GWはじまりはじまり~

今日からkimiさん、6日まで連休であります。
連休といっても、家で仕事するんだってさー。妻つまんなーい。
・・・いえ、私もそんなこと言ってられないんですけどね。
昨日も愚痴ったように、リード見つからないしさー。明日も合わせだしさー。

それはそれとして、いつものことながら、長期のお休み期間に困ること。
昼ごはんどうしよう?あと、あたりまえに夕飯の時間に家にいるしなあ。
最近はkimiさん毎日遅いので、夕飯準備してあってもお茶漬けで済ませたり、
うどんとかで済ませたりしてたものだから、
前の日のおかずを繰り越してみたり、私は簡単に済ませちゃったりしてました。
なんだか感が狂ってるような気がします(^^;
d0113758_15462242.jpg

これ、火曜日に作った角煮。二食分あります。
(あ、すでに一食分器に移してるので少なく見えるね)
火曜日は珍しくkimiさん家で食べられたけど、昨日は宴会でした。
なので今日の夕飯に残りを食べます。2日寝かせた角煮の味、どうだろ~?

明日は私が、夕方から家を空けるので手抜きメニューの予定。
明後日からはちゃんとしなくちゃかな。
あああ昼ごはんどうしよう・・・(エンドレス)
[PR]
by katze-moco | 2010-04-29 15:52 | 暮らし | Comments(8)

探しものはなんですか

d0113758_1637465.jpg

雨の一日、今日は部屋にこもってリード探しです。
クラリネットやサックスを吹くためになくてはならないこのリード。
ケーンというフランスの葦でできています。もって1ヶ月程度の消耗品。
1箱10枚が大体のメーカーで2000円以上、でもその10枚が全て使えるわけではなく、
大抵は2~3枚良いのがあれば当たり~!っていうくらい面倒くさいものです。
写真は、リードを水につけたあとガラス板の上に乗せてあるの図。

実は管楽器ってヤツ、弦楽器のように世紀をまたぐ名器なんてものは存在しません。
金属でできてる楽器もそれなりに消耗するし、
木製の楽器は、同じ木製でも弦楽器とは違って息を吹き込むためか、
10万の楽器も50万の楽器も、どんなにちゃんとメンテナンスしてても、
ベストの状態を数十年保てるものではないのです。
オーボエなんてもっと高いのに、ああヒドイ話だ(^^;
楽器本体も消耗品、そしてクラリネット吹いてるかぎりはこのリード選び、
ずーっと続けなくてはいけない作業。。
もし神様に「3つの願いをかなえてあげよう」なんて言われたら、
まちがいなくそのうちの1つは「永遠にダメにならない良いリード!」。
お願いドラえもん、タイムマシーンであの時のリード取りに行かせてーー!!

・・・などとアホなことを思いつつ、今日も作業は続きます・・・。

リードが無いよう(涙)
[PR]
by katze-moco | 2010-04-28 17:00 | 私のこと | Comments(4)

d0113758_173602.jpg

先週、横浜で買ってきた中華菓子が昨日のおやつ。
前回とは違う店で買ってみようと思ったのに、結局重慶飯店(笑)
昨日切ったのは、ドライフルーツやナッツがみっしり入った月餅です。
一緒に烏龍茶を買ってきたので、ようやく中国茶器が日の目を見ました。
茶海(ピッチャー)や聞香杯(もんこうはい・お茶の香りを楽しむもの)はないので、
フルセットではないんだけど、一応本格的な作りのものです。
d0113758_17412993.jpg

茶葉を入れお湯を入れたあと、こうやって茶壷自体に熱湯をかけて蒸らします。
お茶を買ったのは雑然とした食料品店で、かなりお手軽な値段だったけど、
思いのほか美味しかったのでラッキー♪
茶壷は使い続けるごとに味が出てくるそうなので、
これから育てていくのが楽しみです。ジャスミン茶なんかもいいな。

ついでに今日のおやつ。
d0113758_1746090.jpg

弟のお土産、山梨・桔梗屋の信玄桃。ほんのり桃味のお饅頭です。
桔梗屋といえば信玄餅しか食べたことなかったけど、これも美味しいですね~。
[PR]
by katze-moco | 2010-04-25 17:48 | 暮らし | Comments(4)

春まだ遠し

・・・寒いですね。
4月22日の時点で、まだ暖房をつける羽目になるとは思ってませんでした。
先月の電気代、去年の同じ月よりぐーんと上がってるのよー。
今年の3月分よりは下がってるけど、ほぼ同じくらい。ありえない~。
昨日は長袖Tシャツ一枚だったのに、今日はフリース。もういいかげんにして・・・。

この数週間、kimiさんは仕事上の締め切りが次々にやってくるものだから、
帰宅時間がほとんど23時過ぎ~終電です。
夕飯は帰宅してからお茶漬け食べたり、帰宅途中に食べたり。
そのせいか、私の料理へのモチベーションは下がりまくってます。
やっぱり、自分以外に食べてくれる人がいないとつまんない。
自分の料理に飽きちゃったっていうのもあり。
牛スネ肉が安かったので、昨日ビーフシチュー作り頑張ってみたけど、
それもこれも、こういうメニューって2日分作れて楽~っていう程度だしね(^^;
午後や夕方から仕事の日は、ついつい楽してしまいます。

