困った隙間

d0113758_16571833.jpg

我が家のサニタリーの壁は、裏側にあたるキッチンや和室の収納との関係で、
あちこち凸凹した造りになっています。
洗濯機スペースも、もうこれ以上大きなモノは入れられません!っていう形(^^;
左右壁できっちりと囲まれています。
今回困ったのが洗濯機の背面と壁との隙間、約8cm。
微妙な隙間でフロアワイパーも入らず、掃除の面でも微妙。
この上に洗剤や洗濯ネットを置く棚があるのですが、
今までに2度ほどネットやタオルをこの隙間に落としたことがあります。
布の場合は、写真の左に写ってるグレーの棒を使って、どうにか取りました。
(高い場所にある窓を開けるための棒で、鉤フックがついてるの)
でも先日は参りました~。落としたのは洗剤のボトル!
普通のボトルなら下まで落ちはしないんだけど、
面倒なことにアタックneoのボトルだったんだなコレが・・・。

スツールを使って半身を洗濯機に乗せ、
火バサミを隙間に突っ込んで捕獲を試みるのですが、円筒を掴むのは難しい!
どうにか掴んでも、火バサミの厚みのせいで動かせなくなるし。
しばらく格闘した末、重い洗濯機をどうにか少しだけ前方へ引き出し隙間を広げ、
どうにかこうにかボトルを取り出すことに成功しました。
狭い隙間で手の甲を擦りむいたり、なぜか筋肉痛にもなったり、最悪~(^^;

この隙間、見栄えもよくふさぐ技はないものかなあ。
それとも、洗濯機自体を楽に引き出せるようにした方がいいのでしょうか・・・。
[PR]
by katze-moco | 2009-11-30 17:09 | 暮らし | Comments(2)

いろ・イロイロ

d0113758_1623594.jpg

kiviのウルトラマリンブルーが仲間入りしました。
この時期に青?と言わないでね(笑)
実は生産終了になるブルーベリーブルーが気になって、アクタスに行ったのですが、
ブルーベリーのダークな色合いより、ウルトラマリンの深いけど明るい青に惹かれました。
在庫は展示品のみだったので取り寄せをお願いし、昨日受け取ってきました。
iittala銀座に行きたいんだけどね・・・ちょっと今都内に行く予定がなくて。

出窓にキャンドルホルダーを集合させてますが・・・
うーんと、センスのよい飾り方ってどうしたらいいのかしら(^^;
普段フロストだけは、飛騨産業のミニベンチの上に置いてあるけど、
他のモノはAaltoベースと一緒に並べてるだけ。誰か教えて~。

それにしても、iittalaの生産終了色、まーたイロイロありますね。
個人的にはライムがなくなっちゃうのが残念です。
あの色、アップルグリーンとそっくりのように見えるけど、
緑の中になんともいえない青みがあるんですよね。。
最初に買ったkiviは、iittalaならではだろうと思ってローズオリーブ。
ライムもそんな色だと思っていたので、惜しいなあ。
[PR]
by katze-moco | 2009-11-26 16:21 | Shopping | Comments(6)

安曇野爆走記

前回記事として携帯から送信したように、土曜日私は安曇野を走っていました。
この日kimiさんは松本での集まりがあって、最初「電車で行こうかな」と言っていました。
私は生徒さんも1人入っていたので、今回は見送ろうと思っていたのですが、
kimiさん木曜日の夜、いきなり「車で行く」と言い出したのです。
それも高速1000円の恩恵を受けるため、下道も多く使うと。。
この週、kimiさんの帰宅時間はほとんど23~24時過ぎで、それから夕食。
わりとすぐに頭痛おこしたり、めまい起こすような人なので、1人でのロングドライブは心配。。
それで金曜日に生徒さんに連絡し、日曜日にレッスン変更してもらって、
急遽私もついていくことにしました。
d0113758_16524666.jpg

外環も使ったけどすぐ混みだしたので、浦和で下道へ。
そこから先は東松山で関越に乗ってからも、いたって順調♪

昼前には穂高着。
[PR]
by katze-moco | 2009-11-23 17:24 | 旅行・お出かけ | Comments(0)

ここどこだ?

d0113758_14411267.jpg

from安曇野〜。
[PR]
by katze-moco | 2009-11-21 14:41 | Comments(0)

昨日、シェフィンの白うさぎに起きたドタバタを書きましたが・・・
今朝、追い討ちかけられちゃいました(涙)
カウンターの上に置いてあったのですが、何かの拍子に床に落ちてしまいまして、
拾って耳をにぎってみたら動かない。接触がおかしくなったようです。
買った時にもしばらく固くて、胡椒粒を色々動かしてるうちに動くようになったんだけど、
その時に「折れそうで怖いな」とは思いました。
今朝も同じように恐る恐るにぎっていたのですが・・・はい。あっさり折れました。。。
d0113758_17383213.jpg

