善光寺、もうひとつ!

善光寺の記事でupし忘れた写真がありました。
これは絶対はずせない~!善光寺境内、資料館を出たところにいらっしゃいました。

ご紹介します。
[PR]
by katze-moco | 2009-04-29 20:22 | 旅行・お出かけ | Comments(2)

d0113758_17121814.jpg

カテゴリーは「Shopping」であり、写真は長野と松本で見つけたものですが、
今回「持って」たのは、出会いの運でした。

ジャムはサンクゼール・ワイナリーの長野限定・巨峰ジャムです。
サンクゼールは近くにもあるのですが、長野限定がポイント(笑)
長野のあと松本へ行ったわけなので、松本パルコ店にもあったりしてーと言ってたけど、
結果ホテルから出なかったから、善光寺前のこのお店で買って正解でした。
甘いだけではなく葡萄独特の渋みも残っていて、他の葡萄ジャムにはあまりない味です。
毎朝トーストにつけて食べてます♪

さて、ジャムと一緒に写っている木製のモノ。
大きい耳かき(笑)のようなモノが、ジャム用スプーンです。
使ってそのままテーブルに置いても汚れません。確かサクラ材だったと思います。
そして小さいのがスパイススプーン。七味とか粉チーズとか、
瓶とは違う物に入れて使うことがあったら、これを使いたいな。
この2点は松本・中町通りにある「GRAIN NOTE」という木工製品店で見つけました。
松本や山梨で活動している作家さん達の作品を扱っていて、
他にも陶器・ガラス・家具などがありました。陶器も素敵なのがあったなー。

いろいろ迷って、この2点に決めました。
[PR]
by katze-moco | 2009-04-28 18:02 | Shopping | Comments(2)

春なの~に~♪

去年もそうでしたが、GWで混む前に旅行に行こうという話になる私達。
今年は長野の善光寺で、7年に一度の御開帳。ということで長野~松本へ行ってきました。
出かける2日ほど前から天気予報に凹みましたが、少なくとも人は少ないでしょっ。
そうやってテンションを上げつつ出かけました。雨はまだパラパラ状態・・・。

関越道に乗ったあたりで雨雲に遭遇しました。高速上、水煙で曇ってるし~(^^;
上信越道に乗った頃から、雨脚は弱くなってきました。↓の写メは軽井沢あたりです。
まだ少し桜が残ってました。でも今回の強風でどうなったかなあ。

長野に着いた頃には、雨はぽつぽつ程度になっていました。
でもね・・・寒い!!めっちゃ寒かったのです~。
今回私は、スカートで行っちゃったのです。しかも生足+ショートソックス!
たまらず駅前の東急でストッキング買いました。タイツが欲しかったけど、さすがにないか。
それでもこの薄い1枚で、全然違いましたね。ありがたやありがたや。
d0113758_16144221.jpg

傘さした状態で写真を撮るのは辛いです(^^;今回はコンデジ。
決して画像が悪い訳ではありません。雨が写ってます~このあたりでは結構降ってたね。
でも、予想通り人が少なかったです。以前来たことのあるkimiさん曰く、
「前は回向柱までの行列が凄かった!」だったのですが、すぐに回向柱の前に行けました。

ここでちょっと、善光寺の御開帳について。。
[PR]
by katze-moco | 2009-04-27 16:55 | 旅行・お出かけ | Comments(4)

標高高し

d0113758_137862.jpg

とーっても寒いです。
トンネルの上、ぼーっとピンクなのは桜。
春は来たばかりの模様。
[PR]
by katze-moco | 2009-04-25 13:07 | Comments(4)

WBCで、イチロー選手が不調に苦しんで、苦しんで苦しんで苦しみぬいた後の決勝戦、
日本優勝の決勝打を打った感想を語った時に言った言葉、「俺、持ってるなーと思いました」。
持ってるというのは簡単に言ったら「運」のことなのかな。
勝負運、買い物運、出会い運・・・私もイチロー選手のような神がかり的なモノではないけど、
たまーに「持ってるなー」という出会いをすることがあります。
今日の「持ってるなー」は買い物運☆わはは、小さい小さい~(笑)
d0113758_20345730.jpg

