d0113758_20243439.jpg

そんなわけで、お正月用の花です。
去年はカラーのみで、Aaltoの曲線を利用してざっくり放り込んでもそれなりに見えたけど、
水仙と蝋梅・・・難しかった~!口が広いから、たくさん入れてもばらけちゃって。
蝋梅の枝や水仙の葉を交差させて、どうにか支えています。
今我が家には、ちょっとむせ返りそうになるほど水仙の香りが満ちています。
つい一緒に活けちゃったけど、蝋梅の香りが負けちゃってるなあ。
トイレなどに小さなベースを使って一枝ずつ飾ってるんだけど、
そちらはよく香ってくれてます♪

今年はいろんな面で、ちょっと大変なことがあった1年でしたが、
どうにか大過なく過ごすことができました。
今年より来年、来年より再来年と、より良い年を重ねていきたいな。
2009年、仲良くして下さってありがとうございました!
2010年もよろしくお願いします(^^)
[PR]
by katze-moco | 2009-12-31 20:37 | 暮らし | Comments(4)

「お正月」の魔物

d0113758_2032483.jpg

お正月アレンジメントを、今年も義母が買ってきてくれました。
私はAaltoに飾る花を買ってきたのですが、まあ豪快な活け方をしまして(笑)
今年は水仙と蝋梅にしたんだけど、ようやく形にできたのが夜になってから。
写真がうまくとれてないので、明日の日中に撮ってみようっと。

「お正月」って言葉、かなり魔物じゃありません?
いつもなら「ちょっと高いかなー」と思うモノでも「いいやお正月だし♪」となりがちで。
「小布施堂の栗鹿の子!」なんていう明らかな(私的な)贅沢品もあるし、
カズノコとかみかんとか蕎麦とか、細かく細かく「いつもよりいいもの」を揃えちゃって、
まーお財布に穴空いてるのー??なんていう勢いです(笑)

中国の春節や欧米のクリスマスや感謝祭でも、こういう気分になるものなのでしょうか。
日本の「お正月」って、なんか独特ですよね~。
お正月といえども、時の流れから見れば「日常の続きの1日」なんだけど。
(この考え方は、大掃除サボる時に便利です・笑)
それでもどこかに、季節や時間に区切りをつけて、新しく始めたくなる。
これが「日本人の感性」なのかもしれませんね。

d0113758_20525415.jpg

来年の干支・トラくん。福岡に住んでいる、私の元生徒さんが送って下さったものです。
最初見た時は、なかなか猛々しい顔してるーと思ったけど、
よく見ると愛嬌のある顔してるのね~。そう思いません?(^^)
[PR]
by katze-moco | 2009-12-30 21:02 | 暮らし | Comments(4)

年越し準備

びっくりすることに私、もう年賀状を出しております(笑)
もうね~何年ぶりかしら?っていうような快挙です!24日にはほぼ出し終えました。
ほぼ・・・実は、実家の両親宛のを作り忘れてたのです(爆)
なぜか私のPC住所録に入れてなくて。kimiさんに「去年も同じことしてたよね」
と冷たーい突込みを受けました(^^;25日には出しましたけどね~。

この年末の目標。
大晦日は、その日の食事の買い物と、料理以外はしない!
つまり掃除などは30日までに終わらせるのだ~。
結婚前は実家で、結婚後はこの家で、31日の午後までかかって窓拭きとかしてて、
疲れきって年越しをしてましたが、今年はもっとゆったりするのが目標です。
正月の飾り関係は、昨日完成。花も30日には整えられるかな。
大晦日~正月の料理の材料も、今日買出し完了。
あとは掃除関係を残すのみです。がんばるぞー!

kimiさんからのクリスマスプレゼント・チラ見せ(笑)
[PR]
by katze-moco | 2009-12-28 16:50 | 暮らし | Comments(8)

d0113758_1628644.jpg

骨付き鶏もも肉、初めて料理しました。
実はクックパッドを参考に~と思ってPC開いた時点で、17時だいぶ過ぎ。
そしたら下味を付けるのは3時間だの半日だの1日だの。しまった~!と思いました(^^;
kimiさんの帰宅予定は20時だったので、えーい2時間でも仕方ないやと漬け込み開始。
でも結局「21時30分帰宅予定・・・」と連絡があって、味はそれなりにつきました。
皿に乗ってる黄色いのはパエリアです。今回はタコとプチトマトのパエリア。
枝元さんのルクレシピ使って、ステンレスのフライパンで作りましたが・・・
前回よりはマシという程度でやっぱり水っぽい・・・うーんやっぱり難しいなー。

大皿にチキンを乗せて、サラダとパエリアを取り分けるワンプレート風にしました。
ライラック色のガラスボウルに入ってるのはヴィシソワースです。
パセリ乗せるのをkimiさんに任せたら、大量に入れられました(笑)
このボウルはIKEAのもの。小ぶりに見えても、ちゃんとスープ1人前入ります。
d0113758_1638040.jpg

