私の領分

d0113758_1914622.jpg

2階・寝室を出たすぐ横にある洗面台。小さなスペースですが、作ってよかったものです。
ここの色合い、大好き!アイアン縁の鏡も、ラブリーな照明も(この写真じゃわからないな)、
私のためにあるようなスペースです(笑)
d0113758_1918369.jpg

1階のサニタリーやキッチンでは、
デザインも香りもすっきりしているM&Wのハーバルハンドソープを使っていますが、
入居当初からここでは、甘い香りのハンドソープを使うようにしています。
kimiさんはほとんどこの洗面台使うことないので、文句も言われない(笑)
今使っているのは、KEYUCAのハンドソープ・ローズウッド。
店でラベンダーとこれと、すごーく迷ったのです。ラベンダーも自然な香りで好みでした。
散々迷った結果、ボトルがバラ柄で可愛かったのを決め手に、ローズウッドにしたわけです。
実際使って、大正解!甘いだけではない香りで、使うたびに嬉しくなります♪
最初に使ってたボディショのゴールデンアップルは、大好きだったけど、
限定の上詰め替えもなかったからリピできませんでしたが、
KEYUCAのこれは詰め替えがちゃんとあるので、しばらくリピしようと思います。
たまに中身だけラベンダーになったりして(笑)
[PR]
by katze-moco | 2009-06-30 19:30 | お気に入り | Comments(6)

正確に言うと、昨日行ってきました、鎌倉。
源氏山から北鎌倉へも、東慶寺(縁切り寺)も行ってないけど。
・・・すみません。これはさだまさし氏の歌の話です(by縁切り寺^^;)。
去年の7月以来、同じようにまた、kimiさんがオーディオ仲間のお宅へ行くのに便乗し、
今回は私も鎌倉在住の友達と会ってきました♪
昨日の鎌倉は、家のあたりよりずっと涼しかったようです。ああよかった~。

鎌倉・小町通りの「美水」でお昼ご飯。
d0113758_14175384.jpg

ここは基本的に、うどんのお店なのかな。
うどん単品の他、シラス丼やネギトロ丼、てんぷらとの組み合わせメニューが色々あって、
それがまた安くて美味しかったのです!
私達が頼んだのは「夏御膳」って言ったかな?この時期限定のメニューで、
小うどん(温・冷あり)・小丼(私ネギトロ、kimiさんシラス)・若鮎のてんぷら・野菜かき揚げ・
小鉢・漬物のセットで850円♪並ぶわけだわ。

その後は江ノ電で長谷へ。
[PR]
by katze-moco | 2009-06-28 15:01 | 旅行・お出かけ | Comments(2)

面白いマカロン

d0113758_19185468.jpg

久しぶりに行ったデパートで、糖潮の特設ブースができていました。
代表作のマンゴープリンの他に、マカロンなんてものがあったので購入~。
写真には胡桃・マンゴー・抹茶・胡麻の4つしか写ってませんが、
実は杏仁なんてのもありました。写真撮る前に食べてしまったの(^^;
食感はふわっとした感じ。味がしっかり杏仁豆腐でした~面白かった!
あとは胡桃がとても楽しみです。マカロンで胡桃・・・食べたことないな~。

メインの目的は、エストのカウンターでした。
スキンアライブの買い足しと、年間の感謝品の受け取り。
今回の感謝品は手鏡でした。なんかレトロでわたしゃ好き☆
d0113758_1927163.jpg

ちゃんと立てる台もついてます。ポーチもついてきたけど、それは使わないな(笑)

びっくりすることに私、スキンチェックを12月以来してなかったみたいです。
(春先に行った時には何か急いでいたらしい)
結果は幸い、同年代平均を上回ってほぼキレイな円形グラフ♪(バランスいいということ)
マッサージ効果が出てると思っておきます。
そして嬉しいことに、異動で他のカウンターに移っていたお気に入りのBAさんが、
こちらのカウンターに戻ってきたのです(^^)
この人が異動してしまったために、フェイシャルエステの資格者がいなくなってしまい、
年に1回ほどのお手入れ会でしかエステを受けることができなくなっていました。
これでまたこのカウンターで、エステが受けられるようになると嬉しいんだけどな~。
[PR]
by katze-moco | 2009-06-25 19:36 | Shopping | Comments(4)

