今年は限定

d0113758_1762926.jpg

ソニア・リキエルのラトゥ・エクラ・シュブリム。
もう数年、化粧下地はこれです。estのクリームファンデとも相性よし。
普通のラトゥを買うつもりで行ったのですが、夏の限定でタッチアップしてもらったところ、
思いのほかラメが目立たず自然に見えました。
限定ラトゥっていつもラメ凄かったから、これは意外。
しばーらく悩んだ結果、SPF30というのにも惹かれて限定購入です。
少々保湿力が気になるところですが、どうかな~。

タッチアップに使われたぷるぷるファンデなど、サンプルも一通り入れてくれました。
何度か使ったことがあるけど、どうも崩れ方が・・・だったので、
現品購入したことなかったんです。リニュ後はどうなったかな。
d0113758_17211052.jpg

Oggiのおまけ・HAKUのマスクと、
美的のおまけ・ニールズヤードのフランキンセンス美容液。
化粧品切り替えシーズンですなあ。いろいろとサンプルが手に入って楽しい時期です。
フランキンセンスは、不思議な感触・・・浸透してるのかなんなのか?
妙につるんとした手触りになるのです。香りは嫌いじゃないかな。
最近少し、アロマ系の化粧品に興味が湧いてきています。
[PR]
by katze-moco | 2010-05-31 17:25 | Beauty | Comments(2)

歩いた1日

今年のスギ花粉は楽だったな~♪と油断していた私ですが、
今飛んでるイネ科の花粉にはヒドイ目にあっています。
スギ花粉とは違って目が痒くなることはないんだけど、朝起きるとくしゃみ!
まだ薬が残っていたので何日かに1錠というペースで飲んでいます。
一昨日、買ったばかりの「おかずラー油」が美味しくて、
昼のパスタに和えたり夜の親子丼に少しかけたりして食べたところ、
夕飯直後にくしゃみ連発・喉がイガイガ痒くなってきて(^^;
あまり辛くないとはいえ唐辛子は唐辛子、花粉症の悪化にはてきめんでした。
スギ花粉の時にもこんなことなかったのになー。
最後の1つである薬を飲んだけど、昨日の朝も微妙にフラフラ~。

・・・とそんな体調でしたが、予定していた都内おでかけ決行してました(笑)
いや、都心にいる間は全然症状出なかったのよ~。
帰宅した途端にくしゃみが出たのには笑いましたけどね(^^;
まずは決まってた目的から。日本橋高島屋で化粧品(これ別記事で☆)、
それから新装開店なったヤマハ銀座店へ。
うーん、以前のフロアの方が好きかも。確かに綺麗で高級感がある作りだけど、
なんか山野楽器と雰囲気似てるし。前の楽譜フロアの広々とした感じが好きだったな~。

そろそろ財布を新しくしたくて、店を色々物色したけどもうひとつ。。
今使っているレイジースーザン財布の前は、フルラの財布を使っていました。
昨日見て回った中ではフルラが一番近いかな~。
でも「この色でこの形があれば・・・」と決め手に欠けて。もう少し探してみます。

で、昨日のお買い物・・・結局化粧品以外はキエモノでした(笑)
d0113758_1522359.jpg

エシレのマドレーヌとフィナンシェ。写真に入れ忘れたけど有塩バターの100gブロックも。
クロワッサンは相変わらず売り切れてました。
お菓子初めて買ったけど、美味しかった~♪フィナンシェの方がより好きです。
d0113758_155772.jpg

はい。並んできました堂島ロール♪
でも5分位で買えました。ずいぶん落ち着いてきたのかな。
そういえば京橋のイデミ・スギノも、昼前のあの時間でケーキたくさんあったし。
行列も落ち着く時は落ち着くのですね。これからは時間を計算できそうです(^^)
これを乗せたかったくて買ったとも言えるエレメンツ(いやいや笑)念願かないました☆
やっぱりクリーム美味しい~!スポンジなめらか~!!
大丸東京店の姉妹店も気になりますねぇ。

最近は車か自転車ばかりで、足がなまっているんじゃないかと心配でした。
確かにちょっとふくらはぎ痛くなった(笑)
でもロールケーキ持ってなければ、もう少し歩き回れたかな。
都内へ出るのは数ヶ月ぶりでしたが、
「人ごみの中で自分のペースで、かつ人にぶつからずに行きたい方向へ歩く」能力も、
ちゃんと残っていました(笑)よかったよかった~。

