・・・今日はブログ、更新したくないなー。
2時間前までそう思ってました。
はい、女子フィギュア、LIVEで観てました。
男子の時のように、TVに正面向いて観戦する気分になれなくて、
シアタールームでさらいながら、ながら観よ~気楽よ~と自分を騙しながら(笑)
それでも見入らずにはいられなかったです。

あんなに泣きじゃくる真央ちゃん、見るの初めて。
なんだか胸がつぶれそうな気分になりました。
表彰式終わってからはTVも消して、情報シャットアウト。
その頃の気持ちが、冒頭の1行です。

でも、夕方のニュースで、
すっきりした顔の真央ちゃんのインタビューを見ました。
良かった~笑ってる!今は嬉しいって言ってるよ~。
オリンピック全体が楽しかったって、また来たいって。
そういえば彼女は選手村にも入ったんですものね。
いろんな国・競技の選手達と交流するのも五輪の醍醐味。楽しそう☆
それでやっと、私も嬉しくなりました。真央ちゃんは笑顔がいちばんだ~。
バンクーバーの銀メダルは、白々と光ってとても綺麗ですね♪

あと、あっこちゃん!!
私、大好きだな~あっこちゃんの表情。泣きました。。
いちばん盛り上がるパート、本来「マンボ!」と声がかかる場所で、
「あっこ!」と声がかかってたように聞こえたけど、気のせいでしょうか(笑)

ぜんっぜん関係ないけど、こんなアイスみっけ。
d0113758_2022137.jpg

マカダミアナッツ、大好き~♪
[PR]
by katze-moco | 2010-02-26 20:24 | 暮らし | Comments(8)

暖かい一日でした

昨日あたりから、ずいぶん暖かくなりました。
花粉の影響も少し出てきました。ちょっと目が痒くなったり、夜くしゃみがでたり。
でもいつもの年と比べるとまだまだ全然!
やっぱりべにふうき茶、効いてるのかな~。まだしばらくはこのまま行けそうです(^^)

今日は女子フィギュア・ショートプログラムの日。
3日ほど前からTV各局が真央vsヨナの特集をあれこれ放送してましたが、
なんだか妙に「私が」緊張してしまうので、極力見ないようにしてました(^^;
今日も午前中から出かけて生では見られないなー気楽でした(笑)
が・・・出先でふと気付いたら12時55分。
思わずワンセグつけたらちょうど真央ちゃん!友達とその場で見てしまったよ~。
途中からだったので3Aがどうなったかわからなかったけど、
終わった時に笑顔爆発だったのでホッとしました♪

ところで、今日出かけた先は・・・初めてのコストコ!
いわゆる「招待券」配布の恩恵があったので、
同じく行ったことなかったsachiと一緒に行ってきました。
いやもうなんだか、とにかく単位がすごいのね(^^;
普通サイズの倍近くのクレイジーソルト×2とか、うわさの巨大ティラミスとか。
巨大なケーキは興味あったけど、さすがに無理だー食べきれない(笑)
d0113758_18134127.jpg

各所で見て興味があったシーフードピザと、ディナーロール。
それから写真に撮り忘れたサラミと、sachiとミニアップルパイをシェアしました。
kimiさんが今週確実に夕飯必要だったら、デリのパエリア買いたかったなー。
ピザは家で8等分にして冷凍しました。

あまり気にならなかったんだけど、かなり時間をかけて回ってたみたいです。
平日にしては混んでいたらしく、あの大きなカートで動くのは大変でした~。
デリやハム類パン類には結構惹かれるものがあったけど、
あまりkimiさんも興味がないようなので、会員になるかはやっぱり微妙。。
家族があと1人多ければ、入ってたろうな~。
[PR]
by katze-moco | 2010-02-24 18:26 | 暮らし | Comments(6)

ウソのような・・・

d0113758_16204389.jpg

我が家でいちばんの新入り、グリーンネックレス(三日月)。
いつものショップで、小さなポットに可愛いラッピングで売られていました。
普通のグリーンネックレスと迷ったんだけど、三日月の方が元気よくて。
しばらく売られてた時のラッピングのまま飾ってましたが、
今は亡きミニアイビーを植えてた陶器鉢に植え替えました。セラミス仕立てです。
ちなみにここは2階トイレの窓。
ここはバルコニーに面した南側なので、程よく日当たり良し。
意外と植物が元気に育ってます。

そういえば前に、ローズマリーを水差ししておいたら元気な根が出たっけなあ。
ご近所にわけてもらったローズマリー、まだ根が出ないのです。
ここに置いたら・・・いやでもいずれ食用にしたいのに、トイレって(^^;

