久しぶりのヒトリゴハン

d0113758_19525832.jpg

今日も明日も、kimiさんは飲み会。よって久しぶりに気ままなひとりごはんです。
昨日メゾン・カイザーで買ってきたそば粉のパンを食べるつもりだったので、
なにか惣菜を買ってこようかなーとも思いました。でも今日は思いがけない雪!
結構な勢いで降っているので車を出す気になれず、
ちょっと美味しめの惣菜を売ってるスーパーは、雪の中歩くには遠い。。
なので、冷凍庫に入ってた鶏もも肉を使って照り焼きbyビストロメニューです。
これ、タレに漬け込んで自動メニューセットすれば出来上がり☆の超簡単メニュー。
簡単で美味しいので重宝してます~。来客の時にはほぼこれを出してるような気がする(笑)
それとスナップエンドウ塩茹でして、コーンのカップスープをお湯で溶かずに牛乳で煮ました。
・・・それにしても、相変わらず盛り付けが上手くないわ・・・。
スナップエンドウのマヨネーズなんて、直線ラインをしゃーっと描きたかったのに、
なぜかうにょうにょなラインになってるし(^^;

明日は晴れるようなので、花粉に十分注意しなくては。
昨日無茶したせいで(笑)雪の日にもかかわらず、そして薬飲んでいるのにもかかわらず、
今日も辛い思いしています(T T)早くお風呂に入ろう・・・。
暖かくなって虫や雑草が活発になる前に、まだ砂利敷いてない場所をきれいにしたいのに、
この状態だからどうにもこうにも。せめて北側の土を掘り返しておきたいです。
[PR]
by katze-moco | 2009-02-27 20:10 | 暮らし | Comments(8)

雨の合間に

d0113758_1921143.jpg

近くのデパートに、メゾン・カイザーが開店しました。
小さなコーナーだけど嬉しくて、ギリギリ雨が降らないのをいいことに自転車で行ってきました(^^)
ちなみに我が家から行こうと思ったら、普通は自転車では行かない距離です(笑)
なんていうの、車や公共交通機関を使わないで自力で行けるってことに喜びを感じるというか・・・
要するに私は「ものずき」ってことです。あはは~。
今日はそば粉のパン、ベーコン入りのパン、パン・オ・ショコラ、パン・オ・マロン(だっけ?)を購入。
ケーキやキッシュも並んでました。オープン記念のブリオッシュは見当たらなかったなー。残念。
朝ごはんがしっかりめだったので、ベーコンのパンとパン・オ・ショコラだけで簡単な昼食です。
ショコラつぶれてるー(笑)

久しぶりに長い時間自転車をこいだせいか、すでに太ももに筋肉痛がきてます(^^;
おまけにクシャミと目の痒みが~~~!やっぱりこの時期には無謀だったかな。
でも多分またやると思う(爆)

お雛さまを出しました。
d0113758_19333615.jpg


思いっきり接写です。
実寸5cmほど。
小さいんだけど綺麗に
絵付けされてます。

d0113758_19353525.jpg 
これは松本の友人が、
作ってくれました。
彼女のミニチュアは
病院などに頼まれて
ロビーに飾られたりするそうです。







今年はおニューの飯台もあることだし、雛祭りのちらし寿司は頑張っちゃおうかな~♪
[PR]
by katze-moco | 2009-02-26 19:44 | 暮らし | Comments(6)

実家より

d0113758_19194264.jpg

今日はkimiさんが一泊で研修のため、私は実家でのんびりさせてもらってます。
昼から母と、久し振りに通る道を使って買い物に行きました。
私の運転で行くのは初めてだったので、方向感覚がボケボケです(笑)
鶴屋吉信で、上生菓子を3種類お土産に買いました。
和菓子って綺麗~♪今の季節は雛祭り・春のお菓子ですね。
上から順に、ういろうに漉し餡の「雛の袖」、粒餡にきんとんの「桃李」、白餡の「里桜」。
道明寺も食べたかったな。私の実家で桜餅といえば、道明寺なんです♪
長命寺の桜餅も美味しいとは思うけど、やっぱり道明寺が好き~。
d0113758_1919422.jpg

