完成!

d0113758_16384320.jpg

ほとんど「作る作る詐欺」寸前だったファブリックボード、やっと完成しました♪
池袋パルコの世界堂で木製ボードを買ったのは、一体いつのことか・・・(笑)
この前の都内出撃の際、表参道のマリメッコでファブリックを買ってきました。
エルヤ・ヒルヴィの「ルミマルヤ(雪イチゴ)」。
初めてマリメッコに行った時に見て、柄はコレと決めていました。
お店の壁にコレのピンクで作ったボードが飾ってあったんです。
ピンクも綺麗だったけど地の色が真っ白で、
ちょっと我が家のリビングにはパッキリしすぎるかな、と思い他の色を探しました。
このベージュ&ブルーか、サテン生地のブラウンか、今まで散々悩みましたが、
春に向かっているのでベージュ&ブルーにしました。秋口だったらブラウンだったなあ。
色合いが壁とほぼ同化していて、ポイントという感じにはならなかったんですけどね。
kimiさんは、小さめの額やボードを複数飾りたかったようですが、
この部屋にはこまごまとしたモノが飾られているので、
壁にはボンっと大きめのモノを飾りたかったのです。私の押し切り勝ち☆

私は画材店で安い木製ボードを買ってきて作りましたが、
ネットで色々見ると発泡スチロールのボードで作る人もいるみたい。
軽くてよさそうだったけど、私が見に行く範囲では売ってませんでした。
実はこの木製ボード、ちょっと面倒だったのです。
というのは、木の地肌がファブリックに透けちゃうんですよ~。
濃い色のだったら大丈夫だったんだろうけど、この色だと色合いが変わってしまう!
なのでひと手間かけることに・・・。
d0113758_16584491.jpgd0113758_171350.jpg















左・まずスプレー塗料で白く塗ってみました。でもムラになっちゃってうまくいかない~。
右・これは裏面ですが、いらない白布を貼ることにしました。
タッカーの針、打込む向き間違えちゃったけど、気にしない!
木ネジの向き、これでいいのか疑問だけど、気にしない!!
そしてアイロンをぴっしりかけたルミマルヤをバシバシ留めて、出来上がり(^^)
d0113758_16413175.jpg

裏側は見てはいけません(笑)
アバウトに大きめに切ったものだから、角を折りこむのがあまりうまくいかなかったけど、
表からは見えないので上出来としましょう~♪
まだ布が残っているので、何か作れるかな。

腰が重い私ですが、一度作ってみたらエンジンが軽くかかってきました。
今度は寝室にひとつ作りたいな~。どんなファブリックがいいかな。わくわく。
[PR]
by katze-moco | 2009-01-30 17:18 | インテリア | Comments(16)

実家の穂高

d0113758_1943528.jpg

前回の、ダイニングセットの記事の中に入れるつもりだったのに忘れたこの写真。
せっかくなので記事にしてしまおう(笑) 

私の実家は、私が6歳だった2月に竣工しました。
それまで結婚以来社宅ぐらしだった両親、リビングセットはありませんでした。
母は家を建てたら絶対飛騨の家具を置きたかったそうで、
頑張って3人がけソファ・1人用チェア2脚・リビングテーブルを揃えたわけです。
「暮らしの手帳」で見て以来決めていた「穂高」。
クッションを取り替えることができるのが一番のポイントだったそうです。
実際このファブリック、30年以上たった今でもちゃんとあり、
実家では20年目あたりで総取替えしました。
木の枠もとても綺麗なつくり。今見てもとても優雅だと思います。

こんな素敵な椅子に、幼い私はかなーりヒドイことをしてました(^^;
子供のことだから、椅子の上で飛び跳ねることは勿論のこと、
ソファの肘掛部分だったと思うけど、ニスを爪で削り取ったりして(^^;;;;
あああ今考えると、とても恐ろしい~~~!!母よごめんね~~~。

