姪っ子来訪!

昨日、弟から「姉家近くのSCに買い物に行くから、遊びに行っていい?」という連絡が入り、
今日弟一家が初めて、我が家へ遊びに来ました。
弟の夏休みは先日の日曜日から今週末まで。
でも週末は別に用事が入っているとのことで、残念ながらkimiさんまたも会えずです。

実は我が家、初・子供なのです♪
リビングにある口に入りそうなもの・落としたら危ないものを片付け、
眠くなった時のためにバスタオルやクッションも用意っと。
こうして迎えた姪っ子、家に上がるなり縦横無尽にハイハイしまくりです~。
なんだか大喜びで階段を2.5階まで上がるけど、当然降りられないし(笑)
抱っこで下まで降りたかと思えばすぐ上りたがり。
そうやって遊んでいるうちに姪、弟をよけようとしてリビングテーブルの角に口をぶつけた!
大泣きしてる口を見たら血が出てる!
一瞬歯が折れたかとギョッとしましたが、前歯の間の歯茎が切れていて、
「歯ブラシが当たっただけでもよく切れてる場所なんです~」と義妹。
やれやれ、びっくりしたよ~。
よくよく我が家のリビングを見てみると、テーブルもソファ肘掛も、
角張ってるんですよね・・・子供に優しくない家なんだなーと思い知りました。

口から出血で大泣きの姪っ子ですが、バナナを食べたらけろっとご機嫌に(^^;
その後も大活躍で、全身で遊んでいきました。
今夜はよく眠るんだろうな~☆また遊びにおいで~な~。

そんな大騒ぎの午後、義母は歯医者へ行くために外出していました。
弟一家が帰って小一時間ほどして帰宅した義母。。。はい、お土産買ってきてくれてました(笑)
弟達がもっとゆっくりしていくと思っていたそうで、いつもの倍量!
d0113758_19533490.jpg

手前のモロゾフのプリンは、弟の手土産。あとは全部義母のお土産でーす。
シュークリーム×3、ミニチーズケーキ×6。
これに私が買ってきていたロールケーキがまだあったりして。もうこれは冷凍しよう~。
数日はおやつに困りませんな。うは♪
[PR]
by katze-moco | 2009-07-30 19:59 | 暮らし | Comments(2)

なんだかこまごまと、忙しい毎日です。
本格的に暑くなってきて体もだるい~。かと言って、冷房だけも気持ち悪い~。
送風・窓開け放しと冷房を切り替え切り替え、なんとかやってます。

昨日は三井ホームの2年目点検でした。
前日、ちょっと久しぶりに(笑)気合入れて掃除しましたら、レンジフードの金属フィルター裏に・・・
ゲジゲジが足引っ掛けたまま死んでた~~~~(><)
そんなところに入ってくるな~~~~!!ぞっとしましたよホントに。
そして当日午前中、買い物して帰ってきて、家北側で伸び放題の雑草を引っこ抜いて疲れ(^^;
でもやっておいて良かったです。なぜなら、2年目点検は家の基礎部分なども見るから。
あのままスギナの森状態だったら、基礎見えなかったと思います(笑)
エコフィニッシュやクロス、それと今年もまたあったバスルーム入り口のクッションフロアの浮き。
これらを補修しに8月末、職人さんが入ります。
売れっ子な職人さんらしく、しばらく空きがないのでこの時期に。
暑い時期なのにご苦労さまであります。

思ったより早く点検が終わったので、姪っ子(+弟夫婦・笑)に会いに実家へ。
kimiさんが「行ってくれば?」と言ってくれたので、夕飯作り放棄させてもらいました(爆)
姪っ子はまだ歩くには至ってませんが、伝い歩きとハイハイで縦横無尽に動いてました♪
そしておやつもご飯も、食べること食べること!大きくなりそうです。

