デート、デート♪

昨日の土曜日、2年ぶりに東京ディズニーシーへ行ってきました♪
スペシャルパスポートが発売されていてちょっとお得なこの期間。
なんだか6月は土曜日に限って仕事が入ってしまい、なかなか行けなくて、
ギリギリセーフで行けた~!幸いお天気もまずまずでした。
ランドも楽しいんだけど、私は2年前にシーに行ってからすっかりシーのファンです。
元々、ここのネズミさん好きじゃなかったのにね(^^;
ディズニーリゾート25周年ということだけど、思えばその25年前は大嫌いで、
友達がCMの歌をわざと歌ってみせるのを「やめろ~!」と怒っていたのでした(笑)
d0113758_14505073.jpg


スプリングカーニバルでお花だらけ♪
[PR]
by katze-moco | 2008-06-29 15:15 | 暮らし | Comments(2)

私のキッチン便利モノ

naruさんのところで、お気に入りのキッチングッズを挙げさせてもらったんだけど、
そーいえばコレを忘れてました!
d0113758_19543143.jpg

ホームベーカリーで食パンを焼いている私にとって、なくてはならないもの。
正式名称は忘れましたが(^^;食パンを5・6・8枚切りに均等に切るためのアイテムです。
コレを買うまでは苦労しました~どうしても端っこの方とか、きれいに切れなくて。
確かテレビで見て「あれいいなー」と思っていたら、東急ハンズで見つけてget!
ベルメゾンのカタログには、こういうスケールがそのままブレッドケースになっていて、
尚且つナイフもついているセットがあったけど、ナイフはすでに持っていたし、
パンは冷凍してしまう派なのでコチラの方が良かったのです。

ついでに、この前本屋で見つけてつい買ったレシピ本。美味しそうなのがいっぱい!
d0113758_19592911.jpg

ちょっと良い粉やバター買って、挑戦してみたくなります。
ああでも、バターがなかなかないんですよね・・・困ったもんだ~。
[PR]
by katze-moco | 2008-06-27 20:01 | お気に入り | Comments(4)

遺伝っておもしろい

姪っ子ちゃんに会ってきました♪
両親と、病院近くのSCで待ち合わせして入院棟へ。
ナースステーションで「ちょうど今、お部屋の方に赤ちゃん行ってますよ~」と言われ、
手をアルコール消毒してから部屋へ行きました。
この病院は全個室のようです。いいねー落ち着くねー(^^)

昨日生まれたばかりの姪は、くーかくーかと眠っていました。
体重3280g、体長50.3cmとちょっとばかり大きくて、お産も少々大変だったそう。
もうちょっとかかるようなら帝王切開の可能性もあったんですって。
頭を吸引して出したので、ちょっと長くなってる(^^;
それでも生まれた直後はもっと長かったらしく、だんだん形もかわってくるそうな。
目はくっきり二重で義妹似、爪は完全に弟=母・私と同じ形です(笑)
生まれたてでもう、爪って伸びてるんですね。白い部分が長かった~!
一番特徴的なのが手で、大きいんです。指が長いの~。
弟の指は覚えていないんだけど、私や母は小指が薬指の第一関節に届かないんです。
でも姪はちゃんと届いています。これは義妹の手だわ♪

恐る恐る抱っこさせてもらいました。なんか窮屈そうだったな(^^;ごめんよ~。
途中看護婦さんに背中をとんとんしてもらって、げっぷを出させてもらってた時、
めちゃくちゃ表情ゆたかでおかしかったです(笑)ちょっとおっさんぽかったぞ(失礼)

これからひと月ごと、1年ごとに大きくなって、会うのが楽しみになっていくんでしょうね。
家族が増えるのが嬉しい!普通のことかもしれないけど、それがとっても幸せです(^^)
[PR]
by katze-moco | 2008-06-25 19:50 | 私のこと | Comments(2)

祝!!

