秋の花王祭り開催中

d0113758_2135178.jpg

ソニアのラトゥ、ボーテのヴォワールリサンと、化粧下地には概ね満足はしてますが、
やっぱりもう少しベージュがかっていて、
下地とパウダーだけでそれなりに見えるモノが欲しい~と、
プチプラからカウンターコスメまでくまなく探してる最中です。
この秋ソフィーナから、多分ファインフィットの後継なんだろうなーというファンデが出ます。
その下地がわりとベージュ(といか黄色?)らしいので、
スーパーのカウンターに行ってみました。Primavistaですって。
テスターを手に伸ばしてチェックしてたら、なんだか試供品を色々もらいました(^^)
・Primavista クリームファンデーション×2
          スムースコートベース(黄色) ブライトアップベース(ピンク)

・ALBLANC  トランスクリアホワイト フィニッシュパウダー
         クリームファンデーション

・SOFINA beaute  リンクル美容液×2

今日はアルブランのセットを試してみました。夕方見ても崩れが無くてなかなか!
・・・と思ったら、今目の下が乾燥してます~(^^;ちょっと私には保湿成分足りないかも。
リンクル美容液、今夜試してみようっと・・・それにしてもネーミング、そのまんまね(笑)

花王ソフィーナとは、ライズから今のエストまで相性はいいんだけど、
ちょっとパッケージに華がないですよね(^^;モノはいいからいいんだけど。
エストもこの秋、上級ラインが出ます。マッサージクリームが気になるな♪

おまけ
[PR]
by katze-moco | 2008-08-31 21:53 | Beauty | Comments(2)

はじめてのおかしづくり

d0113758_19594551.jpg

こういう絵に「懐かしい!」と反応されるアナタ。昭和の小学生ですね~(笑)
これは小学館から出していた「ミニレディー百科シリーズ」。
私が最初にお菓子を作ったのはこの本のレシピです。
3冊とも今田美奈子さんの監修です。先日のアイスクリームもこのレシピから。
レシピどおりに作ると卵黄8個(^^;4分の1の材料で作ったけど、中ボール1杯はあったぞ。
覚えてないんだけど私は昔、これだけの量作ったのかしら??

中の文面がねーまた時代を感じさせるのです(笑)特に「たのしいクッキング」!
ハムのパイナップルのせのレシピ(レシピ?・笑)には、
『ハムとパイナップルの風味をミックスしたナウなピクニック料理よ』。
しらたき入り肉そぼろには、
『しらたきに肉の味がしみこんでとってもグーな味よ!』。
スパゲッティ・ナポリタンには、
『ティーンの大好きなスパゲッティ。作り方もカンタンで~す』。
グーは一周まわって帰ってきたような気もするけど、ナウは強烈(^^;

「たのしいクッキング」は本当に簡単なメニューがほとんどだけど、
「すてきなおかし作り」「世界のおかし作り」はなかなか本格的です。
(ドイツのシュヴァルツヴァルトの存在は「世界の~」で知ったくらい)
子供の頃は母に「ムリ!」と言われていたお菓子も、今ならできるかな?
お菓子の家のレシピまであるんですよ~。
型紙から作らなくちゃならなくて、ちょっとめんどくさいけど(笑)

もし娘ができたりしたら、これらの本を使って料理教えられたら楽しいかも(^^)
・・・その前に、ちゃんとシュークリーム膨らませられるようにならないとかな~。

ちなみに、このシリーズの他の本はというと。
「しあわせ星うらない」「エチケット入門」「あなたも詩人」「バレエ入門」などなど。
バレエ入門、持ってたような気がする・・・。
[PR]
by katze-moco | 2008-08-30 20:27 | 暮らし | Comments(4)

