気持ちイイ!

我が家の玄関を入ってR壁から抜けた時に、まず目に入るのがキッチンです。
だからココだけは、すっきり綺麗に!というのが、私の絶対にはずせないこと。
困ったことに、普通だったらシンク側に立たない限り見えないはずのタオルが、
この配置だとリビングからも見えてしまうんですね。
だから実は、キッチンのタオルが一番気を使って選んでるかも・・・。
クリッパンのキッチンタオルは見た目はいいけど、使い心地がいいとは言えません。
最近のお気に入りはコレ。
d0113758_17513544.jpg

内野タオルギャラリーの、オーガニックパフシリーズ。この模様が可愛くて☆
手触りもフカフカなので言うことなし!

キッチンのタオルはこの他に、ブラウン・ローズなどの色モノや柄モノを使ってますが、
基本的にタオルは白で揃えたいと思っています。
まだ実家から持ってきたタオルも混ざっているのが実情ですが(^^;
白いタオルと言えばnaruさんのブログで、今治タオルの「今治生まれの白いタオル」が♪
今治タオルというのは、今治でタオルを作ってるいくつかの業者で作ったブランドで、
今治繊維リソースセンター製品の「白いタオル」がその代表格。
私、どなたかのブログで知った「いまばりタオルブティック」というHPから、
いくつか購入してるのですが、実はまだ「白いタオル」は購入してないのです~。
なんでだっけ?と考えてみたら・・・あれだ、セールしてないからだ(笑)
今使ってるタオルがくたびれてきたら、今度こそ~!
d0113758_1802525.jpg

今まで購入した一部です。カラーのは村上タオルの「プレミアムカラー」シリーズで、
白とアイボリーが田ノ窪タオルの「メゾンドサンホーキン サンターノ」シリーズ。
フェイスタオルとバスタオルのセット販売をしている時に買いました。
ワインレッドとかホワイトゴールドといった色のは、お客さま用にしています。

このセット販売、かなりお得なんですけど、困ったことも。
d0113758_1855730.jpg

この白い方、どのシリーズだったかなあ。もうHPには載っていないようです。
ご覧のように大きい!ワインレッドの方が、普通のフェイスタオルサイズ。
これ、どうやって使おうかと悩んでます(^^;タオルリングにかけると下についちゃう~。
d0113758_18132222.jpg

これは「ひびのこずえデザイン」のシリーズ。
キッチン用のタオルにしたかったんだけど、私の探し方が悪かったのかな?
フェイスタオルがその時はどうしても見つからなかったのです。
それでもこの柄が好きだったので、購入したのはウォッシュタオル。
でもやっぱり使いにくかったので、今はスパイス等を入れてるカゴのカバーに・・・。
さっきHP見たら、「フェイスタオル」のページに普通にありました。。また今度だな。

ここはタオルマフラーとか色々楽しい製品が多いので、大好きなショップです。
扱ってるタオルはみんな、ふっかふかで気持ちいい!ハズレは絶対ありません。
(あ、サイズはきちんと確認しましょう・笑)
タオルケットもいずれ、ここのにしたいな~。
[PR]
by katze-moco | 2009-09-30 18:20 | お気に入り | Comments(6)

さえない週末

d0113758_16252780.jpg

この週末は気持ちも体調もさえなくて、買い物以外はひきこもりしてました。
せめておやつで気持ちを上げようかと、焼きりんごを作ってバニラアイス添えました☆
紅玉ではないので、ちょっと味はボケた感じだけど、美味しくできました。
初めてりんごの芯をくり抜く道具を使ったんだけど、感動!
すっごく綺麗に抜けるのねー。

そもそもさえない日々は木曜日から始まっていて、
あれこれあるんだけど、いちばんしょーもないできごとを披露(笑)

木曜日、朝いつものように自転車で買い物に出かけました。
前日にタイヤに空気を入れたので、久しぶりにペダルが軽いー♪とご機嫌です。
ところが帰り道、急にペダルが重くなり、ゴムが擦れるへんな音がし始めました。
降りて後輪を触ってみたらぺっちゃんこ。えー空気入れたばっかりなのに?
こりゃパンクしたなと、一旦家に帰って買い物した荷物を置き、
買った店まで約20分、自転車を引きずって行きました。
店には初めて見る女子店員が2人。
たぶんパンクだけどもしかしたらチューブも替えるかも?ということでした。
30分後取りに行くと、パンク2箇所だけで済んだとのこと。
前輪には問題ないということで、そのまままっすぐ帰宅しました。
その帰路にもなーんにも問題なし。

金曜日は1日車だったので自転車はお休み。
土曜日に病院へ行くために自転車を出したら・・・あのゴムが擦れる音!
後輪触ってみたら、まーたぺっちゃんこ。んなバカなーーー!
病院とは方向違うのにーとぼやきながら、また20分引きずって行きましたよ(怒)
この日の店員さんは男性と、この前の女子2人のうちの1人。
応対してくれた男性店員さんに、ちょっと強い口調で状況説明。
再び30分後に取りに行ったら、結局チューブがいかれてたそうです。
チューブ交換の代金だけですんだけど、二度手間。私の時間を返せーーー!