ケーキは久々にJUCHHEIM DIE MEISTER。
d0113758_16415984.jpg

子供の頃の定番は、不二家のクリスマス生チョコケーキでした♪
デコレーションが別にされてて、自由に飾れるようになっていたのです。
チョコの家はぜったい私のーーー!と頑張ってました(笑)
今の我が家では、1ホール買っても食べきるのに時間がかかっちゃうので寂しいな~。

以上のメニューを、22時もだいぶ過ぎた頃食べきりました(爆)
でも今朝体重計乗ったら、昨日より体脂肪も体重も減ってました。ラッキー♪
[PR]
by katze-moco | 2009-12-26 16:49 | 暮らし | Comments(2)

イブですが冬至の写真

d0113758_1714261.jpg

ほんとすみません。冬至はもう2日前なのにね(^^;
今年の冬至カボチャは、ビストロレシピです。だから煮崩れまったくなし!
ただ私の好みだと、もうちょっとホクホクしたカボチャが良かったな~と。
ま、これはカボチャの種類ですよね。今年は雪見カボチャでした。
ちょっと水っぽいカボチャなのかな?
この日のメニューは炊き込みご飯だったのですが、
炊き込みご飯の時のおかず、私はいつも悩むんですよねー。
この日は久々にししゃもにしました。それと写真に写ってるスープ煮の大根!
これが美味しいのですよ~♪コンソメスープで煮てから、バターで焼きます。
柚子胡椒を乗せて食べるのが病みつきです。

柚子胡椒といえば、本当にそれぞれ味が違うのですね!
最初に買ったのは成城石井のオリジナル(九州のメーカー製)でしたが、
今使ってるKALDIで買った大分のメーカーのは、よりピリカラ度高し。
私には許容範囲だけど、kimiさんにとっては強烈らしいです(^^;
赤いのも試してみたいな~。

で、今日はイブですが・・・。
毎度kimiさんは帰宅が遅めですが、一番忙しい時期は脱したので、
明日は少し早めに帰ってくるそうです。なのでクリスマスディナーは25日に☆
今日は普通に春巻き揚げまーす(^^)

クリスマスプレゼントは・・・期待してません(爆)
ではでは皆さん、楽しいイブをお過ごし下さい~♪
[PR]
by katze-moco | 2009-12-24 17:26 | 暮らし | Comments(8)

さむ~い!

d0113758_16274641.jpg

昨日はとっってもさむーい&乾燥した1日でした。
夜は空調を21℃設定にしているんだけど、室温が18℃から上がらなくて(@@)
ひざ掛け一枚あると全然違うけど、それでも冷えた夜でした。
湿度も40%切ってたし。kimiさんが夕べリスニングルームにこもってたら、
30%近くまで下がってました(^^;うーむ、やっぱりパワー不足?
我が家のピアノ、最高音のドのあたりが恐ろしい音程になってます~。
楽器にとっては湿気は大敵、学校の練習室には除湿機があったりするけど、
乾燥しすぎも駄目なのです。。ピアノは避難できないから困るわー。

テーブルランナー代わりの手ぬぐい、クリスマス仕様になってます♪
栗ようかんと同じく濱文様の。
これ買う時に「冬期」な感じの模様のも一緒に選びました。
ほんとはねーお正月って感じの松竹梅で、すごーく可愛いのがあったのー!
でもさすがに三が日までしか使えなさそうで、今年は見送りました。
・・・見送りました・・・年明けまで、我慢できるかな(爆)
この店は濱文様と「かまわぬ」と両方扱ってる店なので、
色々選べて楽しいです。迷うけどね(笑)
[PR]
by katze-moco | 2009-12-22 16:42 | 暮らし | Comments(4)

根菜の収納

この日の記事で、根菜の収納にATのジュート袋が~と書いてたのですが、
その後近くのATから件の品が消えてしまいました(^^;クリスマス商品に押されたのかな?
他の店に行く機会もなくて忘れかけてたら、
先日レイクタウン内の店でこんなの見つけました。
d0113758_16525418.jpg

ジュート製バスケット。なんか模様がデコラティブですが、許容範囲かな。
ごぼうを立てることを考えて円柱形のものと迷いましたが、
棚の高さと合うかが微妙だったのと、やはり中身が見やすい方がいいかな、と。
見えすぎ感がある時は、布をかけて使ってます。
写ってるごぼうは半分に切ったものですが、安定感はやはりイマイチ(笑)
どうしても中に入れたければ更に切るか~(^^;

横に写っている2段ラックに果物を入れることが多いのですが、
涼しい場所ではないので油断できません。
やっぱり籠に盛って、目の届くテーブル上に置いた方がいいのかな。
今時の家って、涼しい場所ないですよね~。実家では正月前になると、
みかんをダンボール1箱分買って階段の下に置いてましたが、ウチそれ無理・・・。
贅沢な悩みだとはわかってますけどね、ええ。
[PR]
by katze-moco | 2009-12-18 17:06 | 暮らし | Comments(4)

