お出かけ・・・か?

お出かけというほどのものか?という気もしますが・・・
昨日の土曜日、珍しくkimiさんと電車で出かけました。行き先は、台場。
d0113758_1547312.jpg

あははは~~見に行ってしまいました、実物大ガンダム!
ワタクシ、「オタク」という言葉が出る前の時代、アニメファンやってました。
アニメの声はプロの声優がやるべき!と思ってる人です(笑)
ガンダムは再放送だったけど、夢中になって見てたんですね~。
実物大ができたと聞いて、どんなものか体感してみたかったのです(^^)
時間のタイミングがよかったようで、首が動いて目が光るところも見られました。
列に並ぶと、ガンダムの足を触ったりできたみたいだけど、それはパス。
見られれば満足!kimiさん「意外と小さいんだな~東京タワーの半分もないんだ」
と言ってたけど、ゴジラじゃないんだからそれくらいの大きさでいいのです(笑)

昨日は残暑がしっかりと戻ってきていて暑かったのです。
おまけにこのガンダムがある場所、ちょっとすり鉢状になった場所にあり、
熱気がたまっている上にむき出しの地面なので、埃もすごい!
あの場所へ行くまでのアスファルトの道よりも、ずっと暑かった~(@@)
すり鉢状の縁部分に屋台がいくつも出ていて、特に冷凍果物の店の列が長かったです(笑)

昨日はkimiさんは昼から別件の用事があったので、
台場はほんとーにガンダム見に行っただけで、ゆりかもめ乗って新橋で解散。
いつもの私なら、銀座だ~丸の内だ~と歩き回るはずなのですが・・・
最近自転車や車ばかりで、体がなまってたみたいです(^^;暑さのせいもあると思うけど、
この私が新橋から丸の内まで「歩く」だけでバテるなんて・・・!
途中日比谷のフレッシュネスバーガーで昼休憩もしたというのに、
新丸ビルに着いた時にはクラクラしてました。ううう。
どうにか1つだけ用事はすませたけど、ほとんど店を回ることもなく帰りました~。
もう少し涼しくなったら、楽器屋にも行かなくては。。そして普段も歩いておかなくては。
ああもう暑いの嫌い~~!
[PR]
by katze-moco | 2009-08-30 16:54 | 旅行・お出かけ | Comments(6)

血が騒ぎまして・・・

naruさんやyukoさんとこでIKEA話が盛り上がっていたため、久しぶりに行きたくなりました。
雑誌「北欧スタイル」がIKEA特集だったってのもあったかな。
こちらも久しぶりのレイクタウンを絡めて、嵐をBGMに(笑)車を走らせてきました☆
(ちょっとスピード出したい気分になるので要注意ですな・・・)
レイクタウンには、実はそんなに用事なかったんだけど、
夏限定の↓を食べておきたかったのです。
d0113758_16321125.jpg

クリスピークリーム・ドーナツは、もうここではほとんど並ばずに買えます(^^)
それでも試食のオリジナルグレイズド貰えました~♪
出来立てのオリジナルグレイズドが、なんだかんだ言っていちばん美味しいのよね。
目当てのコレは、マーメイドピーチ。桃風味のヨーグルトクリームが乗ってます。
爽やかな味わい。クリームの上に乗っているのは、グミみたいなものかと思ったけど、
すごく柔らかで意外でした。甘すぎず満足。
レイクタウンでは、成城石井でも目当ての品をgetしたのですが、写真撮ってなかった(^^;

IKEAでは布をがっつり買いたかったのに、目星つけてたものはみんな品切れ中でした。
なんと間の悪い・・・でもその代わり?今までいつ行っても品切れになってたモノを見つけました!
d0113758_16395843.jpg

上に乗っている方がソレ、動物のクッキー型!
ええ、実際使ったら、細かい部分はとても抜きにくいだろうなーとは思うのですよ。
でも可愛いんですよ~!初めて見たのは2、3ヶ月くらい前だったかなあ。
見本しかなくて売り切れ、次の週あたりに行っても、次の月に行ってもその度に売り切れ・・・。
ふふふ、やっと買えました。型抜きクッキー、久しぶりにつーくろー♪

下はコルクの鍋敷きです。大きいのが1枚と小さいのが2枚、一緒に入ってます。
前にIKEAで、楕円型と角型の2枚組みグラタン皿を買ったのですが、
裏側には釉薬が塗ってなくて、オーブン料理以外に使う時でもテーブルに直置きできないのです。
大きさがひとまわり小さい鍋敷き使ってしのいでましたが、
これはほぼ大きさがあってます。これでちょっと格好がつくかな。
これから冬へ向かっていくことだし、せっかくサーバースプーン&フォークも揃えたことだし、
グラタンやラザニアにも挑戦したいと思ってます。実はほとんど作ったことないのー。
[PR]
by katze-moco | 2009-08-28 16:49 | Shopping | Comments(6)