・・・でもね、やっぱり疲れたのでしょうか?
今朝くしゃみをした時に、背中の筋違えました(^^;;;
こりゃーワックス、明日はムリかも・・・。
[PR]
by katze-moco | 2010-05-29 15:16 | Shopping | Comments(8)

日曜日が過ぎたらやりたいこととして書き出したマニフェスト(笑)
今日から少しずつ実行しています♪まずは「素敵なコーヒー店へ行くこと」。
d0113758_1746574.jpg

先週たまたま通りがかった道で、プレオープン中の珈琲専門店を発見。
すぐにでも覗きに行きたかったんだけど、ゆったりした気分で行きたかったのです。
今日の午前中行って、コーヒー買ってきました。
こちらのお店では生豆の状態で販売していて、注文に応じて焙煎してくれます。
そして、sbtmtmさんも使っているドーナツドリッパーを発見!
ずっと気になっていたけど実物を見たことがなかったので嬉しい~。
1人分淹れることの方が多いので、ドリッパー欲しかったのです。
同じ制作者によるコーヒーメジャーも、ものすごく可愛かった・・・
コーヒーメジャーとしてはなかなかのお値段だったのですが、
やっぱり欲しいな~。次に行ったらきっと買うと思う(笑)

それから涼しい曇り空をいいことに、グリーンカーテンの下準備もしました。
雑草だらけの敷地西側(人1人分の通路程度の広さ・笑)を掘り起こし、
アサガオの種も買ってきました。この場合苗の方がよかったのかな?
いちばん暑い季節に間に合うといいんだけど。

あれ、いちばんうるさく呟いていたワックスは??
・・・週末になりそうです(^^;
[PR]
by katze-moco | 2010-05-26 17:58 | 暮らし | Comments(10)

のんびりしてます

d0113758_16131894.jpg

昨日、数ヶ月かけた企画が無事終わりました♪
応援コメントありがとうございました~(^^)おかげさまで今日はのんびりです。
雨が降っていなければ、土いじりしたかったんだけどね~。
昨日の夜からなんだか寒くって。風邪ひきたくないよお。

写真は昨日のお客様からいただいたお花達。
バラの花久しぶり~♪いい香りなのです。
ひまわりは自分ではまずセレクトしない花のひとつ。部屋の中が明るくなりますね。
d0113758_16173831.jpg

差し入れのお菓子も。実家にいる頃に親しんだ味で、懐かしい(^^)

本番が終わったのを見透かしたかのように、
複数の友人から楽しいお誘いが続いています。なにこのタイミング(笑)
(昨日本番だとは教えてない人ばかり)
それでもね、おひとりさまはまた格別なのです。
楽しみにしてた都内出撃、今週中に決行なのだ~!

おまけ。これができると朝幸せ♪
d0113758_16212770.jpg

マイベストな目玉焼きです。今朝久しぶりに成功!
半熟なんだけど、黄身が流れ出るほどではないという焼き加減が好きなのです。
ビタクラフトの余熱で仕上げるんだけど、なかなか同じようには作れないの~。
時間をちゃんと計るべき?
[PR]
by katze-moco | 2010-05-24 16:25 | 暮らし | Comments(8)

・ワックスがけ
・雑草の掘り起こしと土づくり
・ハーブのスカウト
・グリーンカーテンづくり
・用事ができたので久々の都内出撃
・新しくできた素敵なコーヒー専門店へ行く
・食器棚の入れ替え

今やり始めてしまうと、それは「現実逃避」だったりするので自粛中。
とにかく明日過ぎればひと段落なのです。がんばれ自分。

今日は眠くて眠くて、さらい終わってからそのままシアターの椅子で寝てしまいました。
布団干して取り込んだ後そのままだものだから、ベッドで寝られないの(笑)
1時間ほどして目が覚めたけど、まだ眠い~。
今夜はエビチリ。思いっきり辛くしてシャッキリしたいところですが、
口が腫れそうなのでこれも自粛します(^^;

日射しが夏並みになってきました。洗濯物干しててもジリジリする感じが。。
日焼けもアレだけど、日にあたると疲れるようになりました。
対策、しっかりしましょうね~。
[PR]
by katze-moco | 2010-05-22 16:40 | 暮らし | Comments(10)

色変わり?