さきほど実家の父から電話があって、義妹が無事女の子を出産したとのこと(^^)
3200g、母子ともに健康。いとめでたや~♪
明日にでも会いにいってきます!晴れておばちゃんでーす(笑)

お祝い何にしようかな~?うふふ~♪

今はただ、浮かれさせてください。。
家族って本来、幸せの原点なんだよね。
[PR]
by katze-moco | 2008-06-24 20:54 | 私のこと | Comments(0)

ったくも~!(怒)

何に怒っているかと言いますと、アレです、飛騨牛偽装疑惑。
件の店の高山店でお肉買ったことあるんです~ちょうど5年くらい前に。
当時はまだ高山にできてそんなに経っていなくて、こぎれいな店構えで。
一番いいお肉というわけではないけど、それでも結構なお値段の焼肉用買っていったっけ。
本当だとしたら、ほんとやめてよねー(怒)
他の店まで信用できなくなっちゃうじゃないかー。

高山へは数十回行っているので、一応専門店のお肉を買ったことはあります。
もちろんとっても美味しかったんですよ~。
でも実は、いちばん強烈に「美味しい!」とびっくりしたのは、
飛騨神岡の小さな肉屋で買った飛騨牛切り落としだったりします(笑)
富山時代に、神岡に住んでいる人達とバーベキューをしたことがあってその時に食べました。
一緒に買っていったオージービーフの焼肉用が比べ物にならなかったんです。

高山にもしばらく行っていないから、
今度行く時にはちょっといいお店でお肉食べたいなーなんて思ってたんですけどね。
件の店も候補だったんだけど、残念です。無難に老舗に行った方がいいのかな・・・。
[PR]
by katze-moco | 2008-06-23 20:08 | 暮らし | Comments(0)

赤毛のアン

日本橋三越で開催中の「赤毛のアン展」に行ってきました。
「赤毛のアン」が出版されて今年で100年。記念の企画ということです。
22日までということなので、もう行けるのが今日しかない~!
平日だしそんなに混まないだろうと思ったんだけど、老若男女の人ごみです。
改めて幅広い年齢層に愛されている作品なんだなーと感じました。

作者ルーシー・モード・モンゴメリゆかりの品々や、
日本にアンを紹介した村岡花子さんの紹介、日本アニメーションの原画などなど。
中でもグリン・ゲイブルスの模型やアニメ版を元にした大きな油絵を見たとき、
なんでかわからないけど涙が出てきてしまって、こらえるのが大変でした(^^;
なんでー?なんで私泣きそうなんだよー??と自問自答。あせった~!
今まで日本で出版された「アン・ブックス」も並んでいて、
私が読んだのはこれだったかなあなどと思っていたら、
「これー!私コレ持ってた!!」と興奮気味のおばさまがいたりして。
お母さんと娘さんの二人連れが「来てよかったね~」としみじみしてたりして。
人ごみで正直疲れたけど、なんだか和んだ午後でした。
d0113758_20253375.jpg

何度も読み返しているけど、年を重ねるにつれ感情移入する人物が変わります。
私にとってとても大事な物語。村岡さんありがとう。
[PR]
by katze-moco | 2008-06-20 20:33 | 暮らし | Comments(0)

今日は待ちかねていた、市の草刈部隊が来てくれました。
体に背負って刈るタイプの草刈り機を持った人達の他、
トラクターみたいなタイプの草刈機も入って、5・6人で作業してました。
d0113758_2144027.jpg

周りの空き地を全部今日やってくれたので、粉塵がすごい!
車が「黄砂!?」と言いたくなるほど汚いことになってます(^^;

そして期待してた通り、ムクドリが団体様でいらっしゃいました。
そこらじゅうで地面から虫を掘り出してます。どーぞどーぞご存分に!
フンは別の所でしてってねー(笑)
親子なのか、ちゃーちゃーうるさい口に虫放り込んで黙らせてる鳥や、
なぜか口開けっ放しでうろついているカラスとか、見ていて飽きませんでした。
はーすっきりした!お陰で見晴らしがよくなりました。

夕食に久々、ビーフシチューを作りました。今回は最初からルーを使って。
d0113758_21135843.jpgd0113758_21143298.jpg







カレーは美味しいと聞いていた「ZEPPIN」ですが、ビーフシチューも美味しかったです(^^)
固まり肉は私、どうも硬くなってしまいます。弱火で煮てるんだけどなあ。
ワイン入れてもあんまり軟らかくならない・・・どうしたもんでしょ?
[PR]
by katze-moco | 2008-06-18 21:17 | 暮らし | Comments(4)

洗面台の使い方

昨日、重い荷物を持って往復したせいで腕が筋肉痛です(涙)
体自体疲れているし、心なしか顔も乾燥気味~。これはマズイです。
本当はそんな日にこそイオンスチーマー!なんだけど、疲れすぎててサボりました。
今夜はやらなくちゃ!

