カフェイン中毒です

megveryさんのカフェイン絶ちをしている、という記事を読んで思い出しました。
・・・って、またネタ泥棒している私(^^;ごめんよーちょっと語りたかったのよー。

私は朝、マグカップ一杯の紅茶を飲まないと大抵頭痛がおこります。
コーヒーも好きだけど、朝イチに飲むものとしては、私にはちょっと強すぎて。
いつから紅茶を飲み始めたか、もう記憶にないくらいです。
いっぱい薄めてクリープ&砂糖をしっかり入れた紅茶、小学生の頃には飲んでたかなあ。
コーヒーは小3の頃と覚えてます。これまた薄いインスタントにクリープ&砂糖が定番。
紅茶とコーヒー、絶対どっちかに決めろ!と言われたら、紅茶党の私です。

でも昔は今ほど、缶紅茶やパック紅茶がなかったんですよね。
だから高校時代の私は、大抵ジョージアかマックスコーヒーを飲んでました。
高校のクラスメート達と25歳位の時にファミレスでお茶した時、
紅茶を選んだ私を見て「mocoってコーヒー党じゃなかったっけ!?」と驚かれたものです。

そんな私がカフェイン絶ちをしたことが、2週間だけあります。
あれは高校2年の夏、私達は吹奏楽コンクール予選を8月頭に控え、
暑い中毎日部活へ行ってました。冷房もない公立高校、今思えばえらすぎる(笑)
その頃、なぜか私は数日に一度、鼻血が出るようになっていました。
なーんにもしてないし、のぼせたわけでもないのに急にくるんです。
幸い楽器吹いてる時にきたことはなかったと思うけど、
ある日の学校帰り、乗り換えに使っているターミナル駅で急にたら~っと・・・。
その時ハンカチで押さえればよかったのに、なぜか私は鼻を手だけで押さえ、
一緒にいた友人達にも何も言わずに、乗り換え路線の改札をダッシュで通ってトイレへ走りました。
驚いたのは友人達。同じくダッシュで追いかけてきてくれましたよ(^^;
トイレの鏡を見たら、制服のシャツに血がかなりついていて、結構スプラッタ(笑)
いやー見た人怖かっただろうな・・・ほんとスミマセン。。

さて困った。あと2週間でコンクール本番で、当日まで鼻血が出たらたまりません。
しかも私、当時副部長やってたので、表彰式では部長と一緒に舞台に立ちます。
「舞台で鼻血出したら大変だよー!」と部員達にも心配されました。それはイヤだ。
で、母に言われました。「しばらくカフェイン絶ちしなさい!あんた紅茶飲みすぎ!」
はい、その頃一日に2、3杯は紅茶やコーヒー飲んでました。
カフェインの摂りすぎで鼻血がでることもある(ほんと?)、と母が言うので、
その日から一切のカフェイン類を絶ちました。
学校帰りのお楽しみ、牛乳屋さんのコーヒーすらも・・・高校生なりに辛かったー!
その甲斐あってか、その後鼻血が出ることもなく、無事コンクールも予選突破しました。
やれやれ・・・一体なんだったんでしょう(^^;
d0113758_1732843.jpg

Y嬢からのお祝い・ラッセルホブスのカフェケトル、今はかもめ食堂の部屋に置いてあります。
結婚当初、平日1階でお茶を飲むのをなんとなく義母に気兼ねしていて、
2階で篭るために1人分のティーセットと一緒にしてあるんだけど、
最近ふつーに1階で淹れているので(笑)、今ちょっと出番なしです。
いずれ電気ポットが壊れたらキッチンに迎える予定。
一緒に写ってるティーポット&ティーボウルは、確かグロリアスマーケットで買いました。
今はもうないのかな、あのお店?
アフタヌーンティーセットの絵柄が気に入ってます。
[PR]
by katze-moco | 2009-05-29 17:39 | 私のこと | Comments(2)

目覚まし時計のおはなし

「お気に入り」とはちょっと違うんだけど・・・
昨日の記事で書いたように、私の目覚まし時計は高校生の時から使ってるものです。
その前に使っていた目覚まし時計が、私の記憶の中でいちばん古いもの。
中学生の頃?もう少し前だったかもしれないけど、その前の時計は覚えてません。
コイツがちょっとヘンな時計でして。
d0113758_20255100.jpg

これがその時計なのです。はい、まだまだ現役!実家で働いてます。

この時計も、今使ってるのと同じ機能を持っています。
持ち上げると暗い中でも見える、スヌーズ機能つき、確か音も一緒。
優秀な時計でしたがある時から、数年ですこーしずつおかしくなってきました。

・何度電池を入れ替えても、時間が遅れる。それも突然2時間くらい平気で。
・それどころかいきなり進んでいたりもする。
・アラームの音が不規則になりはじめた。
・へんな時間に突然鳴ったりもする。
・おどすとしばらくは調子よかったりもする(笑)

どうも壊れたっぽいな~と諦め、次に探してきたのが今の時計。
で、いきなり捨てるのも・・・と思い、とりあえず実家のキッチンに置いてみました。
繰り返しますが、これは高校生の頃のお話です。

・・・以来、一度も狂ったことがありません。
どーゆーことーーー!?
この置き場というのが、上にザルなどを置く棚があって、洗ってそのまま置くこともあるのです。
だから水がかかることもあるのに・・・なぜ??
実家の私の部屋では、テレビだったかラジカセだったかにもヘンなことがあったので、
あの部屋に何かあるのかしら~?