ちょっと前から銀座を歩いていると、
目の前にここの紙袋を持った人が歩いていることがよくありました。
何かでも紹介されていて気になっていたんだけど、また今度~と流していましたが・・・。
最近交流させていただくようになったブロガーさんのところでも紹介されてた、
ガトーフェスタ・ハラダの「グーテ・デ・ロワ(ホワイトチョコレート)」。
ラスクをホワイトチョコレートでコーティングしているお菓子なので、
4月いっぱいまでの限定なんだそうです。では急がなくては!と思っていた翌日、
なんと近くのデパートの催事で出店することがチラシでわかったのです♪
で、開店直後に行ってみたらこの店にだけ行列できてるし、
みなさんホワイトチョコver.だけわさわさ買いこんでるし。早めに行ってよかった!
・・・ね?「持ってる」でしょ(笑)
d0113758_20445538.jpg

それから、コレ。今治タオルのタオルマフラーを買いました。
国産のコットンで作られていて、天然のUVカット効果を持っているとか。
たぶん色にもよるんだろうけど80数%~90数%(覚えとけよ・笑)のUVカット効果ですって。
私が買ったのはサーモンピンク(写真では白っぽいですね)なので、低い方かもしれないけど、
紫外線が気になるこれからの季節にぜひ欲しかったのです。
麻のUVカットストールは持っているんだけど、チビの私には少々長くて、
バランスがイマイチだったのです。これはちょうどいい長さで、タオルと言っても薄手で軽い!
そしてふんわり暖かいのも良いです。値段も優しいので、早くも色違いが欲しくなりました。
この週末、旅行に行くので間に合ってよかった~♪

・・・と言っても、明日から天気すごーく悪いんですよね・・・あまり必要ない?はは・・・(^^;
ま、日程は動かしようがないので仕方がありません。
頑張って行ってきま~す!
[PR]
by katze-moco | 2009-04-24 20:53 | Shopping | Comments(4)

好きです、マカロン。

その昔マカロンといえば、ユーハイムとかモロゾフとかのクッキーのアソートボックスに、
ちょっと肩身狭く入っているカリカリメレンゲのお菓子だと思っていました。
正直あんまり好きなものでもなかったな~。結局最後の方まで残ってたりして。
最近ポピュラーなマカロンは、初めて食べたのいつだったかな?
ほんの数年前じゃないかと思うんだけど、カラフルな色に何事かと思ったものです。
たぶんハッキリと「美味しい!」と思った最初のマカロンが、エルメのものだったと思います。
いろんなお店ごとに違う味わいに気がついてからは、ちょこちょこ買っては楽しんでいます。

「どこのマカロンがいちばん好き?」と聞かれると・・・うーんどこなんだろう?
ラデュレのローズが私には衝撃的で、エルメのローズと比べてみたいと思ったのをきっかけに、
ちょっと前から先週にかけていくつかのお店のマカロンを食べ比べしてみました♪
d0113758_175818.jpg

真ん中のイスパハンと向こう側3つがラデュレ、手前の3つがエルメです。
両店のローズとピスターシュ、それからエルメはジャスマン、ラデュレは・・・
名前忘れた(^^;ライムを使ったマカロンでした。

ローズから食べ比べしてみました。
エルメのマカロンは、生地とクリームが一体になってねっちりした感じ。
食べ応えがある~♪と思います。面白いフレーバーがあるのもココの特徴ですよね。
ラデュレは口に入れた瞬間「ふわん」とした食感にびっくりします。
生地さっくり、クリームやわらかって感じです。いや~~美味しいわ~~。
でもこの食感、買ってきた当日でないと味わえないんです。
賞味期限は何日かあるんだけど、冷蔵庫に入れて次の日食べるともう全然違いました。
一日経つとねっちりするのね~。初日が衝撃的なだけに、違いに驚きます。
エルメは翌日もあまり変わらない感じなんですけどね。

イスパハンはローズのマカロンケーキとでも言えばいいのかな。ラズベリーやライチの香りが♪
これは私、エルメの方が好きな気がします。クリームの味の好みかな?

