引渡しから1年です

今日は我が家の引渡しからちょうど1年。そして入籍からも1年です♪
(実際私が住み始めたのは8月中旬ですが)
私は大掃除が嫌いなので、汚れがひどくならないうちにちょこちょこ拭いています。
そのお陰か、水栓やコンロなどはまだまだ綺麗なんじゃないかしら~と自画自賛(笑)
・・・浴室の床はそれなりに時の経過が・・・いまだに苦戦してます(^^;

家のことも結婚生活も、まだまだ試行錯誤は続きます。
ま、家の完成も結婚もゴールなんてないってことですね(笑)
これからも精進します♪インテリアもがんばるぞー!草むしりもがんばるぞー(爆)
[PR]
by katze-moco | 2008-07-28 21:13 | 家づくり・その後 | Comments(6)

伯母馬鹿万歳!

昨日は夫婦して都内へ出かけてきました。
家を一緒に出て違う方向の電車に乗り、夕方集合というフリープラン(笑)
私は池袋で用を済ませてから新宿へ。副都心線初めて乗りました。
新宿三丁目の駅からタカシマヤへ歩いたけど・・・遠いよ(^^;
地上歩くよりはいいのかもしれないけど、なんだか延々歩いたような気がします。

結婚記念日が今日・月曜日なので、1日早いお食事~♪というのが昨日の主旨。
地元のビストロに行きたかったんだけど、都内から帰ってくると遅くなるので、
タカシマヤの鼎泰豊で小龍包を食べよう!と、17時頃には並びました。
最初に頼んだ一群の小龍包は、ひとくちで食べられてしまう温度で?だったんだけど、
2度目に頼んだ分はアッチッチ。こうでなくっちゃ~♪美味しかったです(^^)

早めの夕食の後は、めずらしく夫婦でお買い物です。
今回は自分達のものではなく姪への贈り物♪先にベビーラックを贈ってあるんだけど、
従兄の子への贈り物を両親の代理で選んでたら、どーしても姪にも買いたくなりまして。
saleの名残がまだ残っていてラッキーです(笑)

最初は来年の夏に着られるような半袖・80cmの服を見ていたんだけど、
長袖でもいいかも?いっそ90cmでもいいかも?とわけわからない状態に(笑)
ファミリアやミキハウスなども一通り見たのですが、
結果ラルフローレンで、ウエストにピンク&グリーンの飾りリボンのついた、
紺のジャンパースカートを選びました。kimiさんも私もひとめぼれで。
さらに中に合わせるブラウスかカットソーが欲しかったんだけど、
ラルフには思ったようなのがなかったので、はす向かいのタルティーヌ・エ・ショコラへ。
ここで白いカットソーを見つけました。裾が少し広がっていてリボンテープが付いてるので、
パンツはいても可愛いぞ!・・・と危うくパンツまで買うところでした(笑)

子供服の割引率ってすごいですね。半額以下・・・sale初日に行列できるわけだわ。
しっかし、これがその昔「子供にブランド服?ふーん・・・」と言ってた女のすることかしら(^^;
しっかり伯母馬鹿街道をつっぱしっております♪
・・・自分の子の時は、もっと締まってるかもしれないし~(爆)
d0113758_2114834.jpg

あー早く渡したいー着てるとこ見たーい!!
[PR]
by katze-moco | 2008-07-28 21:03 | Shopping | Comments(2)

早いもので、1年点検。

水曜日から今日まで、ほとんどPCをいじらず過ごしていました。
もうもう毎日集中!・・・理由は、コレにはまっていたから(笑)

d0113758_19443137.jpg



一緒に美的も買っちゃったものだから、
重いこと重いこと(^^;
専用のバッグに入れてくれます。
さもありなん。
書店のビニールバッグじゃのびちゃうよ。








幸いというかなんというか、昨日は土用の丑の日。
夕食の準備としては、ご飯炊いてシジミの味噌汁作って大根サラダ作って、
あとは鰻温めればいいだけーだったので、昨日の夜までかかって読み終えました。
ほえええ・・・・そういうことだったのか・・・という感じです。
また最初から読み返すべきかな、これは。

そして今日、1年点検でした。早いなー。
あらかじめ「気になるポイント」を書き込むハガキを返信してあったのですが、
・洗面所のクッションフロアに浮いている場所がある
・クロスの隙間(冬場に気になってたの)
・エコフィニッシュのひび
の3つが気になってたところ。基本的な点検は水周りについてでした。
笑っちゃうことにクロスについては、夏の湿気が作用してか目立たなくなってて、
どこだったかがわからなくなってました(爆)
エコフィニッシュについても、内部の木が落ち着く2年目くらいに補修した方がいいとのこと。
まあそうだろうなって気はしてましたけどね~。クロスも同じです。
今年の冬は、リビングにも加湿器を置こうっと。これ以上ひび広げたくないものね。

クッションフロアは後日、内装の職人さんに来てもらうことになりました。
一度はがして接着しなおしになるみたい。
場所が浴室の入り口で、水がかからないこともない場所だったので、
下に水が入り込んでるんじゃないか心配だったんだけど、そういうことはないみたいです。