ところで、ウソのような~というのは、コレです。
d0113758_16343931.jpg

少し萎れかかってますが、デンファレです。
このデンファレ、なんとお正月のアレンジメントに使われてた蕾です!
他の花が終わりになった頃にもまだ蕾だったので、一応水差ししておいたもの。
デンファレが長持ちするのはわかってたけど、まさか2ヶ月過ぎてから開花するとは(笑)
根性ですね~!
[PR]
by katze-moco | 2010-02-22 16:41 | 暮らし | Comments(0)

いやーーー疲れましたーーー。男子フィギュア!
ものすごい集中して見てたものだから、目の奥がなんかイタイです。

ちょうど昼ごはんのケチャップライス作ってる時、製氷作業やってて、
出来上がってテーブルに置いたとたんに小塚くんの演技開始。
ご飯そっちのけでそのまま手を合わせながら見入り、4回転成功に涙。
ほとんど気分は親戚のおばちゃん。あれ、これ嵐にも同じこと言ってたな(笑)

食後リビングに移動し、織田くんの演技を手を合わせながら見る。
演技ストップしたあたりから心臓ばくばくで半泣き。
演技再開、終了した時には心底ほっとする。

織田くんのアクシデントを知らないといいなーと、
リンクに上がる高橋くんを見つつ、本気で祈る。
ニーノ・ロータが流れてきた時からもう私涙目。
4回転ダメだったけど凄い演技に涙涙。

男子のフィギュアがここまでくるだなんて、
伊藤みどりさんしか活躍してなかった時代を思うとウソみたい。
(すみません佐野さんの現役時代知りません)
本当におめでとう~!嬉しいよ~~♪

男子でこんなに疲れてたら私、女子の時はどうなってしまうのでしょうか(^^;
[PR]
by katze-moco | 2010-02-19 16:10 | 暮らし | Comments(4)

びっくりしました!

d0113758_1618192.jpg

バンクーバーオリンピック、明日のフィギュア・男子フリーが気になるところですが、
NHK見ててびっくりしました!
試合終了後、選手にじっくりインタビューするセットが各局ありますが、
NHKは木を使って落ち着いた部屋のようなセット。そこにABITAが~!
日本からわざわざ持っていくのかなあ、変なとこ感動してしまいました(笑)

それと、これは一昨日の夜に気付いてびっくりしたこと。
このブログのどこかにも書いてあるはずなんだけど(探しても見つからない~)、
前回の冬、夜は空調を設定23℃にして、室温が温度計19℃になったら空調off。
そして寝る前に21℃セーブにするということをやっていました。
今年はそんなことすーっかり忘れ、夕方から21℃設定に。
つい一昨日、「そういえば」と思い出しました。
ああ、だから今年の1月の電気料金、去年より上がってたのかなー。
そう思って夜、同じようにやってみたのですが、ちょっと寒くなってきたので空調をONに。。
したところで、気がつきました。
d0113758_17115811.jpg

これ、全館空調のリモコンの蓋を開けた状態です。写真は今日撮りました。
「運転切替」「運転/停止」「風量切替」この3つはよく知ってます。
「加湿」・・・あら?こんなボタンあったっけ?
はい、びっくりすることに住んで2年半、私このボタン触ったことないです(爆)
押してみたら。
d0113758_17162980.jpg

一昨日気付いた時点では何も表示がなかった部分に「加湿」の表示が!!
ということは、今年はずーーーーーっと、加湿働いてなかったのーーーー!?
あんまりにもびっくりして、本当に1分ほど口開けたまま固まってました(^^;

じゃあなにか?住み始めてから今までずっと加湿してなかったの??
一瞬悩みましたが、東芝のアフターさんによると水が流れた形跡はちゃんとあるそうだし。
よーくよーく思い出してみると、この表示見たことあるような気もするし。
(kimiさんも覚えていない・笑)
考えられるのは、東芝さんが「暖房運転」の時は加湿も入るように設定してくれてたのに、
リモコン拭くとかした時うっかりボタン押して消してしまったのか。
いやーー本当にびっくりしました。。。

あ、ちなみに加湿運転始めても、我が家の乾燥は大して変わりません(^^;
ウェルブリーズ、もっとがんばれ。
[PR]
by katze-moco | 2010-02-18 17:25 | 家づくり・その後 | Comments(4)

