今日は午後から東京駅付近で約束がありまして。。
つい、行ってしまいました。iittala銀座店のオープン初日(笑)
開店は11時で私が有楽町に着いたのが10時40分頃。
まさかと思ったら行列できてましたねー。
さすがにエルメスだのヴィトンだののように数日前から~って人はいなさそうだったけど、
私が店に入ったのは11時30分頃で、レジまで到達した時点でさらに1時間経ってました(^^;
店を出た時点でも行列は続いてました。すごいのね・・・。
TEEMAイエローの先行販売やクリスマス限定のレッドアイテム、
それからkiviやTEEMAマグをずらーっと壁面に並べて描かれたフクロウの絵など、
店内は華やかでした。ゆっくり見るのは当分ムリそうですが。
d0113758_19594356.jpg

限定のシティマグは柄を見てから~と思ってたんだけど、
このゆるーいイラストのフクロウにやられました。taikaといいフクロウ好きな女です。
一緒に写ってるtaikaブラックのボウル(小)とorigoレッドのデザートボウル、
他にはTEEMAブラックのプレートを買い足しました。
d0113758_2024293.jpgd0113758_203276.jpg









左はシティマグの裏側で、右がtaikaボウルの裏側。
今日はtaikaのデザイナー、クラウス・ハーパニエミ氏が来店していて、
taikaを購入するとサインを入れてくれました・・・って、消えないのかしら(笑)
d0113758_2061445.jpg

10500円以上の購入で貰えたマイバッグ。taikaブラック好きには嬉しかった♪
でも私のお気に入りのシンプルなフクロウは、隅っこにいるので寂しい~。
(特定の雑誌とかタウン誌持参でも貰えたみたい)
taikaイラストでくるんだキャンディがディスプレイされてたのですが、
TEEMAブラックの在庫を確認してもらっている時店員さんが、
「お待たせしてるので~」と入れてくれました(^^)

実はこの後、ねんりん家でも並んでたりして(笑)
それからイルムスでオーナメントも見つけてきました。これはまた今度に。
最近都内に出る機会が減ってるので、出るとアレもコレもになってしまいます。
そして疲れる、と・・・。体力落ちてますな。
[PR]
by katze-moco | 2008-11-28 20:17 | Shopping | Comments(6)

いい運動でした

日差しの気持ちよかった今日、先週からやってみたかったことを決行しました。
それは、自転車でIKEAへ行くこと!(笑)
先週開店したIKEA新三郷。車ならもちろん、自転車でもそんなに遠くなさそうと、
天気のいいお休みの日を狙ってたのです(^^)
実際行ってみたら、小一時間で着きました~。これくらいならちょうどいい運動です♪

もちろん自転車なので、大物は買えません。植物もちょっと自粛。
今日はキャンドルホルダーとティーキャンドル、それから食料品だけ。
d0113758_2032442.jpg

d0113758_2041132.jpg

洗面台付近があまりに白々としてさみしかったので、
ガラスのツリーと一緒にアクセントカラーを入れたかったのです。また赤だよ(笑)
ティーキャンドルは100個入り!迫力~。これで500円以下って・・・。

食料品はポテトチップス2種類・ディルとサワークリーム&オニオン。
重かったのでリンゴンベリーのジャムはまた今度。
それから保冷タイプのマイバッグを買ってきました。あ、写真ない・・・。

南船橋は緑だったけど、ここのプリンセスタルトはピンクなのね。
d0113758_20144423.jpg

あまかったーーー(^^;

保冷バッグも買ったことだし、次に行く時にはミートボール買ってこよう~。
[PR]
by katze-moco | 2008-11-26 20:16 | Shopping | Comments(8)

昨日の夜、帰宅しました。
実家はリラックスできるけど、なにせ築30年の木造建築。
床が冷たくて寒い~!帰宅したら強張っていた筋肉がゆるんだような感じ(笑)
全館空調ばんざーい。

