春の食卓

d0113758_15575050.jpg

去年のこの記事でも話題にした「おこぎ(うこぎ)」。
今年は実家でとれたてを貰い、食べることができました♪
これ枝にトゲがあるので、とるの大変なのよね~。横通るのもびくびくものでした(笑)
d0113758_1611630.jpg

鉢一杯のおひたしができました。
夕べのメニューはおひたしとキャベツのポタージュ、そしてメインは久々の・・・
d0113758_163919.jpg

あ、すみません、玉子焼きじゃーないのですよ(笑)
あじねフライパンを使って、久しぶりにオムレツを作りました♪
ビタクラフトではまだまだ温度調節がうまくできなかった私、
大き目のフライパンだったからというのもあったのか、薄焼き玉子がうまくできなくて、
何度か挑戦したオムレツ&オムライスはボロボロになって酷いものに(^^;
久々にきれいな薄焼き玉子が焼けました~(^^) 
(玉子に対して中身の量が若干多くて、パンク気味だけどね)
私が作るオムレツは、マッシュポテトに挽肉の具、薄焼き玉子で包むオーソドックスなもの。
トロトロ系オムレツはまだ作ったことがないので、そのうち挑戦してみたいです。
[PR]
by katze-moco | 2010-03-30 16:11 | 暮らし | Comments(2)

携帯ストラップ

d0113758_16573212.jpg

え~sbtmtmさんへのアンサー記事になります(笑)
私が携帯電話を持つようになったのは、周りから少し遅れて26歳頃でした。
最初からずっとdocomo。もちろん番号も、020から090になった以外変わらず。
漢字入力ができるようになった最初の機種で、色はシルバーでした。
一時期ストレイシープのマスコットストラップつけてたこともあるけど、
基本的にはシンプルなものをつけていました。ビーズで作ったりもしたな~。
携帯は代替わりしてるけど、数年前から写真のATのストラップをつけています。
アンティーク風な色合いがお気に入り。
そこに母の台湾土産のストラップが加わったのが、4年程前です。
色がうまく写ってないけど、アメジストとローズクォーツを入れた組紐細工。
意外とATのストラップと馴染んでいると思います。

このATストラップ、ティアドロップ型のシェルが3つ使われているのですが、
表裏2枚張り合わせているような作りになってます。
実は3つのうちの2つ、表側がはがれちゃってるのよね~(笑)
もうしばらくつけていたいから、残り落とさないように気をつけないと。
[PR]
by katze-moco | 2010-03-29 17:10 | お気に入り | Comments(2)

花見散歩

なんだか昨日から、コロコロとスキンを換えています。
落ち着きの無い女でごめんなさい(笑)
exciteさん、スキンが全然変わらないんだもん。つまんないよー。
d0113758_17393215.jpg

今日は午前中に車で用事をすませ、午後はkimiさんと久しぶりに近所を散歩しました。
近くの団地には、毎年他より早く咲く桜の一群があります。
今年も早々と満開になってました♪
日差しは暖かいのだけど、風がまだまだ冷たいですね。
一週間くらい前だっけ?馬鹿みたいに暖かかったのは・・・。
明日は曇りの天気予報。ご近所は軒並みお出かけした様子です。
d0113758_174435.jpg

散歩の途中で、おやつをget。ベイクド&胡桃のチーズケーキです。
見た目同様ホームメイドな味で、懐かしい美味しさでした(^^)
[PR]
by katze-moco | 2010-03-27 17:48 | 暮らし | Comments(4)

眠気MAX

d0113758_16572665.jpg

夜も遅くなってきた頃、1階で点けるのがこのブラケット。
ABITAの次にお気に入りですが、このタイプだとLEDにするの難しそう・・・。
サイズ的にも、光の方向的にも。まーるい白熱灯が一番なんですけどね。
このブラケットが灯る頃には、そろそろお休みの時間です。
条件反射で眠くなるともいう(笑)

夕べの夢は、とても「夢見の悪い夢」でした。
(あ、でも起きたら高橋くんの最後のステップ見られたので元気に・笑)
なんかねー第一志望の学校に受からずに第二志望に甘んじた私って内容(笑)
しかも年は今のままです(^^;確か高校受験してたと思う・・・
でも登場人物は大学卒業後に知り合った人達という、わけのわからない状況。
最近は変な夢、嫌な夢を見ると「これは夢だから起きる!」ということができてたのに、
夕べは寝る前に飲んだハーブティーが効いたのか?しっかり寝てたみたいです。
しっかり寝てたと言っても夢見てたくらいだから、眠りは浅い。
おかげで今日は眠くて眠くて~。
午後は陽射しが暖かかったので、気持ちよくお昼寝してしまいました(笑)