あ、今の時計は実家時代ヘンなこともありませんでした。
でもなー最近のあの不規則な鳴り方、なんかデジャヴです。
遅れたりはしないんですけどね・・・(^^;
[PR]
by katze-moco | 2009-05-27 20:16 | お気に入り | Comments(6)

が~~~ん・・・

新婚旅行の北海道・小樽で、ガラスシェードのランプを買ってきたのですが・・・
d0113758_14445116.jpg

わかります?ヒビが入ってるの~~(><)
これは私側のベッドサイドテーブルに置いてあるのですが、
ゆらゆら揺れるシェードがたまに、横のデッキや目覚まし時計に当たったり、
中の電球の台座に当たったりしてたので、気にはなってました・・・ううう、恐れていたことが。
ただでさえヒビ加工してあるものだから、余計弱かったのかもしれません。
幸いというか、シェードは外すことができるので、向きを変えておきました。
これからも気をつけなければ、いつかパカーンといってしまいそう~。

d0113758_1448356.jpg

雑然としてますが、私のベッドサイド。こういう風に置いてあるわけです。
この目覚まし時計は、私が高校生の頃から使っているものです。
セイコーの普通の目覚まし時計。
文字盤の中央にアラームセット時間がデジタルで表示されてます。 
私はずっとこういうタイプの時計を使ってきていたので、アラームセット時間が針のみの時計だと、
たとえば6時35分に起きる時どうしたらいいのー!?と困ってしまうのです(^^;
だからかれこれ20年近く使ってきましたが、最近夜中の変な時間にピーピー言い出す(笑)
すでに夜光塗料は見えなくなってきているし、そろそろ替え時かなあ。。

あ。目覚まし時計といえば、ちょっとヘンな話があるのです。
これは長くなるので、また別の記事でお話します(笑)
[PR]
by katze-moco | 2009-05-26 14:55 | お気に入り | Comments(8)

d0113758_221774.jpg

先日写真をupしたキッチンのペンダントライト、昼間はこんな感じで見えます。
ダイニングテーブルの上に見えるペンダントライト、これの小さいタイプもありまして、
キッチンカウンターの上もこれで揃えるか?という話が一瞬ありました。
でもちょっとくどくなりそうだったので、シンプルな今のものになりました。
ダイニングテーブル上のライトは、実は2代目だったりします。
引渡し直後にオーディオ業者の営業氏の頭により割られてるの(笑)
テーブルがない状態だったものだから、機材運んでて気づかなかったみたいです。
割ったシェードをきっちりキャッチしてくれたところは、エライ!(笑)

d0113758_22854100.jpg

そしてこちらが夜の風景。白熱灯ライトを全部点けるとこんな感じになります。
写真右の方、壁のブラケットは夜も遅くなってきた頃に、
リビングの蛍光灯を消してからこれだけ点ける、という使い方をしています。
これだけで結構明るいのですよ~。

色んな照明付けすぎたな~っていう気は正直言って、あります(笑)
まあこればっかりは住んでみないとわからないし(こればっか)、
その時その時で照明を変えるのも楽しいから、良しとしておきましょう☆
[PR]
by katze-moco | 2009-05-23 22:14 | 家づくり・その後 | Comments(10)

d0113758_15395975.jpg

チキン南蛮、作りました~(^^)
今回は鶏もも肉で、ビストロメニューの「揚げない唐揚げ」で作りました。
来週kimiさん、会社の健康診断なのです(笑)メタボ予備軍なので、一応ね~。
千切りキャベツの上に塩コショウで味付けした唐揚げを乗せ、ちょっと温めたタレをかけ、
その上にタルタルをしっかりとかけました。量、こんなもんでいいかしら~?
いやーおーいしかったわー♪初めて食べました。これはまた作りたくなりますよ。
今度はむね肉つかってみようかな。
d0113758_154542100.jpg

HBで作るケーキ第二弾。
冷凍→解凍したバナナと一向になくならないココアを使って、チョコバナナケーキにしました。
前回作ったバナナと胡桃のケーキよりも、しっとりした焼き上がりになりました。
調整ココアだったので、砂糖は100gのところ70gに。これでちょうどよかったです。