灯台下暗し

d0113758_19443464.jpg

以前ちらっと書いたことがあるのですが、茶香炉を探していました。
白っぽいものがいいなーと思い、あれこれ探してはいたのですが、
ネット上でも実店舗でも、見かけるのは大抵茶系の陶器なのです。
一種類だけ白い素焼きのようなものを見つけたのですが、ハーブティー3種とのセットのみ。
今のところハーブティーよりも緑茶の香りを漂わせたい・・・と、決めかねてました。
そんな時、M&WのHPでアロマウォーマーの商品説明を見ていたら、
「茶香炉としても」という記述が!実物何度も見てたけど、これはノーマークでした。
とてもシンプルな形で、どこに置いても違和感がありません。
アロマオイルや茶葉を入れる窪みが小さめなので、香り立ちがどうかな?と思ったけど、
実際使ってみたら十分香りました♪久しぶりにいい買い物したような気がする~(^^)

写真では出窓に置いてありますが、これは撮影用(笑)
火を点けていない時の定位置はここだけど、使う場所はキッチンカウンターが主です。

昨日はキャンドルナイトでしたね。
我が家は完全に消灯することはできなかったけど、義母の部屋以外は照明off、
リビングでkimiさんと2人、キャンドルを点けて「テレビを見てました」(笑)
だって~「刑事一代」観たかったんだもん(^^;
意味があるんだかないんだかわからない我が家のキャンドルナイトでしたが、
ま、まあ消費電力を抑えられたことは確か・・・よね??(苦しい)
[PR]
by katze-moco | 2009-06-22 20:00 | Shopping | Comments(4)

春夏仕様のエッセンス

d0113758_20263234.jpg

去年~今年の秋冬は、美白モノ→メモリーホワイト、リンクルケア→エストと花王コンビ。
美白モノは、初めて美白エッセンスというものを使い始めて以来、何社か使ってきました。
ESSやROCも使ったけど、ここ数年は資生堂と花王をいったりきたり。
この春夏はリニュしたHAKUを使うことにしました。
口コミによると「トラネキサム酸」の効果なのか、ニキビが減った人もいるみたい。
ですが・・・私にはその効果はなかったみたいです(笑)
美白効果に関してはまだまだこれから。せめてニキビ跡よ、減っておくれ~~。
この夏は自転車行動が増えそうだから、日焼けも怖いわ。

そしてリンクルケアはソフィーナボーテ、その名も「リンクル美容液」。素直なネーミング♪
サンプルを使った感じではちょっとゆるいジェルだったので、どうかなーとも思っえたけど、
この香り。なんとなく懐かしい香りが好き~。
現品を使って1ヶ月ほど経ちますが、なかなかいい仕事をしてくれてます。
今エストの化粧水を切らしていて、カウンターに行く時間がないため、
ソフィーナボーテの化粧水&乳液のミニセットも使っています。
こちらの香りはちょっと強いかなー。リンクル美容液くらいの香りの方がいいや。
ライズのミニサイズ買ってきてもよかったかも。

明日からこちら関東、日射しがもどってくるようです。
すでに二の腕から下には、うっすら日焼けが(@@)ちゃんと日焼け止め塗ってるのにー。
まだ夏はこれから。ケア、頑張りましょう~!
[PR]
by katze-moco | 2009-06-18 20:45 | Beauty | Comments(6)

浦島太郎・・・

d0113758_1554612.jpg

前回の記事で、機能壁下に植えた花を「サフィニアブーケ」と紹介しましたが、
間違えました(^^;;正しくはミリオンベル。2つで迷ったものだから~あはは。
シフォンブルーという色です。この花の名前って、サントリーの登録商標だったのね。
d0113758_1595226.jpg