壁のメンテナンス

今日の午前中に、エコフィニッシュのひび、クロスの隙間、
クッションフロアの浮きの補修のために職人さん来訪。
新築から丸2年過ぎ、木も落ち着いた頃ということで、やっと補修してもらえます。
エコフィニッシュのひびは、塗ってある範囲の角々全てに入っていました。
d0113758_1729736.jpg

こんな感じで。
これに同じ素材の補修剤を埋め、固く絞った濡れスポンジでぬぐうようにして補修します。
残った補修剤は、自分でもできるようにと置いていってくれました。
肝心の補修後の写真・・・なぜかピントが全然合わず、シャッター押せない(^^;
オートにしてるのに、なぜ・・・?

クロスも綺麗に直してもらい、さらに引越しの時に傷つけた2.5階の壁も直してくれました♪
バスルームのクッションフロアも。でもあそこ、去年も浮いたのよね~。
水が原因ではないそうだけど、じゃあ職人さんの腕ですかね?(笑)
それならば今年からは大丈夫、であってほしいです。

夕方になって、涼しい風が吹き込んできて寒いくらいです。
こうなると体が楽になり、元気になる私です。
夏前からモヤモヤしていたちょっとした心配事も、徐々に解消の方向へ向かっていて、
少し気分が軽くなっています。こういう時の散財に気をつけねば(爆)
[PR]
by katze-moco | 2009-08-25 17:41 | 家づくり・その後 | Comments(4)

秋めいてきました

d0113758_1649387.jpg

昨日の夕方の空です。
風も一日一日気持ちいいものになり、秋らしくなってきましたね。
まだ日中は暑いけど、家の中では空調入れなくてもOKな時間が増えてきました。

この週末は、今月喜寿を迎えた義母のお祝いを、ささやかながら家でやりました。
外に食事に行くのが嫌いな義母なので、どーしたもんかと考えた末、
デパ地下にも入っている日本橋大増という店の、懐石折り詰めを買ってきました。
大晦日と正月にしか一緒に食卓を囲まないという義母の慣例を破らせたぞ(笑)
お弁当とはいえ、ひとつひとつ丁寧な味付けがしてあって、美味しかったです(^^)

昨日はこの夏初めて・・・というか、最初で最後だと思うけど(^^;
kimiさんのつよーい希望で、スイカを買いました。
d0113758_1658188.jpg

これはさっき撮った写真ですが、買ってきたのは半分サイズのもの。
私が特別スイカ好きじゃないものだから、つい今まで買わずにきちゃってましたが、
kimiさんこの前から「波田のすいか食べたい~!」と訴えるようになりました(笑)
波田というのは長野県の、スイカの名産地。
でもこのあたりではめったに見ないのよね~。だから山形産で納得してもらいました。

さてさて、明日はクロス・エコフィニッシュ・クッションフロアの補修が入ります。
エコフィニッシュの補修は、ひびの部分を埋めるんだとか。
前に営業Sさん、「吹きつけしなおす」なんてこと言ってたけど、違うじゃーん。
まあ、考えてみたらそれじゃ大掛かりすぎるものね。
綺麗に直してもらえますように~。
[PR]
by katze-moco | 2009-08-24 17:10 | 暮らし | Comments(4)

今日のこと。
ホームセンターに買い物へ行ったのですが、ある売り場の通路に入ったとたん、
至近距離に迫ってきたのが・・・なぜか黒いアゲハ蝶!
なんだなんだとびっくりして身をかわし、逆方向へ向かって数歩歩いてから振り向きました。
いない・・・天井の方見ても、通路の奥を見ても、いない・・・?
その場を離れながら周りを見渡しても、飛んでる姿がありません。
なーんとなくイヤな予感がして、売り場の鏡をのぞいたら。。
私がかぶってる帽子にとまってました。
いーい感じに飾りになってて・・・ってちがーう!!(@@)
ちょっと頭振ったくらいじゃ離れてくれないのねー。1人で頭ぶんぶん振っちゃいましたよ・・・。
あーびっくりした。でも周りで見てた人、面白かっただろうなー。

前後しますが、昨日のこと。
自転車で買い物に行く途中、衆院選某候補の選挙カーとすれ違いました。
うぐいす嬢の言葉を聞いて、自転車ごとずっこけそうな気分になりました。