昨日も今日も、すごい強風です。特に今日はすごい・・・。
停めてあった自転車が、風に押されて動くのよーー!
近所の空き地の草刈りが行われたものだから、ただでさえイネ科花粉症まっさかりなのに、
粉塵まで重なって大変辛い状態です(涙)
スギ花粉の時ほど目は痒くならないんだけど、鼻が~クシャミが~!のどもたまに痒い~。
kimiさんに至っては、毎朝鼻づまりで目が覚めるそうで気の毒な限り・・・。
私、ここに引っ越してくるまではスギだけだったのになあ。
実家近くより空き地が多いせいかな、来年以降もこんな状態だったら、すごーくイヤです。。
[PR]
by katze-moco | 2009-05-22 15:54 | 暮らし | Comments(10)

日が長くなりました

d0113758_20351277.jpg

キッチンカウンターのペンダントライトを撮ったんだけど、
周りが暗すぎて何だかわかりませんね(^^;
キッチンにはパルックボールのダウンライトとレンジフードファンの照明、
それとこのペンダントライトがあるので、その時の気分で照明を選んでる感じです。
冬の間はほとんど、ペンダントライトとレンジフードの照明だけで夕飯の準備をしてました。
最近は18時半過ぎまで明るいので、なんとなく白熱灯より蛍光灯の気分です。
それでも暗い中でペンダントライトがぽつんと光ってる雰囲気が好きなので、
たまに点けては自己満足(笑)
ちなみに食事する時には、テーブルの上のペンダントライトだけ点けてます。
・・・暗いかしら(^^;

新型インフルエンザのニュースが日々伝えられる中、
昨日kimiさんの会社も、通勤時のマスク着用指令が出ました。
ところが通勤途中にあるドラックストアは軒並みマスク品切れで、
地元の駅前の店にもないと・・・なんとかコンビニで2枚入りのマスクを買ってきてました。
今日の午前中に私が、自転車で行ける範囲のドラックストア等を回ったけど、
どこも品切れか、1枚2000円以上する本格的なものしかなかったりとか(@@)
実家に電話して見つけられたら買っておいてーとHELPしたあと、
入ったコンビニにフツーに置いてあったマスク20枚をなんとか確保できました。
実家でも30枚ほど見つけてくれたのですが、どこも似たような状態みたいです。
そろそろ、冷凍食品とかも買い込んでおいた方がいいのかなあ。
必要以上に怖がることはないと思うけど、対策はしておいた方がいいですよね。
[PR]
by katze-moco | 2009-05-19 20:53 | 暮らし | Comments(6)

この週末は実家方面で、毎年恒例・講習会の仕事でした。
同時に実家で教えてる生徒さんのレッスンも入れたので、金曜日から実家泊まり。
もうねーこの仕事、ほとんど1日中声を出しっぱなしなので、のどがすごーく痛くなります。
1時間半のクラスが終わるたび、休憩の部屋でお茶一気飲みですよ(^^;
小・中学生が対象なのですが、吸収の仕方が半端ないです!いい年代よね☆
その分こちらがエネルギー吸い取られる気分ですが(笑)

ぐったり疲れて昨日の夕方帰宅しました。もう夕飯なんて、レトルトよレトルト~(爆)
メールで指令を出しておいたので、kimiさんがご飯だけは炊いておいてくれました。
よしよし、こうやって少しずつ教育していけばいいのね(にやり)
kimiさんにはもうひとつ大事な指令を出してありました。冷蔵庫を開けたら・・・
お。ちゃんと入れておいてくれたのね♪
d0113758_16235790.jpg

sbtmtmさんが送って下さいました♪南国屋今門のチーズ饅頭~。
私の留守中に着くことがわかっていたので、「要冷蔵だったらお願いね」と言ってあったのです。
チーズ・チョコ・抹茶・くるみと4つの味。夕食後にさっそくひとつ、いただきまーす(^^)
まずは基本でしょ、とチーズ。。。おおお、こういうことか!と驚きました。
チーズ饅頭と聞いて最初、中にチーズ味のクリームor餡が入っているのかなと思ってました。
ところがこれ、そのまんまチーズ!(いや別に知事さんを意識したわけじゃ・笑)
d0113758_16284742.jpg

かすかな塩気も感じる、本当のチーズなんですよ。おもしろーい、美味しーい♪
今日も3時のおやつにチョコとくるみを食べたのですが、チョコがまた美味しくて!
チョコ味の皮の中に、こちらは白餡にチーズがねりこんであるのかな、
さらに刻んだパインが入ってるのです。絶妙の味ですね~。
いくつかチーズ饅頭を作るお店があるそうですが、それぞれ工夫しているんだろうな~。

