山を越えたら・・・

一山越えてやれやれ~と思ったのもつかの間、山を降りたその先には・・・
なんだか薄汚れた家と大量の雑草たち(笑)
いや、雑草は夏ごろから見て見ぬフリしてただけなんですけど(^^;

そろそろまた、床のワックスかけなきゃ。
いやそれより前に、掃いてすらいないぞ?
あと窓も拭かなきゃ。
この前の台風ですごーく汚れちゃったし・・・
でも2.5階の窓を拭くのには、勇気がいるのよねー下落ちたら真っ逆さまだし。
お風呂の床も、また白く汚れちゃってるよー。

とりあえず昨日、家の北側の雑草を引っこ抜きました。
抜くなんて生易しいものじゃないな、シャベルで掘り返しましたよ(笑)
終わる頃にはすっかり腰が痛くなり・・・でも幸い今日には残りませんでした。
まだまだ若いなっ!

本当は次の仕事のためのリードを探さなきゃいけないんだけど、今日は現実逃避!
サンスベリアの植え替え用鉢を~と自分に言い訳し、レイクタウンへ~。
肝心の鉢は、予定していたモノの在庫がなく、
11月の入荷時に連絡もらうことになったのは残念だったけど、
思いがけず嬉しかったのが、その店の向かい側に今治タオルの店がオープンしてたこと♪
村上タオルともう一社のショップらしく「白いタオル」はなかったけど、嬉しいな~。
すっごく多種類の色が揃ったお手ごろタオルなんかもあって、
そろそろトイレのタオルが取替え時だからアレいいかも~☆

・・・などと無理矢理テンション上げてますが、なんか疲れが取れてないかも(^^;
疲れが取れてないというか、雑事をこなす前に「やらなきゃ!」モードばかりが先に立ち、
勝手に気持ちが疲れてると思われます。
ま、仕方がない。ひとつひとつ片付けることにしましょう・・・。
[PR]
by katze-moco | 2009-10-30 17:22 | 暮らし | Comments(4)

一山越えて

d0113758_206164.jpg

昨日、久しぶりに大きめの仕事が終わりました。大事故もなくてよかった~♪
今回は合わせもあまりできなかったし、譜面も耳コピーからやったりもしたし、
さらに父の手術もあったものだから、かなりいっぱいいっぱいでした。
ようやく一山越えた感じです(^^)気分は今日の、秋晴れの空のよう~♪
今日は1日楽器をお休みして、散らかった家の掃除をしました。
そうそう、kimiさん今日は出張なので、夜更かししちゃおうかな~(笑)

・・・と、一仕事終わるとつい気を抜いてしまう私。
それではいけないんだけどね。1日サボると3日分はヘタになるのがこの世界。
さすがに学生時代よりは後退度合いは低くなってると思うけど、
やっぱりねえ。油断しちゃいけませんな。

写真は先日買ったシルクジャスミンです。
買ってきた時すでに蕾がついていて、全部で4輪咲きました。
玄関に置いてあって、あまーいジャスミンの香りがいい感じでした。
・・・あ、この写真もう何週間か前のなの。花は1日で終わります。
実もなるらしいんだけど、うまくいくかな~。
[PR]
by katze-moco | 2009-10-27 20:23 | 私のこと | Comments(4)

無事終わりました。

父の手術、昨日無事に終わりました。
心配してくださってありがとうございます。

朝の8時15分に手術室に入るので、家族は30分前までに来るよう言われたのですが、
父からもう少し早く来て欲しいと言われ、7時半に行くことになりました。
6時50分過ぎに母と一緒に実家を出て、大した渋滞もなく病院の駐車場へ。
するとちょうど駐車券を取っている時、私の携帯に父から電話。
「今どこ?遅いから電話したんだけど。」・・・・この時7時29分・・・。
まあね、初めてのことだからナーバスになっているんでしょうけど。。