でもって今日は、この家の引渡しから2年。2回目の結婚記念日でもあります。
今日もkimiさん遅いと思ったので、ちょっとしたご馳走メニューは週末に予定し、
今日は普通のメニューを作るべく冷凍していた肉を、夕べのうちに冷蔵に移したのですが、
今朝になって「今日は早く帰ってくる・・・かも?」ですって。
なーんにも特別なもののない記念日です(笑)2年目でこれって、いいのかしらー☆
[PR]
by katze-moco | 2009-07-28 17:54 | 暮らし | Comments(6)

短めな一週間

もう金曜日なんですね~。
今週は月曜日も休日。さらに我が家の場合、夏休みの一部ということで、
火曜日までkimiさんお休みでした。お昼が面倒(笑)ま、火曜日はkimiさん出かけてたけど~。
今週はなんだか、短く感じた一週間でした。

18日土曜日は、翌日の丑の日のために各店のリサーチ(笑)
19日日曜日は、実家から「桃が届いたから取りに来い!」という指令が。
午前中に鰻を確保し、近くの夏祭りの屋台で昼ご飯も確保。
そして昼過ぎに実家へ向かいました。
実家では数年前から毎年、山梨の桃を取り寄せているのです。
私、いまだに桃のちゃんとした剥き方知らないのよね~(^^;適当に切ってます。あはは。
上高地のお土産と一緒に、ありがたーくいただいてきました♪
d0113758_17214590.jpg

五千尺ロッヂで売ってる、そば粉のクッキーです。
これ、私達が行った時に買って帰り、とても美味しかったのでリクエストしたのです。
思いがけず大きい箱で来た(喜)

そして、夏休みといえば学校。
昨日の木曜日、実家近くの小学校へ朝から教えに行く仕事があったので、
またも水曜日から実家に行ってました。
なんかねー小学校なんかに行ってると、夏休みにどっぷり浸かったような気がしてきます(笑)
平日という気がしなかったもの~。kimiさんが会社だっていうのも、ちょっと忘れてたりして。
そういえば、弟の夏休みももう明日から始まるそうです。
私達の実家と義妹の実家は同じ市内にあって、一週間ほどの休みの間、
両家の間を行ったり来たりするのが毎年恒例です。 
今年は義妹と姪が我が実家へ行くのは、平日・・・しかもその日、我が家の2年目点検!
えーん姪っ子に会えないよーと、伯父伯母涙目(T T)
よりにもよって、この日に点検日設定してしまうなんて~と、自分を責めてます。。
[PR]
by katze-moco | 2009-07-24 17:36 | 暮らし | Comments(4)

ちょっと嬉しい☆

あまり「あのドラマで〇〇さんが使ってた!」のような品に、興味引かれることはない私ですが、
iittalaのorigoは「かもめ食堂」を見て、ああいう使い方をしたいなと思い、
アイテム限定して購入しています。そう、「あまり興味ひかれない」というだけで、
好きなモノが取り上げられてればやっぱり嬉しい、プチミーハーであります(笑)
ちょっと前まで放送してた「スマイル」で、主人公が働く会社の社長宅リビングに、
taikaブルーの皿が飾られていたのを見つけたり、
つい先日放送された「官僚たちの夏」で、繊維会社の事務所で使われていた皿が、
Aaltoの皿だったり。見つけるたび「おお~♪」と喜んでます。

そんな中、最近いちばん嬉しかったのが「赤鼻のセンセイ」。
小林聡美さんの手首がアップになった時、見つけてしまいました~♪
d0113758_16162338.jpg

これはRosemont(ロゼモン)という、スイスのメーカーの時計です。
ミラネーゼシリーズ・ベルリン1928のシルバー。
結婚して最初のクリスマス、kimiさんに買ってもらいました。
昔、母が同じような雰囲気の、やはりスイス製の時計を持っていたのです。
それはベルト部分にプラチナ箔を使ってたりして、ずっと高級な時計だったけど、
この小ぶりなデザインがとてもよく似ています。
すごーく気に入っている時計なので、ドラマで見たときには嬉しかったですよ~。

また小林さんってとこがいいのだ☆
・・・やっぱりミーハーですね(笑)
[PR]
by katze-moco | 2009-07-21 16:30 | お気に入り | Comments(2)

どんな匂い?