「〇〇〇(候補者名)!〇〇〇、追い風にも負けず頑張っております!!」

うん・・・追い風には乗ることをお勧めするよ。
[PR]
by katze-moco | 2009-08-21 16:18 | 暮らし | Comments(0)

買い物ネタ、もひとつ。

d0113758_1742493.jpg

なんだかちょこちょこ買い物したものを、小出しにしているような気がしてきた(^^;
シェフィンのソルト&ペッパーグラインダーの白を、Afternoon Tea Livingで発見。
去年だったかな、AT限定でピンクのセットを出していたけど、
この白は特にAT限定ではないみたい。
マグネットはついていなくて、台座がついてます。
ペッパーの方が最初、耳にぎってもびくともしなくて「不良品!?」と思いましたが、
中身を減らしたりしながらやってみたら無事挽けました。
結構硬いのね・・・耳折れないかしら(^^;
現在コンロ際の壁の前に置いてありますが、タイルもカウンターも白いので、
なんとなくぼやけてます(笑)これは黒の方が締まったのかな?

それから今日。つい買ってしまいました。嵐のベストアルバム(爆)
おかしいなーレンタルでもいいかーとか思ってたのになー。。
ま、歌詞なんか手元においておきたいからね。通常盤ですが満足です☆
[PR]
by katze-moco | 2009-08-19 17:14 | Shopping | Comments(8)

日常、開始。

kimiさんのお盆休みが終わり、お弁当作りと共に日常が帰ってきました。
なんかこの休み中、ちょこっと出かけたことは出かけたけど、
それ以外の日はkimiさんずーーーーっと寝てたような気がします(笑)
リスニングルーム篭ってても寝てたりしたし(^^;
昨日の夕食後、「この休み中オレ、寝てばっかりだった・・・」と呆然としてました。
土曜日は私が仕事、kimiさんは出かけて夕食いらないって話でした。
だから私の夕食は前日の残りの麻婆ナス♪というつもりでいたのに、
17時頃「18時半ごろ着くよー」というお気楽メールが!おいおい・・・
結局外へ食べに出ました。久しぶりにラーメンの楊州商人☆
d0113758_15303311.jpg

夏限定の涼風鶏そば~♪去年食べ損なったので、2年ぶりに食べました。
細切りの鶏肉・白髪ネギ・きゅうり・ザーサイ・クコの実がどんっと乗ってますが、
最後の方になるとネギが辛くて、具をより分けながら食べるのが私です(^^;

8月も半ば過ぎて、ようやくカラッと暑い日が続くようですね。
ここ数日、午前中はほとんど空調つけずに過ごせています。
午後も、私1人だったら多分つけずに頑張れそう。寝室は北側にも窓があるので、
そちらから風が吹くとメチャクチャ気持ちが良いのです♪
残念なのは、階段途中にあ2つの窓のうち1つをFIXにしてしまったこと。
あの窓が開けられれば、2階の廊下にも北からの風が抜けたのにな~。
いつかリフォームしたい場所です。宝くじ買いたいかも(爆)
[PR]
by katze-moco | 2009-08-17 16:32 | 暮らし | Comments(2)

シュールな眺め・・・

d0113758_1643561.jpg

のっけから携帯カメラの、しかもズームしまくったが為のボケボケ写真ですみません。
関東在住でも知らない人がまだまだいるこの御方、他の地域にお住まいの皆さんは、
いったい何事かと思われるのではないでしょうか・・・。
この御方は牛久大仏。ちょっと前まではギネスブック公認の、世界一大きな仏像だったとか。
実家あたりの土手をよくウォーキングしている父によると、
かなり離れているはずなのに見える場所もあるそうです。私見たことなかったけど。
で、昨日初めて側面からですがお会いしてきました。
・・・別にわざわざ参拝に行ったわけじゃーないんですけどね(笑)

kimiさんは8日からお盆休みに入っています。
久しぶりにぴかーっと晴れた昨日、あみプレミアムアウトレットへ行ってきました。
まだできたばかりだし、お盆休みなんて混むのでは・・・と心配でしたが、
10時ちょっと前に着いた時点で、まだ駐車場にかなりの空きがありました。
open当初は10時前にはすでに、駐車場の空き待ち行列があったそうだから、
かなり落ち着いたんでしょうか。

一番の目的はフォション。混んでいる時には店の外にまでかなり並ぶと聞いていたので、
さくさく歩いていちばん奥のエリアにあるお店に向かいました。
行列こそしていなかったけど、店内にはレジ待ちの列がもうできてましたねー。
アイスもあるのですが、それを見てkimiさん、
「あの列だとレジ待ちの間にアイス溶けるんじゃ・・・」と呟いてました。確かに(笑)
それから隣のサンクゼール・ワイナリー。
長野で買った信州限定の巨峰ジャムが大量にあって、軽くショック(笑)