本日のるなさん。
冬の定位置その1・ファンヒーターの上。
しばらく座ってると暑くなるらしく、向かい側のダイニングチェアに移動します。
そこに人間が座っていても「おどき」と、むりやり椅子に上がってきます(^^;
今、その椅子で丸くなって爆睡中・・・zzz
[PR]
by katze-moco | 2009-02-24 19:19 | 暮らし | Comments(0)

硬いタイトルで何事かと思われるでしょうが・・・
「良いことと悪いことは縄を編むように交互にやってくる」
金曜日のことですが、まさにこういう1日だったのです。

まずは「禍」。
朝っぱらから、クリームファンデーションの瓶を、フタの開いた状態で落としました(涙)
これ実家でもやらかしたことあるんだけど、その時はフローリングの部屋だったからまだまし。
ところが今回は寝室・・・カーペットの上ですよ・・・。もう大変でしたよ~~!
出かける直前だったので、とりあえずポイントメイクリムーバーで拭ける所は拭きました。
履いてたGパンにもベットリファンデがついていたので、
いつもファンデのスポンジを洗うのに使っている「えり・そで汚れ落とし用洗剤」を
直接塗って洗ったら、どうにか綺麗に落ちてくれました。
帰宅したらカーペットにもこれ使ってみよう・・・。
ファンデーション、瓶に残ってた量の4分の1はこぼれましたよ。とほほ・・・。

ですが、ありがたいことにこれ以上の「禍」はなく。
「福」がかなりある1日になりました(^^)何と言ってもいちばん嬉しかったのが、傘。
私、金曜日の時点ではまともな傘を持っていなかったのです。
1年は経っていないと思うんだけど、長傘を家のフェンスにかけて干しておいたら、
風にあおられてボッキリ折れてしまったの~(^^;
その傘は10年くらい大事に使っていたお気に入りの傘でした。
それ以来ずっと傘を捜していたんだけど、なかなか好きと思える傘が見つからなくて、
どうしても妥協できなかったんです。
数年前に母の還暦祝いにプレゼントした傘は、ソニア・リキエルの赤い地に黒で大柄なバラ模様。
あんなのないかなーと探してたんだけど・・・。

金曜日の午前中は、久しぶりにしっかり雨が降っていました。
晴雨兼用(どっちかというと日傘)の折りたたみ傘をさして出かけたけど、
さすがにもう買わなくては。普通の折りたたみ傘もこの前壊しちゃったし(^^;
そう思って有楽町駅前のデパートを2つ見て、ちょっと可愛い傘をセール品の中に見つけました。
でもちょっと華奢・・・いいや、どうせ帰りも有楽町なんだから、他を見てからにしよう。
修理に出してた時計をオペークで受け取ってから、さらにデパートを流し見しました。ら!
松屋の傘売り場の中に、パッキリとしたネイビー×白のシンプルな傘がありました。
広げてみたら紫のバラ一輪。これは!と思ったらソニア・リキエルでした。
他の色は?と思ってみたら、黒×ピンクがかった白に赤いバラ一輪というものも!
しばらく迷って、赤いバラにしました。ううううう嬉しい~妥協しなくてよかった~~~~!
d0113758_20262688.jpg

明日は雨が降るようだから、早速デビューかな♪
子供の頃からそうだったけど、おニューの傘や長靴を買ったあとは、雨が待ち遠しかったっけ。

おまけ。毎度おなじみ自分だけのお楽しみ(笑)
d0113758_20514661.jpg

サダハル・アオキのマカロンと成城石井のトリュフチョコ。
このチョコ美味しいのです~~!
[PR]
by katze-moco | 2009-02-22 20:28 | Shopping | Comments(10)

日差しぽかぽか

風は冷たいものの、暖かな日差しの一日でした。
花粉も元気に飛んでいるようで、昨日あたりからくしゃみ連発(^^;
目も痒くて、昨日目薬を買ってきました。遅いっつーの。
今度はやわらかティッシュを買ってこなくては・・・。
洗濯物も2月に入ってからは部屋干しです。加湿器がわりになるからいいけど。

