ひととおりの片付けが済み、明日のお雑煮やお正月膳の用意も整い、
やっとゆっくりしています。去年は今頃まだ、煮物やってたもんなあ。。
ちょっとは要領が良くなったのかな(^^)
今なぜか、アップルパイ焼いてます!
レディボーデンバニラ乗っけて、アップルパイ・アラモードにするんだ~♪

お正月らしく、花を飾りました。切花飾るの久しぶりかも(笑)
d0113758_20514237.jpg

このアレンジメントは義母が買ってきてくれました。ちょっと洋風で可愛いです。
鏡餅もミニマムなので、一緒に塗りのお盆に飾ってみました。
d0113758_20561748.jpg

アアルトベースに初めて、長いものを生けました。カラー大好き!
d0113758_20573025.jpg

えーっと、水仙っていうのは普通、背の高いベースにすっと挿すのが美しいような・・・。
ウチ、一輪挿しがなかったんですね(笑)背の低い小さな一輪挿しに挿そうとして切ってたら、
どうもおかしなことになってました・・・だからもう、わんさか挿してやろうと。
昨日買ってきて、次々に蕾が開き始めてます。
寝室前の洗面に置いてあるんだけど、良い香りが部屋にまで漂ってきます。

今年もブログを通じたお友達の輪(古い?)が広がりました。
普通に生活してたら多分、お知り合いになることもなかった方々と、
いろんなお話ができて楽しい1年でした(^^)
また来年もいろんなお話をしましょうね。よろしくお願いします!

明日は午後から実家へ帰ります。
弟夫妻も来るので、姪っ子に会うのが楽しみ♪お座りができるようになったんですって~。
それでは、よいお年を!
[PR]
by katze-moco | 2008-12-31 21:05 | 暮らし | Comments(2)

新しい年まであと3日を切りました。予想通り大慌てしております(^^;
正月飾り関係は昨日の朝完了。数の子の塩抜き今朝始めました。
買い物は大方終わり、窓拭きは私のノルマ今日終了。
(kimiさんてば夕方4時にようやくスイッチが入って、薄暗くなる中網戸洗ってるし~)
掃除は明日本腰を入れてやります。
私は大掃除が嫌いなので、そのために普段から大事になる前に拭く習慣をつけました。
だからそんなに大変なことにはなっていないんだけど、でも。。
換気扇の本体・・・いやフィルターはまめにやってますが、
考えてみたらフィルターの奥ってまだやったことない・・・ひええどうしよう??

↑みたいなことは大体計画通りにきているんだけど。。
年賀状は昨日デザインが決まり今日印刷、さっき書き上げるという体たらく。
去年の教訓が生かされていない夫婦です・・・。

うー窓拭きのせいで、ひじや腰がだるいー。
でももうちょっとだー頑張るぞー!
皆さんもあと少し、準備頑張りましょうね(^^)
[PR]
by katze-moco | 2008-12-29 20:37 | 暮らし | Comments(8)

あま~い毎日

ほら一応まだ新婚のうちだから♪・・・ではなくて。
下戸夫婦の我が家、有名どころから普通のものまで常に何かしら甘いモノがありますが、
クリスマスを前にして特に、先日から甘いモノが集中しています。
土曜日・義母からコージーコーナーのシュークリーム(抹茶とイチゴを2個ずつ)。
日曜日・Afternoon Tearoomのシュトーレンを買う&生徒からクリスマスパケのお菓子。
月曜日・楽器を貸した後輩からユーハイムのバウムクーヘンの貢物。
なにごと~~~!?
d0113758_19185717.jpg

d0113758_19194073.jpg
シュトーレンって、クリスマスまでに食べ終わるべきでしたっけ?
と~っても無理~!
ATのシュトーレンは、
なかなかお手頃で美味です。
来年はぜひぜひ、
トランブルーのを注文したいなー。