今日の午前中にツリーを出しました(^^)
d0113758_20132456.jpg

これは、高島屋で毎年限定で出しているチャリティーオーナメントです。
いつも売り切れちゃって、今回初めて買えました。
レイモンド・ブリッグスの絵本「さむがりやのサンタ」のサンタさん。大好きな絵本です。
そのサンタさんを高島屋は、クリスマスのイメージキャラクターにしてるんですね。
d0113758_20202924.jpgd0113758_20205212.jpg















d0113758_20215074.jpg

チムニーをFIXの間にくるように移動し、ツリーを飾りました。
オーナメントは今のところ、↑のサンタさん以外は去年と一緒です。
赤と金のガラスボール、それとユニセフで買った木のオーナメント。
てっぺんのリボンは、披露宴で使ったメリアブーケのリボンです♪
それから、実家から持ってきたオレンジ&グリーンのクリスマスキャンドルを、
披露宴のキャンドルサービスで使ったキャンドルと一緒に飾りました。
今日は雲ってたから、写真が暗くなっちゃってわかりにくいな・・・。
黒っぽく写ってるけど、フェイクのベリーやまつぼっくりも乗せてみたりして。
玄関のFIXには、小さいツリーも足しました。これも高校生の頃から持ってたツリーです。

オーナメントは近々都内に出る時に、物色してこようと思ってます(^^)
ちょっといいモノを少しずつ足していきたいな~。
[PR]
by katze-moco | 2008-11-24 20:32 | インテリア | Comments(6)

実家より

d0113758_955883.jpg

金曜日から実家に帰っています。
父が今夜まで愛知に行っているので、母の留守番のお付き合い。
今年の2月から具合が悪かったのですが、8月後半あたりから調子を取り戻しつつあります。
今回も母自身は「(私を)呼ばなくていいよー」と父に言っていたらしいのですが、
念のためということでお呼びがかかりました。
お陰様で、愛猫るなとラブラブできました~~♪

母は8月から飲んでいる薬が、とても良く効いたということです。
孫(私の姪っ子ね)が生まれたということもあると思う。
顔色も肌つやも良くなり、声にも力が出てきてよく笑うようになりました。
塾にも週に1回・1時間だけですが復帰し、コーラスの練習にも出るようになり、
食事もパクパク食べるようになって、本当に家族にとって喜ばしいことです。
昨日は1年ぶりに、私の運転でデパートへ行き化粧品を買ったりもしました。
糖朝の中国粥を「久しぶりで美味しい~!」と喜んで。
またこうやって母と出かけられるようになるなんて、
数ヶ月前には正直言って思えなかったのです。ああ、嬉しいな。

来年の年始には、父と成田山へ厄落としに行かなくちゃ!と言っています。
今年の1年は、ゆっくり休む1年だったのですよね。
これもターニングポイントだったのだと思って、
来年からはあまり頑張りすぎないで過ごしてほしいものです。
[PR]
by katze-moco | 2008-11-23 09:55 | 私のこと | Comments(2)

寒くなりました

本格的に寒くなってきましたねー。同時にぐぐっと乾燥してきました。
チムニーが来たばかりの頃は、弱モードでも床が湿ってしまい、おやすみモードにしてました。
それで湿度50~60%を保っていたんですけど、
昨日の朝、窓を開けて空気の入れ替えをしたら、一気に30%!
今日は強モードにしても日中は40%いかなくて、夜にようやく42%まできています。
まあねー、我が家はリビングからキッチン・ダイニングまですかーんと繋がってるので、
チムニーだとギリギリなのかもしれません。
ツリーを出したらチムニーの位置は変わるので、違ってくるかな?