じわじわと

生活必需品ばかりですが、じわじわと物欲がつのってきています。
そう、生活必需品!
他にお手頃で、なおかつそれなりに良いモノもあるけど、
やっぱりこれが欲しいの~な生活必需品(笑)
d0113758_17405167.jpg

今治タオル。念願の「白いタオル」とひびのこずえのフェイスタオル♪
白いタオルふっかふかー!!サンホーキンも気持ちいいけど、別格かも。
d0113758_1742596.jpg

ついに手を出しました、TEEMAパールグレー(笑)
シリアルボウルだけのつもりがプレートまで~。
iittalaの限定マグと色の相性が良さそうだったので、つい(^^;
なんとなく水色っぽいように思ってたけど、家で見るとグレーだなってわかります。
kimiさんにも好評。曰く「日本の昔の食器っぽい」んだそうです。
これ、実際自分で写真撮ってみるとわかるけど、色を伝えるの難しいね~。

壊れてしまったペッパーミルに代わるものをどうしようかと考え中です。
同じシェフィンのデュアルグラインダー(ステンレス)でほぼ決めかけてたら、
MARTで新発売のGラビットジュニアを見てしまいました。。可愛い。。。
実物を早く見たいです~。

それから今、すごーく楽しみなモノが3月に届きます。
注文したのが2月頭。
年齢を重ねるごとに月日が流れるのが早くなってきてますが、
今ほどそれを嬉しく思うことはありません(笑)早く早くーーー!
[PR]
by katze-moco | 2010-02-15 17:50 | Shopping | Comments(6)

今年はこんなの

d0113758_1923686.jpg

そんなわけで(どんな?笑)、今年のバレンタインはこんなの作りました~♪
サラミチョコレート。もちろんサラミは入ってないけど、似てません?
スーパーの手作りコーナーでキットが売られていたんだけど、
外箱に書いてあるレシピ見た感じではウチにあるもので作れそう・・・。
手順と分量だけ頭に叩き込んだら、ちゃちゃっと作れてしまいました。
円柱形に丸めるのが上手くいかなくて、三角おにぎりのようになりましたが(^^;
アーモンドとくるみとラムレーズンを刻んで入れてあります。
なかなか美味しいですよ~。簡単なのでまた作ろう(^^)

懐かしくて、自分用に買いました(笑)
d0113758_1936661.jpg

幼稚園の頃、生まれて初めて男の子にあげたチョコがこれでした~。
ロングセラーだねえ。安心できる味で好きです♪
d0113758_1939341.jpg

sachiのおみやげ・匠ロールも美味しゅうございました☆
写真では見えないけど、小豆も入ってるよ~。クリームがふわふわでした。
プレーンも食べてみたいなー。
[PR]
by katze-moco | 2010-02-14 19:40 | 暮らし | Comments(6)

おうちランチ

d0113758_17101034.jpg

高校時代からの仲間、sachiがお昼に我が家へ。
彼女がウチに来るのは初めてです。
私達の中では一番最初にママになったsachi、3番目の娘ちゃんが今年卒園で、
「幼稚園通いがやっと終わる~!」と喜んでます(笑)
そうね~一番上が幼稚園入ったの、6年前だものね~。
写真はsachiが着く前に出来上がった、チキン乗せサラダ。
我が家ではすでに定番の照り焼きチキンを、今日はサラダに乗せました。
それと柚子胡椒ペペロンチーノ。子供がいると辛いメニューにできないからと、
sachiからのリクエストです。たしかにそうだよねえ。
簡単なメニューだけど好みの味付けだったらしく、喜んでもらえてなにより♪

sachiの1番目ちゃんは今年、小学校卒業です。
話を聞いてると、もういっぱしの「女」な発言をするもよう(笑)
母に冷静に突っ込みをしている様子を想像すると、おかしいやら怖いやら(^^;
いやー人の子の成長は早い!
・・・ああでも、そういえば小6の頃の私も、結構きついこと言ってたかも・・・。
d0113758_1720598.jpg

新柏「オペラ座」のロールケーキを買ってきてくれました♪
このケーキ店、美味しいと言う噂は聞いていたのよね~。
我が家からは少し行きにくい場所なので嬉し(^^)
明日・明後日のおやつに不自由しなさそうで・・・しなさそうで・・・・
明後日??