こんな娘と、娘ほどひどくはないけどそれなりにやらかす息子がいたので、
当然ソファにもチェアにも、普段は大きな布が掛けられていました。
いましたっていうか、今でも(笑)猫いるしね~。
我が家の飛騨産業はダイニングだから、より汚れそうで怖いです(笑)
子供ができてテーブルで食べるようになったら、椅子カバー必須ですね。
・・・ソファはどうしよう?
カリモクさん端っこがカウチだから、カバー掛けるの難しそうです・・・。
[PR]
by katze-moco | 2009-01-29 20:02 | 私のこと | Comments(2)

d0113758_19483761.jpg

我が家のダイニングセットは、飛騨産業です。
この日の記事で「挽き目」と紹介したのですが、
どうも違うような気がする・・・とずっと疑問だったのです。これ「森のことば」じゃないの?
だって「挽き目」って、ノコギリの刃で刻んだような模様になってるはずだし~。
でもカタログ見ても、「森のことば」にこの色はないし・・・?
インテリアフェアにはkimiさんしか行っていなくて、どうにもうろ覚えだったようです。
先日カーテンの件でICさんに電話した時、ついでにシリーズ名確認しました。
はい、「森のことば」だそうです~。全然違うじゃないのさ~!
普通「森のことば」はオイル仕上げなのですが、
我が家のはオーダーで濃い色のウレタン塗装にしたそうです。色ないわけだわ。
チェアはSolid Tableシリーズのもの。組合せを色々オーダーできるもので、
カリモクのソファと合うように色選びしたんですって。

「森のことば」じゃないのかな~?と思ったポイントは、テーブルの足の形と、
それからこの節穴です。
d0113758_2010544.jpg

「森のことば」シリーズの一番の特徴は、かならず節穴が開いているということ。
インテリアフェアで、穴の入る位置も決めたらしいのです。なのに忘れるって(^^;

パンくずとか落とさないように気をつける必要はありますが、表情があって好き♪
大事にしていきたいと思ってます。
[PR]
by katze-moco | 2009-01-27 20:17 | インテリア | Comments(5)

本日の戦利品

久しぶりに、買い物だけのために都内へ出ました。
他の用事のついで~じゃないお出かけは、何ヶ月ぶりだろう?
というか、地元の駅から電車に乗るのが久しぶりだということに気づいてしまいました(笑)
ちょっと車に頼りすぎ~太るはずだ(それだけか?)。
今日は表参道~銀座という、わりとおなじみになりつつあるルートでした。
d0113758_1924940.jpg

暮らしの必需品編。ずっと飯台が欲しかったのですが、銀座松屋でsaleになってるのを発見!
実家にあるものを見てるとちょっと小さめだけど、3合入るから当分はいいや♪
これでちらし寿司とか手巻き寿司の時に困らないぞ~。
右の2つ、妙に泡立っちゃってますがMARKS&WEBのハンドソープ2種。
表参道ヒルズでは月曜日がウーマンDAYだそうで、
M&Wでは洗い流さないトリートメントのサンプルをもらえます。
最近シャンプー&コンディショナーもM&Wにしてるので、興味があったから嬉しい~。
左の缶は、カレルチャペックのダージリンオータムナルです。
ある紅茶専門店では、今年はオータムナルの出来が悪いので販売中止になったと聞きました。
私はシーズンティーの中でオータムナルが一番好きなので、
カレルチャペックで見つけたのは嬉しかったです。

d0113758_19343952.jpg
d0113758_19345941.jpg

暮らしの潤い編(笑)。↑の写真を撮った直後にカメラのバッテリーが切れたので、
携帯写真です。紅茶がここにも入ってるのはご愛嬌~。
KIVIフロスト、買っちゃいました♪
帰宅してさっそく点けてみたら、透明なKIVIとは違って全体がほわ~っと光ります。
すっごくイイ!もっと早く買えばよかったなー。
そして久々のマカロン。今日はラデュレに行ってみました。
ものすごく並んでる所しか見たことなくて、今日も覚悟して行ったらすぐ買えました。
どれがどれだったかよくわかってないのですが、
ローズ・ピスターシュ・ヴァニーユ・キャラメルサレ・マロン・・・あれあと一個なんだっけ(爆)
まあいいや、食べたら思い出すでしょう(^^;
帰宅してからダージリンを淹れて、ローズとピスターシュを食べました。
ローズ美味しい!エルメとはまた違って、ふわっとしたような食感かな。

今日はもうひとつ、表参道で買ってきたモノがありますが・・・
これは完成してからお見せします(^^)・・・って、綺麗にできるか不安ですが(笑)
[PR]
by katze-moco | 2009-01-26 19:48 | Shopping | Comments(4)

初雪、なのか??