自転車に乗るようになってから約4ヶ月になりました。
自由が増えた感じで嬉しかったんだけど・・・太りました(笑)
それまで歩いて片道30分だったスーパーが、自転車では片道10分。
いくら自転車が全身運動だからといっても、
やっぱり「運動」にするには30分くらい乗らなくちゃいけなさそうです。
おまけに太ももも若干太くなってきた感じ~!Gパンが少しぴっちりに(^^;;;
危機感を感じたので最近は、急いでたり重いもの買うのでない限りは歩くことにしています。
この花粉が飛ぶ時期に、結構辛いんだけどねーーー。

d0113758_20152590.jpg

夕方届いたモノ。
MARKS&WEBのハーバルアミノシャンプー&コンディショナーの詰め替えです。
これ、1000ml(笑)大きい~!
現品ボトルは500ml入ってるんだけど、直営店で売っている詰め替えは230mlしかないのです。
1000mlはネットストア限定。キャップのついた詰め替え袋なので、分けて使うには便利ですね。
直営店でも置いてくれるといいのにな~。
[PR]
by katze-moco | 2009-02-18 20:26 | 暮らし | Comments(4)

キッチンの新入り

d0113758_1842261.jpg

キッチンスツールを買いました。
この記事で紹介したMARKS&WEBのデスクスツールより、10cmほど高いものです。
デスクスツールでいいか~とは思っていたけど、
やっぱり調理中に座っていたい時も・・・と、いつか欲しいなと思ってたのです。
そしたら、M&Wのメープル家具が一部廃盤になるというお知らせが!
で、結局買ってしまいました~(^^;
わーい、これで餃子包む時に、わざわざダイニングテーブルに汚れ防止して移動することも、
イオンスチーマー使う時に色々準備したりすることもなくなるわ♪

ただ、置いておく場所に少し困ってます。
階段下収納の前に置いたデスクスツールを別の場所に移して、
そこに置いてみてもいいんだけど、ちょっとモノを仮置きするには低い方が丁度良いのです。
HB置いてあるラックの横に置いてみたけど、
ラックもテーブルもダークブラウンなので、ちょっと浮くかなあ?
本当はコンロ前に置くのが一番邪魔じゃないんだけど、和室の引き戸前だしね。
それで結局、カウンター内の冷蔵庫横に置いてあります。
場所的にはまあまあかな。ちょっと腰掛けるのに便利です(^^)
[PR]
by katze-moco | 2009-02-17 18:22 | Shopping | Comments(12)

d0113758_167639.jpg

去年は胃腸炎で寝込んでいたバレンタインデー。
どうにかルタオのドゥーブルショコラを買ってきて済ませましたが、今年はどうしうようか・・・。
「今年は不況だから省略!・笑」とkimiさんは言いましたが、それもどうかと(^^;
で、今年は久しぶりの手作りチョコといきました♪
枝元さんのルクレシピに載っていた、ラムカンで焼くチョコレートケーキ。
ひとつは味見用なので、すでにかじってあります(笑)
14日は仕事だったので、前日に作りました。
どうもねー、まだビストロくんであまりお菓子作ってないからだとは思うけど、
オーブンのクセがまだ飲み込めてません。レシピ通りの時間だとまだ中が焼けてなくて。
少しずつ時間延ばして焼いたんだけど、結果ちょっと焼きすぎました(^^;;
もうちょっとしっとりした生地にしたかったわ~~。

冷蔵庫開けた時に驚かせようと思って、昨日は1日家にいる予定のkimiさんに、
「冷蔵庫の野菜室におやつ入ってるよ~」とだけ言って仕事に行きました。
どうやら喜んでもらえたようです(^^)

ねえねえ、逆チョコは?(笑)
[PR]
by katze-moco | 2009-02-15 16:20 | 暮らし | Comments(2)

サニタリーの課題

d0113758_13183564.jpg

我が家のサニタリールームは、曇りガラス扉を開けると右側にトイレの引き戸があります。
上の写真はちょうどその前あたりから撮ったもの。家の北側にあります。
ちょっと暗いけど電気を点けると黄色っぽく写ってしまうので、そのまま撮りました。
kimiさんがあまり白々とした空間を好まなかったので、我が家のクロスもエコフィニッシュも、
それから外壁も白系ではあるけど、真っ白ではないものを選びました。
そんな中でほとんど唯一、白が勝っている空間がここ。