その他のお店も。
[PR]
by katze-moco | 2009-04-21 17:43 | お気に入り | Comments(8)

おうち愛

d0113758_177397.jpg

megveryさんのブログに触発されまして(笑)久しぶりにお家ネタです。
と言ってもこの壁、何度かupしてるような気もしますけど~(^^;

建築中から、この家の中でいちばんお気に入りだった眺めがコレです。
キッチンカウンターからリビングを見たところ。今は玄関マットがあったり、
ニッチ本棚には本が詰まってたりと色が氾濫してるけど、
建築中の何もない時にはここ、まるでギリシャの神殿のように見えました(笑)
ほんとよーまだ床も張ってないから、全体白だったし。
こうしてモノが置かれてからも、この家いいな~と思ってしまうポイントなのです。

1階はオフィシャルな場所として、シアタールームの次に凝ったのがリビングでした。
ブルノーズにエコフィニッシュ、Rの壁、無垢の床、お気に入りの照明。
特にブルノーズとR壁は、三井ホームに決めた最大のポイントでしたからね~。
他のメーカーには「なんとかできますよ~オプションになりますけど」と、
見積もり金額跳ね上がりを示唆されました。
でも最近我が家に見学会でいらした営業さんによると「ブルノーズの差額は数百円です」。
・・・それは私、知らなかったわ(笑)もうこのへんはkimiさんが全部決めてたしね。

実際問題、例にもれず乾燥でヒビが入ったり、埃が取れにくかったりはしますが、
木が落ち着いたら無償で塗りなおしてもらえるので心配してません。
子供ができたら汚されるであろうことは、覚悟の上(笑)
誰もいない午後、ここでほけ~っとする時間が、私の大好きなひとときです(^^)
d0113758_1725819.jpg

階段の天井、この妙に複雑な凸凹も全部ブルノーズ(笑)
見上げると結構綺麗で、これも気に入ってます。
[PR]
by katze-moco | 2009-04-19 17:31 | 家づくり・その後 | Comments(4)

寒いよ!

なんだかとっても寒い一日でした。昨日まであんなに暖かかったのに~。
明日はまた夏日だって言うし、季節の変わり目とはいえおかしくなりそうです(^^;

明日の仕事が実家近くの学校なので、今日の昼過ぎから実家へ帰ってきてます。
ファンヒーターの暖房は強烈だけど、離れると寒いし、廊下ももちろん寒いです。
明日が暖かいからと思って、今日はクロップドパンツだったりするのも、失敗だった~!

実家での夕食には、庭で採れたミツバのお浸しがありました。
久しぶりだ~!そういえば、おこぎは?と聞いたらもう終わったとのこと。
残念~。今年もつくしは逃してしまったし。実家じゃ3回食べたって~!
実家ではつくしの頭がまだ固いうちに摘み、カツオ出汁で煮て玉子とじにするのです。
だから頭がほうけてきたらもうダメなんだけど、新居に越して2回目の春も、
気が付いたらもう頭ほうけまくりのつくしが、そこら中に生えてました・・・。
くううう~来年こそは自宅でつくしの玉子とじを!!