これはなんていうの?弱り目に祟り目?違う??
もうもう朝から脱力です~~。
どうしようかなあ、確か黒うさぎマグネット付きは1個売りしてたけど、
なんだか怖くなってきてしまいました。私のような粗忽モノには向かなかったかも。
白うさぎ達を見つける前には、2in1のデュアルグラインダーが第一候補。
素直にあちらにしておけばよかったかなあ。

そんなこんなで天気同様にどよーんとしていたのですが、
午後になってお届けモノ。わーん待ってたよーなんて素敵なタイミング!
d0113758_17455788.jpg

TEHANDELの秋冬缶と、紅茶「冬物語」。
去年の冬ごもり用紅茶は「修道士のお茶」でしたが、
今年はBlackTea、りんご、シナモン、アーモンド、シトラスがブレンドされたコレにしました。
缶は同じPlaceのアイボリー×サーモンピンクにしました。
黒も渋くてかっこよかったんだけど、我が家のキッチンでは浮きそうだったので残念。
d0113758_17542481.jpg

缶の裏側はこうなってます。
ミルクティー好きな私ですが、この紅茶はストレートで美味しいです♪
明日はミルクティーにしてみよう~。
今日のおやつは、ローソンのプレミアムロールケーキ。なかなか美味です(^^)
ちょっと気分が晴れました~。
[PR]
by katze-moco | 2009-11-19 17:57 | Shopping | Comments(4)

も~最悪~!

昨日の夕方、夕飯の支度をするあたりから不穏な空気がありました。
ブロッコリーのミルクスープを作ろうと、ブレンダーを用意。
スイッチいれたら「グゴグゴ・・・」と変な音・・・刃が回ってない?
コンセントを抜いてから刃を触ったら、やったら固くなってるのです。
よくわからないけど、手で逆に回してるうちに緩んできて、使えるようになりました。
なんでだー?クイジナートのハンディ使ってる方、こんなことありました?

そして、スープに味付けしてる時です。
我が家のコンロ付近はこんな感じになってますが・・・
d0113758_1755274.jpg

シェフィンのペッパー&ソルトミルの定位置が壁際で、
夕べはこのようにミルクパンが置いてありました。
中にはクリーニングのために重曹を煮立てて、一晩置いてある状態。
となりの口でスープを作ってたわけですが、ペッパーを使って戻そうとしたら!
なぜか手がすべりミルクパンの中へ墜落~~(@@)
実は前に、kimiさんがソルトの方を牛乳入りマグカップの中に落としたことがあり、
そちらは塩だけにお湯で洗ったら溶けてくれたので、
乾くまで数日放置で使えるようになったのですが・・・
粒コショウはね~~溶けないのよ(涙)
さらに面倒なことに、絶対外に出せない場所に入っちゃったりして。
d0113758_17113467.jpg

絶対出せないような場所になぜ入っちゃうのかが謎。
このミルにはネジなどが全くなく、分解することも難しそうです。。
今日この状態でほぼ乾燥してます。一応しばらく使ってみるか・・・。
ちなみに今日、店で同じ品を見たら注意書きに「水洗い・分解不可」ですと。
んなこと言ったってね~っ!ああもう最悪だあ。

くさくさした気分をなだめるには、今の気分だと香り。
アロマエッセンスを全て切らしていたので、生活の木へ行ってきました。
d0113758_17143938.jpg

リフレッシュローズウッドです。
ローズウッド・ベルガモット・ティートゥリー・ジュニパー・スペアミントのブレンドオイル。
最初、「9月の香り」として売ってたブレンドにしようかと思ってたのですが、
そちらはイランイランや乳香など、意外と重そうな香りが入っていました。
店だとディフューザーだけど、我が家ではランプなので香り立ちが違うかも~と、
お店の人とも相談し、同じくローズウッドが入っていても柑橘系が立っているこちらに。
家に帰ってから、気持ちの良い香りに癒されました~♪
[PR]
by katze-moco | 2009-11-18 17:23 | 暮らし | Comments(2)

植え替え完了

この日にご紹介したサンスベリア・スタッキー。
新芽がひょこひょこ出てきて、さらにひょこひょこ伸びてきたので、
一回り大きな鉢に植え替えました。意を決して(笑)
d0113758_1419049.jpg

最初は、小さめの芽を分けて増やそうかと思ったのですが、
思ったよりも根がしっかり固まっていたものだから勇気が出ませんでした(^^;
ちょっと野放図な生え方になってきてたので、修正もしたかったんだけどね~・

