早めに防御

d0113758_16393733.jpg

先週あたりから、花粉、わずかながら飛んでいるのを感じます。
くしゃみが1発出るとか、目が痒いとか、少しずつ兆候が・・・。
いつもの年は2月から対策始めるんだけど、もう洗濯物の外干しやめました。
そして昨日からマスクと伊達メガネ(気休めだけどね)を装着!
はい、怪しい人のできあがりです(笑)
このマスクは、この春のインフル騒動の時に買い込んだものの残りで、
一応ノーズワイヤーが入ってるんだけど、メガネ曇るのよね~。

それから、ルピシアでべにふうき茶のリーフを買いました。
ルピシアのを飲んだのは初めて。去年の店のより美味しい~♪
花粉症には甜茶!とずっと言われてたけど、私は甜茶のうす甘さが苦手で。
べにふうき茶を知ることができたのは良かったです。
今年の花粉は少なめだというから、できるだけ薬飲まずに乗り切りたいけど・・・
どうかな~?目や喉の痒みは、我慢できないからなあ。。

ところで、昨日からマスク&メガネで自転車をかっとばしている私ですが。
買い物へ行く途中の家に外飼いのシェットランド犬がいます。
この子、いつも私が通りかかるとしっぽ振ってワンワン吠えるのです。
「寄ってってーなー遊んでーなー!」って感じ(笑)
あ、威嚇されてるんじゃないことは経験上わかるんですよ~。
私、犬に「は」モテるらしくて、まず嫌われたことがないのです☆
散歩中の犬に出会うと十中八九、牽制する飼い主引っ張る勢いで、
「ねーさんねーさん、かまってーなー」と寄って来るの(笑)
で、そのシェットランド、昨日私がしっかり目を見ながら通り過ぎる時、
きょとんとした顔してました。今朝もゆっくり通ってみたけど同じ。
私の顔覚えてるのね~面白いな☆いつか種明かししてやれるかしら。
・・・って、自転車乗りながらマスク&メガネを取るって、無理だよね(^^;
[PR]
by katze-moco | 2010-01-30 17:02 | 暮らし | Comments(4)

d0113758_19355823.jpg

夜の2階ファミリースペース、PCスペースの頭上です。
kimiさんが三井ホームで良かったポイントとして挙げるのが、このトップライト。
DSパネルを使っていない天井だともっと厚みがあるために、
トップライトを作ると深い穴のようなものになってしまう、と力説してます。
(私は他のメーカーのトップライト見たことがないのでわからない~)
開かないタイプにしたので徐々に汚れはしていますが、
まあ雨が降れば大抵落ちるしね(笑)雪が積もったあとなんて、ちょっと面白いです。

ずっと気づいてはいたものの、なかなかうまく写真が撮れなかったんだけど。。
d0113758_19443676.jpg

月!よくこんな感じで覗いていきます。丸く見えるけど夕べは欠けた月。
満月の頃なんて、電気つけてないのに妙に明るい~と思うと月明かりだったりします。
月は見えても太陽がまともに照り付けていくことはない我が家のトップライト、
絶妙な角度だったのかもしれません。

おまけ。昨日の続き(笑)
[PR]
by katze-moco | 2010-01-28 19:56 | 家づくり・その後 | Comments(8)

ミスド40周年

d0113758_16312723.jpg

今日1月27日は、ミスタードーナツ開店から40周年だそうです。
ほーkimiさんと同い年だ(笑)
私が子供の頃は近くにお店がなかったから、そうめったに食べられないモノだったなあ。

夏休みに各務原の祖父母の家に遊びに行くと、ユニーに買い物へ行くのが楽しみでした。
オモチャを買ってもらったり、すがきや(たぶん・笑)のカキ氷食べたりする他に、
1Fにあったミスドでドーナツ買ってもらうのが嬉しくて♪
しょっちゅう買ってもらってたわけじゃないけど、チョコ生地のドーナツが好きでした。
高校生の頃、柏にミスドができてからは寄り道の定番!
ミスドカードを削って、食器とかもらってたな~。

最近は100円セールがやたらあったりするので(小ぶりになったけど)、
おやつに買ってくることがちょこちょこあります。
今日はココナッツチョコレート。
ミルクティは最近マイブームの、ルピシアのラムレーズンです。
牛乳で煮出すミルクティに最適!
・・・でも正直言うと、ドーナツにはコーヒーの方が合うと思ってます(笑)