自転車って、出かけた先でパンクしたりするとただの荷物なんですよね。
肝に銘じてケアを怠らないようにします。。でもパンクばかりは(^^;

さえない話だけで終わるのもなんなので。
金曜日はkimiさんの誕生日。めでたく不惑を迎えました~。
d0113758_16431021.jpg

我孫子・メヌエットの和栗のモンブラン♪これなかなか美味しいのです。
でも気の毒なことに、kimiさんこの日は帰り遅くてケーキ食べられなかったのよね(^^;
私は「お先に~」といただきました(^^)
[PR]
by katze-moco | 2009-09-28 16:46 | 暮らし | Comments(6)

燻し銀な連休

シルバーウィークも今日で終了、明日から日常の始まりです。
とはいえ我が家は特にどこへ行くでもなく、のんびりした連休でした。
kimiさんは「この連休は試験勉強をする!」とか言ってましたが、
実際はほとんど寝てたんじゃないかしら(^^;
私は実家近くで仕事もあったので、21日から1泊で実家へ帰ってました。
帰ったついでに両親連れて、あみプレミアムアウトレットへ♪
実家からは1時間かからずに行けました。
今回私は買い物しなかったけど、Brooks Brothersで父が長袖シャツを購入☆
日本サイズでもSサイズの父、数少ないXSの中からいいモノを見つけてました。
いいなー我が家からだと1時間以上かかっちゃうけど、
実家からだったらあれくらいだもんな~。ちょっとうどん食べに~とかできるなあ。

帰り道、ゴルフ場のそばを通った時に、「ガチャガチャ」と妙な音がしてました。
どうやら「クツワムシ」だったようです。
ガチャガチャガチャガチャ クツワムシ~♪とは歌ってきたけど、初めて聞いた!
・・・どんだけ自然豊かなのよ(笑)

今日は再び家篭り。おやつ作りました♪
d0113758_2050142.jpg

あまり見た目はよくないですが、スイートポテトです。
電子レンジでふかした芋をくりぬいて、バターなどを混ぜてまた詰めます。
きれいにならすのって意外と難しいのね~。
甘みはメープルシロップのみにしてみたんだけど、ちょっと甘さ控えめすぎました。。
[PR]
by katze-moco | 2009-09-23 20:53 | 暮らし | Comments(8)

d0113758_17552641.jpg

IKEAのクッキー型を使って、やってみました動物クッキー。
予想はしていましたが、いやーーーー難しかった!
エルクの角だの首だの、型抜きした生地を持ち上げる時点で切れちゃったりして。
オーブン皿に乗せてからつないだりしました。
アルミホイルとかクッキングシートの上に生地を伸ばして、型抜きして、
シートごと切り抜いて並べた方が綺麗にいくのかな?
チョコペン買い忘れたので、板チョコ溶かして楊枝で目を描きました(笑)
卵黄をぬってツヤをつけるのを省いちゃったけど、ツヤありの方がやっぱりいいかしら。
エルク、ハリネズミ、クマ、リス、キツネ、カタツムリ。
自分的には、ハリネズミがいちばん可愛く抜けたかな~なんて思います。

ついつまみ食い的な食べ方しちゃったけど、
こう涼しいとホットミルクかココアと一緒に食べたくなりますね。
・・・あ、しまった。牛乳足りないかも(^^;
[PR]
by katze-moco | 2009-09-18 18:03 | 暮らし | Comments(8)

昨日は富山時代の仲間のコンサートのため、ルーテル市ヶ谷まで行ってきました。
mahoちゃんはマレーシアのオケで弾いていて、今回は室内楽のコンサート。
同じ団員であるスロバキア人のご主人も、一緒に演奏してました。
赤ちゃんも一緒で、おばあちゃまが面倒見てました。かわいーの♪
大食らい(!)のくせして元々細いmahoちゃん、さらに痩せててびっくりしたけど、
相変わらず音はパワフルでした。
kimiさんも一緒に行ってたんだけど、タイミング悪くて紹介できなかったのが残念。
次の来日を楽しみにしてるよ~♪