予定時刻に手術が始まり、そこからが長かったですね~。
母と交代で買い物に行ったり昼食を取ったり。
何も本を持っていかなかったので、父が持っていた本を2冊借りました。
東野圭吾の「予知夢」と「片想い」。途中うつらうつらしながらも読みきっちゃった(^^;
看護師さんから手術終了を知らされ、担当医のお話を聞きに行ったのが15時頃。
その後小一時間ほどして父が病室に戻り、少し熱が出たり違和感を訴えたりしたので、
様子を見ながらもう1時間ほど病室で付き添い、病院を出たのは18時半でした。

今朝また病院へ行ったところ、もう酸素マスクははずされ水も飲めるようになってました。
看護師さんに付き添われて病棟の廊下を歩いたりも。
「明日おかゆが食べられるんだ(^^)」と、なんだかとても楽しみにしてました。
できることならしたくない経験だったと思うけど、今まで健康を過信してた人だから、
これを機に少し加減しながら生活してほしいものです。
せっかく母も元気になったんだし。2人でゆったり楽しく暮らしていって欲しいなあ。
[PR]
by katze-moco | 2009-10-24 20:46 | 私のこと | Comments(8)

d0113758_1341671.jpg

次の仕事のために、ここ数日ひたすら写譜をしています。
ちょっと変わった編成でやるため、ボーカル譜やヴァイオリン譜をクラリネット用に。
ここでひとつお勉強。
楽器の中には、その楽器で「ドレミファ~」を出すと、ピアノと同じ音階が出るものと、
ピアノとは違う音階が出るものがあります。
これを移調楽器といって、クラリネットやサキソフォン等がそう。
クラリネットの場合「ド」を出すと、ピアノの「シ♭」が出ます。
だからボーカル譜なんかを使う時には読みかえが必要になります。
大抵いちいち楽譜に直さなくても読みかえできるようになっているんだけど、
今回曲数が多いことと、楽譜とは違う進行をする曲も多いということで、
安全のために楽譜を作り直しているというわけです。おかげで指が痛い・・・。
もうね、私しか見ない譜面だから、私さえ読めればいいのだ。
定規もほとんど使わず線もフリーハンド。よれよれ~~(笑)

今夜は実家から。
[PR]
by katze-moco | 2009-10-22 13:07 | 私のこと | Comments(6)

男子すうぃーつ

時間はさかのぼって、日曜日のことです。
何週間か前の新聞に、本格的な杏仁豆腐の作り方が2面見開きで載ってました。
それを見たkimiさん、「本物の杏仁豆腐の素ってどこに売ってるの?作りたい!」と。
作りたいと言うなら作ってもらおうじゃないか♪ということで、杏仁霜を買ってきました。
d0113758_20104087.jpg

ぎこちない手で、牛乳と杏仁霜を混ぜ合わせてるところ。
寒天も棒寒天を使ったものだから、溶かすのに四苦八苦してました。
だーから粉寒天でもいいよーって言ったのに。
そして出来上がった杏仁豆腐☆
d0113758_20151167.jpg

果物とかは乗せたくないと言うのでシロップだけにしたけど、
クコの実くらいは彩りとして乗せたかったですね。おかげでピントも合いにくかった(笑)
生クリームを使わないレシピだったので、さっぱりした杏仁豆腐になりました。
十分美味しかったけど、今度は生クリーム使って濃厚なのも作りたいそうです。
やってくれーやってくれー♪杏仁霜はまだたっぷりあるぞー(^^)

kimiさんが棒寒天を使いたいと主張したのは、レシピにそうあったということと、
なんとなく棒寒天の方が本格的な感じだから~ですって。
それで産地にもこだわって、信州は茅野産の棒寒天を使ってたわけです。
偶然にも、最近タレントの伊集院光氏が寒天に凝っていて、
究極の寒天を作りたいとあれこれこだわって寒天を吟味し、作り方を研究してるとか。
ところが適当に作った奥さま作の寒天が奇跡の味わいだった、
適当につくったものだから配合もわからない・・・とラジオでぼやいてました。
・・・なんか、通じるものがあるような気がします(笑)
[PR]
by katze-moco | 2009-10-20 20:29 | 暮らし | Comments(4)

peggyちゃんとこで、キッチンのオープン棚の工夫を見せてもらって、
「その手があったのか~!」と目からウロコ。
いや、ウロコが落ちたからと言って、もうどうすることもできないんだけどね・・・。
peggyちゃんのオープン棚は、いちばん下に棚板を入れず床と続きにしてあるのです。
我が家の造作オープン棚、なーんにも考えずお任せにしてたから。。
d0113758_2057376.jpg