そんなんじゃイカン!と渇を入れましょうかね。この番組大好き(^^)
d0113758_17354549.jpg

見てるとお腹が空いてきます。家でも美味しいもの食べたいよねー。

キッチンの窓辺には今、こんなのがいます。
d0113758_17382633.jpg

ルッコラ好き~♪顔を近づけると、ほんのり胡麻の香りがして幸せです。
昨日初めて収穫しました。ベビーリーフの鉢も欲しかったなあ。
[PR]
by katze-moco | 2010-04-22 17:29 | 暮らし | Comments(10)

横浜ぶらぶら

昨日の日曜日、実家の父の快気祝いの食事会がありました。
場所は横浜中華街の萬珍樓本店。広東料理のお店です。
渋滞を見越して9時過ぎに家を出た私達夫婦ですが、思いのほか道が空いていて、
11時30分集合なのに10時40分には中華街パーキングに着いてしまいました(笑)
せっかくなので、久しぶりに元町を散歩。でも寒かったー!
元町方面から中華街へ戻ると、着いた時より確実に人が増えていましたが、
お店に一歩入ると別世界~。いきなりすごく落ち着いたインテリアでびっくりしました。
個室の予約だったので、姪ものびのびとはしゃいでました♪
d0113758_164459.jpg



ナプキンが姪のだけウサギ♪
かわいーーー!

☆コースの一部です☆
[PR]
by katze-moco | 2010-04-19 16:34 | 旅行・お出かけ | Comments(4)

加速ついてます

d0113758_16305170.jpg

先日ガトーフェスタ・ハラダのラスクを購入したばかりですが、
なぜか私の中でラスクブームがきているようです(笑)
シベールのラスクフランスを初めて食べて以来、好きなものの1つ。
近々お土産に持って行きたい所があるので、ついでに我が家用も買ってきました。
東京ラスクの「和ラスク・和三盆」と「プレミアムアマンドお徳用」。
友人emiに「ここの美味しいよ~」と教えてもらったのが去年。
わりと近くにお店があったのに、まだ食べたことがなかったんですよね。
普通のラスクがフランスパンを使ってあるのに対して、
和ラスクは食パンが使われているそうです。だから口どけもやわらか。
ただ和三盆、ちょっと私には甘すぎたかも。次はきなこを食べたいぞ。
プレミアムアマンドは、キャラメルを染みこませた生地の上にアーモンドスライス。
アレに似てるかな、エンガティナー。あれほどねっちりしてないけど。
これは美味しくてクセになりそう~!

ここは種類が多くて、ハラダばりにチョコレートでコーティングしてるラスクもあり。
黒胡麻とかサクラの試食もさせてもらえました。黒胡麻香ばしくてよい♪

それにしてもまー寒いですね・・・今何月よ??
昨日・一昨日と春の高山祭りだったけど、雪降ったみたいです。
変な気候に負けずに、体調崩さないよう気をつけましょう~!
[PR]
by katze-moco | 2010-04-16 16:48 | お気に入り | Comments(2)

重曹って素晴らしい

ちょっと前にsbtmtmさんのとこで、
ウレタン塗装のテーブルにメラミンスポンジ使って大丈夫?とお聞きしたところ、
sbtmtmさん邸のテーブルは特に傷もなくキレイにできていると教えていただきました。
我が家の「森のことば」、普通はオイル仕上げですが、
インテリアに合わせてウレタン塗装で色をダークに仕上げてもらっています。
オイル仕上げよりは手間がかからないという話だったのだけど、
いつの間にかテーブルのそこここに染みができていました。
色がダークなので、ぱっと見たところわかりにくいけど、
光の加減でよーく見えるのです。ほうれん草の灰汁?油染み?
時間が経つとなんとなく薄くなっているんだけど、
その頃には新しい染みができていて(@@)
家具用のクリーナー使ってみたりしたけど、全然変化なし。
最後の手段?とメラミンスポンジで擦ってみたんだけど、
傷もできないかわりに変化もなかったのです・・・なぜー?

ここで思い出したのが重曹。
レンジ掃除などに使っていたにもかかわらず、どうしてここまで出てこなかったのか。
今となっては不思議ではありますが、重曹水で拭いてみたら。
その1  Befored0113758_2038690.jpg

Afterd0113758_20383340.jpg

その2 Befored0113758_20441352.jpg

Afterd0113758_2045661.jpg












すーっきりキレイになってしまいました!テーブル全体、すっきりサラサラです(^^)
重曹水しみこませた布は、黒っぽく汚れていました。結局油汚れだったのかな?
これからは定期的に拭くことにしよう・・・。
重曹ってエライ!と思い知らされた一件でありました。
[PR]
by katze-moco | 2010-04-14 20:51 | 暮らし | Comments(10)