アネモネ同様、狭いところで頑張ってます。ここ、深さも10cmくらいしかないの。
土が流れないか心配だったけど、ここ最近の大雨でも大丈夫みたいですね。

この前ネットの海を徘徊している時、たまたま知ったのですが、
パンのルノートル、日本撤退してたんですね~~。
大学時代は池袋で乗り換えをしていたので、
西武百貨店BF1のルノートルにはよくお世話になりました。
チョコが入ったデニッシュとか、枝豆入ったパンが好きだったなあ。
いつのまにか同じ西武の中にもう1店舗でき、数年前には近くのデパートにも入って、
あら近くなったわーと思ってたんだけど、そういえば最近行ってなかったです。
近くに美味しいパン屋が増えたってこともあるし。
でもそんなに長いことあのデパート、行ってなかったっけ?(^^;

撤退といえば、化粧品のビオテルムも撤退したようです。
プレストパウダーだけ一時期使ってました。うすーいパクトと香りが気に入ってたけど、
パウダー放浪期(笑)だったのでリピしませんでした。
うーん、それなりにお出かけはしていたはずなんだけど、なんか浦島太郎状態です。。

飛騨高山が大好きな私ですが、一時期に比べてここ数年はあまり行けてません。
そうなるとその間に当然、無くなるお店も新しいお店もたくさんなわけで。
でも本人は好きが高じすぎているものだから、心はいつも飛騨にあり(笑)
そしてあったはずのお店の前で呆然と佇むわけです(^^;
うわーん、あの店やアノ店が無くなったら泣くーー。
浦島太郎にならない程度に行ければいいのになあ。。せめて情報は集めておかなければ!
[PR]
by katze-moco | 2009-06-17 15:36 | 暮らし | Comments(2)

新芽が出てきてます

d0113758_20223640.jpg

リビングのサンスベリア・スタッキー、全体の大きさはそんなに変わらないけど、
新芽がひょこひょこと出てきています。
相変わらず恐る恐る育てているので、いつか来る植え替えにびびり気味(笑)
少し前に買ったお店で、いつごろ植え替えをしたらいいのか聞いてみました。
大体1年に1回程度でいいらしく、まだ当分先か~とホッとしました。
確かに丈夫。すくすく育ってくれているようですね。
d0113758_2026389.jpgd0113758_2027124.jpg


















ワイヤープランツとアイビーも、いまのところ無事育ってます。
でもアイビー、あんまり伸びないんですよね・・・ちょっと気がかりです。

家の外にも少し植物を植えました。
機能壁足元、アネモネがあった場所にちまっとミリオンベル。
うまく伸びてくれるかなあ。
あと、夏スミレも鉢で育てたいと思い物色中です。
ご近所のラベンダーが元気に色づき始めてるのを見ると、
相変わらずシンボルツリーを入れる気配のないスペースに、
わさっとラベンダー植えたくなります・・・あーあ。
[PR]
by katze-moco | 2009-06-15 20:33 | 暮らし | Comments(8)

自分がイヤになる瞬間

「新聞のテレビ欄をチェックしよう~」と思いながら1階へ降り、
リビングに入ったとたん「何しに来たんだっけ?」となる時。

ベランダへ出ようとベッドをまわり込んだとたん、テレビの足を思いっきり蹴った時。

砂糖と塩を間違えてパンケースに入れた時。

上記のできごとは、すごーく気をつけたらだんだんやらなくなってきたけど・・・
どういうわけか繰り返してしまうこと。
d0113758_16455255.jpg

HBやコーヒーメーカーを使う時、
蒸気が壁付けテレビにかからないようワゴンを動かすのですが、
かなりの確率でテレビに頭をぶつけます・・・情けない。
どうにかならないものでしょうか、この粗忽さ(^^;;
[PR]
by katze-moco | 2009-06-12 16:53 | 暮らし | Comments(2)