松屋銀座の8階で開催中のこの展覧会、新聞の記事で知りました。
行ってみて初めて知ったんだけど、
同時に同フロアでは「スカンジナビアン・スタイル展」も開催中。こちらは無料。
先にそちらでうろうろしてしまいました~。
ヴィンテージの食器類や様々なテキスタイル、おなじみの北欧雑貨がいっぱいです。
奥には「北欧カフェ」もあり、軽い北欧料理が楽しめます。
またここが、食器が全てiittala。OrigoやTEEMAが活躍してました。
私はジュースを頼んだのですが、こちらはAaltoのハイボール。
ブルー系のグラスを何種類か使っていて、私にきたのはもしかしてウォーターブルー?
薄い水色で綺麗でした。我が家には合うかどうか微妙なので、こういう所で使えて嬉しい♪

展覧会は、大きくとったひとつのスペースに50cm四方程の台が47。
47都道府県につきひとつという形で、各地の工芸品や名物、タウン誌などなど、
地元デザインとでもいうのかな、こだわりのある品々が各3、4点展示してありました。
北海道から沖縄へむけて順々に歩く感じになります。
南部鉄器でできた小泉誠デザインの「tetu」というテープカッター。
高岡銅器のしゃれた風鈴。
徳島の現代的な遊山箱。
愛知のお菓子屋さんが出してるマカロン。
欲しい!と思えるものがいくつも・・・即売してるモノもあるからタチ悪い(笑)
(マカロンは売ってなかった~)
tetuはいつかお迎えしたいな。いま100均の小さいヤツ使ってますもので(^^;

お酒も結構出品されてました。いいちこの特別バージョンはボトルが綺麗!
ボトルが綺麗なものが出品されてるのかとも思ったけど、
お酒そのものが「デザイン」ということみたいです。
・・・そういえば千葉の台には、キッコーマンの醤油がありました(笑)

大阪の台にはkaicoが!なんかうれしーい。

各台の隅には小さいプレートが。
「手のひらマークに斜線」で「お手を触れないで下さい」ということを示してるんだろうけど、
触ってる人多かったなー。まあタウン誌なんかは見てみたくなるけど。
でも出口近くにタウン誌ばかり集めて、自由に見られるようになってたから、
やっぱりあそこに置いてあるのは触っちゃダメなんでしょう~。

日本の伝統工芸品にも、現代の作家さん達の新しいエッセンスが加えられていたり、
また厳然として変わらないもの、変わらなくていいものがあったり。
あらためてニッポンのデザインって、奥深い。目の保養になりました。
こうやって好きなモノを見つけて、そのものを手に入れられたら勿論言うことないけど、
同じ匂いのするモノを見つけていけたりしたらきっと楽しい♪

最後に。スカンジナビアン・スタイル展で衝動買いしたモノ・・・。
[PR]
by katze-moco | 2008-08-28 21:29 | 暮らし | Comments(0)

心臓ズッキュン!

心臓がどうしたかは、とりあえずおいといて。
昨日の日記の写真ですが、今朝できあがってました。
さっき夕食後に食べました~(^^)バニラアイスクリーム&ぶどうジャム♪
d0113758_2120274.jpg

ちょっと写真大きくしちゃいました(笑)見た目はなかなかgoodでしょ?
でもですねー舌触りがいまひとつ、いやみっつくらいかも・・・。
なにせ作ったのは小学生の頃以来。
牛乳と生クリームを煮て卵黄と砂糖をすり混ぜたものに入れ、弱火でしばらく煮る、
そのあと荒熱が取れたらふやかしたゼラチンを入れる・・・んだけど、
熱とりすぎちゃったみたいでゼラチン溶け残っちゃいました(爆)
なんかつぶつぶした部分と、シャリシャリとシャーベットみたいな部分があります。
ぶどうジャムも、ちょっと煮すぎてしまって硬くなっちゃった(^^;;
生クリームまだ残ってるから、食べきったらリベンジします!