他にも色々質問攻めにしてしまいました~。
ダイニングのペンダントライトの、コードの収め方についてICさんに聞いてもらうとか、
SBフィニッシュに蜂が巣作った~(笑・・・ごとじゃないんだけど)とか。
すみませんねえ色々聞いちゃって~。

細々とケアをしてくれるアフターがいるっていうのは、
やはり三井で建てて良かった~というポイントですよね。心強いです(^^)

さー床にワックスかけなくちゃー・・・突っ込まれなくてよかったよ(^^;;
[PR]
by katze-moco | 2008-07-25 20:17 | 家づくり・その後 | Comments(6)

鎌倉放流記

連休はいかがおすごしでしょうか。
私達の3連休は、土曜日だけお出かけして日・月はkimiさん会社、のはずでした。
えーただ今月曜日の14時過ぎですが、kimiさんここで寝てます(爆)
昨日もこんな感じでした(^^;おいおい大丈夫かーーー??

気を取り直して、唯一のお出かけだった土曜日。鎌倉へ行ってきました♪
デートだと思うでしょ?でも違ーう!
kimiさんが鎌倉在住のオーディオ友達のお宅へ車で行くことになったので、
一緒に行ってある地点で放流されることになったわけです。
まあいいけどね、鎌倉は1人で行きなれてるし~。
さっそく「ことりっぷ」買ってみたところ、気になる雑貨店がいくつもできてる!
これは1人で歩く方がかえってよろしいってなもんです(^^)

と言うわけで、西鎌倉で放流されました
[PR]
by katze-moco | 2008-07-21 14:48 | 旅行・お出かけ | Comments(0)

私も石鹸派♪

peggyちゃんとこで石鹸の話が出ていたところ、
実にタイムリーなことに石鹸セットが届いた我が家です。
d0113758_1602493.jpg

Marius Fabreというところのマルセイユ石鹸。原産国フランスで大阪の会社が発売元です。
ラベンダー・ピーチ・ワイルドローズの三種類が入っていました。
これは別にお中元とかではないんですよ。
ウチでとっている某新聞販売店の感謝品としてカタログがきまして、そこから選びました。
実は私、ウチでとってる新聞が、大手新聞社の中でいちばんキライなんです(笑)
だってー論調甘いし新聞なのに妙に記事が感情的で公平さに欠けてるしー。
なので、消えて無くなるものを選びました(笑)ささやかな抵抗~(^^;;
木箱に入っていてなかなか可愛いのです。洗面所が良い香り~♪

私は元々、ボディソープ派だったんです。たまに石鹸も使う程度。
でも結婚してからは石鹸に変えました。
当初は、3人家族でそれぞれシャンプー&コンディショナーが別で、
バスルームの棚がめいっぱいだったんです(笑)さらに私のボディソープもあって、
どうにも雑然としていたんですよねぇ。掃除もしにくくて嫌だったので、
私とkimiさんはシャンプー&コンディショナーを一緒にし、
さらに私がボディソープをやめて石鹸に転向したわけです。
義母は別の石鹸を使ってるので、石鹸受けが2つあるという珍妙なことに・・・
あ、違った。3つだった(^^;

洗顔はずっと石鹸派~。
[PR]
by katze-moco | 2008-07-18 16:43 | お気に入り | Comments(8)

・・・びっくり

なんだかゆっくりお茶を飲みたくて、いつもはマグカップでたっぷり淹れるのですが、
「ソーサーもたまには使おう~、そうだ、硬水で英国チックに淹れてみよう!」
などと思い立ち、コントレックスを沸かしてトワイニングのクイーンメリーを淹れました。
・・・ら。なんだか色がよろしくない・・・。
そしていつものようにミルク(ウチの場合クリープですが・笑)も投入したら・・・
分離しました(爆)
d0113758_20413445.jpg

えーとえーと、間違ったのはどこからでしょう??
ちゃんと牛乳使えってこと~?
でも、ストレートの時点で色が濁ってたんですよねぇ。。
まさかコントレックスはフランスの水だから~なんてことはないですよね?

味も「・・・・・。」な感じだったし、これからはおとなしく軟水で淹れます(^^;
ああ学習したな~っ(負け惜しみ?)
[PR]
by katze-moco | 2008-07-16 20:54 | 暮らし | Comments(2)

ほんとにまだ梅雨明けてないの?と言いたくなる天気です。
そんな中、リビングの飾りモノをチェンジしました。
ちょっとしたスペースにフレグランスキャンドルを置いてあるのですが、
今までは「紫陽花」のキャンドルでした。
d0113758_19455056.jpgd0113758_19461541.jpg







この春、同シリーズの「桜」を見つけてから、
季節で揃えるぞー!!と決めたモノです。
(桜はmegveryさんとお揃い~)
香り自体はイメージなんだろうけど(笑)







そして梅雨明けを先取りして、夏イメージのキャンドルがコレ。「金魚」ですが・・・
d0113758_19493764.jpg

金魚、多すぎ(笑)白くて丸いのが泡とか水を表しているんだろうけど、
これを大多数にして金魚はもっと少なく~でもいいんじゃないかな。
自分でバランスとれってことね(^^;