11時ちょっと過ぎにはフードギャラリー(フードコートね)に入ったのですが、
すでにほぼ満席!幸い目の前で席を立った人達がいたので、するりと滑り込みました。
宮武讃岐製麺所のうどん、美味しかった~!
ただ私、量をあまり知らなくて小を注文しちゃったんですよね。
大は2玉と書いてあったし。でも予想してたより少なかったのです(^^;
次に食べる時には大だな・・・。
もの足りなかったので、キハチソフトクリームでポップスリーなるものを食べました。
d0113758_1774532.jpg

シュークリームのようなカップの中に、トッピングされたソフトクリームが入ってます。
これねー美味しかったんだけど、食べにくかった(笑)
最初の方はいいんだけど、最後になるとこのシュー生地をカップから取り出して食べるしかなくて。
食べる角度間違えたらクリームが垂れそうでした(^^;

洋服の店なども一応見て回りましたが、ちょーっと年齢層に合わなかったな(笑)
14時頃には帰路につきました。
大仏さんの写真は駐車場から撮りましたが、モールの中からも横向きに見えます。
(モール内には南国の木が植えられていて、そんな木の向こうに大仏・・・シュールです)
もうちょっと近ければ、食品目当てにちょくちょく行きたいかも。
d0113758_17124862.jpg

今回の戦利品。
フォションのマロンジャムと、ホタテのリエット。
それから、たち吉でバラ売りの一級品になっていた小鉢を買いました。
どちらかというと和風。でも洋にも使えそうです。
[PR]
by katze-moco | 2009-08-13 17:23 | Shopping | Comments(4)

わーい♪

d0113758_181181.jpg

洋服のsaleには全く参戦しなかったのですが、久しぶりに食器などの買い物をしました♪
Bottnaの21cmボウル、ついにポチッてしまいました~。
内側が白い食器しか持っていなかったのですが、内側に模様があるこのボウル、
sbtmtmさんとこなどでずっと見ていて気になっていました。
最近どーしても使ってみたくなっての購入です(^^)

ついでといってはなんですが、ちょっと前にカイ・ボイスンのサーバーフォークだけ買ったので、
この際一緒にとサーバースプーンとケーキサーバー、それから柳宗理のマドラーも。
カイ・ボイスン、よいですねー☆カトラリーこれで揃えればよかったな。
我が家のカトラリーはつや有りのステンレスが多いのですが、
長い目で見るとつや消しのモノの方がよかったかも。。
[PR]
by katze-moco | 2009-08-11 18:12 | Shopping | Comments(6)

アラフォー花火遊び☆

d0113758_14535064.jpg

日曜日の夕方からさきほどまで、友人megが泊りがけで遊びに来ていました。
megは数年前から、国産花火をネットで買うのがマイブーム。
でもマンション住まいなのでやる場所がなかなかないというので、我が家でやることになりました。

挙式一周年の食事招待の折、レストランからいただいたシャンパンをやっと開けました。
それに合わせて、簡単なパーティーメニュー。

・鶏、じゃがいも、白ネギ、きのこのほくほく焼き(byビストロメニュー)
・かぼちゃのヴィシソワーズ
・サラダ
・バゲット 枝豆ディップ添え

・・・魚介がないのが惜しいかな(^^;
でもこれだけでかなりお腹いっぱいになったのよね。
シャンパンはグラス一杯だけ飲んだ下戸夫妻ですが、kimiさんは顔まっか、
私は首から下が真っ赤(^^;夜中に頭痛で目が覚めました。あーあ。。

20時ちょっと前から花火開始。
風向きは、家のない方向へ向かうことがほとんどだったけど、
湿度のせいかなんなのか、たまに我が家のあたりに煙がたまることもありました。
国産の花火と、一緒に「比べてください」ということで一緒に入ってた中国産の花火でしたが、
国産のものは持ちがぜんぜん違いました!長い時間楽しめるのです。
線香花火もたくさんあって、アラフォー3人でしゃがみこみつつ楽しみました♪
ちょっと足が痛くなった(笑)

我が家からは位置関係が絶妙らしく、遠く隅田川の花火が見えたりります。
その他にも近隣の花火がよく見えるので、打ち上げ花火はよく楽しんでるけど、
手持ち花火は久しぶりでした。10年くらいやってないんじゃないかな?
日本の夏~☆
[PR]
by katze-moco | 2009-08-10 15:08 | 暮らし | Comments(0)