そして、昨日から例のアネモネ、開花しております(笑)
午後写真撮ろうと思ったら、もう日が当たらなくなっていてつぼんでしまっていました。
午前中に撮った携帯カメラの写真です。
d0113758_22342111.jpg

ばっちり太陽の方向=南側を向いているので、家の正面から見たら横向きの状態(笑)
これから咲く花、全部そっち向いてたらどうしよう。笑える~。
アネモネが夜には花びらを閉じるなんて、初めて知りました。
いかんなあ、ちゃんと調べなくては(^^;;
[PR]
by katze-moco | 2008-11-20 22:38 | 暮らし | Comments(2)

はて・・・?

d0113758_16342337.jpg

玄関先、機能壁の足元に植えたアネモネですが・・・もう咲く気でいるらしいです(^^;

他の株がみんな、風に負けて?地面すれすれにお辞儀している中、
この遅れて発芽した株は、茎も他のより太くて、すっくと風にも負けず立っています。
そして何日か前から、何やらつぼみらしきものが出てきた?と思ってたら、
今日の午前中からほころびはじめたのです!なぜー??
普通は3月頃に咲くはずなんだけど、大丈夫かな。

他の株は・・・茎細いなあ、ちゃんと咲くのか気になります。
葉はしっかり茂っているんですけどね。初心者は分からないことだらけです。。
[PR]
by katze-moco | 2008-11-17 16:48 | 暮らし | Comments(8)

義母の不思議~なこと。

結婚して1年も過ぎたことだし、そろそろこんなこと書いてもいいかな(笑)

最初にお断りしておくと、義母はかなり良い姑です。
世の中のお姑さんたちを5段階評価するとしたら、「4」は楽々とってると思う。
私がやりたいようにやらせてくれるし、
子供子供とプレッシャーをかけることも(そんなには)ないし。
お互い気を使うところは使いあっていて、それなりに平和に1年たったと思います。
ただねー・・・
義母のその気の使い方が、ちょっと私には理解できない方向だったりするものがあって。

More
[PR]
by katze-moco | 2008-11-16 22:10 | 暮らし | Comments(5)

フライパン新調!

d0113758_141945.jpg

フライパンを新調しました(^^)ビタクラフトのダラス25.5cmです。
今まで使っていたのは、kimi家に以前からあって引越しの時にも持ってきたモノ。
24cm、普通のテフロンフライパンで木製のハンドルがつけられていました。
私の実家では鉄を使っていたので、手入れは簡単なものの焼きがイマイチで・・・。
でも義母が買ったモノだと思うとそう簡単に捨てられず、使えるうちは使うことにしてました。
(と言っても義母は、フライパン全然使ってないのよねー・笑)

ところが、ちょっと前からたまーにだけど、
火にかけているとハンドルの付け根から熱湯が噴き出してくるのです(@@)
さすがにそれはコワイよ~と、次のフライパンを物色しはじめました。
柳宗理かKEYUKAの鉄?とまず思ったんだけど、ステンレスも気になり始め、
All-Cladを使っているnaruさんにステンレスの特性を教えてもらったりして。
(大変な時だったのに丁寧に教えてくれてありがとうございます~!)
それでステンレスが候補の筆頭になりました。

All-Cladかっこいい!・・・んだけど、25cmほどの大きさは欲しかったので、
そうなるといいお値段なのよね(^^;他のメーカーのも見てまわって、
地元のデパートでビタクラフトのウルトラが半額になってるのをみつけたりしたけど、
もうちょっとシャープな雰囲気がいいなあ~。
もう少し今のフライパンで我慢して、All-Clad予算組むか?という気になってきた時。
ネットショップのセールで破格のダラスを発見してしまいました!
この雰囲気ならいい~!無水・無油調理?いいじゃな~い!と思わずポチリ(笑)
昨日の夕方届きました♪デビューは今朝の目玉焼きです。あはは~。
思ったよりも重くないし、ハンドルが熱くならなくて驚きました。

ちなみに今まで使っていたフライパンの処分について義母に話をしたら。
「あれkimiが松本時代に買ったヤツよ~!あれもうやめればいいのにって思ってたの~」
・・・なんだ。もっと早くにサヨナラしておけばよかったよ・・・。