茶香炉、アロマウォーマー、アロマキャンドル、フレグランスキャンドル・・・と、
やたら香りもののある我が家であります。
もちろん前3つは同時稼動はさせてませんが、
フレグランスキャンドルは季節毎にリビングの一角に飾ってあるので、
ソファに座るとなんとなく香ります。
そして玄関先にはエステバンのセラミックもあったりします。
たまに心配になるのが、一体我が家はどんな匂いがするんだろう?ということ。
気をつけてはいるけど、いろんな香りが混ざってたらどうしましょ・・・。

我が家では義母が、朝仏壇にお線香を上げるのですが、
前にも書いたけどこれが結構変わった香りで、決していい香りではありません。
(と、私は思う)
しきりがほとんどない我が家、一番階上の部屋まで匂いが回ってしまいます。
窓全開・換気扇強にして空気を入れ替えますが、小一時間は残る(^^;
でもって和室のすぐとなりにあるキッチンでは、いつまでも残ってることもあります。
アロマキャンドルとかアロマオイルを焚いたこともあったけど、
それだと変に香りがまざりそうな気がして、最近はもっぱら茶香炉です。
これが一番空気をキレイにしてくれるような気がします。

面白いことに、実家に1、2泊して帰ってくると、まだ新築の匂いを感じたりするんですよ。
鼻がリフレッシュされたのかな(笑)一応変な匂いではないのでよかった~。
でも今度友人が来た時には「ウチってどんな匂いする?」とでも聞いてみたいと思います。
d0113758_1801319.jpg

最近お気に入りの、Casaのフレグランスキャンドル・サイプレス&オークモスです。
ソイキャンドルで、これも空気をキレイにしてくれる働きがあります。
小さい方のサイズなので、しょっちゅう灯してたらもうこれだけ(^^;
100円ライターを使っているので、こうなっちゃうともう火がつけられません~。
やっぱりマッチかチャッカマンの方がいいかな。
[PR]
by katze-moco | 2009-07-18 18:04 | お気に入り | Comments(2)

香立て~上半期分

d0113758_14224795.jpg

この日のブログで、五節句をモチーフにした香立ての「七夕」をupしましたら、
sbtmtmさんからのナイスパスをいただきまして(笑)、ほかのものもup♪
一瞬「これで来年の春まで引っ張れる~」と思ったりしましたが、それはあんまりなので、
今年の上半期・すでに終わった2つを紹介します。

ピンク・上巳とグリーン・端午。
上巳は桃の節句のことですが・・・この花、どう思います?
私には桜に見えてしょうがないんだけど~。
例年2月半ば頃から飾りだしてますが、なんだか桜の季節までずっと置いてたりします。

アロマウォーマーやアロマキャンドルって、
火をつけても「香りが違う~!」となることが無いと思うんだけど、
線香型・コーン型などのお香って、火をつけると全然香りが違うことが多くて、
最近使っていません。どうしてなんだろう?
ヘタにシトラス系の香り~などを選ぶのが間違ってるのかもしれませんね。
伽羅や白檀などを使えばそういう失敗はないと思うけど、いい香りのはお値段もよい(笑)
この前も鎌倉の小町通にある香の専門店に入ったけど、買う勇気がでませんでした(^^;
そんなわけで、すっかり置物と化している香立て・・・いいお香ないかなあ。。
来客前に焚いて、ほのかに香らせるのが理想です。
[PR]
by katze-moco | 2009-07-16 14:37 | お気に入り | Comments(8)

