リビングの照明

peggyちゃんからリクエストいただいたので、夕方写真撮ってみました。
我が家のリビングには、玄関スペースを入れると3種類の照明があります。
d0113758_2063042.jpg

まずはダウンライト。調光タイプになってます。
不規則な並び方のようですが、写真左・手前のライトはR壁を照らすようになっています。
左奥はあまり考えてなかったと思うんだけど、時計つけたらちょうどよく照らされる場所でした。
d0113758_2012292.jpg

こちらがpeggyちゃんリクエストの「隠し照明」です。
これは全館空調の配管で一部下がる壁を利用して、ニッチのようなものをつくり、
その中に蛍光灯を2本(だったかな?)入れてあります。
間接照明のつもりだったんだけど、これだけで十分明るいのです。
なおかつ壁のお陰なのか、蛍光灯っぽくない灯りでイイ感じ♪
・・・あれ?キッチンバックセットと洗面所の間の壁にある照明、あれもリビング照明かな?
あれ入れたら4種類だわ・・・。
d0113758_2016920.jpg
大好きなABITA。
手前のダウンライトとスイッチ共同です。
ダウンライトは上がり框の真上に設定したのに、
施主確認の時はずれてました(^^;
配線の都合だったみたい。
直してくれたからいいけどね。










照明を全部つけると、こんな感じになります。
d0113758_20201036.jpg

こんな位置からの写真、どうやって撮ったかって?出窓に登ったんでーす(笑)
普段は蛍光灯しかつけてません。これだけで玄関まで明るいんですもの。
去年のクリスマスの時、ツリーを照らすようにダウンライト点けたらすごく雰囲気がよくて、
ついツリーしまうまでダウンライトとABITAを使ってたら電気代が凄いことに(@@)
白熱灯は雰囲気が良いんだけど、これはねえ・・・。
今年はどうしようかな?調光最小にしたらちょっとは違うかな~。

「状況によって雰囲気を変えたい!」とkimiさんがこだわってつけた照明ですが、
雰囲気よくワイン飲むわけでもない下戸夫婦。
今のところクリスマスの時くらいしか楽しんでないかも~。あはは~(^^;
[PR]
by katze-moco | 2008-09-30 20:37 | 家づくり・その後 | Comments(6)

リビングから見回すと

こちらの日記で、ダイニングからリビングを見た写真をupしましたが、
今度はリビングからの眺めも。
d0113758_14455229.jpg

ソファのいちばん右端から撮ってみると、ダイニングは見えなくなります。
ダイニングテーブルからはリビングは完全に見えなくなります。
でもキッチンは丸見え~あはは~(^^;
油断のできないキッチンです。おかげさまで綺麗に保つ努力はしています~。
右奥のガラス扉は洗面所へ。
その手前にスツールの脚が見えますが、これは階段下収納の扉前に置いてあります。

右にある折れ戸はシューズクローゼットです。と言うことは・・・
d0113758_14495791.jpg

はい。これが我が家の玄関なのです~。
我が家には扉でしきった玄関ホールというものが存在しません。
スペース限られてるので、このR壁でしきった向こう側が玄関スペース。
広さを出すためにR壁も、許せる限り低くしてあるのです(私は不安だったけど・笑)
よく見学会で聞かれるのが「寒くないですか?」ということなんだけど、
うまく吹き出し口を配置してもらったためか、ドアの開け閉めで寒いと言うことは全くないです。

住み始めてからラグを探しているんだけど、なかなかこれ!というものが見つかりません。
どうしても朝イチは床がひんやりするので敷きたいんだけどなあ。

あ、1枚目の写真・出窓スペースにちらっと写っている花瓶、ちょっと見てください!(笑)
d0113758_151327.jpg

中に入っているポプリ。
これ、結婚式のヘアチェンジ後に使ったメリアブーケと、親へ送った花束にそれぞれ入ってた、
赤とオレンジのバラを乾燥させて作ったんです。
色はあまり綺麗にならなかったんだけど、香りがちゃんと残ったのです!
昔実家で作ったときはカビてしまってうまくいかなかったんだけど、
この家の乾燥具合はちょうどいいみたいです(笑)最近やっと飾ることができました(^^)
[PR]
by katze-moco | 2008-09-29 15:05 | 家づくり・その後 | Comments(8)

やっとお揃いに。

d0113758_2054657.jpg

高山へ行ったら、どうしても買ってきたかったものの1つ、安土忠久氏のグラスです。
初めて高山へ1人旅した時に買ってきたのが一代目。
それを約10年後に割ってしまい、この二代目(写真左)を迎えたのが今から5年ほど前です。
結婚したらひとつずつ揃えていきたいと思っていましたが、念願かないました。