40周年記念の、ドーナツ&コーヒーで90円になるというクーポン貰いました♪
最初の頃はそんな値段だったのですね~。
最近はクリスピークリームドーナツとか、食べたことないけどはらドーナツとか、
美味しいドーナツが増えてるけど、近くにあるからつい行ってしまうんだなミスド(^^;
[PR]
by katze-moco | 2010-01-27 16:45 | 暮らし | Comments(8)

イルムス池袋の閉店

yukiの結婚式の前に、池袋へ寄り道しました。
イルムス池袋店・閉店セールのお知らせが来ていたので、ちょうど初日だし、
なにかいいものがあったら~と10時過ぎに入るつもりで家を出ました。
でもなぜか、乗り換えの時に早い電車に乗れていたらしく、
池袋西武の前についたら開店1分前。そしたらすごい人だかり・・・。
まさかイルムスのセールのために!?と一瞬びっくりしましたが、
どうやら催事場でYahooショッピングのお取り寄せランキングなんちゃらという、
美味しいものたくさーんの催しモノがあったようです。
開店と同時に、一気にエレベーターへ突入する人々にびびりつつ、
私は裏側のエスカレーターで9階まで上がりました。
その時点でのイルムス、いつもとそう変わらない様子。

ほぼ全品10%off。私のお目当てはTeemaパールグレーのミニボウルでしたが、
パールグレー自体少なくてミニボウルは全くありませんでした(^^;
そろそろ品薄になってたりするのかな?
まあ一応、他にも扱っているお店もあることだし、Taikaのフクロウも呼びかけてきたけど、
iittala銀座とかはoffの時もあるしなー。
そんなわけで、
d0113758_1644401.jpg

もうひとつのお目当て・マヤムーのポットガードと、
野田琺瑯のレクタングルをgetしてきました。とても実用的な買い物です(笑)

この時点で10時30分頃。レジは店員さん2名体制だったけど、
私の前に並んでいるお客さんの対応に手間取っているうちに、
ふと振り向いたら私の後ろに、ながーい2本のレジ待ちの列!
私が店を出た時には、店のスペース外にまで列が伸びていました。
どこかのブロガーさんによると、この後レジ待ちは1時間だったんですって(^^;
さくさく思い切って買い物して良かった・・・。
結果的に小さな紙袋ですんだので、教会でもかさばらずにすみました♪

大学入学以来、池袋はしょっちゅう行く街でしたが、
イルムス館ができてもあまり馴染みはありませんでした。
当時2階にあったカフェは何回か使ったかなあ。
それがここ3年ほどの間によく行くようになって、丸の内店より好きでした。
残念だなあ。またどこかの街に路面店はできるかな。
・・・できれば近場に・・・無理か。。
[PR]
by katze-moco | 2010-01-25 16:58 | Shopping | Comments(8)

オメデトウ♪オメデトウ

d0113758_16433090.jpg

昨日はyukiの結婚式でした。
プロテスタントのyuki一家が揃って通う教会で、たくさんの親族・友人達に囲まれ、
yukiも「雨男だ」というご主人も、とっても幸せそうでした。
どっちかというと色っぽい系のyukiが、意外と可愛らしい系のドレスを選んでいて、
それがまた妙に愛らしい雰囲気にまとまっていたのはやはり、
幸せオーラっていうヤツだったのでしょうか。

yukiと私は、普通だったら絶対に友達にはならないような出会いをしました。
出会った途端に意気投合はしたけれど、
それと同時に私が1年ほど片思いしていた男性をかっさらっていったの(爆)
同じ寮・学校で生活して、すごく辛く感じたのだけど、
そういう気持ちをなぜか私はそのままyukiに隠さず伝え、
yukiはそれをしっかり受け止めてくれてました。
それでもお互い嫌いになれなかったのよねえ。。思えばとても不思議。
あれから15年経って、yukiのご主人はその彼とは違う人。
もはやあの人はどーでもいいし(笑)
yukiは私にとって、どこまでも一緒に行きたい友人です。
・・・yukiにとって私は、おかーさんらしいけど(^^;

私と同い年で、当然今までいろーんな経験をして、
辛いこともいっぱいあったyukiのウェディングドレス姿を見て、
本当に泣きそうになりました。
列席者の写真撮影は厳禁だった、厳粛な式が終わった後は、
ご主人の仲間達の演奏、yukiの友人の演奏などでまさに祝祭ムード。
オメデトウ♪オメデトウ。
ほんっとに幸せになってね!