市ヶ谷へ行く前に、銀座をまわってコレをgetしてきました。
d0113758_17445243.jpg

銀座松屋とiittalaのコラボマグ。奥に置いた方がiittala銀座開店時のマグですが、
同じアーティストの絵ということで、ペア感覚で使えるかな~。
こうやってマグは増えていくのね(笑)
今年のクリスマスマグはスルーできるでしょうか(^^;
それと、エコバッグだと思うんだけどこんなのも。
d0113758_17473334.jpg

えっと、別に私、特別トリが好きなわけじゃないんだけど、ここのところトリネタ多いね(笑)
去年買ったtaika柄のエコバッグもよく使っていますが、ナイロン素材がイマイチ。
そしたら最近こんなキャンバス地のバッグが出てたようです。
キャンバストート、大好き!これはサイズも絶妙で、口もマグネットで閉じられるし、
中にしっかりポケットもあります。taika柄でも出たらもう、言うことなし(笑)

こういうバッグについ惹かれるけど、私は決してほっこり系ではないんですよね。
雑誌でいうと「天然生活」とか「ナチュリラ」は、好きな方向とはちと違うし。
いいかげん自分のスタイルの方向性がわかりません(^^;;
・・・ま、いいか。自分が好きで楽で、そこそこイイカンジに見られるのがいちばんだ。
昨日1日、たかだか5cmヒール履いただけでぐったりしている私の開き直りです(笑)
[PR]
by katze-moco | 2009-09-17 18:03 | Shopping | Comments(4)

新三郷・今むかし

17日にグランドオープンを控えた、ららぽーと新三郷。
今日から近隣住民向けに始まったプレオープンに、ちらっと行ってきました。
なんでちらっとかと言うと、しっかり買い物してしまうと・・・kimiさんが拗ねる(爆)
週末まで行けない~とぼやくオットを尻目に堂々と行くのは、一応控えて(^^;
駐車場も混みそうだったので、隣のIKEAに車を入れ、
ついでに買い物もしてからてくてくと、ららぽーとまで歩きました。
・・・シャトルバスもあったのね。20分に一本。。

新三郷という駅は、元々ものすごい駅でした。
上りホームと下りホームの間が、数百メートル離れてたのです!
寝過ごしたとしても、絶対ここで乗り換えてはいけないという駅でした。
はるか昔は貨物線だった武蔵野線、
この駅の間には引き込み線だか車両基地だかがあったそうで、
それがなくなったあと、ほったらかされた空き地がどーんと広がっていました。
何年か前に、確か府中本町方面のホームを北側へ動かし、
できた広大な土地にIKEA、コストコ、ららぽーとができたわけです。
学生時代から武蔵野線を利用することが多かったので、
ちょっと感慨深いな~。団地しかないような駅だったのに、なにこの変わりよう(^^;

いまだに銀座店にも行ったことのないH&Mなんかも入ってたけど、
予想通り服飾関係は、私とは縁遠い店が多かったです(笑)
なかなか楽しかったのが軽井沢ファーマーズギフトというお店。
サンクゼールワイナリーのような、信州の特産品を使った食品を扱ってます。
これはkimiさん気に入りそう~。
お茶の三國屋善五郎やカルディ、ブルーシールカフェなど、
食品関係の店がいろいろ入ってるのが嬉しいです。

d0113758_17101477.jpg

shoppingカテゴリーですが、買い物はこれだけ(笑)
IKEAのフレグランスキャンドルは、ベリー系の香り・レッドにしました。
アップルパイのような香りのブラウンもよかったなあ。もっと寒くなってからかな。
下に敷いてあるのは、ららぽの無印良品で配ってたクリアファイル(でいいのかな?)。
ドットのような模様は実は玉子らしく、よく見るといくつか割れてます。かわいい☆
週末にまた混雑覚悟で、kimiさんと行くことになると思います。
しれ~っと初めて来たかのような顔ができますように(^^;
[PR]
by katze-moco | 2009-09-15 17:22 | Shopping | Comments(0)

こんなモノが・・・

先週のことですが、実家から持ってきた引き出しの整理をしてました。
無印良品のダンボール製引き出し。これ便利だったのに販売終了だなんて~。
買ったのは富山時代だったから、もう10年以上使ってるけど意外と丈夫です。
整理してたのは、便箋やポストカードなどが入ったケース。
昔から旅行先や美術展などでポストカードを買うのが好きだったので、
結構たまっています。その中でありえないでしょっていうモノは処分。
郵便番号が5桁だったり色あせしてたり、あとさすがに温泉街のはいいだろ、とか(笑)
そしたらこんなのが出てきました。
d0113758_17201280.jpg