昨日は実家で仕事でした。
天気予報では「晴れ」だったはずなのに、朝からどんより曇り・・・のみならず、
東の方には怪しい色をした雲。えーと布団干したかったんですけどー。
実家へ向けて車を走らせているうちに、雨が降ってきました。
そしてものすごーく冷えた空気。なんだかイヤな予感がするぞ・・・。

レッスン中に降ってきました、雪~~!ノーマルタイヤなんですけど~~!
・・・とびびっていましたが、14時頃にはやんで空も青くなってきました。ホッ。
大きくて水分を含んだ雪びら。猫のるなさんは気づいていなかったようで残念です。
気づいたら面白いんですよ♪窓にかぶりつきになります。見たかったなー。

kimiさんは朝から出かけていて、実家あたりで降った頃には帰宅していたそうですが、
「雪なんて全然降らなかったよ?」ですって~。
自宅も実家も同じ地域なのに、しかも自宅の方が北にあるのに(^^;
どーゆーことでしょうか(笑)
まあ、昨日の夜はご飯食べに行くことにしてたから、降らなくてよかったけど。

今日はよく晴れて、すごしやすい日でしたね。
そろそろ花粉がくるんだろうな~。今のうちに客用布団とか干しておかなくては!
[PR]
by katze-moco | 2009-01-25 21:30 | 暮らし | Comments(2)

「今日はカレーの日!」

d0113758_1919459.jpg

・・・って、相葉くんも言ってるし(笑)
そんなわけで、ポークカレーです。カレーの鍋って、美味しそうに撮るの難しい~。
相葉くんには悪いけど、バーモントじゃなくてZEPPIN。
最近、ルーを使ったカレー食べると胸焼けしやすいんだけど、なぜかZEPPINは大丈夫。

実は先週も「ルー半箱残ってるし、今日はチキンカレー!」とはりきったのですが、
いざ作ろうとして引き出し開けたら、カレーじゃなくてビーフシチューのルー(^^;
その日はもう疲れていて、買いに行くのも億劫だったのです。
カレー粉が大匙1杯分くらいとホールトマトがあったので、
これでなんとか!と他にもオレガノとかチリペッパーとか入れて作ってみたら・・・
トマトの酸味がよく効いたスープカレーができました~(笑)
まあね、味はよかったんだけどね・・・。

だから今日は、リベンジなのです!
kimiさんの帰宅は20時40分頃。お腹すいた~~。早く食べたいよ~~。
[PR]
by katze-moco | 2009-01-22 19:28 | 暮らし | Comments(8)

勉強のお供に

今日、kimiさんの試験が終わりました。
皆さんにも「サクラサク」祈っていただいたけど、
実は先週、kimiさんと仕事関係の学会でお付き合いのあった先生が亡くなり、
本人かなりのショックを受けて勉強どころじゃなくなってしまったのです。。
それでも頑張っていました。もう結果はともかく、少しゆっくり休んでほしいものです。

去年も同じことを言っていましたが、「頭を使うとお腹がすく」が決まり文句のkimiさん、
先週から試験にむけ、会社命令により休んで家で勉強してたので、
昼ごはんと共に私の頭を悩ませたのが「3時のおやつ」(笑)
d0113758_20101615.jpg

先週の日曜日、鏡開きの餅入りのつぶあん善哉♪ちょっとあずき硬めだったかな(^^;
この折敷と匙は、結婚祝いに金沢のjunちゃんが送ってくれたもの。
漆椀は実家からもらってきた会津塗りです。漆モノはどんどん使った方がいいそうで、
それでもつい大事にしまっちゃうんですよね。
d0113758_20155131.jpg