せっかくなので追記。
[PR]
by katze-moco | 2010-01-24 17:05 | 暮らし | Comments(2)

春色きらり☆

d0113758_13484371.jpg

est春の新色・アドバンスドリップスの109。リキッドルージュです。
ピンクベージュにゴールドのラメたっぷり。
必ずグロスを塗る私ですが、これはグロスいらずで便利!
私は唇の色が赤み強いので、ベージュで抑えると丁度良いみたいです。
でも実は、これ引き取りに行った時に塗ってもらった、限定のEX11も気になって(^^;
あちらは少し青みのあるローズでした。どうも人気があるらしいので、もうないかな~。
・・・あまり増やしても、また「使い終わるの何年先!?」になりかねないしね(笑)

Beautyつながりで。
d0113758_13552050.jpg

月曜日に作ったゆず石鹸、型から外しました。
鳥が浮き彫りになってます。マリーゴールドが中央付近に寄ってますね~。
あまりたくさん入れすぎると、掃除の時に困るから注意!なんだそう。
今使ってる石鹸がもうすぐ終わるので、近々デビュー予定です。

バスフィズも1つ、一昨日の夜使いました♪
megveryさんへのお返事に「ラッシュのバスボム」と書いたけど、
さすがにあそこまでの迫力はありませんでした(笑)
バブに似た感じかな~シュワシュワと数分発泡して、バスルームが良い香り!
とっても温まり、肌も良い感じにしっとり~(^^)これは嬉しかったです。
私はクナイプでかぶれたことがあったり、kimiさんアトピー持ちだったりするので、
塩が入った入浴剤はちょっと心配だったんだけど、大丈夫でした~。
[PR]
by katze-moco | 2010-01-21 14:09 | Beauty | Comments(4)

初めて作りました♪

d0113758_17483375.jpg

生活の木で開催された、店内講習会を初めて受けてきました。
「ゆずとヒノキのバスフィズ」と「ゆず石鹸」を作るというもので、
先月お知らせを見て即予約、1ヶ月楽しみにしていました。
柚子の香り、好きだ~♪

石鹸は型にまだ入っていて、もう少し乾かしてから外します。
マリーゴールドの花びらが入るので、少し色が着くのです。
好きなハーブで作ってもいいみたい。
バスフィズは本当は2つ分の分量なんだけど、分ける時1つ目を少なく取りすぎちゃって(^^;
量が多すぎるとうまく固められないということで、3つに分けました(笑)
こちらももう数日放置して固めます。 
ラップに材料をとってぎゅぎゅっと固めるのですが、
この手順が意外とせわしなくて苦労しました~。若干やわらかい・・・。

どちらも柚子の香りがとってもいい香りです。
バスフィズは塩も入っているので、追い炊きをしないですむタイミングで入らねば・・・。
いつ使おうかワクワクしてます(^^)
石鹸もすごく簡単だったので、そのうち別の精油でも作ってみたいです。

こういう講習会、なかなか楽しいものですね。
また良さそうな回があったら受けてみようかな~☆
[PR]
by katze-moco | 2010-01-18 18:06 | 暮らし | Comments(10)

一緒に映画

d0113758_16284853.jpg

鏡開きは1月11日に済ませましたが、今年は小豆一袋全部を一気に煮たので、
3分の2を冷凍してあります。今日のおやつは3分の1を解凍した善哉♪
いつもは漆椀ですが今日はOrigoで。大きさはいいけど、やっぱりイマイチよね(笑)

昨日は実家での仕事を終えたあと、kimiさんと合流して映画を観てきました。
d0113758_16333219.jpg

正直私は、テレビドラマ発の映画はテレビで観るので十分と思っているのですが、
kimiさんがどうしても観たいらしく、たまには付き合うかーと。。
ま、のだめ好きだからいいんですけどね~。実際面白かったです♪
演奏指導などに知人が結構関係していて、クレジット見て大笑いしました~。

ベートーヴェン「交響曲第7番」だのチャイコフスキー「くるみ割り人形」だの、
やったことのある曲はつい、自分のパートを追ってしまって頭が疲れます。
おかげで冒頭部分、せっかくの美しい景色を見損ねたよ・・・。