今夜はkimiさん宴会。今週もお疲れさまでした☆
ああ夕飯楽だわー(^^)
[PR]
by katze-moco | 2010-03-26 17:12 | 暮らし | Comments(0)

食べてばっかりだ~

草津へ行っていた間、食事は全てホテルの中でとっていました。
なんかね~やたら食べていたような気がするのですよ(^^;
朝と夜はバイキング。2つのレストランで微妙に違うメニューでした。
朝は、普段の朝食の量より少し多いかな~程度に自制しました。
なんといっても10時からひとつ本番があったので、
満腹すぎても吹けなくなっちゃうのです。問題は夜。
19時からロビーコンサートが小一時間あるので、
それを乗り切るため17時30分からのリハ前に、ドーナツ1つ程度お腹に入れます。
そして終演後の20時30分頃、レストランの最終入店ギリギリに食事へ。
ここからつい詰め込んでしまうのですよ・・・味はまあ普通なんだけど、
メニューがなかなかバラエティに富んでいるので目移りしちゃって(笑)
結果、21時過ぎまでだらだらと食べ、そのあと温泉入りに行ったりしました。
そんな2泊3日・・・なんか胃も疲れちゃったよ~。

帰宅した日も夕飯食べられたのは22時過ぎだったし、
太らないわけがないよね~と覚悟してたけど、幸い体重には変化なし。
でも口の中に口内炎が2つくらいできました(^^;やっぱりなあ。
それでも昨日は友人yokoとがっつりお食事(笑)野菜はかなりとれたけどね。
だから今日は少しだけ軽めにと、焼き鳥をビストロで焼きました。
d0113758_22154875.jpg

最後にもうひと塗りするはずだったタレだけど、
入れ物をひっくり返してしまったため(爆)薄味になってしまいました~あはは。
明日はもう一段軽めにしようかなあ。口内炎、早く治したいです~。
[PR]
by katze-moco | 2010-03-24 22:19 | 暮らし | Comments(2)

いやーーー夕べからの風、凄かったですねー!!
風を遮ってくれるものが何一つない我が家、震度1~2くらいの揺れも感じましたよ。
車の横に止めてある自転車も風で押しやられ、
外で使う小物類を入れてある無印のボックスも吹っ飛ぶ始末(^^;
少し風が収まってから探しに行ったら、向かいの空き地に全部落ちてました~。
花の鉢が無事だったのはやれやれです。

木曜日から昨日まで、草津温泉のホテルで仕事してきました。
なーんて言うとなんだか優雅だけど、実際はまー忙しいこと忙しいこと!
温泉はホテルの大浴場や露天風呂に入れたけど、
湯畑や温泉街での散歩なんて全くする時間ナシ(^^;
ま、お仕事ですから・・・・。
d0113758_2131934.jpgd0113758_214357.jpg

















部屋はラブリーでした(笑)ピアニストと同室になるかも?と言われてたけど、
幸い1人1室いただけました。
2日目の午後から夜までの間に少し時間ができたので、カフェテリアでお茶。
光いっぱいの店だったので、ひどい逆光になっちゃった(笑)
あまり期待しないで頼んだ(失礼)のだけど、
タルト生地と中のムースが美味しかったです。
d0113758_21124568.jpgd0113758_2113557.jpg

















前日の雪もやんで、青空と雪をまとった木が綺麗でした。
気温はとっても暖かかったですね~。

往復とも高速バス利用だったのですが、昨日の帰路はひどかった~!
事故渋滞・お彼岸渋滞・三芳SA待ち渋滞に次々ひっかかり、
予定より1時間以上長く5時間半かかって帰ってきました(><)
はああ、疲れたあ・・・。
草津の湯はさすがに最高で、手荒れがかなり良くなったんですよ~♪
帰宅して洗い物したら、今日またパサパサしてるけどね。。
プライベートでまたゆっくり行きたいです。そしてお湯三昧するんだ~!
[PR]
by katze-moco | 2010-03-21 21:23 | 旅行・お出かけ | Comments(4)

雪降る土地へ

d0113758_21361319.jpg

今日から土曜日まで、
仕事で某温泉地に来ています。
温泉地だけどあまりゆっくりはできないのよねー。

地方での泊まり仕事は、結婚後初。
この一週間ほどkimiさんの体調がイマイチで、
それだけが心配です。
土曜日まで元気に待ってておくれ〜。
[PR]
by katze-moco | 2010-03-18 21:36 | Comments(0)

こんな日もあるさ

d0113758_17204924.jpg
d0113758_17212916.jpg
今年の玄関先です。
去年はラナンキュラスとアネモネだったけど、やたら強風が吹く我が家のあたり。
背の高い花はかわいそうだったので、今年はビオラだけです。