これは一昨日かな?いちばん手前から、黒胡麻胡桃・白玉黄粉・焼き芋です。
この3種類はそのお店の期間限定。買うのは2つのつもりだったんだけど、
ちょうど焼きたてとの入れ替えのタイミングだったらしく、
「味見して下さい~」と1つオマケにくれました。ラッキー♪

他にエンゼルパイや「うカール」といったスナックものだったり、手巻き納豆カレー味だったり。
(あ、手巻き納豆はオリジナルが一番美味しいと思いました)
家から全然出ないで勉強してたし、この時期、太ったんじゃないかしらね~(爆)
[PR]
by katze-moco | 2009-01-21 20:26 | 暮らし | Comments(2)

d0113758_194757100.jpg

今日は朝方雨が降り、日中はとても暖かい一日でした。
写真は今日の午後の温湿度計です。気温20℃、湿度45%。
この湿度でここ数日の最高値です。ここのところやっと40%とかだもの。
どんだけ乾燥してるのよって感じですよね~。
先日パーツモデルさんに密着した番組をやっていたのを見たのですが、
マンションのひろーーーいLDKにチムニーがもくもくしていて、
「大体湿度は、50~60%を保ってます」って言ってたんだけど、ええええ~!?
あの広さでそれだけ湿度保てるなんて、どうやってるんだろう??
ウチだってチムニー強にしててアレなのに??
・・・と思ってたら、kimiさんが「鉄筋だからじゃないの?」ですって。そういうもの?

ちなみに空調の設定は21℃、そうするとウチの場合、実際の室温は19~20℃です。

そして恐怖の電気代・・・去年の今頃、恐ろしい額をたたき出した我が家ですが、
いくら1月が1年の中で一番電気代がかかりやすいとはいえ、あれはあんまりです。
この冬はかなり気をつけて省エネに励みましたが・・・

従量電灯B→19454円  低圧電力→12471円

あはははは~~~。やっぱりでたよ、3万越え・・・。
でもね、去年の使用量と比べると、

去年1月 従量電灯B→836kwh 低圧電力→915kwh
今年1月   同     738kwh   同    698kwh

ね?去年よりも省エネはできてるんですよ~~。
燃料調整費ってヤツがねえ・・・次の調整で安くなるそうだけど、
よりにもよって一番使う時期に高くなるんだものね~。間が悪いというかなんというか。

この冬は、晴れて日の光がよく入る日には、
朝セーブ解除したあと室温が19~20℃になったら、空調切って過ごしてます。
不思議と、去年は23℃に設定しないと夜寒くて仕方がなかったのに、
今年は21℃で全然平気。空調も慣れるのかしら(笑)
でもこうやって地道に省エネしてても、電気食うあやつらが2階にいるからなー。
待機電力は怖いです~。
[PR]
by katze-moco | 2009-01-19 20:12 | 家づくり・その後 | Comments(6)

前回「かもめ食堂の部屋」でしたが、今日はその部屋から見下ろすこの眺めをどうぞ。
(将来ガラスなどを入れると言っていた、腰くらいの高さの立ち上がりから)
d0113758_15375867.jpg

2階廊下になるわけですが・・・照明、多すぎ(^^;
スイッチの分類でいうと、ひもの長い2つのペンダントライトが「書斎」、
ガラス製の3つが「廊下」、階段の照明も左に見えてるものと階段中腹にもう1つ。
そして写真右上に見えている白くて丸いの・・・
これはいずれイサムノグチをつけたいと思って用意してあるんだけど・・・
多い!どう考えても照明多いよ~~!
実際、階段か書斎スペースの電気が点いていれば十分だし、
寝室の灯りがついていれば、階段の電気点いてなくたって登ってこられます。
廊下にはセンサー付きの足元灯ついてるしね。廊下から見上げるとこんな感じ。
d0113758_15464772.jpg

照明はコンセント同様、必要な数を想定するのが本当に難しい~。
我が家の場合サニタリーも、照明1つでよかったかも~なのです。
結局2階では、書斎スペースのペンダントだけ蛍光灯にしたので、
長時間使うときは書斎スペースの、そうではない時は階段の電気を点けます。
廊下の電気は、ほんとーにたまにだけ。不憫~。
これはAKARI、入らないかもしれないなあ(涙)