先日、kimiさんは「釣りバカ日誌(あれ?日記?)」を1人で観に行ってます。
さすがに私は興味ないしな~という話を母にしたら、
「そういう時は一緒に行ってあげるのよ~」なんて言われました。
いや・・・ちょっと無理だわ(^^;でもどうなんだろう、そうするべきですかね?
父も実は「釣りバカ」や寅さん好きで、母も少しは付き合ったみたい。
でもなー私は、私しか興味ない映画とか1人で行っても平気だしなー。
そしてkimiさん、次はある映画を男1人で観に行っていいものやら悩んでます。
私はその映画の原作者、好きじゃないので無理~(笑)

予告編を観て、いくつか面白そうな映画がありました。
映画三昧というほどではないけど、久々に映画館に通うことになりそうです♪
あ、基本的にはkimiさんと一緒ですのでご心配なく(笑)
[PR]
by katze-moco | 2010-01-17 16:53 | 暮らし | Comments(4)

厄払い3日後に

d0113758_17352387.jpg

近所の奥さんと「ローズマリーを植えようかな~」という話をしたら、
そこのお宅の元気なローズマリーを分けてくれました♪
根が出たら植えよう~と水差しにしてたら、花が咲きました!
なかなか根は出ないんだけどね(笑)

おかげさまで私の腰はぎっぐり腰ではなかったようで、
痛かった背中も今日は完全に大丈夫!
ご心配かけてすみません。ありがとうございます(^^)
・・・は、いいのですが・・・
「厄払いの3日後」である昨日、今度は義母に厄災が。
自転車で帰ってくる途中、家のすぐ近くの道で自転車とぶつかって転んでしまいました。
相手は義母と同い年の知り合いで、
義母の後ろを走っていて右側から追い越そうとしたところ、
後ろから自転車が来ていることに気づいていなかった義母が右折し、衝突。
義母は転んで頭と膝を打ったのですが、直前に接骨院に行ってたものだから、
「平気だし今日はいいや」と家にいたのですが、
今日になって膝が痛くてうまく歩けない、と・・・。
車で病院へ送迎。内出血してたそうで、注射器でたくさん血を抜いたそうです。
幸い頭はなんともないようで、こちらは一安心。

車の運転ほどではないけど、
自転車の運転も高齢になったので卒業するという話もよく聞きますが、
義母は歩くより自転車の方がずっと楽と言います。
自転車やめたら行動範囲が極端に狭くなってしまうし、
義母が歩けるような距離にはスーパーもないのです。
でもこういうことがあると心配・・・。
少し先のことを考えなくてはいけませんね。
[PR]
by katze-moco | 2010-01-13 17:36 | 暮らし | Comments(4)

厄払い翌日に

今年本厄のkimiさんですが、昨日厄払いに行ってきました。
行ったのは成田山。おや?正月2日に初詣へ行ったのでは??
はいその通り。私も初詣の時に一緒にやればいいのに~と思ったのに、
kimiさん「混んでるからまた今度」とか言ってやらなかったのです。
あの~実家からなら成田山、1時間かからないけど自宅からだと・・・。
案の定、車で行ったらほぼ1日がかりになってしまいました(^^;

成田山の厄払い祈祷は、祈祷者以外にもその家族なども一緒に受けられます。
30分毎に申し込んだ人達一斉に。私達の時には30人位いたかな~。
だから混んでいたとしても、そう待つこともなかったと思います。
来年の後厄の時は、ぜひとも初詣と一緒に終わらせたいものです。
d0113758_17165551.jpg

なごみの米屋本店限定・ぴーなつ最中アイス。形がラブリーです♪

さて、今日の題「厄払い翌日に」ですが・・・
こう書くと通常、「厄払い翌日になにか良くないことが!?」と思いますよね。
ええ、おこりました。kimiさんにではなく、私に(涙)
バスルームの床掃除他、磨き仕事してたら、体の右側・腰から背中にかけて痛めました~。
じわじわと痛みが強くなってきていて、過去の軽いぎっくり腰を思い出すような感じ・・・。
付き添い程度では、やっぱり厄は払ってもらえなかったのかしら?
昼頃は軽く痛い程度だったけど、その後買い物へ自転車で行ったのはまずかったか。
ちょっとヤバイ感じです。
とりあえず湿布してますが、お風呂で温めても大丈夫だっけ?あうあう。。
[PR]
by katze-moco | 2010-01-10 17:27 | 暮らし | Comments(4)