ついでに「天麩羅鍋ももう古くて薄くなってるからやめなよ~」とも言われました。
うーん、でも天麩羅鍋って必要かしら?深めで厚い鍋があればいいと思うんですよね。
どうせなら揚げ物以外にも使える鍋がいいな。
Y嬢にプレゼントしたオブジェの天麩羅鍋なんて、片手鍋としても使えるし。

ルクのマットブラック・・・ストウブもいいかも・・・。
ニヤリ。(不穏)
いえ、いつになるかはわかりませんけどっっ。
[PR]
by katze-moco | 2008-11-14 14:38 | Shopping | Comments(14)

探索中・・・

d0113758_22305973.jpg

多少寒いものの、久々の自転車ライフを楽しんでいます(^^)
自転車の鍵に何か付けなくては~と、こまごまとしたモノが入ったカゴをかき回していますと、
出てきたのがたれぱんだのチャーム(笑)誰かがUFOキャッチャーで取ったモノだったかな。
若干いまさら感がただよっているキャラですが、とりあえずコレでいいやーと付けてみました。
「ほ~ら、たれぱんだだよ~♪」とkimiさんに見せてみたら、
「オレのブタは盗られてしまった~~!」と・・・。

遡ること2ヶ月ほど前、kimiさんは会社の傘置き場に置いた傘を盗られています。
普通の黒い傘だから目印が欲しいと言うので、
その時もたれぱんだを発掘したのと同じカゴから見つけたチャームが「モノクロブー」。
白と黒のブタの、たれぱんだと同じサンエックスの癒し系キャラクターです。
これは携帯の液晶ブロックとセットになっていたモノ。
ほーらハズカシイだろーと、ウケねらいでそのチャームを黒い傘に付けてあげました。
ところが実はかなり気に入ってたらしいkimiさん、
傘が盗られたことよりもブタがいなくなったことの方がショックだったそうな・・・。
おいおい、そんなに気に入ってたとは知らなかったよー(^^;

そんなわけで、探索中なのはモノクロブーのマスコットなのです。
なんかちょっと可哀想になっちゃったのだ(笑)
(あ、kimiさんの名誉のために言っておくと、決してキャラクターオタクではないのですよ・汗)
サンエックスのHP見てみたら、キャラクターとしては現役らしいんだけど、
キーホルダーや携帯アクセサリーの販売は終わってしまったみたい。

えーと、ドコモダケじゃ駄目ですか??
[PR]
by katze-moco | 2008-11-12 22:51 | 暮らし | Comments(2)

そろそろいいかな?

d0113758_17375763.jpg

ハロウィンが終わり11月に入ってから、いつクリスマスの飾りつけをしよう?とそわそわ。
お店ではとっくにクリスマスデコレーションがされているけど、
まだこのあたりのお宅では、秋色のリースくらいしか飾ってないんです。
もう半月くらい我慢しようかなーと思ってたけど、chin-papaさんに背中押されたので(笑)、
小さいモノだけ飾り始めました。
このジンジャーマンクッキーの飾りは、実家にいる時から飾ってたものです。
母がコレのツリーバージョンをどこかで買ってきて、私もー!と思ったんだけど、
もうツリーは売り切れだったのです~。今でも残念!
でもコレも可愛いからいいか♪

そして↓は、今年買ってきたモノ。東側のFIXに置けるものを~と探していたら、
幅の狭い場所にもぴったりなコレを見つけました。
d0113758_17444960.jpgd0113758_1745617.jpg














コレ、表も裏も同じ造りになってるのです。
普段はレースのシェード下ろしっぱなしだから、内側からあまり見えませんが(笑)
ほんとは外から写真撮りたかったんだけど、今日は薄暗くてうまく撮れませんでした。

さーて、ツリーはいつ出そうかな(^^)
[PR]
by katze-moco | 2008-11-10 17:48 | インテリア | Comments(8)