それと、前回の記事でchin-papaさんから突っ込みを受けた通風口について。
「かもめ食堂の部屋」西側、写っていない部分をupします。
(通風口?送風口?吹き出し口?なんだかわからなくなってきた・笑)
d0113758_1528695.jpg

どーしても現在の写真をupするわけにはいかないので(相変わらず片付かず)、
建築中の写真を引っ張り出すという荒業に出てみました(爆)
まだFIX窓がひとつ開いてないけど、その他はこれにそのままクロスが貼られてます。
ご覧のようにこの西側部分には、扉のついてない押入れ上段、のようなスペースがあります。
その下の部分は、裏側がそのままシアタールームの棚になってます。
手前の方に50cmほどの壁があって、階段に繋がるわけですが、
その壁にはいずれしきりをつけることになるので、NG。
そして天井は勾配。ゆえに、通風口をあけられるスペースが極端に少なくて、
どうしてもあそこになっちゃうわけです。
設計士先生も悩んだだろうな~。ICさんには通風口の話したけど、
K先生にも伝わったかしら?こういうこともあるよってことで、伝わってるといいんだけど・・・。
[PR]
by katze-moco | 2009-01-16 16:34 | 家づくり・その後 | Comments(4)

d0113758_154212.jpg

我が家の最後の謎(んなことないな和室出してないし)、「かもめ食堂の部屋」へようこそ。
peggyちゃんごめん~出しちゃいました(笑)
いわゆる2.5階の部屋、部屋というか現在は単なるスペースとなっています。
1階から階段を上がりきると、2階の廊下をはさんでこうやって階段その2があるわけね。
いずれ部屋として使う時には、写真左上に見える立ち上がり部分と天井の間に、
柵なりガラスなり板なりをつけて子供が登ったり落ちたりしないようにし、部屋も分けます。
別名・荷物部屋。可愛い部屋なのに不憫・・・。

で、何が懸案事項かというと・・・空調の吹き出し口なのです。
d0113758_1595269.jpg

この部屋には東西にそれぞれ1つずつ、空調の吹き出し口があります。
東側はオプションの、ダイヤルで強弱調節できるものにしてあるのですが、
西側は標準の吹き出し口にしてあるのです。
ごらんの通り、窓のすぐ近くにあります。そうするとどうなるか。。
カーテンが空調の風で黒くなっちゃうのーーーー!
またよりにもよって、この部屋のカーテンは白ベースです。
d0113758_15183548.jpg
白地に微妙なブラウンとブルーのドットが
あまりにも可愛くて。
フジエテキスタイルのカタログでは、
このカーテンと北欧風チェアが組み合わされていて、
それを見たICさんの「かもめ食堂みたい~!」発言が、
この部屋をそう呼ぶきっかけになりました。
そのカーテンが汚れるだなんて~~!
手洗いOKなものなんだけど、洗ってもうっすら黒いの(涙)





ICさんに相談したら、「それはさすがに想定してませんでしたね・・・」と驚かれました。
一応カーテンボックスのカタログを送ってもらったけど、
大体13cmとかの幅しかないのですね。ウチの場合、20cmは汚れるのです。
そんな幅のカーテンボックス、あったとしてもつけたくないよ(^^;
とりあえず使っていない部屋だし、今の季節いちばん暖かい部屋でもあるので、
西側の吹き出し口はシャッター閉めてみました。
でも冷房の時は開けないと困るし、将来的にも開けないわけにいきませんよね~。
ICさんに「いずれ開けなきゃいけない時がきたら言ってください。方法考えます!」
との頼もしい言葉をいただきましたが・・・対策あるかなあ。
こんなことになるなら、西側もオプションのにしておくべきだった~と思うんだけど、
確かスペースの関係でできなかったような・・・うーむ。

最悪、ビニールカーテンでカバー?いやーん。
[PR]
by katze-moco | 2009-01-14 15:36 | 家づくり・その後 | Comments(12)