バレンタインデー、どうしようか、なー(^^;
[PR]
by katze-moco | 2010-02-12 17:25 | 暮らし | Comments(2)

そして林檎ジャム☆

この時期にしては珍しく、近所のスーパーで6個入りの紅玉を見つけました!
d0113758_15434530.jpg

・・・甘いってことは絶対ないだろう?と思って1切れ食べましたが、やっぱりそうでした(笑)
小ぶりなので6個全部作っちゃえーと切ったらば・・・
d0113758_1545377.jpg

ココットロンド20が一杯に。これだけの量作るのは初めてです。
いつもは3個分とか2個分程度なんだけど、少し傷みかかってたので一気に。
今回初めて赤ワインを100cc入れて煮ました。
d0113758_15482941.jpg

たくさんできました~☆パイレックスに入ってる方は冷凍しました。
冷凍パイシートも買ってきたので、アップルパイもいいな♪
(皮を自分で作ろうとしないあたり・笑)
作ってる最中に味見した時は、ちょっとワインの味を感じたけど、
最終的には気にならなくなってました。
私は皮を全部剥いて作るので、出来上がりが赤くなることはないのですが、
今回はほんのり赤~♪パンにつけてしげしげと眺めてしまいました。

赤といえば・・・シルクジャスミンの実が赤くなりました。
d0113758_15533484.jpg

実自体は、花が落ちてしばらくしたらできてたんだけど、
ずーっと緑のままでいつ赤くなるのか不思議に思ってたのです。
もうひとつのはいつ赤くなるのかな~。

今日はまた冷えますね~。
こちら関東、21時頃雪になると言われていますが、果たしてどうなるか?
明日は友人が車で来るから、積もらないといいんだけど。。
[PR]
by katze-moco | 2010-02-11 15:57 | 暮らし | Comments(2)

私のキッチン

peggyちゃんのブログで、キッチン収納のお話が続いています。
(あ、現在進行形でいい?)
この家に引っ越してきて2年半以上経ちましたが、私もいまだに逡巡中です。
というか、私の場合「私のキッチン」ができてそれくらいしか経ってません。
実家では母の使い勝手をそのままって感じだったし。
実家と我が家のキッチンでは形自体が違うので、そのまま受け継ぐのもイマイチです。
まだまだ手探り状態、途中経過ですね~。

手探り状態の最たるものは、スパイスやハーブなど、小瓶に入れるようなモノたち。
d0113758_16142241.jpg

これは結婚してすぐIKEAで買ったスパイス入れですが、もう廃番です。
中蓋がないので塩胡椒には使えませんが、こうやってハーブ類を入れるのにベスト。
手前からローリエ・赤唐辛子・バジルを入れてます。
3本セットでした。もう1セット買っておけばよかったなあ。
後ろにちらっと見えているロミユニコンフィチュールの空き瓶に、
ローズマリーやディルを入れてます。
他にもパセリやらクミンシードやら色々あるのですが、
これらをデザインの良い瓶のメーカーで揃えるか、詰め替えボトルを揃えるか、
はたまた引き出しや籠に入れてしまうか、決められないのよねえ・・・。

小麦粉類の場所は、もう落ち着いてます。
d0113758_1622055.jpg

手ぬぐいカーテンをかけてしまった安住の地(笑)
とりあえずで買った100均の密閉容器、これでOKです~。
手前4つが「小麦粉用」として売られていたもので、
強力粉・薄力粉の1kg1袋、てんぷら粉・パン粉(今はカラ)1袋分が全部入ります。
その向こうの2つ重なっているのが砂糖と塩。同じく1kg入り。
ただしコレ、何度も間違えているので危険なのです(^^;もう少し目印付けなきゃ。
この容器には、天塩を入れてあります。料理の時はここから。
食卓用には、あの「生き残り」ソルトミルにローズソルトを入れて使ってます。
砂糖も、料理の時はここからそのまま使うけど、
シュガーポットにも分けて入れてあるので、お茶の時はそちらから。
一番奥の4つ重なっているのは、乾物類・乾麺・ふりかけなどなど。
d0113758_1632693.jpg

この容器はチャーミークリアだったかな・・・?
HB用のスキムミルクと片栗粉を入れて、これは棚の上の方に置いてあります。
見た目すっきりなので(笑)
本当は粉類全部まとめて置いた方が効率いいのかもしれないけど、
カーテンのある棚の空きスペースに、買ってきた惣菜などを一時置きしたりしてるので、
いっぱいいっぱいにしたくないのです。それなりに使い勝手もいいのでとりあえず良し。

キッチンカウンターの引き出しにも、まだ空きスペースがあります。
効率を考えつつ、オープンキッチンゆえの見た目も気にしつつ、当分悩みそうです。。
[PR]
by katze-moco | 2010-02-08 16:44 | 家づくり・その後 | Comments(8)