ほんとたま~に関東にもくることがあるのですが、大量生産ができない品なので、
高山でも買えないことがあるそうです。
今回ちょっと不安でしたが、無事見つけられました。
5つほど並んでいた中で、私はあまり気泡やうねりのないモノを選んでみたのですが、
kimiさんが選んだのは、斜めに大きなうねりの走るモノ。表情があっていいんですって。
家に帰って2つ並べてみたら、私のグラスの方がちょっとだけ背が高かったので、
kimiさん悔しがってました(笑)まあ見分けがつきやすくていいかも~。

面白いことに、持ってみると感触が違うんです!私は自分のがすぐわかったんですよ~。
d0113758_2016482.jpg

ちょっとへちかんだ(飛騨ことばで「ゆがんだ」)グラス、厚みもほどよくて大好きです♪
[PR]
by katze-moco | 2008-09-26 20:18 | お気に入り | Comments(2)

日曜日、目が覚めたら・・・雨ざんざん(涙)kimiさんめちゃめちゃがっかりしてました。
とりあえずお風呂に入り、7時半に朝食。またもや盛りだくさんでした~。
写真は撮らなかったけど、朴葉味噌・湯豆腐・温泉玉子・鮭etc・・・。
はっきり言って鮭いらなかったかも(笑)朴葉味噌だけでご飯どれだけでも食べられますって。
前の晩さんざん食べたのに、朝になったらしっかりお腹空いてるんですよね。
いつも朝なら、ご飯茶碗1杯しか食べられない私が、2杯食べました(^^)

午前中はお天気様子見。
[PR]
by katze-moco | 2008-09-24 21:55 | 旅行・お出かけ | Comments(2)

一泊旅行なのに「その1」ときたもんです(笑)
どう考えても長くなりそうなので、2日分にわけちゃえー。

心配していた台風は前日にあっさり通り過ぎ、台風一過の青空を期待していました。
でも・・・なんですって天気崩れるんですって!?
山の天気は変わりやすいので、いい方に変わることを願いつつ出発です。
(その出発ですが、6時出発のつもりだったのに目覚ましを6時にセットしちゃいました・爆)

まだ天気はそこそこでした。
[PR]
by katze-moco | 2008-09-23 22:04 | 旅行・お出かけ | Comments(0)

お出かけ前夜♪

明日から一泊二日で、北アルプスの見える(ハズの)地方へ行ってきます(^^)
飛び石連休ですが、kimiさん月曜日お休みとりました。ウチも遅い夏休みです。
もう高山へ行けると思うだけで、他の旅行と一味違うっていうのが我ながらなんとも(笑)
「ことりっぷ」の高山・白川郷と、安曇野・上高地・松本の2冊に加えて、
「るるぶ飛騨高山」まで買ってきちゃった~♪
高山自体は数時間の滞在だけど、行きたいお店がいっぱいです。
絶対外せないのが、飛騨産業や柏木工といった家具メーカーのショールーム!
なかなか簡単に手は出せないけど、目の保養はしてきます(^^)
上高地を歩く月曜日、天気がとても気になります。できれば晴れてほしいな。

国道158号線のドライブ、何年ぶりだろう?
運転はほぼkimiさんですが(笑)、気をつけて行ってきます♪
[PR]
by katze-moco | 2008-09-20 20:40 | 暮らし | Comments(0)

こんな夢をみた。

d0113758_19483687.jpg

場所は私が卒業した大学っぽい雰囲気。でも登場人物は、富山時代の仲間達。
時は現在らしく、私は車で学校に行ってました。
久しぶりに学校でみんなに会って、どこかご飯を食べに行こうという話になり、
「私が車出せばいいねー」と、数人と駐車場に移動したのですが、車が見つからない。
同じような赤い車はあるのに全部違う・・・。
駐車券を見ると「第3駐車場」。なんだーここ第1じゃんー。
わらわらと第3駐車場に向かったけど、やっぱり似たような赤い車は何台もあるのに、
ウチのブレイドさんはない!どうして?どうして~?すっごく焦って、信じたくなくて。
で、私は思いました。
「これは夢だ!もう目を覚ましてしまおう!」

それで、むりやり目を覚ましちゃいました(^^;

いや、眠ってる間はちゃんと夢の世界に没頭してたんですよ?
最後の最後まで夢だと思わずに、ほんとに焦ってたんだけど。
なんかここ数年、夢の中でイヤな展開になってくると、
「えーい目を覚ましてしまえ!」と実際目覚めることができるようになっちゃいました。
なんだかねえ、スレてきたのかしら?って感じで複雑です~。