この日のブログの写真で、玄関・機能壁下に植えたビオラを撮りました。
2枚あるうちの下の写真。白、だよね?ちょっと紫の線が入ってる白、だよね??
今この花、こんなことになってます。誓って植え替えなんてしてないのよー!
d0113758_1621367.jpg

ここまで紫が勝ってしまうとは(^^;なんだろう、土の関係なのでしょうか?
それともこのビオラの品種?何ていう種類のビオラだったかも忘れてる私です・・・。

朝から強い南風が吹いていましたが、午後になって雨が降り出しています。
洗濯物入れておいて良かった~。
今年も雨が降ると大量に現れるダンゴムシ、毎度嫌になってしまいますが、
嬉しいことに今年はまだヤスデは現れません。
突然家の中に現れるゲジゲジも。このままいなくなって欲しい・・・。
[PR]
by katze-moco | 2010-05-19 16:30 | 暮らし | Comments(6)

曜日の感覚が~(^^;

一昨日の日曜日に半日合わせをやっていたことと、
kimiさんがとにかく忙しく、帰宅も終電・土曜も出勤という状態だったせいか、
今週入っても曜日の感覚がおかしいです。日曜日、どこ~!?

また最近、料理のモチベーションが下がり気味(笑)
何か周期があるのかしら・・・いやいや、やっぱり食べてくれる人がいないとな~。
d0113758_19593795.jpg

先日、平野さんのルク本で作った「半熟玉子のしょうゆ煮」です。
手羽中と一緒に煮るんだけど、手羽中はついでなのかしら?(笑)
玉子に注目。思い切り固ゆでです(^^;
何度か作ったことのあるレシピだったのですが、
「半熟玉子」だったことをすっかり忘れて、普通に8分ゆでてしまったの~!
この煮汁は2~3回煮玉子に使えるとあったので、
昨日4分ゆでの半熟玉子でリベンジしました。一昼夜置いたのがこれ↓
d0113758_2042910.jpg

野田琺瑯のレクタングルで保存したので、初めて直火で温めました。
同じく琺瑯のkaico片手鍋は、底が火で変色してしまっているので覚悟したのですが、
幸い今回はレクタングル、変色しませんでした~♪極弱火にしたからかな。
d0113758_2064275.jpg

これ・・・一緒に入れた固ゆでの方だわ(笑)もう少ししみてるかと思ったんだけど。
半熟にした(はず)玉子は、明日までつけておきます。
kimiさんのお弁当に入れようかな~。
[PR]
by katze-moco | 2010-05-18 20:10 | 暮らし | Comments(4)

その1「勘違い?」

前回の記事で堂々と「トリペット」と書いています。
コレでネット検索すると、いくつも鍋敷き売ってるショップが出てきます。
でも!昨日たまたま見ていたテレビで聞いてしまいました。「トリベット」と!
コレで検索してみたら、元々薪ストーブ用語らしく、薪ストーブの上にコレを置いて、
調理するのに使うもののようです。これが転じて鍋敷き全般を指すようになったのかな?
結局何語かもわからないし、予想でしかないんだけど・・・一応、勉強になりましたハイ。

その2「あれから21年・・・」

最近、日中家にいる日にハマっているドラマが2つあります。
ちばテレビで再放送中の「夏の嵐」と、フジテレビで放送中の「娼婦と淑女」(笑)
どちらもドロドロでお馴染みの東海テレビ制作のドラマです。
「夏の嵐」は今から21年前のもの。当時もハマってて、高木美保さん大好きなんだけど、
今見るとものすごい化粧!今のほうが若く見えるのよねー。
何週間か前のことですが、「夏~」を見終わってからフジテレビにチャンネルかえた・・・ら!
「ごきげんよう」にゲスト出演していた高木美保さんが、大口開けて笑ってました(爆)
いや、今でも綺麗なんだけど・・・さすがに昔の白百合のような姿とは違っ・・・ごほんごほん。
そうかと思えば昨日のこと。同じようにチャンネルかえたら、今度は渡辺裕之さん(笑)
こちらはほどよく油も抜けて、爽やかダンディにおなりでした~。
ちなみに、「夏~」と「娼婦~」には両方赤座美代子さんが・・・面白いものです。

その3「全面に使った例」

またも「娼婦~」の話です。
舞台となっているお屋敷の1階部分は、妙に赤いクロスの部屋が多いのですが、
そのうちの一部屋、よく見ると我が家の2階トイレのクロスと一緒~!(ココ参照)
部屋全面に使うとああなるわけね。