パッケージの裏側に、香りの種類が書いてありました。「薄荷」だって。
なるほど爽やかめ~な感じです♪
このシリーズは、あと「落ち葉」「雪うさぎ」などがあります。
「落ち葉」いい香りだったな~。楽しみ(^^)
[PR]
by katze-moco | 2008-07-15 20:07 | 暮らし | Comments(6)

暑い週末でした

この週末は教えに行っている学校の定期演奏会だったので、
夜は遅いわ朝は早いわ~の2日間でした。
幹線道路沿いの会館で本番だったんだけど、駐車場に停めた車がすっごく汚れる!
黄砂でも吹いてるんですか?ってくらいに埃だらけ・・・なんで~?
空気自体ももったりと重くて、省エネ~とエアコン切ってみたものの・・・ムリ!な外気。。
でも川越えて千葉県に入ったら、少し涼しかったです。あの県やっぱり暑いんだ(^^;

さすがに暑さにグッタリなので、空調は今ドライもしくは冷房の27℃。
夜はセーブかけてますが・・・ちょっと暑いです(^^;
薄がけ布団ではさすがに暑いのかなー。タオルケット必要ですね。

なぜか画像がupできないー。エキサイトさんどうなってるのーーー?
「ファイルサイズが0です」ってなんじゃそりゃー!
[PR]
by katze-moco | 2008-07-14 20:42 | 暮らし | Comments(0)

刺繍ものLOVE♪

d0113758_1957285.jpg

刺繍やビーズが施されている服に目がない私です。
昔はINDIVIのビーズ刺繍ニットに毎度やられていたのですが、
最近はあまり見かけない・・・というかあまりINDIVIを覗かなくなったというか(^^;
ここ数年のお気に入りは、SALEでもカットソーをgetしたSunaUnaです。
何年前だったかなあ、新宿タカシマヤをうろうろしていた時に、
写真の黒地ニットに一目ぼれしてしまいました。
これ、チャイナカラーなんです。ノースリーブで、絶妙なライン!
二の腕丸出しなんだけど、不思議と太さが気にならないんです(^^)
何より刺繍の美しさったら~♪
以来すっかりトリコです。刺繍ものだけという縛りを自分に科してますけどね。

今年買ったのが上から2枚目です。チャイナカラーのもあったんだけど、
全体のラインが妙にゆったりしすぎていたので、スッキリして見えたVネックにしました。

刺繍といえば、全然趣が違うけどホコモモラの今期モノも気になります。
あちらはノスタルジックというかレトロというか。
ホコモやシビラは、ラインが大好きです・・・シビラはまだ買ったこと無いけど(笑)

暑い夏は大嫌いだけど、この刺繍ニットを着られると思うと少し楽しみです~♪
[PR]
by katze-moco | 2008-07-11 20:10 | お気に入り | Comments(4)

教えに行っている学校のひとつが埼玉県にあるのですが、
楽器を複数持って行ったりするし、学校が駅から遠いので車は必需品です。
昨日はブレイドさんで行く2度目のレッスンでした。
もう何年も前から行っているので道は覚えています。でもカーナビで目的地設定すると、
到着予定時刻が出るから目安になって便利なんですよね。
だから昨日は、ブレイドさんで初めて設定してみたのですが・・・。

レグナムさんにつけてあったのは、カロッツェリアでした。
これで設定すると、私が元々知っている道が即出てきていたんです。
ひとつだけ不思議だったのが、
「川を渡ってすぐ右折、川沿いの道をしばーらくまっすぐ行ってから信号左折」
のルートなのに、川を渡ってすぐ右折、したら即「その先左折(プツッ)・・・・」とだんまり。
ちなみに左折する道はないのです。で、肝心の信号左折の場所では何も言わないの。
それが毎回あって、どうなってるんだろうと思ったものです。

ブレイドさんのカーナビはトヨタ純正の某社です。
純正の中にもカロさんあったのですが、MDが聞けるのが今ついてる某社だけ。
私の中で「録る・聴く・持ち歩く」系のオーディオツールは、MDで停止してまして(^^;
職業柄MDを外せなかったためカロさんを諦めました。
で、こいつは例の地点をどうナビしてくれるかなーと思いつつ目的地設定。
すると、全然知らないルートばかり出てきて、いつもの道が選択肢にない(笑)
一応設定だけして、ブッチすることにしました。
到着予定時刻、16時15分。私16時までに行くつもりですが~。
ことごとくナビにさからいつつ走ったのですが、どうも大きい国道へ行かせたい様子。
そんな道通ることないのにーと逆らい続けました。
(例の地点はすんなり案内してくれました。カロさん、なんだったんでしょ?)
ついに国道へ行くための最後の分岐を過ぎて、ようやくいつものルートを表示。
そしたら!
その時点で「到着予定時刻16時15分」だったのが「15時55分」になりました(笑)
あまりおりこうではないらしいです。ああ~カロさんがなつかしいよう。

d0113758_13554068.jpg


帰りに気になっていた店によりました。
[PR]
by katze-moco | 2008-07-09 14:09 | 暮らし | Comments(0)