我が家近くの空き地には、毎年つくしがたくさん生えます。
知らない人がわざわざ狩りに来るほど(笑)
今年は出遅れちゃならんと、今日狩ってきました♪
d0113758_17314244.jpg

ウチの隣の空き地はまだ早いらしく、頭が地面から出たばかりのが多かったけど、
道をはさんで向こう側の空き地には出てる出てる~!だいぶ呆けてたけど(^^;
花粉も怖かったので今日はコレくらいにしておきました。2つかみくらいかな~。
下茹でして、出し汁で煮て、卵とじにするんだ~♪

「こんな日もあるさ」
ロールケーキを作ろうと思い立ちました。
イチゴをコアントローと砂糖でちゃんとマリネして、生クリームも準備。
ビストロレシピを使ったのですが・・・焼きあがったのは、分厚いクレープ(爆)
このレシピ、ロールケーキの項だけど「ショートケーキのレシピを参照」ってのがあって、
私そのショートケーキのレシピが見開き2ページに渡ってたのを見落としてました・・・。
生地をほとんど泡立てなかったの~!
食べられるモノではあったけど、非常に残念な状態でした(^^;
仕方ないからクリーム塗ってイチゴ乗せて食べましたよ、ええ。
「写真とってブログに載せたろか」と自虐的な思いにも駆られましたが、
洒落にならない見た目だったので止めました。。まあ、まずくはなかったよ、まずくは。
ちょっとこの一週間ほど、次の仕事の譜読みが大変で、ぼーっとしてたのかもね。。
[PR]
by katze-moco | 2010-03-14 17:43 | 暮らし | Comments(4)

待ってました~♪

先月、思わせぶりに書いた「待ち遠しいモノ」。
日付かわって昨日、やっと届きました!すみません、引っ張ってしまって(^^;
d0113758_23474669.jpg

ビタクラフトの他に、やっぱり鉄のフライパンが1つ欲しくて探していたら、
口コミで評判のフライパンを見つけました。あじねフライパンといいます。
THE・フライパンって感じのルックスじゃーないですか?(笑)
打ち出し製法の鉄フライパン、これは22cmです。
お弁当を作ったりする用に、kimi家にあったアルミの20cmフライパンを使ってましたが、
持ち手がグラグラする上に軽すぎて、五徳の上でひっくり返りそうになる始末。
いい加減イライラしてたのよね~。でも鉄で小振りなサイズ、意外とないのです。
柳宗理くらいだったかな~。あれも候補でした。

あじねフライパンはセミオーダーで、大きさ・鉄板の厚み・鍋の深さを選べます。
鉄のフライパンで面倒な、使い始めの焼きこみも全部職人さんがやってくれて、
アフターメンテナンスも万全!郵送料だけで磨きなどもやってくれるそう。
d0113758_23582784.jpg

柄に彫られた「あじねフライパン」の文字。実はサイドに私の名前も入ってます♪
「moco」で隠した部分ね(笑)これも無料サービスです。
パエリアパンやホットケーキ専用フライパンなんてのもあるんですよ~。

「あじねフライパンでこうやって作ると美味しい!」というレシピが、
焼きそば・餃子・チャーハンなど数種類ついてきたり、丁寧なQ&Aも同封されてたり。
品物に対する自信のあらわれのようなラッピングです。
d0113758_023626.jpg

蓋も合わせて購入。フライパンに合わせて仕立てられてます。
d0113758_0131422.jpg

持ち手が熱くなるようで、キルティングのカバーも付いてきました。
おすすめのステンレスタワシまで付いてきて、至れり尽くせりです(^^)
サイズ小さめだけど、お弁当作り以外にもガンガン使うつもり。
餃子、美味しいだろうな~♪
[PR]
by katze-moco | 2010-03-12 00:16 | Shopping | Comments(10)

春の雪

・・・なんて題名の映画、ありましたよね。
1時間ほど前から、我が家のあたりにも雪が降り始めました。
ついこの間、20℃くらいになった日があったりしたのにねー。
明日も暖かくなるらしいです。まーどーなってるんでしょーねー(^^;
今回は積もらないらしいからよかった~。明日は車を動かせないと困るのだ。
d0113758_2021139.jpg

ずっと評判は知っていた魚久の切り落としを買いました。
池袋西武での行列はある種名物。地元近くにお店ができて以来気になってたの~。
約300g、鮭や銀ダラ、イカなんかの切り落としがぎっしり♪
でも粕漬け焼くのって難しいです(^^;書いてある通り洗って焼くけど、焦げ気味(笑)
情けないので写真はナシ。でもとっても深みのある美味しい粕漬けです☆
自分で作れたらいいんだけどな~。粕漬けも西京漬けも大好き!
[PR]
by katze-moco | 2010-03-09 20:26 | 暮らし | Comments(0)