冬場って、お菓子メーカーの新作がいろいろ出ますよね。スーパーに行くと目の毒(^^;
「冬の口どけ」シリーズとか大好きで♪
どうにか結婚以来、一度すとーんと痩せてから体重キープできてはいますが、
そろそろ気がゆるんでくる頃かも・・・気をつけなくては!
[PR]
by katze-moco | 2008-12-24 19:30 | 暮らし | Comments(4)

クリスマス準備は続くよ

ぐえええ、疲れた疲れた~~!
どうにか昨日、教えに行ってる高校の演奏会が終わりました。
個人的にはイロイロ事故がありましたが(^^;終わった終わった~。
大トリの曲は元々私は乗らないはずだったのに、2週間前になって乗るハメに(@@)
これにどうもビビッていたらしく、
先週1週間は起きる予定時刻より1時間近く目が覚めていました(^^;
おかげさまで夕べはぐーっすり眠れました。わーい♪

先々週ですが、レイクタウンへ行った時すでにクリスマスグッズがセールになってました。
もしかして!?と思ってはるばるmoriからkazeへ歩き、212キッチンストアへ。
d0113758_17442963.jpg

わはは~30%オフ♪残り3つになってたサンタさん、連れ帰ってきちゃいました~。
テレビ台のガラス棚に飾ってみました。
・・・ところが、実は私、気づかずにやっちまってたんですね・・・。
夜帰宅したkimiさんに「見て見て~!」とテレビ台を指したら、
「あ・・・買ってきちゃったの・・・サプライズのプレゼントにしようと思ってたのに・・・」
ひええええ~!ごめんなさ~~い~~~!!
いやあの、残り3つになっちゃってたし、楽譜持った女の子なんてもうなかったし~、と
一生懸命言い訳しましたが・・・わーん(^^;;;

ということで、サプライズは他のモノを期待してます!(←おいっ)

この店では、先月にも小さなモノをgetしています。
d0113758_1751222.jpgd0113758_17514011.jpg













左・1階のトイレ、右・2階のトイレにそれぞれ飾ってあります。
小さなサンタとスノーマン。チェコ製というのにも惹かれました。
チェコの友人達、元気かな~。
[PR]
by katze-moco | 2008-12-22 17:55 | インテリア | Comments(8)

小さいものが好き

d0113758_1964665.jpg

シアタールームの、私の楽譜棚に置いてある小物です。
それぞれ別の機会に貰ったり見つけたりしたもの。ピアノ猫は結構重いのですよ。
薄い本ならブックエンド代わりになるので、実家でも本の横にありました。
この棚の中では、本より手前に置いて存在感を出してます。
楽器吹いてる猫とフクロウは、それぞれひとめぼれでした♪
猫の方は、ピアノ猫と風合いが似ているんですよ~。
フルートや弦楽器と違ってあまり絵にならない楽器だから、こういうの実は少ないのです。

ところ変わってこちらは、かもめ食堂の部屋にひっそり飾られています。
d0113758_19115067.jpg
d0113758_19121351.jpg

赤い方のセットは元々椅子が4脚のものですが、あと2脚はこの部屋の壁に飾ってあります。
ココ参照
これは2セットとも、子供の頃買ってもらったのか親戚にいただいたのか・・・。
なんとなく日本のものっぽくないんだけど、どこのでしょう?
これをもらった頃は、もっとエレガントな雰囲気(ベルバラみたいな・笑)が好きで、
こういう素朴な雰囲気は「ふーん」という感じだったっけなあ。
今この家に持ってきたら、かなり馴染んでいるので嬉しいです。
kimiさんイマイチみたいだけどねー(爆)いいの、私が好きなんだから♪
[PR]
by katze-moco | 2008-12-17 19:35 | お気に入り | Comments(6)

すごいなあ・・・

先週のことですが、朝ちょっとの間携帯を放置していたら、母から2度着信があった様子。
折り返し電話したら開口一番「今朝の朝日新聞に、武田先生のことが載ってるよ」。
この日の記事に登場した武田康男先生が、なんと南極越冬隊に選ばれたというのです!
実家へ戻った時に、とっておいてくれた新聞を貰ってきました。
千葉版に大きく「高校先生 南極へ」という見出しが。
今月25日に出発して、帰国は再来年の3月末。当然学校は休職です。
現役の高校教諭が加わるのは珍しいことなんですって。
先生は高校生の頃から、南極観測隊員になることを目標にしていたそうです。
そうだったんだ~。すごいなあ、目標かなえちゃってるよ・・・。
d0113758_201050.jpg