ふつーに一番下も、棚板入ってます。もしこれがなかったら、高さがもう少し取れたね。
一番下の段は、米びつとワイヤーの2段ラック、あと根菜用の帆布バッグ。
この帆布バッグは無印のもので、一応自立してくれるんだけど大きすぎなのです。
サイズがこれの他は、普通のミニトート程度の大きさしかなかったの。
いくらジャガイモとタマネギを切らさない我が家とはいえ、これは・・・。
と思ってたら、この前アフタヌーンティー・リビングでジュート製?の根菜入れを発見!
少々ラブリーな感じだったけど、あれいいなあ。

ついでに下から2段目。手ぬぐいのカーテンでかくしてあるココは、砂糖・塩・粉類。
それから乾物やふりかけなどなど、タッパーに入れて収納してあります。
d0113758_215095.jpg

バックセットの下部分はクードの小を3つ並べ、一番左のは中で3分別してます。
20ℓだけど、今のところ我が家には十分な大きさです。
右端に立てかけてあるのは、折りたたみ式の踏み台。
チビな私の必需品です(笑)
クードの上に少しだけある空間に突っ張り棒を1本入れて目隠しカーテンを、
その内側にもう1本入れて、ぞうきんをかけてます。床に水が飛んだら即!
・・・それでもすでに、床に水玉がかすかにできてます・・・ううう。

収納といえば、鍋の収納をもう少し機能的にしたいなあ。
そんなに数がないのをいいことに、重ねずに置いてあるだけなんだけど、
なんかごちゃっとしてるんですよねー。課題はまだまだって感じです。
[PR]
by katze-moco | 2009-10-17 21:14 | 家づくり・その後 | Comments(8)

秋の夜長は

d0113758_1662848.jpg

どんどん暗くなるのが早くなっていますね。
一昨日のお出かけは、暗くなってから帰ることがわかっていたので、
自転車で駅まで行って一時預けを利用しました。初めて使ったけど、助かるわ~。
・・・鍵かけ忘れて1回戻り、電車1本乗りそこなったのはご愛嬌(^^;
カレルチャペックで、ハロウィーンティーを買ってきました。
ヘーゼルナッツ風味の紅茶で、ミルクティーにするのが好きです。
リーフのファミリーボックスがあるかと思ったんだけど、シーズンティーだから無し。
↑に写ってる去年の缶が可愛くて、これに詰め替えたかったのにな~。
仕方がないのでティーバッグにしました。ムリヤリ入った(笑)
一緒に写ってるベアは、以前にも紹介したことがありますね。
新婚旅行で泊まったJRタワーホテル日航札幌の、オリジナルベア・ハロウィン版。
ハネムーン特典でいただきました♪この時期はリビングに飾ってあります。

この紅茶を飲みつつ楽しみたいのは。
[PR]
by katze-moco | 2009-10-15 16:33 | お気に入り | Comments(2)

体力落ちたなあ・・・

昨日は年に一度のお約束、川越へ楽器の調整に行きました。
ついでに・・・ついでに?方向全然違うけど(笑)、銀座へも用足しに。
家を出たのが8時半、帰ってきたのが19時・・・長い一日でした(^^;

楽器店では当日仕上げでお願いしたので、2時間ほど待つことになります。
その時間を利用して川越の町を散策してきました。
考えてみたら、20年以上川越に行ってるけど、
いわゆる観光名所には一度も行ったことがなかったのよねー。
d0113758_17392035.jpg