空いた鉢には、先日同じ店で買ってきたシルクジャスミンを植え替えました。
d0113758_14223613.jpg

わかりにくいですが、よーく見てみるとまた花が1つ咲いてます♪
この鉢じゃ少し小さいかな?とも思ったけど、大丈夫みたいですね。

さて。このシルクジャスミンの置いてある場所ですが・・・
↑でリンクした同じ日の写真を見ると、何かがあった場所、です。。

はい。アイビー、ついに枯れました(T T)
そして2階トイレで辛うじて生存していたシュガーバインも、ほぼ同時に。
何がいけなかったの~~~??
・・・それでもまだ、アイビーをあきらめきれない私がいます・・・。
[PR]
by katze-moco | 2009-11-16 14:28 | 暮らし | Comments(4)

これからの季節は

d0113758_17212075.jpg

我が家で一番「暖かい(もしくは暑い)」部屋、シアタールームです。
テレビに何か映りこんでいるのは、見なかったことにして下さい(笑)
私が練習するだけの時でも電気をつけているだけで、だんだん室温上がります(^^;
LEDの調光電球に換えることができたら、少しはマシになるかしら?
スクリーン下ろして映画見てたりすると、終わる頃にはかなりの温度です。

れからの季節、この部屋は暖かくて快適♪
空調の通風口閉じてるくらいで丁度いいのです(笑)
ただし・・・乾燥するんだなー。加湿器使っててもなかなか。
今年は楽器、他の部屋に避難させることにしました。
d0113758_1732495.jpg

部屋の後方です。
上の棚、プロジェクターの左側に、長細い黒のケースがあるでしょ?
これ実は空ケースで、この手前の空間が中身入りBassクラの定位置ですが、
2.5階に避難中。あそこの方が湿度が安定してるみたいです。
d0113758_17224970.jpg

kimiさんの宝物達。えーと・・・なんだかいろいろ揃っているようですが、
まだこの部屋にあるオーディオ機器類で、私が使い方知ってるのは2つだけです。
テレビを見るためのモノと、ハードディスクレコーダーだけ。
せめてCDとレコード聴けるように、使い方教えてってば~~~!
[PR]
by katze-moco | 2009-11-13 17:29 | インテリア | Comments(4)

d0113758_1621066.jpg

ひっっっさしぶりに、ルーセントパウダーを買いました。
estの初代ルーセントパウダー以来です。いえ今まで使ってなかったわけじゃないのよ?
パウダーってなかなかなくならない上に、各種キットにやたら入ってたりしません?
そういったパウダーが重なっていたものだから、ずっとリピしないうちに、
いつのまにやら代替わりしてました(笑)今はシルキールースパウダーですって。
代替わりして3色になり、ルーセント・オークル・プレシャスパールがあります。
私は初代のなんともいえないツヤが好きだったので、一番近いルーセントにしました。
estはかなり地味なブランドではあるけど、堅実で良い仕事してくれてます♪

一緒に写ってるキラキラしたケースは、
何年も前のクリスマスキットに入ってた「ダイヤモンドスプラッシュパウダー」。
名前の通りキラッキラで、私にはとても普通には使えません(^^;
ほんの少し乗せたりデコルテに使ったりしてるけど、まーだまだあるよー。
クリームファンデに混ぜて使うといいとか、前に美容系雑誌にあったような・・・
まだ試す勇気が出ていませ~ん。
[PR]
by katze-moco | 2009-11-11 16:13 | Beauty | Comments(2)

え~い(><)

インフルエンザインフルエンザと喧しくなった頃から、
我が家でも玄関に消毒用アルコールなどを備え、うがいも欠かさず気をつけてました。
なのになのに、先週の金曜日あたりから喉が痛い・・・。
実家はイソジン教(!)で、私も結婚後1年くらいはイソジンを常備してたけど、
「緑茶うがいが良い」という話を聞いて以来イソジンはご無沙汰です。
去年1年それで風邪ひかずに乗り切ったんだけど・・・
今はイソジンのあの刺激が恋しい(笑)
昨日の仕事はとりあえず乗り切ったけど、今日はなんだか頭がぼ~。
だんだん咳も出てきてるよ(^^;

ついでに昨日の仕事で、かなり腹立たしいことがあったので、
余計にうっとおしい気分です(--メ)
・・・フォローがこのままないなら、今後の付き合い方を考えねば。

いまのところ発熱には至ってないので、ここで食い止めたいところです。
この喉のジリジリを、誰か取って~~~(><)
[PR]
by katze-moco | 2009-11-09 14:37 | 暮らし | Comments(4)