いよいよ乾燥注意報?

d0113758_20354679.jpg

去年はリビング東側・FIX2枚の間に置いたチムニー。
今年はもう少し部屋の中央に近づけようと、R壁のガラスの間に置きました。
(ウチって長細いガラスが2枚並ぶっていうのが多いわ・笑)
12月とはいえ、なんだかずっと暖かかったこのあたりですが、
今日はぐっと冷え込みました。空調の設定温度・21℃で、実際の室温は18℃。
湿度はこの1週間ほどから40%台に下がってきています。
今年チムニーを出したのは1ヶ月ほど前でしたが、その頃はまだ50%台が多く、
しばらく稼動させない日が続いていました。
その時に水抜きが完全ではなかったらしく、いざ稼動させ始めたら電源ランプが点滅。。
浄水フィルターが目詰まりしてうまく水が入らなくなってました。
うー換えたばかりなのにー(- -♯)・・・私が悪いんだけどさー。

メーカーの想定では、1日約8時間稼動でフィルターは約3ヶ月もつそうだけど、
ウチの場合家にいる日は1日中つけてるのよね~。
7時前にタンクいっぱいに水を入れて、運転「強」で23時過ぎまで動きます。
我が家はリビングとキッチン&ダイニングが繋がっているので、
さすがに真冬に50%台はなかなか出ないのが残念。
いずれ空気清浄機と一体になってるものをリビングに置いて、
チムニーは寝室に持っていくことになるかな~。ちょっと音がするんだけど(^^;
[PR]
by katze-moco | 2009-12-16 21:01 | 暮らし | Comments(4)

塗り壁の美しさ

d0113758_16154344.jpg

挟土(はさど)秀平さんという人をご存知でしょうか。
職業・左官職人。左官というと、昔ながらの土壁を塗ってる人か、
今風の家のモルタルを塗っている人というイメージでした。
ところがところが、この挟土さんの塗る壁は、土という概念を見事に壊してくれます。
雑誌やテレビでその活躍を取り上げられていますが、
確か最初にこの名前を見たのは、彼1人を取り上げた番組ではなかったような。
飛騨の職人さん達を紹介した番組だったような気がします。

先週、初めて挟土さんの作品を観る機会がありました。
勝どきの、倉庫の3階にあるギャラリーの薄暗がりの中に、
不思議な色と艶を持つ「壁」達が額縁に収められていました。
赤・濃紺・金・銀と、土からこの色が出てるなんて信じられない!
まるで陶器か樹脂のような艶のあるもの、
それから昔ながらの土壁に、植物を塗りこめたものなどもありました。

挟土さんの仕事は、ペニンシュラホテルのフロント等があるけど、
なかなかそういう場所には行けないから(笑)
こういう個展があって良かったな。そうないものね。
・・・なーんて思ってたら、ギャラリーの入り口に案内状がありました。
銀座・兜屋画廊で1月にも個展があるようです。
行く時間、あるかなー。行きたいな。
[PR]
by katze-moco | 2009-12-14 16:33 | 暮らし | Comments(0)

クリスマス準備2009

d0113758_20264483.jpg

11月の最終日曜日に、ツリーを出しました。
基本のオーナメントは最初の年から変わらないので、眺めはマンネリ(笑)
やっぱりゴールドと赤が好きだから、当分変わらないと思います~。

昨日、勝どきまである個展を観に行くために久々のお出かけをしました。
勝どきから銀座までは、晴海通りをまっすぐ。
やっとイルムスへ行けました♪すでにセールが始まってたという・・・。
ノルディカの赤いサンタや女の子もセールになってたけど、
去年買いそびれた「楽譜を持った女の子」はもういませんでした。
イルムスオリジナルの青い子はいたけど、やっぱり赤が好き~。
それと、去年買ったクッキーそっくりのオーナメントもあったけど、
持ってるモノ以外のはありませんでした。
今年は出遅れすぎ?と思いましたが、見つけました、お気に入り!
d0113758_20402570.jpg

ホルムガードの猫♪箱入りの在庫がなくて、ツリーに飾ってあったモノを購入です。
ちゃんと後姿には尻尾も描かれてるんですよ~。
今年は高島屋サンタにも出遅れてしまったので、新入りはこの猫だけ。
来年はもう少し早くに動きたい・・・。
d0113758_20445148.jpg

キャンドルハウス(っていうのね)、ティーライト点けて撮りました。
実はこの時はまだ、少し明るい時間です。
本当に暗くなると、もう少し違う光り方すると思います。
ま、今年のクリスマスはコレ買えたからヨシ!
[PR]
by katze-moco | 2009-12-09 20:48 | お気に入り | Comments(12)