で、心臓がどうしたかというと。
[PR]
by katze-moco | 2008-08-27 21:59 | Shopping | Comments(0)

最近ショックだったこと

その1。
日曜日のことです。めずらしくバスで出かけようとしていて時間がせまり、
前日山中湖から帰ってきたまま荷物を出していなかった旅行用バッグから鍵を出しました。
その時「あ、ハンカチ持ってなかった!」と、旅行バッグの中に未使用のミニタオルを発見。
そのままひっつかんでトートバッグに入れ、家を出ました。
出先の化粧室で手を洗い、ミニタオルを取り出しました・・・ら。
手にあったのはパイル地のスニーカーソックス(未使用)。。。。
一瞬使ったろかと思いましたが、人に見られると恥ずかしいのでやめました(^^;
しょうもない~。

その2。
今朝のことです。洗面所でドライヤーのほこりを掃除機で吸い取ってました。
細かい部分はムリだったけど、後の網目部分のほこりは大体取れた~♪
と、片付けようとしたら。
落としました(涙)結構な高さから・・・ちょっとヤな音したぞ~。
慌ててコンセント差してHot→Cool→Offと動かしてみたら、一応異常なし。。。
でも振ると中でカラカラいってるよ~~~!
イオニティ、まだ1年ちょっとしか使ってないので壊れたらいやーん。
でも修理って今、割に合わないんですよね。どうにか無事でいてくれ~。

ショックを癒すために(?)、久々のお菓子作り。
d0113758_19404192.jpg

d0113758_19414282.jpg

さて何ができるでしょう。2枚目の写真はヒントになるかな?
明日にはできあがりまーす(^^)
[PR]
by katze-moco | 2008-08-26 19:44 | 暮らし | Comments(4)

帰ってきました~

昨日の日記を携帯から投稿した後、乗ってたバスは東名&首都高の渋滞に巻き込まれ、
1時間遅れで東京駅に到着しました。あー腰痛かった!
山中湖のバス停で10分ほど待っていたのですが、ぽつんとむき出しのバス停の前で、
冷たい雨と風に震えました・・・自販機にはまだHotないし(涙)
冷房対策で持っていった七分袖のカーディガンでは、完全な防寒対策にはならず・・・。
風邪ひくかと思ったけど、どうにか無事でーす。

3泊4日の合宿で最初の1泊だけしてきたのですが、いやー思い出した!
高校生って元気なのよねー厳しいスケジュールこなしてますよ。
合奏22時30分まで。希望者は23時まで個人練習、だって~。
おばちゃん最後の方、ぐったりしましたよ(爆)
それで生徒達は5時起床でまたまた朝の個人練習してるんだから、ひええってなもんです。

それだけ起きてて楽器練習してるのに、朝ご飯ほとんど残してる子が何人も・・・
偏食なのかな?朝はパンしか食べられない?と思って高校の先生に聞いてみたら、
「いやーお菓子いっぱい持ってきて食べてるんですよ!」だって(^^;
おばちゃん心配よ。

今日、弟からゆうパックが届きました。
「たまひよクラブ」とダンボールに書かれてたので、何事かと思ったら、姪の内祝い♪
d0113758_2129341.jpg

ル・クルーゼのラムカンダムールとは!義妹の趣味だなこれは~♪
ふたつきのを買おうかどうしようかと思ってたんだけど、コレきたからいいかも♪
[PR]
by katze-moco | 2008-08-24 21:32 | 暮らし | Comments(2)

バカンス・・・

d0113758_1438825.jpg

だったらいいのですが。
教えに行ってる高校の合宿で、
山中湖に来てました。
今は帰りのバスの中。
めちゃめちゃ寒いです!
富士山にも結局お目にかかれず。
うわーん(涙)

[PR]
by katze-moco | 2008-08-23 14:38 | 旅行・お出かけ | Comments(2)