「空の名前」←こちらは高橋健司氏の本でした!勘違い申し訳ありません
「空の色と光の図鑑」などの本も出版している先生の真似をして、私も今日の夕空を撮ってみました♪
電線が邪魔~~!
[PR]
by katze-moco | 2008-12-16 20:03 | 私のこと | Comments(1)

週末・まとめてドン!

・・・というほどのものでもないんですけど(^^;
先週は水曜日にブログを書いて以来、なんだかあっという間に過ぎていったような。
教えに行ってる学校の定演に出るのですが、急に吹く曲が増えたものだから(怒)、
木曜日は1日中練習室にこもってさらってたし、金曜日は見学会のためにあちこち掃除。
ところが結局土曜日は見学会が入らず、午後から私は仕事で実家へ。
そして昨日の日曜日は、見学会5組のお客さまです(笑)
今まで最高の人数、しかも最後の2組は同じ時間って(爆)
私はまたも午後から仕事だったので、午前中2組のお客さまにお会いしました。
そのうちの1組は契約したばかりだったそうで、かなり真剣にご覧になってました。
実際ねー、カタログ見てるだけじゃわからない使い勝手とかありますものね。
我が家は標準のものをかなり使っているので、参考になったようでよかったです(^^)

また昨日は雨で薄暗く、我が家での見学会では初めて電気を点けた状態でお迎えしました。
考えてみれば、夜電気が点いた状態でモデルハウスなどに行くことはあまりないので、
どれくらいの照明でどれだけ明るいか、とか分かりにくいんですよね。
我が家は実際、照明多すぎだった場所があるので、
そういう注意点があることも「なるほどねー」と納得されてました。

昨日は朝起きた時から(というより夜寝る前から)頭痛がしていて、
さらになんとなく熱っぽかったのですが、「気のせい!」と気合を入れていたら、
お客さまとお話しているうちに頭痛も熱っぽさも消えました♪人間って便利~(^^)
とりあえず本番が終わるまでは、風邪にもインフルエンザにもやられるわけにはいきません。
去年は「式が終わるまでは!」と、11月頃からどこへ行くにもマスクをしていたのに、
今年はやっていないなあ。気をつけなくては!
[PR]
by katze-moco | 2008-12-15 16:53 | 暮らし | Comments(6)

冬の癒し

d0113758_1711940.jpg

火曜日は高校での仕事だったのですが、久々の長時間にわたるレッスンに加え、
帰りはかなりの雨が降っていたので、夜道が光ってしまって運転が怖かったです(><)
しかも帰ってきてからバッグの中に、高校の入校証を発見!持ってきてしまったー(@@)
一気に疲れてしまいました。何やってんだ私・・・。

そんな疲れた日にも、そうでもない日にも(笑)、ここ数年冬の定番は↑です。
ボディショップのクリスマス限定・クランベリーボディバター♪
体に使うモノには香りがあってもそんなに抵抗がない私、
このベリーな香りには初めて見た時からやられてます。
保湿力も抜群!私は夏、足に湿疹が出やすくて、その跡が角質化してしまうのですが、
ボディバターを塗っているとそれがやわらかくなり、そのうち取れてくるのです~。
夏には重いので、冬は必ずこの香りが出ると購入してます。

が・・・ちょっと今年は香りが変わっているんですよね・・・。
以前の香りが、果物だけの香りだとすると、今年の香りは砂糖が入っている、みたいな。
なにかエグみを感じるんですよね~。少し残念です。

それから、こちらはお口の癒し(笑)
[PR]
by katze-moco | 2008-12-11 17:22 | 暮らし | Comments(4)