時の鐘。初めて間近で見ました。
昨日は少し暑かったので、紫芋のソフトクリームが美味しかったな~☆
あとは街中をふらふらしつつ、また店へ戻りました。

昼食のあと、池袋経由で銀座へ。
途中リニューアルしたイルムスも見てきました。
ワンフロアで見やすいといえば見やすいのかな。前の方が好きだったけどねえ。。
さらに丸の内のイルムスにも寄り、ここで細かい荷物がいいかげん重くなって、
10周年記念のトートバッグを買いました。大きくて嬉しい~♪

何をこまごま買ってきたかというと、紅茶だのハンドソープだの楽器のスタンドだの。。
その中でこの日いちばん!な買い物はコレ。
d0113758_17465230.jpg

その名も「牛乳パック用キャップ」!rocoさんに教えてもらったものです。
フレンチドアの冷蔵庫だからなのか?ドアを開け閉めしていると、
牛乳パックかしずくが飛んで、後ろに収納しているポン酢の瓶などについてしまうのです。
これでもうOKだわ~♪いいもの教えてもらいました。rocoさんありがとう~!
[PR]
by katze-moco | 2009-10-14 17:50 | 暮らし | Comments(2)

d0113758_21385344.jpg

栗ご飯を作りました。実は、結婚して初めて。実家でも作った覚えがないの~。
昨日仕事のために実家へ行った際、母に剥いた状態の栗を持たされました♪
ウチ、くりくり坊主ないから助かったわ~。
今回は母のやり方通りに炊飯器で炊きましたが、
次に作る時はルクで焚いてみようかな。
今夜の献立は、秋刀魚の刺身と夕べの肉じゃがという、ちょっと変な組み合わせ(笑)
テレビで見た築地のまかない飯のように、醤油と七味で刺身を食べてみました。美味☆

台風が過ぎたあたりから、ベランダで「日射し強いなー暑そう」と思っても、
自転車で走っていて感じる、服の中を通り抜ける風は涼しくなりました。
同時に空気がぐっと乾燥し始めています。
手のぱさぱさが気持ち悪くなってきたので、今日リビングのチムニーを出しました。
そろそろ楽器のケアに気をつけなくては・・・あ、肌もですね~。
[PR]
by katze-moco | 2009-10-11 21:53 | 暮らし | Comments(6)

台風一過

今回の台風は夜中の強い雨から始まり、
朝は一時晴れたけどどんどん風が強くなりました。雨より風が凄かった感じ。
昼過ぎにはものすごいような青空が広がったけど、相変わらず風が強いです。
皆さんの地域はどうでしたか?被害はありませんでしたか?

今日は中学時代の友人とランチの約束があったのですが、
彼女のお子さんの学校も休校になっちゃったので、来週に延期です。
この風ではね・・・ちょっと外へ出るにも身の危険を感じる始末。
ベランダに出ただけで吹き飛ばされそうな気分になりました(^^;
窓が風圧で開かなかったりするんですよー。焦った!

昨日は実家の母と、映画へ行ってきました。
d0113758_17101165.jpg

「かもめ食堂」や「めがね」も母と行ってます。
今回の「プール」は、舞台がタイのチェンマイ。父にはタイ人のお友達が数人いて、
両親揃って何度もタイへ行ってるから、この映画は父と行くかしらと思ってました。ら。
「お父さんは、結末が白黒はっきりしてる映画じゃないとダメなのよねえ(笑)」
ということなので、やっぱり私と行くことになりました。
うん、この雰囲気の映画は父には似合わん(笑)
前2作と比べても格段のふわふわ加減。最後には不思議もあったりして。
相変わらず料理が美味しそうです。飯島さん、いいわあ。
それから、もたいさんの着てるワンピースは「かもめ~」の頃からずっと素敵です☆

昨日の時点で、今日はもう家から出ないつもりで買い物も済ませてます。
夕飯はかなーり簡単(笑)さて、そろそろお味噌汁を作りますか・・・。
[PR]
by katze-moco | 2009-10-08 17:17 | 暮らし | Comments(0)