残りものの醍醐味

今日は暑かった~~~~!
午前中のうちに買い物は済ませたんだけど、
自転車で走ってて「これはヤバイかも」と一瞬思ってしまうくらい、熱気に包まれてました(@@)
そろそろ自転車は厳しいなあ・・・。
しばらくは、日傘さして歩いていける範囲のスーパーを基本にした方がいいかも。

家にいる日の昼食は、大抵家にあるもので済ましています。
前の日の残りがあればそれを、なければ蕎麦やパスタで簡単に済ますことが多いです。
ご飯と納豆だけの日も(笑)石垣島ラー油かけたりすると、なかなかオツな味わいです♪
なかでも、中途半端に残っているおかずに工夫?して意外と美味しいものができると、
「これぞ主婦の醍醐味~♪」と、ささやかな幸せを噛みしめたりするんですよね~。

先週、夕飯にヴィシソワースを作った日がありました。
中途半端に残ったので、翌日の昼食にバゲットでも買ってこようかと思ったんだけど、
冷凍したご飯があったので、ベーコンを炒め、ヴィシソワースをあわせて温めご飯を投入。
思いのほか美味しいリゾットができました(^^)

そして今日。朝食にマッシュポテトとツナをあわせたものを作ったのですが、
また半端に余りました。で、にんにくを炒め、牛乳でマッシュツナをのばし、
パスタを和えてクリームスパ風に。これも美味しかったの~♪
たまに「悪くはないけど、自分にしか食べさせられないな」みたいなこともありますが、
この2つはkimiさんに出してもOKだと思います・・・お客にはどうかな(笑)
見た目はあまり美しくなかったりして~。

残りもの料理の写真は、そんなわけで自粛ですが、
なんとなくさみしいので、今夜のおかずなぞ載せてしまいます。
d0113758_202437.jpg

ケンタロウ流いわしの南蛮漬け。
本当は赤ピーマンで作るんだけど、冷蔵庫にピーマンいっぱいあったので(笑)
オイスターソースを使ってあって、まろやかな味になりました。
kimiさんの帰宅は21時半頃。お先にいただきました~♪
[PR]
by katze-moco | 2009-07-13 20:04 | 暮らし | Comments(0)

三井らしい家

昨日の夜、「うわさのケンミンショー」を見ていました。
その中の1コーナー「転勤話は突然に(だったかな?)」。
結婚間もない夫婦、夫の度重なる転勤で日本各地へ・・・という設定で、
昨日は栃木県の前編でした。
その夫婦の新居ということで、一軒の家が出てきたのですが、
外見はちょっと不思議なバランスの家。真新しい分譲住宅っぽい外観です。
さらに部屋の中が映った時、kimiさんが「これ三井っぽくないか?」。
確かになんとなくブルノーズっぽいし、雰囲気がどこかで見たような感じ。
でも建具とかは他のメーカーも使ってるかも・・・?と思ってたら、
番組の最後、撮影協力の中に三井ホームがしっかり入ってました(笑)
モデルハウスだったのかしら?外見微妙だったけどなー。

よく「三井っぽい家」という言われ方をするのが、スパニッシュのようです。
昔はああいう感じの家は三井の専売特許だったのかな?
でも最近、ああいう感じの家は他のメーカーでも建てている様子。
三井にもレゾンテのように全然雰囲気の違う家もあるし、
我が家のようなフリースタイルの家になると、もうどこで建てたかなんて(^^;

でも、モデルハウスや三井で建てたお宅、
それと三井オーナーさんのブログでお家の中を見せてもらうと、
なるほど、三井らしいってこういうことか~とわかる気がするんですよね。
あれはなんだろう、単に使ってる建具とか部材の問題じゃないと思うんです。
ブルノーズだったりクロスだったりエコフィニッシュだったり、
標準だったり施主支給だったり。
設計士さんも様々、ICさんも、もちろん施主さんの好みもみんな違うはずなのに。
ほんとに不思議。そこが三井スピリットなのでしょうか(おおげさな・笑)
・・・まさかケンミンショー見て、そんなこと考えるとは(^^;

d0113758_20121648.jpg

「家づくり」カテゴリーの中に入ってたこの写真、結構お気に入りなのです。
ね?三井っぽくないよね(笑)
[PR]
by katze-moco | 2009-07-10 20:12 | 家づくり・その後 | Comments(8)