ちょいドレスアップ☆

d0113758_18412368.jpg

昨日の日曜日、行ってまいりました~記念日ディナー(^^)
くるぶしちょい上ほどの長さのワンピースドレスを着て久々のヒール!だったので、車。
これまた久々の首都高ドライブとなりました。夕空きれいー富士山くっきりー♪

ご招待いただいたのは、東京會舘メインダイニング「プルミエ」。
アニバーサリーメニューのフルコースをゆっくりといただきました。
写真のシャンパンは、席について最初にソムリエ氏が持ってきてくれたんだけど、
なにせ下戸夫妻&車だったので、持ち帰りにしてもらいました。
・・・って、2人じゃ飲みきれない(^^;どうしよ。
メインのお肉は鴨のロースト。これがなかなか面白かったです。
2人ともあまり鴨を食べたことがないのですが、
付け合せのサツマイモピューレと煮林檎、フルーティーなソースと一緒に食べたら。
まあ~~~♪美味しいのですね!
kimiさんが「サツマイモと林檎って・・・なんだっけ、何かで食べた・・・」と悩んでました。
そのまんま「らぽっぽ」だわね(笑)
d0113758_1858840.jpg

これだけは撮ってきました(^^)アニバーサリーデザート♪
ヨーグルトムースなんだけど、クリームチーズのような風味もありました。
d0113758_194027.jpg

帰り際に1階の「スウィートプラザ」で買ってきたのは「プティフールロワイヤル」。
普通のプティフールは買ったことがあったんだけど、こちらは初めて。
左から(たぶん)パウンドケーキ・リンゴのパイタルトレット・オレンジケーキ・マロンケーキ。
(いちばん大きなサイズだと、チロリアンというのも入ってます)
今風の味ではないんだけど、バターがしっかり効いてどっしりとした、
「古き良き伝統の味」という感じで好きです。
d0113758_19114640.jpg

カメラを忘れてしまったので携帯カメラのぼけぼけ写真ですが、
この時期お約束のクリスマスツリー☆去年の式の時も、これバックに写真撮ったっけなあ。

めったにないドレスアップディナー、満喫しました(^^)
そう頻繁に来られるわけではないけど、一生の記念の場所だから何かの折には行きたいな。
それを楽しみに、また心新たに、次の1年を歩いていこうと思います。
[PR]
by katze-moco | 2008-12-08 19:18 | 私のこと | Comments(12)

朝ごはんの献立

d0113758_23175878.jpg

私の朝ごはんといえば、小さい頃からパンと紅茶でした。
たまにシリアルになったり、おにぎりになったりすることもあったけど、
ミルクティ飲まないと体が起きないし、パンとバターやマーガリンという組合せが大好き。
これに玉子料理があれば完璧~という人なのです。
対してkimiさんといえば。義母曰く「松本へ行くまではパンだった」。
松本の寮で、朝はご飯というのに慣れてしまったらしく、
実家へ戻ってからはkimiさんはご飯、義母はパンということになってたそうです。

結婚してからは、私はずっとパンだけどkimiさんはパンだったりご飯だったり。
一応「明日どっち?」と聞いてます。それなりに頑張っておかずも色々考えてたけど、
私自身がいつでもパンとジャムなどがあればいいものだから、なかなか大変で(^^;
そのうちkimiさんがパンを希望することが多くなったこともあって、最近ワンパターン・・・。
chin-papaさんのブログを見るたびに、これじゃいかんなあと思ってしまいます。

そんな自分にカツを入れるべく、新聞で見た↑の本を買ってきました!
「かもめ食堂」や「めがね」のフードスタイリストだった飯島奈美さんの「朝ごはんの献立」。
ちょうど「めがね」のDVDを見て、双子の目玉焼きおいしそーと思ってたものだから、
この表紙にやられました!・・・実際に双子だとコレステロールが・・・だけど(笑)
ちょっと久しぶりに朝ごはん、頑張ってみようかな~と思える本です♪
[PR]
by katze-moco | 2008-12-05 23:30 | 暮らし | Comments(8)