは平均より人数少ない家庭だと思うんだけど、
それで3年もたないってどゆことー。
1人で2回3回入浴する人もいないんだけどなあ。

屋内設備の保証は2年。もちろん今回は有料、約16000円なり。
5年(へたすりゃ3年?)に1度交換しなきゃいけないの?と思うと、う~~~ん・・・
技術の進歩も良し悪しってことでしょうか。。
[PR]
by katze-moco | 2010-06-28 17:03 | 家づくり・その後 | Comments(8)

忘れかけてた公約(笑)

d0113758_16494419.jpg

お久しぶりの、生活感あるキッチンであります。
5月の本番が終わったらやりたいこと、というのを公約として書き出しました。
ワックスがけだのコーヒー屋行きだのハーブのスカウトだの。
ほぼ全部実現♪昨日その最後、食器戸棚の整理をやりました。
・・・中身は見せないですよ(^^;特に目新しいやり方でもないしね~。

我が家のキッチンカウンターは、ご覧のようにコンロの反対側にも食器棚があるタイプです。
そこにお茶関係のモノを入れていたのですが、ペニンシュラタイプなもので、
お湯を沸かしたらぐるっとカウンターを回ってティーセットを取りに行くことになります。
(ちなみに紅茶だけはケトルでお湯沸かしますが、それ以外はラッセルホブス)
さすがに面倒になってきたので、
普段使うマグカップやティーポットなどをバックセットの食器棚に移動しました。
カップ&ソーサーは来客時に使うことが殆どなのでそのまま。
日本茶中国茶関係もラッセルホブスで沸かして入れるので、同じくそのままです。
小さな変化ですが、動線がずっと良くなりました♪

移動に伴い、この3年近くの間にほぼ使わなかった食器を整理したので場所が空きました。
やっとこのセットを箱から出して、いつでも使えるようにスタンバイしました♪
d0113758_165514100.jpg

これは、義妹のご両親からいただいた結婚祝いで買った、香蘭社の茶器セットです。
今まで場所がなかったので、使うたびに箱から出して~ということをしていました。
ま、我が家の来客の殆どがコーヒーか紅茶を所望なんだけどね。
ちょうどいいサイズの盆があったらもっとよかったんだけど、
とりあえず入っていた桐箱の蓋に乗せて、棚に置いておきます。
棚の扉を開けるとすぐに目に入るので、なんだか嬉しい(^^)
[PR]
by katze-moco | 2010-06-25 17:04 | 暮らし | Comments(10)

d0113758_20524712.jpg

nicaさんおススメのケーク・サレ、初めて作りました♪
入れた具は、アスパラ・ジャガイモ・ベーコン。
うっかり塩を効かせすぎちゃったみたいで、しょっぱめになっちゃったけど、美味しかったです。
今夜はもう一品、オーブンを使ったメニューを作ったので結構慌しかったんだけど、
それでも予定の時間内で作れたんだかから素敵なレシピです~☆

もう一品というのは、ミートローフ。サラダと一緒にワンプレートにしました。
したんだけど・・・ケーク・サレのアップだけでしょ?
ええ、うまく作れなかったわけですよ(笑)これも初めて作りました。
レシピを2つ持っていたのです。型に入れて焼くのと、入れないのと。
私、入れて焼くレシピの材料を使って、型に入れないで焼いたんです。それが敗因(^^;
ゆで玉子入れて焼くのですが、玉子のまわりの挽肉が落ちちゃって。
切ったらボロボロです~ナサケナイ。だからワンプレートの引き写真はございません(笑)
味はよかったんですけどね、味は。。
(写真の左下に写ってるのがミートローフの端っこです~)
[PR]
by katze-moco | 2010-06-24 21:07 | 暮らし | Comments(8)

がんばって咲いてます

d0113758_14425329.jpg

プリエッタローズが咲きました♪
HCでよれよれ状態のところを買ってきたわけですが、無事根付いてくれた様子。
あとは、増えるかな~?エレモフィア・ニベアに少し近すぎたかも・・・。
和室前に配置予定の鉢花、ロベリアが少し元気がありません。
湿度のせいか、先が茶色くなっている枝が多くなりました。
思い切ってちょんちょん切ってみたら、今朝は花がいくつか咲きました。やれやれ。

機能壁の下、もういいかげん植え替えなきゃいけないんだけど、
例の色変わりビオラ、今こうなってます。
d0113758_14472040.jpg

ほとんど白に戻りつつあり、ずいぶん小さくなりましたが、まだ花を咲かせてくれてます。
だから掘り返すのに忍びないのよねぇ。もうしばらくこのままでいこうかな。
そして、花がらつみしてて気付きました。種ができてます!
すでにはじけたものも多いみたい。あちこちに散ったな~。
d0113758_1450220.jpg

こうやって置いておいたら、kimiさんが「虫・・・?」って(^^;
私が虫を後生大事においておくわけないでしょうがーーー!!
これ、ちゃんと芽が出たりするのでしょうか?・・・がんばってみましょうかね(^^)
[PR]
by katze-moco | 2010-06-22 14:52 | 暮らし | Comments(2)

梅雨・・・?