前にスツールの高さが洗面台に合わない~とぼやいてましたが、
なんとか良い使い方を見つけました。
d0113758_2071194.jpg
d0113758_2085162.jpg

(左)基本的な形で、(右)三面鏡の左右の鏡は、引き出して使えます。
さらに、中央の鏡の下に切れ目が見えますが、ここも引き出せます。
d0113758_201452.jpg

小物がおける引き出しの裏側が鏡になっているので、
スチーマーを洗面器に入れて洗面ボウルに置き、この鏡を使ってお手入れしてます(^^)

スチームをあてながらのクレンジングは、とても気持ちいいです。
疲れてるとつい入浴時のオイルクレンジングで済ませてしまうんだけど、
クリームクレンジングで落としてふき取って~なんて丁寧にやると、翌朝違いますね。
ふくふくしてるんですもの、やっぱり大事なんだなあ。
d0113758_2020441.jpg
で、ここ数年使ってるのがコレ。
ドルックス~♪(笑)なかなか侮れませんよ~。
[PR]
by katze-moco | 2008-06-17 20:31 | 家づくり・その後 | Comments(4)

10000HIT(^^)

今日気がついたら、アクセス数が10000を越えていました♪
遊びに来て下さる皆さま、どうもありがとうございます!
最近は戯言ブログになっていますが(笑)、マイペースにやっていきたいと思います。
家ももうすぐ1年になりますが、まだまだ作っていく部分がありまくり。
そのあたりも徐々にupしていけたらなーと思ってます。
これからもよろしくお願いしますね(^^)
[PR]
by katze-moco | 2008-06-17 20:28 | 暮らし | Comments(0)

小さな鏡

ペットボトルのお茶を買ったら、こんなオマケが付いてました。
d0113758_20105917.jpg

「伊右衛門」にひとつずつ付いてくる「ふところ鏡」ですって。
月毎に柄が違っていて、これは9月の。私は9月生まれなので♪
ファミリーマートで買ったんだけど、セブンイレブンにはなかったなあ。
枠部分はプラスチックでとても軽いです。同じ模様?の巾着付き。

この大きさの鏡、どこかで見たような気がしてたら・・・思い出しました。
で、引っ張り出しました。これは何でしょう?
d0113758_2016164.jpgd0113758_20164026.jpg







これは高校1年の理科Ⅰで作った、青銅鏡なんです。
よく古墳とかで発掘されるアレ。もともとはこんな風にちゃんと映るんですね。
確か彫刻とかされてる方が表だったかな?だとしたら左が表、右が裏です。
携帯カメラなのでしっかり映ってる(笑)
作り方は・・・忘れちゃった(^^;でも形を作った後は、
ひたすら削っては磨いていたことだけは覚えています。
なんだか捨てられなくて、お守りのように持っていました。

ウチの高校は県内で、当時の偏差値でいうとまさに中の中。
公立なんだけどちょっと変わった学校だったと思います。
特に理数の先生達が不思議な授業をしてました。
2年から文系A・B、理数とクラスが分かれるのですが、文系でも容赦なく理数科目あり。
でも理系クラスがちゃんと教科書を勉強するのに対し、文系クラスは実験が主でした。
音叉作ったり日光写真のカメラ作ったり。ちなみにそれは物理を選択したクラス。
化学を選択したクラスはなぜか、カルメ焼き作っておすそ分けしてくれました(笑)

そんなわけで、1年の理科Ⅰですでにそんなことやってました。
他にも紙漉き、フズリナの標本づくり、火おこし・・・ああどんどん思い出してきた。
鏡ひとつで芋づる式。そうか、きっとこの青銅鏡の中に全部封じ込められてたんだ~。
・・・って、オカルトじゃないんだから(^^;;;
[PR]
by katze-moco | 2008-06-16 20:35 | 暮らし | Comments(0)