その4「見えた!」

近所歩いてて何が見えたかと言いますと。。
d0113758_17173478.jpg

結構な距離があるのに見えるなんて、どんだけ遮るものがないのか(^^;
もうちょっと高くなるので、そうなるとかなり目立つんだろうなー。
[PR]
by katze-moco | 2010-05-14 17:21 | 暮らし | Comments(8)

引越しして最初に我が家へ来た鍋敷きは、弟夫妻から貰ったものでした。
USJのお土産の、コルク台にスヌーピーと仲間達が描かれた陶器がはめ込まれたもの。
ところがこれ床に落としてしまい(涙)、陶器部分にひびが入ってしまいました。
しばらく使っていたんだけど、ひび部分から欠けちゃって。
泣く泣くさよならしました。弟よ義妹よ、ごめん~~!
それから現在に至るまでに、4つの鍋敷きが我が家へやってきています。
d0113758_16414947.jpg

左の木製のものはATで買ったもので、主に鍋ごとテーブルに運ぶ料理の時に。
あとM&Wの茶香炉をこの上に置いて使ってます。
右のはpeggyちゃんお手製♪たぶん正式なオモテ側は水玉なんだと思うんだけど、
義母も気に入ったチェック柄の方をオモテ認定しました。日本茶の時は絶対コレ。
d0113758_1644463.jpg

上のはイルムス池袋閉店の時に購入したマヤムー。
午後のお茶などゆっくり楽しみたい時に使っています。
下の赤はマリメッコで購入したもの。朝紅茶を入れる時は大体これ。
「MUSTIKKAMAA(ブルーベリー畑)」だと思うんだけど、今HPにこの色ないなあ?
これ一応手洗いOKなんだけど、絶対色出るだろうなーという予想通り!
白い部分も赤っぽくなっちゃった(^^;おまけにポットを温めるためのお湯がこぼれたら、
その部分も赤いシミに~!こういうことはあるだろうに、色落ちしすぎじゃなーいー?

なんだかちゃんと用途に分けて使っているように読めますが、もちろん例外もあり(笑)
どれも気に入ってるのでちゃんと使いたいんですよね。
ポットとの相性を見るのも楽しいです(^^)
[PR]
by katze-moco | 2010-05-12 17:01 | お気に入り | Comments(12)

d0113758_1695853.jpg

我が家は新聞を二紙とっています。
私が嫌いでおなじみな(笑)某大新聞と、日経新聞。
kimiさんが仕事のために読んでいる・・・はずなんですが、
忙しくて帰りが遅くなる日が続くと、手付かずの新聞がたまっていきます(^^;
結婚当初はこれがまーストレスで!だって一時期3ヶ月分くらい積みあがったのよー。
もう資源回収の時には大変です。回収用の袋3つ分になるんだものー。
あまりに新聞が不憫なので、そのうち私も読むようになりました。
株式とかは恥ずかしながら全然わからないけど、読んでみると意外と面白いのですね。
企業の新製品記事だとか、経済以外の特集記事だとか。
某大新聞よりもよっぽと、私にとって興味深い記事が多かったです。
土曜日には別刷りがついてくるのですが、この中にある料理レシピがなかなか~♪
先週は「カツオの漬け丼」。土曜日に見て翌日の日曜日に作りました。
コンロの前にガラス板(これなんていうんだっけ?)がありますが、
その枠に磁石で記事をくっつけました。薄いものならこれができます(^^)
d0113758_16593575.jpg

おろしショウガがずれた・・・。
フォトジェニックではない漬け丼ですが、とても美味しかったです。
刻んだキュウリが良いのです~。

こうやってスクラップ記事が増えていく・・・相当昔からこういうことをしていて、
今ファイルは全部で8冊あります(^^;
ビニールポケットを足しても足しても増え続け、切り抜きだけ挟んでたりも。
この整理をなんとかしなくちゃなあ。
覚えた料理の切り抜きは捨てるようにしていますが、なかなかねえ。。

d0113758_16222322.jpg

前回のブログ記事で、よっちりんさんに名前を教えていただいたナガミヒナゲシ。
咲きました!やっぱり他でのびのび咲いてるものよりはミニサイズです。
昨日実家で仕事だったのですが、手賀沼沿いの「ふれあい道路」を走っていると、
道路沿いに延々と咲くつつじを凌駕する勢いのナガミヒナゲシ!
やはりど根性の花のようですね。
[PR]
by katze-moco | 2010-05-10 16:30 | 暮らし | Comments(8)