熱帯夜?

d0113758_20254322.jpg

今週は今夜と金曜日、kimiさん会食のため「ひとりごはん」です。
そういう時ってつい、パスタになっちゃうんですよね~。簡単だし(笑)
今夜は柚子胡椒のペペロンチーノ・・・あれ、柚子胡椒でもペペロンチーノって言っていいの?
実は恥ずかしながら私、昨日が柚子胡椒デビューなのです(^^;
もちろん食べたことはあるんだけど、自分で料理に使ったことなかったのです。
唐辛子のかわりに使うだけ、簡単で風味豊かで、これいいわー♪
もっと早く使うべきでした。。

天気予報で、今夜は熱帯夜!なんて言ってましたけど、もう~??
夕べも暑かったらしいけど、送風セーブで平気でした。ありがたやなのです。
今日は午後から日射しが出てきたりと、天気がコロコロ変わりました。
実家の両親が今日明日で、飛騨・信州方面を旅していますが、雨・・・。
行く場所や泊まる旅館が、私達が去年の秋に行った旅行とほぼ一緒。
だからといって天気まで同じようにならなくても・・・(^^;
昼にメールがきて、雨のため新穂高ロープウェイは諦めたとのこと。
この時期だから覚悟はしてたろうけど、せめて明日、あまり降らないことを祈ります。
あとは存分に温泉を堪能してきてね~~。
[PR]
by katze-moco | 2009-07-08 20:40 | 暮らし | Comments(8)

梅雨の中休み

d0113758_16163226.jpg

梅雨明けまでまだしばらくある様子。今週はほとんど曇りか雨の予報だったけど、
なんだか青い空が出ています。七夕ですね~。
今夜は月も出るみたいだから、明るくてかえって星が見にくいかも・・・と、
「たまなび」でさっき、たまちゃんが言ってました。
(たまちゃん→玉川美沙さん たまなび→たまちゃんのラジオ番組・文化放送)
↑の写真は、香立てです。
昔、家族旅行で高山へ行った時に見つけました。
人日・上巳・端午・七夕・重陽の五節句をそれぞれ表した香立てで、
季節ごとに飾って楽しんでいます。最近はこれにお香を立てることはないんだけど(^^;
アロマオイルや茶香炉の香りに慣れてしまうと、
お香はなかなか好みの香りが見つかりません。いいなーと思うとものすごく高価だったり(笑)

今日は久しぶりに車で買い物に出ていましたが、むし~~っとした空気が重かった!
でもって、どうも今日は私にとっては厄日だったみたいです(^^;
この前買ったばかりの、UVカットロンググローブ、片方失くしちゃったみたい(涙)
家を出る時にシューズクロークから取り出して、
最初に寄ったスーパーを出る時にはめようとしたら右手しかなかったのです。
てっきり1本しか取り出せてなかったものだと思ってたのに、
家を探しても外を探しても車の中を探しても、ないの~~!
あああ腹立つわーどこで落としてきたんだろう?
d0113758_16355397.jpg

せめてもの慰め・本日のおやつはクリスピークリームドーナツ!
この前ニュースの特集で誕生秘話をやっていた、ダディーズコーヒーチョコレート。
奥に茶香炉焚いてるのが写ってますが・・・私かなりイライラしてるんでしょうね。
お茶の香りとコーヒーの香りと、さらに紅茶の香りが混ざるっつーの。。

今日はやたらと道が混んでるなーと思ってたら、
IKEAの並びに今日、コストコがオープンしてたんですね~。
これで秋にららぽーとがオープンした日には、道が大変なことになりそう・・・。
[PR]
by katze-moco | 2009-07-07 16:44 | 暮らし | Comments(4)