最後に焦っているためか、起きるとぐったり疲れてます。
今朝もなんだか、起き上がってもヘロヘロ(^^;
お陰で一日ヘンに眠かったです・・・。

台風はどうにか、明日中には通過してくれるようです。
夕方にはブレイドさん洗ってあげよう~!ピカピカにしてお出かけです♪
[PR]
by katze-moco | 2008-09-19 19:55 | 暮らし | Comments(0)

d0113758_2144635.jpg

発売日ジャストにカウンターへ行ってしまいました。エターナルフローのマッサージクリーム。
サンプルを貰って、まず香りにノックアウトされました(笑)
花王さん曰く「フローラルフローの香り」だそうです。
でもこのマッサージクリームは、化粧水や乳液、UVカット乳液と少し香りが違うと思います。
BAさんが「使っているうちにだんだん香りが変化する」と言っていたけど、
フルーツっぽい香りが先にたちます。これがすごく好きな香り♪
元々無香料派だったけど、化粧品でもいい香りに包まれるのは楽しいと思うようになりました。
後に写ってるのが、一緒についてくるマッサージのメソッドです。
d0113758_21503714.jpg

水を弾く紙でできていて、なおかつ立つ(笑)
せっかくマッサージするんだから、下を向かないですむように、なんですって。
結構大きいんだこれが(^^;早く覚えようっと。

現品買った時、BAさんに実際半顔マッサージしてもらったのですが、
私が行っているカウンターはかなり人通りのある通路沿い。ちょっと恥ずかしかった~。
意外としっかり力を入れてマッサージするわけですが、効果がかなり分かりやすく出ました。
フェイスライン上がってるよ~(笑)
夜に自分でやったら、目がいつもより釣りあがってたのには笑いました。
(朝には目は元に戻ってましたけど)
「普段やっている方は効果が出やすいんですよ~」なんて言われたけど、
わかりやすいということはそれだけ、老化が進んでるんじゃ・・・と思ったのはナイショです(^^;
[PR]
by katze-moco | 2008-09-18 21:59 | Beauty | Comments(2)

以前の日記でいつかお迎えしたい!と楽しみにしていたクッション、やーっとお越しです♪
さっそくアクタスで買ったクッションと一緒にソファへ。
バランス的にはあと1つくらいクッションあった方がいいかな・・・って、
ソファ全体見えなきゃバランスも何も、ですよね(笑)
今日はクッションをアップにしたいのでご容赦を!

d0113758_20435971.jpg


京都の旅館「俵屋」経営のギャラリー遊形に行った時、一目惚れしたブティクッション。
麻100%です。素材は夏向きだけど、色が色だから温かみもあっていいかな。
いつかあと1つくらい欲しい~!ベージュもいいし、緑にしてクリスマスカラー♪もいいかも。

d0113758_2051911.jpg

一緒に石鹸も注文しました。なんだかお菓子みたいですね。
これは俵屋と花王が開発して、製造元がなぜかMARKS&WEBの松山油脂(笑)
どっちも愛用してるメーカーなので面白がってます。

ギャラリー遊形の商品は全て、俵屋で使われているオリジナルのものです。
古いカタログしか持っていなかったので、最新のものを郵送してもらうようお願いしました。
素敵なものばかりだから、また目移りしそう~。そして俵屋への憧れも募ります。
いつか泊まってみたい旅館です・・・いつになりますことやら(^^;
[PR]
by katze-moco | 2008-09-17 21:03 | Shopping | Comments(2)

はじめます

d0113758_21481999.jpg

山用の靴を買いました!

山を見るのが大好きで、でもちゃんと登ったことはほとんどナシです。
kimiさんは富士山や常念岳など、いくつか登山経験アリ。
私もいつか、八ヶ岳とか登ってみたいなーなんて言ってたら。
友人yokoが先月、富士山登頂を果たしました。ご主人のjunくんは大分前に登頂済み。
4人で会った時に山話で盛り上がり、「高尾山とか行っちゃう~?」という勢いになりました。
来月行く予定です。紅葉始まってるかしら~?

その前に、慣らしで履く機会ができました。
今度の連休、21~22日で高山~平湯~上高地へ行くことに♪
わーいわーい!夏休み我慢した甲斐がありました(^^)
高山は何年ぶりだろう?今回高山泊まりじゃないのが残念だけど、
kimiさんがどーしても今回上高地に行きたい!と主張するので、
平湯に一泊し翌日の朝上高地に行きます。
私は上高地初めてなんです。あああ楽しみ~♪
靴は普段の買い物の時にも履いて、慣らし中です。
足首ガッチリホールドされてて、慣れないからちょっとつらい(^^;

でも今、台風が怪しい動きをしてるんですよね。
お願い、消えて~~~!
[PR]
by katze-moco | 2008-09-16 21:58 | Shopping | Comments(4)