季節のモノを食べるのって、気をつけてないと意外に難しいですね。
精進しなくては・・・。

ところで、昨日ネットのニュースで見て、今日探してきたモノ。
d0113758_1910410.jpg

リプトンリモーネとピエール・マルコリーニのコラボストラップです♪
美味しそうだ~!8種類あって、これはチョコのアイスクリームとビスキュイ。
この2つが欲しくて、サンクスで並んでる奥の方まで見て買ってきちゃった(笑)
・・・リプトンリモーネ自体は、実はそんなに好きなわけじゃないんだけど(^^;
いや、でもちゃんと飲みますよ~(^^)
こういうおまけ付きのドリンク買うのは、ペプシとルクのコラボ以来だなあ。
[PR]
by katze-moco | 2009-04-17 19:10 | 暮らし | Comments(8)

ほっと一息

d0113758_16415220.jpg

関東では10日近く降っていなかった雨が、やっと今日降っています。
ちょうど降りだした頃に外を歩いていたのですが、アスファルトが濡れた時の匂い。
雨の匂いだ~と嬉しくなりました。もちろんお出かけの日は晴れているにこしたことはないけど、
雨が降らないと困る職種の人もいるし、肌にも良くないしね~。雨、嫌いじゃないよ。
だから「良い天気(=晴れ)」という言葉はあまり好きではない、天邪鬼の私です(笑)

一時はダメだと思われていたラナンキュラス、次々に蕾をつけています。
もうアネモネたじたじ(^^;
最初に咲いた花は特別大きかったらしく、切り取って室内に飾ってもこの通り。
d0113758_16464951.jpg

いちばん左が最初の花。横にある2輪よりずっと元気なのです。
それから、中央付近でうにょんと曲がっている小さな蕾。これ面白い~。
こんなに小さいけど、ちゃんと咲くかな?
d0113758_16493434.jpg

これは外の鉢。同じ球根のはずなのに、右の株と左の株で微妙に赤の色が違います。
不思議なものだわ~。

この鉢をちょっと離れて見ると、カーネーションに見えてきます(笑)
知らない人が見たら絶対そうとしか思えないだろうなあ・・・。
確かラナンキュラスって、花びら巻いた感じでしたよね??ころんって。
なにか育て方のコツはあるのかな。これはこれで好きだけど~(^^)
[PR]
by katze-moco | 2009-04-14 16:55 | 暮らし | Comments(10)

この週末は、kimiさん仕事を家に持ち帰りPC独占しています。
なんとか夜の数時間は私が奪取したけど、「あとで返してねー」と言われています。はいはい。
2階廊下のPCスペースで仕事しつつ、シアタールームから聞こえてくる音楽を聴くkimiさん。
こうなってしまうと日中、私ができることってなにーー!?ってなもんです(怒)
ネットもできなきゃ楽器も吹けないじゃーん!
見たいテレビもないし本のストックもないし、実家帰るぞー!?
仕方が無いので(え?)掃除をし、買い物へ行き、午後はおやつなんぞを作ってみました。
d0113758_21202628.jpg

クッキー作るのは、実に十数年ぶり!
しかもこれビストロについてたレシピなので、なんとなく勝手が違いました。
生地がどーにも軟らかい・・・冷蔵庫で寝かしてもべったべた(^^;
もともと型抜きクッキーではなくて手で成形するんだけど、手についちゃって往生しました。
形がふぞろいなのはご愛嬌(笑)残っていた落花生と胡桃を刻んで入れてみたら、
胡桃より落花生の味の方が強くなりました。ピーナッツサブレの味。嗚呼千葉県民(笑)
焼いている最中の良い香り、これ幸せ感じるわ~♪

ところで、最初に室温にしたバターを練る工程があるんだけど、
この時になんとウィスクが壊れました(><)見てよこれ~!
d0113758_21255034.jpg

これね、折れたんじゃないんですよ。外れたの!接着してある部分がゴソッと!!
おかげで何やら黒いかけらがバターの中に入っちゃって、取るの大変でした。
泡立て部分がシリコンでできているものが欲しくて、ハンズで買ったんだけどなー。
こんなに簡単に壊れるってなによー?これってまた接着しなおして使うべき??

もともとクイジプロのが欲しかったのに、なぜか見かけなくなっていたのでコレにしたのです。
最近また見るようになったから、やっぱりクイジプロに乗り換えようかな・・・。
[PR]
by katze-moco | 2009-04-11 21:35 | 暮らし | Comments(2)