タオルの棚の向かいに洗面台がありますが、
我が家は洗面台とセットになっている収納棚は、スペースの関係で入れられませんでした。
そのかわりオープン棚を作ってもらって、見せてもいいモノはそこへ、
見せたくないモノは洗面台の収納や洗濯機上の棚に置いてあります。
タオルがお見苦しい~!いずれ白で揃える予定なんだけど、
まだ私が持ってきた、実家で眠ってたタオルなんかも使ってるのでこんなことになってます。
上の段の帆布ボックスには、お客さま用のタオルを入れてしまってあります。
バスマットの替えもこの段に。

で、何が課題かと言いますと。
[PR]
by katze-moco | 2009-02-13 13:51 | 家づくり・その後 | Comments(4)

ひじ、イタイです・・・

1年ほど前から右ひじを痛めています。原因はルク磨き(^^;
だんだん痛みは少なくなってはいるものの、ぼんやりした痛みはまだ続いてます。
そこへもってきて、先日左ひじまで痛めました(涙)
無意識に右をかばってたのもあると思うんだけど、布団干しした日から激痛が~。
来月、短い時間だけど立って演奏するステージがあるので、
さすがに観念して近所の整骨院へ行ってきました。

実家の近所でも整骨院に通ってたんだけど、さすがに片道50分を頻繁には通えないので、
近くで保険のきく所を探していました。かなり近所に見つかってよかったのかも。
実家近くの整骨院は電気を使ってたけど、こちらの整骨院はなにやら器具を使って、
骨と骨の間に刺激を与えて整えていくような施術法。
私は結構痛みに強い方なので、気持ちいいと感じる程度でした。
あ、でも左ひじの一番痛いポイントではズーーーンという余韻があったかな。

楽器を長年やっているせいもあって、肩こりは慢性的なものになってます。
実際肩甲骨や首のあたりが凝り固まっているらしく、それもひじ痛の原因になってるそうです。
そうすぐに治るものではないので、しばらく通院が続きそう。
保険は効くんだけど、結構イタイ出費です(^^;まあ腕は商売道具だから仕方ない。
来月の本番までに良くなってるといいんだけど。
[PR]
by katze-moco | 2009-02-09 20:26 | 暮らし | Comments(0)

外は強風・・・

ここ数日、晴れが続いています。
ただ風がとにかく強い!今日もうなりをあげて風が吹き荒れてます。
午前中に自転車で買い物に行ってきましたが、向かい風になってキツかった~。
自転車は車の横と外壁の間の隙間に置いてあるのですが、
昼頃見たらカゴ部分が車に触ってる~(@@)
慌ててチェックしたら、幸い傷にはなっていませんでした。
カバー掛けてて良かったです~。

先週から近くのデパートで北海道展開催中です。
1年前のブログにも書いたけど、好きですね~私達(笑)昨日行ってきました(^^)
d0113758_15505735.jpg

会場に入ってすぐに並んだのが「五丈原」のラーメン♪
新婚旅行での札幌1日目、ここのラーメンを食べました。
去年も物産展で食べたけど、その時は確かメニューはしおとんこつだけ。
今年は醤油も味噌もありました。味噌食べたかったので嬉しい~!

この北海道展は2期に別れているらしく、例の「花畑牧場」は2期から。
花畑の味はわかったので、今回はノルディックファームの生キャラメルを買ってみました。
実は、元祖と言われるノースプレインファームと間違えたんだけど(^^;
でも美味しかったからいいや。ソフトクリームも美味でした。
ロイズのポテチチョコは久しぶり。森のいかめしは夕飯になりました~☆
試食もいろいろ。うに飯のおにぎりが忘れられません・・・。
この時期の北海道展は、海鮮モノが盛りだくさんですね。

日が長くなりましたね。
昨日は午後、寝室でkimiさんがずっと昼寝をしていたものだから、
私はリビングでテレビ見たりカタログ見たりしてました。
17時過ぎてもなんとなく明るかったです。
リビングの南の窓からは草原と空しか見えないので、晴れの日の夕方はいい感じです。
d0113758_1605990.jpg

薄暗くなってきた頃、キャンドルを灯して撮ってみました。
我が家のKIVIコンビ。ローズオリーブだけどあまりよくわからないね(笑)
火を灯したところは、ダントツでフロストが好きです。
[PR]
by katze-moco | 2009-02-08 16:03 | 暮らし | Comments(8)