昨日の日記に書き忘れたのですが、銀座でちょっと笑えることがありました。
松屋の上りエレベーターで7階へ行こうとしたのですが、
ちょうどお昼時、8階のレストラン街へ行こうとする人がかなり乗っていました。
しかも、妙に外国人率が高かったのです。話してる言葉からして英語圏の人達。
私は結構奥に入ってしまい、私の前に5、6人の外人さんが壁になってました。
「えーとこの場合、Excuse meでよかったのよね、どきどき」と頭の中で復習(笑)
富山時代は非・英語圏の留学生が何人もいたため、
ブロークンながらもどうにか英語を使う環境にいたけど、それも10年近く前のことです。
ついつい確認してしまうのが我ながらカナシイ(^^;
7階へついたけど、やはり誰も降りる気配なし。
「えくす・きゅーず・みー」と発すると「Oh,sorry~」と、体をよけてくれました(^^)
が・・・更にその前にいた日本人が、まったく動いてくれませんでした(^^;;;
そうかーかぶせて「すみませーん」と言わなきゃいけなかったのかー・・って、
それこそ降りる様子を察してくれーーー!

中2で躓いて以来、英語は苦手です~。
一応少しでも慣れようと、グリム童話の英語版とか(薄いけど)読んで努力はしたけどね。
今「ハリー・ポッター」最終巻での、ある人物の最後の言葉が原文でどうなってるのかが、
とーっても気になってるんだけど、原書版もビニールかかってて見られないのです(^^;
買って読みこなす自信も根性もなく・・・
ってなわけでスミマセン、「ハリーのママと同じ守護霊を出せるあの人」の最後の言葉、
原文ご存知な方教えてください~!!(ほとんど指名状態・・・)
[PR]
by katze-moco | 2008-08-20 21:28 | 暮らし | Comments(7)

また来年?

今日は午前中から、楽譜探し目的で銀座へ。
もちろん他も見てまわりますけど(笑)、今日はちょっと控えめに設定~。
暑いからきっと疲れる~と思ったけど、予想以上に疲れたよー(^^;
ほんとはサンダルにスカートといきたいんですけどね、
私は3cmヒールでも疲れる人なので、サンダルで長時間歩くのはかなりツライ。
底の厚い歩くのに適した靴だとスカートが合わないのでGパンに→暑い!

有楽町に着いてのっけから、国際フォーラムのネオ屋台村で昼食。
それからビックカメラで携帯用のイヤホンを購入しました。
そしてイトシアでカレルチャペック・・・と思ったら、イトシア定休日!え~~~!?
・・・よく見たら、地下の店はやっているようです。やれやれ。
エスカレーターで地下へ降りたら、何か違和感が。
なんとクリスピー・クリーム・ドーナツの行列がない!(おおげさ?)
これは、イトシアの定休日に惑わされたためか、それともブームが落ち着いたのか。。
思わず予定になかったのに買っちゃいましたよ(笑)5分かからなかった~。
d0113758_20463818.jpg

まだまだ歩くのでシンプルなものを4つだけ。4つだけなのにこの箱・・・邪魔だった(^^;

目的の楽譜は・・・
[PR]
by katze-moco | 2008-08-19 21:04 | 暮らし | Comments(0)

頭の中を駆け巡る・・・

最近、頭の中から離れない曲があります。
特に先週の金曜日に、彼らが歌ってる姿を見てから。。
はい、それはア〇シ(笑)。「Truth」が頭から消えない~~~!
特別好きなわけじゃないんだけど、嫌いでもないグループ。
というかバラエティ見てて面白いと思ってたものだから、あの歌のギャップにやられました(爆)

ほんとに四六時中鳴ってるような感じで「たーすけてー」と騒いでいたらkimiさんが、
「ポーニョポーニョポニョ・・・」と歌ってくれました・・・嬉しくないです(^^;;
ソレがずっと鳴っているのも嫌ですから~~!

これを消すには何を聴いたらいいのでしょう?「かもめ食堂」のサントラじゃ消えませんでした。
困ってるのに、ついまた今日見てしまいました。「HEY!HEY!HEY!」。
あああ、やめときゃいいのに~。私のバカバカ~!
[PR]
by katze-moco | 2008-08-18 21:42 | 暮らし | Comments(0)