この土日とも実家方面で仕事があったので、実家に泊まってきました。
去年までとは違って、水遣りをしなくてはならない植物が増えました。
でも週末の天気予報はほとんど雨だったので、
特にkimiさんに頼むこともなく家を出てきたんだけど・・・なにあの天気(^^;
全然雨降らなくて、あせって日曜の朝kimiさんに電話したけど寝ててでないし(怒)
午後かけたら「今お散歩中・・・帰るまで2時間はかかる~」だって(^^;
(まあ家で寝てるより健康的でいいんだけど)
それでも一応間に合ったようなのでホッとしました。

今日だって曇りの予報だったはずだけど、午後から日射しキツイし。。
車で出かけていましたが、日傘を持っていかなかったことを後悔しました。
どうなってるのよ、ホント。

帰宅した時、家の窓は閉まっていました。
義母は家にいるはずなので、冷房入れてるのかな~と思ったのですが。
家に入ったら、なんだかもわっとした空気・・・?
コントロールパネル見たら、「暖房27℃セーブ」!
どうやら眼鏡をかけない状態で運転切り替えしたようです。びっくりしたー。
それにしてもどうなんでしょ、冷房と暖房の違いではあるけど、同じ設定温度。
この場合どんな空気が出ているのでしょうか。
なんとなくもわっとしてはいたけど、暑いというほどでもなかったのよね~。
・・・いや、もう経験したくないですけどね(^^;
[PR]
by katze-moco | 2010-06-21 21:23 | 暮らし | Comments(4)

梅雨空・・・というか

d0113758_16512353.jpg

しとしと・・・というような風情あるものではなく。
かなりしっかりと降っている関東であります。むしむししますね~。
ついに空調入れてしまいました。ドライ28℃。
この設定で現在、室温25℃・湿度68%。昨日よりは過ごしやすいです。
冷たい飲み物の準備も始めました。今日はAaltoの製氷皿で作った氷コーヒーです。
Kaltioのハイボールを使ったけど、ちょっと大きすぎました(笑)
小1時間ほど前に作ったのに、ミルクを足して未だに飲みきってません~。
あ、ハラダのプレーンラスク買いましたよ♪やはりこれも美味しいです!

月曜日に入梅したけど、昨日一昨日は晴れていたので、
peggyちゃんに分けてもらった材料を使って鉢を飾ってみました。
d0113758_16595265.jpg

最近、くるみの殻=くるカラを使うのが流行りつつあるそうです。
我が家の場合どこに使おうか?と考えた結果、まずは鉢植えのマルチングに。
今年はこの鉢、エレモフィラ・ニベアとプリエッタローズを植えました。
プリエッタローズはHCで少々お疲れの苗を買ってきたのですが、
順調に育てばもっとみっちりしてくる・・・ハズ(笑)
現在かなーりスカスカなので、くるカラを入れてみました。
なんか可愛い(^^)今朝見たら、プリエッタローズに2つ蕾が付いてました♪

南側に植えたラベンダー2種、ちゃんと根付いた様子。
西側の朝顔も本葉が増え、北側に植えたローマンカモミールにも花がつきました。
でももう少し周りを綺麗にしてやらないと、とてもupできません~(^^;
さてどうしようかな。。
d0113758_1773937.jpg

和室から外へ出るステップの下に、小さな鉢植えを並べることにしました。
鉢のスタンバイはできてるんだけどね~雑草の駆除待ちです。
ここにもう少し花苗と、あと玄関の機能壁下へ植える花苗を探さなくては。
今年は濃い色を入れてみても面白いかもしれません。
[PR]
by katze-moco | 2010-06-18 17:11 | 暮らし | Comments(10)