エビ~♪

d0113758_20241558.jpg

昨日の夕食、ケンタロウレシピのエビマヨです。
(ケンタロウレシピでは揚げ春雨と揚げエビせんも入ってるけどパス)
日曜日、近くのスーパーでパナメイエビの大パックがえらく安くて、
3日連続でエビメニューになりました(^^)

日曜日はエビチリ。私、恥ずかしながら「~の素」以外でエビチリ作るの初めてでして(^^;
手持ちのレシピは殻をつけたまま揚げるようになってました。
背側の殻をハサミで切り、背わたを取って素揚げ。殻ごと食べられて美味♪
ただ、レタスか何かを皿に敷いてから盛り付ければよかったんだけど、
エビチリだけ大きな皿に盛ってしまい、見栄えの悪いこと(爆)
そんなわけで写真なしでーす。

そして昨日の月曜日が、kimiさんのリクエストによる写真のエビマヨ。
マヨネーズの他に粒マスタードも入っていて、どうなの?と思ってたけど風味イイ~!
このメニューも「~素」でしか作ってなかったけど、簡単だったのね。
これからは家にある調味料だけで作ります(^^)

今日は5匹だけ残ったエビを細かく叩いて片栗粉を混ぜ、
エビつみれ入りの澄まし汁にしました。
外見は地味なので、こちらも写真なし。えらく上品な味わいになりました(笑)
ちなみにメインは牛肉とオクラとジャガイモの炒め物。
がっつり系と上品系・・・うーむ、献立のバランスが悪かったかな・・・。
[PR]
by katze-moco | 2009-06-09 20:40 | 暮らし | Comments(8)

鳥の水浴び

森も林も近くにはないけど、なんとなく野生動物が闊歩している我が家の近所。
近所の奥さんの話では、ウチの斜め前にある空き地(周りには家あり)に、
狸がいたそうです(笑)イタチならともかく、狸!?
と思ってたら、kimiさんも近くの工事現場で、
どう見ても猫じゃない「ふっさりしたしっぽ」を持つ生き物を見たそうです。。
私も実は、なにか毛のある生き物が近所の家の敷地に飛び込んでいくのを見ましたが、
あれだけ素早い動きをするのは、猫だろうと自分に言い聞かせてます(^^;

野鳥もずいぶんのびのびとしています。
駅へ行くまでの道に、雨が降ると必ず水溜りになる場所があるのですが、
そこでスズメが水浴びしてるのを何度か見ています。かわいいよ~♪
昔セキセイインコを飼っていたことがあって、連中の水浴び見るの好きでした。
たまにカゴから出してやる時に洗い物してると、飛んできて肩に停まり、
少しずつ手の方へ下りてきて水に寄ってくるの(^^)
両手をお椀形にしてやると、その中でパシャパシャ水浴びしてました。ラブリー♪
そんなわけで、野鳥の水浴びもたまたま見つけちゃうと嬉しくなります。

富山時代、寮からちょっと遠めのスーパーへ歩いていく途中に小学校がありました。
初夏だったと思うけど、ある日小学校の前を歩いていたら「バッシャバッシャ」と音が。
見てみたら、玄関前の池でカラスが豪快に水浴びしてました!
「カラスの行水」って、ちょっとしかお風呂に入らないことの形容になってるけど、
あれウソよーすごーく丁寧に浴びてたもん(笑)

そしてつい先日、買い物から帰ってきて玄関前で鍵を探していたら、
すぐ後方で「バシャバシャ」という音がしました。
振り返ってみたら、すぐ前の電線に、今まで水浴びしてましたという様子のヒヨドリが。
・・・どこで水浴びしたんだ?水溜りもないし・・・あ?
d0113758_14532819.jpg

これ、我が家のすぐ前にある仮設のガードレールなんですけど、水が溜まってます。
ヒヨが止まってる電線は、このガードレールの真上です。ということは。。
えーと・・・なにもそうまでして水浴びしなくても・・・と人間は思ってしまいますが。
本鳥はきっと気持ちが良かったんでしょうね(^^;
[PR]
by katze-moco | 2009-06-08 15:00 | 暮らし | Comments(4)