あえてのナポリタン

d0113758_16254434.jpg

今日の昼ごはん。当然1人ランチです。
平日の昼ごはんは圧倒的にパスタが多い私であります。
ペペロンチーノ系(柚子胡椒を覚えてからはほとんど)、和風きのこ系、納豆系などなど。
そんな中たまーに出てくるのがナポリタンです。
実はパスタの中では、私は特に好きではないナポリタン。
どっちかというとkimiさんのリクエストで、休日に作ることが多いのです。
それもケチャップ多めの「昔の喫茶店みたいなの!」とねだられるのよねー。
私ひとりの時は、ケチャップ少なめが好きです。

今日はあえて。あえてナポリタンを食べたくて作りました。
それは、↑の写真に一緒に写ってるモノを買ってきたから(笑)
飛騨唐辛工房という会社が出している「うま辛王」という、唐辛子調味料です。
何の番組でだったか、特集してたのを見たことがあったんだけど、
たまたま近場であった飛騨の物産展で、現物をみつけました。
岐阜の人達はタバスコではなくコレをかける、とな。ほんとかー?(笑)
飛騨山中のトンネルでじっくり熟成させた唐辛子~なんて聞いたら、
飛騨LOVEな私がスルーできるはずもありません。
私はナポリタンにはタバスコ必須なので、どんなもんかいなと楽しみにしてたの(^^)
味わいは、タバスコより後からじんわり辛くなるかな~。
でもタバスコよりも素直に「唐辛子!」という感じなので、
和食や中華料理にも使えそうですね。麻婆豆腐に使ってみようかな。

今日の買い物途中に見つけてget。
d0113758_16415771.jpg

先月のペプシ×D&Dキャンペーンだと、大きなペプシが対象でしたよね。
数年前のルク鍋マグネットの時、炭酸あまり飲まないmoco家であの大ペットボトル、
消費するのに苦労しました(^^;煮物くらいしか思いつかなかったし。。
でも今月のラムカンストラップシリーズは小さいサイズ♪よかったーー。
欲しかったのはこの赤ダムールだけ(実はストラップじゃ使い道あまりない・笑)、
本体の消費はkimiさんにお任せです。マグネットだったらそうはいかなかったな~。
[PR]
by katze-moco | 2010-04-13 16:52 | 暮らし | Comments(4)

3周年~♪

d0113758_16382261.jpg

おかげさまでこのブログ、本日3周年を迎えました♪
いやーもってるわ(笑)日記は3年が限界だったのに、「3年の呪い」を克服したか!?
結婚してからももうじき3年、それなりにいろんな出来事はありますが、
小さなシアワセがひょこひょこ現れてくれるので、概ね楽しく暮らしています(^^)
今日もねー農家の直売所でタケノコ買ったら、レジで「糠いります?」とくれたのー♪
どこかで糠手に入れなきゃーと思ってたから嬉しかったわー(笑)
また1年、ニチジョウの出来事ではありますが、
ささやかに楽しいことを綴っていけたらいいなと思っています。
こんな私ですが、これからもよろしくお願いしますね~!

d0113758_16471116.jpg

本日のおやつ。ついに通販に手を出しました(笑)
だってー最近都内に行く用事ないんだもーん。
実は三郷のららぽに1ヶ月に1~2回出店してるのだけど、
プレミアムはさすがにこないようで。並ぶ気力も年々低下してるしね(^^;
d0113758_16494155.jpg

プレミアムは初です。金粉・・・(笑)
チョコの味はとても好みです。ホワイトチョコよりも大人な味わい。
プレーンをまだ食べたことがないので、そちらも食べてみたいものです。
[PR]
by katze-moco | 2010-04-09 16:52 | 暮らし | Comments(8)

はまるかも~(^^)

夕べのことです。
午後になってからふと米びつを見ると、米が少ない・・・。
量ってみたら2合ないくらいです。ということは、炊飯器で炊くのもなー。
買ってきてもよかったんだけど、実はいつもの米が翌日(つまり今日)特売で(笑)
そしたらとりあえず、ある米でどうにかするものじゃーありませんか。
で、前からやってみようと思ってた炊き方をすることにしました。
「峠の釜飯」の空き釜を使って、1合分のご飯を炊きましょう♪

d0113758_1725043.jpgd0113758_17252773.jpg






調べてみたら炊き方は、おぎのやのHPに載ってました。
蓋がそんなに重くないので、吹きこぼれを防ぐために少し蓋を開けて炊きます。
火を止めてから初めて完全に蓋をして、15分ほど蒸らしたら。。
d0113758_17275957.jpg

(なぜ写真が暗い・・・?)こんな感じに炊き上がりました。
火加減ちょうどよかったらしく、おこげもできてなかったです。
おこげ作りたかったらもう少し長く火にかけるといいのかな。
なかなかふっくらと炊けています~。意外と簡単だし、はまりそう♪

こんなご飯なら、本当なら和食がいいんだけど~。
d0113758_17332464.jpg

残念ながら、前日に引き続きカレー(笑)ほうれん草とチキンのカレーです。
カレーも最近、ホールトマトやスパイス類を使ったインド風カレーが多いです。
煮込む時間がそんなにいらないから、さくっとできるしね。
こちらも色々はまりそうです(^^)
[PR]
by katze-moco | 2010-04-08 17:36 | 暮らし | Comments(4)