アロマディフューザー

d0113758_23204083.jpg

なんだか今年はしょっちゅうやっているような気がする、無印良品週間。
(そうとは知らずちょっと前に、キャスケット買っちゃったし~)
今日、こまごまとした日用品と一緒にアロマディフューザーを買いました。
アロマウォーマーも茶香炉も持っているので、ディフューザーはいいかーと思ってました。
気が変わったのは、寝室で使いたくなったから。
私達夫婦は2人して頭痛持ちです。
寝る前から痛くて、朝目が覚めても痛かったりするともう最悪。
頭痛に効くとされる精油を寝室で香らせたら、少しは違うかも~と期待してます。
これはタイマーもついているし、LEDライトとしても使えます。

今夜使っているのは、生活の木の「アロマブレイク」です。
ラベンダー・ローズマリーシネオール・オレンジスイート・ベルガモット・レモンのブレンド。
実は夕べから頭痛が続いてるの(涙)明日の朝には治まってるといいな。
[PR]
by katze-moco | 2010-06-15 23:35 | Shopping | Comments(2)

こちら関東、ようやく梅雨入りしました。
しばらくお出かけも面倒な日々が続きますが、でもこれがなくては日本じゃない。
花粉症も今日は楽~。湿気と戦いつつこの季節を楽しみたいと思います。
・・・なるべくなら、ダンゴムシやナメクジは出てきて欲しくないんだけど(^^;
d0113758_14444470.jpg

昨日の日曜日、peggyちゃんのお宅へお邪魔してきました(^^)
思えば2年ぶりの再会だったようで、peggyちゃんの庭は素敵に緑が茂っていました。
元気なラベンダー、植えて1年でグランドカバーの役割を果たしつつあるデイゴンドラなど、
HPで見せてもらう以上に活き活きとした様子!
この庭をほぼ1人で作っているpeggyちゃんは、まさに師匠です~。
我が家は庭というより通路としか言いようのないスペースに、今少しずつ植物を植えてます。
アーチを置きたくても置く幅がなかったりするので、peggyちゃんの工夫やアドバイス、
たくさん吸収してきました。ありがとうね~♪
d0113758_145466.jpg

早めのお昼、ワンプレートご飯をご馳走になってきました。
どれもこれも美味しかったんだけど、細いグラスに入ってるモノに注目。
よみがえり、じゃなくて「おかえりマンゴー」って聞いたことありますか?私は知らなかったんだけど、
プレーンヨーグルトにドライマンゴーを一晩漬けると、マンゴーは戻りヨーグルトはねっちり!
はなまるか何かでやっていたそうです。面白い~♪今度私もやります!
きっとドライの杏やパイナップルなんかもいいんだろうな~ラムレーズンどうでしょ??

peggyちゃんにマウンテンミントを株分けしてもらいました。
ほかにも、えーと、名前忘れたぞ(笑)可愛い植物を分けてもらいました。
昨日帰宅してから大急ぎで、それらの植物と前日からスタンバイ中のあれこれを植え付け。
植えるスペースを作ることもあって1人で少々大仕事。ぐったり疲れました(^^;
ちょっと面白い材料をいただいたりしたので、もう少し見られるようになったらupします。
d0113758_153878.jpg





水差しでいただいた分のミント。
根っこがでるまでここに。落ちませんように(笑)

昨日から今日にかけて
[PR]
by katze-moco | 2010-06-14 15:11 | 暮らし | Comments(6)

意外と馴染んでる?

d0113758_1739137.jpg

久しぶりに、新しいクッションカバーを買いました。
季節感はあまりないんだけど、タイカブラックにドッキュンした時以来の衝撃(笑)
最初に見た日はモノトーンかと思ったんだけど、よく見たら地はベージュでした。
模様は表にも裏にもあります。
そしてその時は60×60しか見当たらなかったので「ちょっと大きい・・・?」と、
即決できなかったのですが、昨日また見に行く機会があったので、よく探してみました。
そしたらちゃんと45×45もありました。で、即買い~♪
自分的には、すごくハデなつもりで買ったんだけど・・・地がベージュのせいか、
意外とソファに馴染んでしまいました(^^;ま、いいんだけどね~。

同じ店にもうひとつ、ものすごーく心掴まれたクッションカバーがありました。
でも・・・あれはkimiさんも連れて行って、意見を聞かなくては買えないなあ・・・。
もし一緒に行く機会があって、その時まだあったら、
もしかしたら披露することができるかもしれません(笑)

追記☆写真を足しました。
d0113758_1431778.jpg

上下はこれが正しいのかな(笑)鳥の向きに注目。
d0113758_14321861.jpg

裏側(裏なのかな?)はこんな感じ。これだとインパクトありますよね。
[PR]
by katze-moco | 2010-06-12 17:46 | Shopping | Comments(4)