そして、sbtmtmさんといえばコレ!?
d0113758_16342358.jpg

チキン南蛮のたれも入れてくれました~♪私も作ります。今週中に。
タルタルたっぷりね?カロリー気にせず頑張ります!
あと知事さんの似顔絵パケ・宮崎鶏の炭火焼まで入っていて、
気の張る仕事から帰ってきた日にとても嬉しい贈り物でした。
息子さんが体調崩して大変だったのに、本当にありがとうございます~!
[PR]
by katze-moco | 2009-05-18 16:45 | 暮らし | Comments(4)

megveryさんが先日、美味しそうなバナナケーキをupしているのを見て、
久しぶりに作りたくなりました。実はpeggyちゃんにお出しして以来作ってないの(笑)
・・・なんだけど、ひじがまだ完治していないので、バターを練ったりするのが辛いのです。
ハンディブレンダー使えばいいんだけど、なぜか勝手に腕も動くという(^^;

と、思い出しました。そういえばHBでケーキ焼けるんだった!
レシピ集見たら、ちゃんとバナナと胡桃のケーキ載ってるし~。これ作ろう♪
d0113758_15324227.jpg
d0113758_1533048.jpg

というわけで焼きあがったケーキは、上の写真のような形。
まわりがしっっっかりと焼けていて、歯ごたえがよろしいです(笑)
これも美味しいけど、しっとりしたケーキは型で焼いた方がいいですね。

でもこれ簡単で嬉しい~♪今度はチョコケーキ焼いてみよう。
kimiさん希望で買った調整ココア、飲みたいと言うから買ったのにすっかり本人忘れてて、
期限なんてとうの昔に過ぎてます(^^;あれ使おうっと☆
・・・砂糖を調節した方がいいのかな?
[PR]
by katze-moco | 2009-05-14 15:39 | 暮らし | Comments(10)

新緑の街を歩く

隣町の並木道、一日一日と緑が濃くなってきています。
この緑が夏の厳しい日射しを遮ってくれるんだから、頼もしいものです。
電車に乗っていても、通り過ぎる町並みに新緑が鮮やか~♪いいねえいいねえ。

昨日の目的地にはあまり新緑は感じられませんでしたが・・・
d0113758_15465667.jpg

松屋銀座店で昨日までやっていた、ミヒャエル・ゾーヴァの展覧会へ行ってきました。
ドイツの画家で、絵本の挿絵などを描いている人です。
すかーんと明るいものではないけど、独特の色合いでちょっとシュールな絵。
私はポストカードでこの人の絵を知ったのですが、ジャガイモ達が町を出て行く絵とか、
小さなうさぎが大きなパンツをはいて、ぽけーっと鏡に映った自分を見てる絵とか、
↑の写真のポストカードを最初に見つけた時には、売り場で声出して笑いそうになりました。
有名なあの犬のパロディです(^^)絵本の挿絵だそうですが、主人公はパグ犬なんですって。
どんな話なんだろう・・・?

せっかく銀座に出てきたからには、いつもなら嬉々として歩き回っていたはずなんだけど、
ちょっと気が重いことがあるのであまりそんな気分になれず、早々と帰宅しました。
ま、こんな日もあるさ~。今の気分では華やかな街を歩くよりも、
新緑が綺麗で涼しい地元の並木道を歩くことの方が、気持ちが上がるような気がします。
しばらくはおとなしくしていようっと(^^)
[PR]
by katze-moco | 2009-05-12 16:00 | 暮らし | Comments(0)

すっかり初夏。

d0113758_1949114.jpg

ちょっとお見苦しい写真でごめんなさい(^^;
花粉症シーズンも一応終わったので、晴れて今日外干し解禁です!
やっぱり気持ちいい~♪・・・少々目とのどが痒いのは、気のせいであってほしい・・・。

今日の夕飯は、宣言通り石垣島ラー油を使った冷奴&塩焼き豚!
d0113758_1953328.jpg

naruさんのおススメはチャーシューだったけど、その時ちょうど塩豚を仕込み始めてたので、
今回はそのまま塩焼き豚にしました。白髪ネギ・・・太いわ(笑)
そしてネットの口コミで美味しそうだった冷奴。トッピングはザーサイと青じそです。
そして両方にラー油をかけて・・・色、辛そう??ところがところが・・・
辛味よりもふわっとした味わいがなんとも言えない~~♪うまーでございます!
冷奴には醤油かけないと寂しいかな?と思ってたけど、全然そんなことないし、
塩焼き豚はそのまま食べると塩が少し効きすぎてたのに、ラー油かけたらちょうどいい感じに。
これはクセになりますね~。確かに液だれする容器だから、何かに移した方がいいのかな。
でもあのラベル、可愛いからもったいないんですけどね。

今度はケンタロウメニューの麻婆豆腐に使ってみよう(^^)
[PR]
by katze-moco | 2009-05-09 20:01 | 暮らし | Comments(14)