これ、ドイツのポストカードなのです。音楽隊でおなじみのブレーメンの。
もう14年前になりますが、学校の演奏旅行でブレーメンの音楽祭に参加しました。
10日ほど滞在してたので、ブレーメンの中心街はかなり自由に歩けました。
このポストカードは全部、ブレーメンの音楽隊にちなんだものなのです。
一番右のやたら黒いカードは、「ブレーメンの音楽隊(夜)」。
暗闇に目だけが浮かんでいるっていうことで、これはTシャツにもなってました。
もちろん買いましたとも(笑)
他の3枚もかなり漫画チックなもので、ウケ狙いに買いました。なつかしい・・・。

そして、さらにこんなのまで・・・
[PR]
by katze-moco | 2009-09-14 17:31 | 暮らし | Comments(0)

素晴らしきかな人生

d0113758_19135442.jpg

本日、38歳の誕生日を迎えました♪
いやーずいぶんな年になりましたな(笑)
果たしてこの年月に相応しい成長を、私はしているのでしょうか?
なんだか20代後半あたりから、ぼ~っと変わらず過ごしているような・・・。
そうこうしているうちに、30代も残り2年。
華のある40代を目指して精進したいと思います☆

去年のこの日は仕事先近くの、パティスリーのケーキをup。
今日は自宅近くのパティスリーのケーキで、お家カフェであります~。

9月11日の朝は。。
[PR]
by katze-moco | 2009-09-11 19:34 | 暮らし | Comments(12)

いい味見つけた☆

この日のことですが、買い物の途中SCで食べた昼食です。
d0113758_16344141.jpg

醤油の町・野田が誇るイタリアン「コメスタ」の、その名も「野田市のパスタ」。
もろみで煮込んだ和風ミートソースに、たっぷりの白髪ネギ♪
ミートソースが甘めなので、白髪ネギがアクセントになっていて美味です。
野田の本店にも行ったことがありますが、SC店で食事するのは初めてです。
イートインとはいえ、注文後にゆでるパスタはもちもち!
さらに食後についてきた「もろみカステラ」も美味しかったです。
帰りにショーウィンドを見たら、もろみソースも瓶で売っていたので、今度買ってみよう~♪
・・・そういえば、どこの醤油使ってるんだろう?
野田市内にはキッコーマン以外にも、醤油会社がいくつもあるのです。気になるな~。

美味しいものついでに。
[PR]
by katze-moco | 2009-09-07 17:02 | お気に入り | Comments(2)

週末の朝

kimiさんは平日、朝8時20分頃に家を出るので、朝食は7時40分過ぎ。
それに合わせて結婚以来、私の起床時間は6時20分です。
お弁当が始まった最近でも、だいたい変わりませんが、
ちょっと準備に手間取りそうな時には、6時くらいになったりもしますね。
結婚前は夜型だった私にしてみれば、奇跡のような時間です(笑)

休日のkimiさんは、ヘタしたら10時まで起きてきません。
それでもなんとなく私は、平日と同じ時間に起きて、食事して、家事やって~と過ごしてます。
その方が今では体調がいいのよね~。ま、午後に眠くなりますけど(^^;
日曜の朝には、ささやかな楽しみもあるのです。テレビ♪
早い時間に戻って以来観ていなかった「はやく起きた朝は・・・」から始まり、
「ボクらの時代」「がっちりマンデー」というのがお決まりの流れです。
寝起きのゆるゆるした頭が「がっちり~」あたりで動き始め、
「サンデーモーニング」で現実に帰る、と(笑)
今日は買い物にも行かず、ゆっくりした日曜日です。
あ、kimiさんはこもって勉強中。今度は国家試験だそうな・・・。
d0113758_16454448.jpg

この眺め、何回目でしょうか(^^;
2階の廊下にPCスペースがある我が家ですが、最近私はダイニングでPCを使っています。
なぜなら、kimiさんのPCがまた増えたから!
元々Macが鎮座している横に今使っているノートPCが控えていたのですが、
そこに例のコンパクトなPCと、さらに会社専用のノートPCが増えちゃったのです・・・。
加えて椅子も座り心地悪いときたもんだ。なので私はノートPC抱えてダイニングへ~。
無線LANにしてあってよかったです。
写真の眺めは、まさに今の目線・・・あ、立って撮ってる分ちょっと高いか(^^;

キッチンスツールの位置は、結局ここになりました。
家具の色は基本的にブラウンの我が家ですが、この位置だとカウンターになじんでいい感じ。
1人限定ですが、たまーにカウンターで食事したりしてます(^^)
[PR]
by katze-moco | 2009-09-06 16:55 | 暮らし | Comments(6)