大失敗(^^;

事件はすでに、夕べ起こっていました。。
いつものようにホームベーカリーに、翌朝のパンの材料を仕込んでいました。
強力粉250g、バター10g、砂糖付属の匙・大2・・・
・・・ん?なんか砂糖がいつもよりサクサクしてる・・・
はい、塩でした。
塩は匙・小1です。大慌てで塩だけすくって出したのですが、
どう見ても大2より少ないのです。どこにまぎれたの~!?

結局そのまま焼いて、今朝開けてみたら・・・ふくらみが異様に小さい(^^;
d0113758_1644594.jpg

奥が普段ので、手前が今朝の。
これだけ小さかったのって、ちょっと古めのドライイースト使った時以来です。
小さくて重みずっしり(笑)、って笑えない~!
夕べの時点でkimiさんも事態を承知していたので、2人してびびりつつ食べました。
・・・しょっぱいです(泣)食べられないほどではないんだけど、モロ塩の味。
真ん中あたりはそうでもないんだけど、噛めば噛むほど塩の味が・・・。
あと2枚あるんだけど、どーしたもんでしょうね。
揚げてクルトン?いっそ生パン粉?ガーリックトーストにしても塩気がきつすぎ~。

今朝は他にも、夕べ食洗機で洗った食器が並べ方が悪かったのか、
汚れ落ちが悪かった食器が数枚あったりして、いやーんな朝でした(笑)

昨日ご飯茶碗を買ってきました。
[PR]
by katze-moco | 2008-05-30 16:55 | 暮らし | Comments(0)

アイスティーのために

昨日のイルムスでのお買い物は、以下の通り~。
d0113758_2118071.jpg

TEEMAプレート26cm×2
origoオレンジ・デザートボウル
KARTIOクリア・ハイボール×2

予定ではTEEMA26cmを4枚買おうと思っていたのですが、
同じくらいのサイズで5枚揃いの皿が手持ちであったので、まずは2枚。
でもそれが正解だったかも。4枚買ってたら持って帰るの大変だったわ~。
KARTIOは、実は予定外でした(笑)
最近暑くなってきたこともあり、アイスティーを飲みたい~と言われることが多くなりまして。
アイスティーだと大きめのグラスに氷たっぷりがいいでしょう~ということで、
ごくごくシンプルなこのハイボールにしてみました。
・・・これは今月中に、もしかしたら買い足すかも?アクタスにあったかしら(^^;

実は私、ここ数年夏にもできるだけホットを飲むようにしているのです。
(と言っても、スタバではフラペチーノ頼んだりしてますが・笑)
なのでアイスティーを入れる習慣がなくて、ただいま試行錯誤中です。
まずはカレルチャペックのディンブラを買ってみたのですが、これが大当たり♪
とても綺麗な色で美味!KARTIOで入れるのがちょっと楽しみです。

お気に入りの紅茶です
[PR]
by katze-moco | 2008-05-28 21:51 | Shopping | Comments(2)

日差しがきついー

今日はY嬢とmegと、大塚で待ち合わせ。
昨年私達は厄年だったので、一緒に大塚・天祖神社で厄払いをしてもらったのですが、
いただいたお札をまだ返していないことに先日気がつきました。
なのでいささか時期はずれですが、お礼参りへ行くことに。
日差しがとっても強いです。折りたたみの日傘が大活躍~☆

昨年11月末、Y嬢は男の子を出産しました。
生後半年を迎えたボクチャンを連れてY嬢登場。男の子の顔になったねー(^^)
強い日差しを遮るためにベビーカーに白い上着をすっぽりかけているんだけど、
何も見えないーとボクチャン怒ってたなー。

お礼参りはさくっと終了、インドカレー店で遅めのお昼を食べました。
店員さんがみんなインドの人で、ヒマさえあればボクチャンをあやしに来てた(笑)
今ボクチャンは湿疹が沢山出てしまっているので、
Y嬢は母乳のためにいろんな食べ物を制限しているそう。
乳製品や玉子。ナンを食べたかったけど玉子使ってるからサフランライス~と、
お母さんは大変なんだなあ・・・アレルゲンって沢山あるから難しいですね。

解散後、私は池袋へ。西武と東武を久しぶりにじっくり見てまわりました。
なんか匂いが変わっていないのが面白い~。西武には独特の匂いがあると思います。
イルムスで細々買い物。これはまた別のお話、かな~。
ちょっと重くなっちゃって、あとが辛かったです(^^;

d0113758_2145741.jpg

行きは東京をまわったのですが、大丸の「ねんりん家」のマウントバーム・生。
いつもより全然並んでいなかったので、さくっと一本買ってきました。
ストレートバームをまだ食べたことがなかったので、次は!と思ってたんだけど、
今日は荷物が重くなると予想していたので、小振りなコレにしました。
美味しいんだな、コレ(^^)
[PR]
by katze-moco | 2008-05-27 21:49 | 暮らし | Comments(2)

久々に熱くなり

女子バレー・日本vsセルビア戦、惜しかったですね~。
今大会、久しぶりにバレーボールをしっかり観ました。
高校2年の時にあったワールドカップ以来、バレー観戦に熱中してたんだけど、
ここ数年の放送の仕方がどーにも好きになれなくて、しばらく離れていたんです。
観てて何が嬉しかったって、アチャ(多治見選手)がまだ頑張ってること!
それとこれから始まる男子、オギさん(荻野選手)が現役なのも嬉しいけど、
さらに植田さんが監督だっていうのがもー(笑)時代は流れているんだな~。
実業団チームになると、ガイチさん(中垣内さん)も監督なんですよね。。

自分はあまりスポーツする機会がないんだけど、夢中になるものですね。
なんだかんだ言ってオリンピックもかなり真剣にみちゃうんだろうな。
頑張れニッポン!ということで~\(^o^)/☆
[PR]
by katze-moco | 2008-05-25 22:12 | 暮らし | Comments(0)

全館空調点検日

今日は午前中に東芝さんが来て、春の全館空調点検をしてもらいました。
去年の秋は入居間もなかったので見送られ、今回が初めての点検です。
1時間ほどかけてフィルターのクリーニング、吹き出し口の温度点検などなど。
ダイニングの吹き出し口の向きを変えてもらったりもしました。
リビングのソファに座っていると風が直接当たるのが気になっていたのですが、
変えてもらったらもらったで料理中に熱くなるかも?と言われました(^^;
そうなったらまた戻せばいいんですけどね。

それより!東芝さんからちゃんと聞きましたよー。
「冷房や送風も必要ないときは、空調切って窓開けちゃっていいんですよー」。
これ、kimiさんに言ってやろーと今から楽しみにしてるんです(笑)
ほらーメーカーの人じきじきに言ってるんだよーって。

年間2回分の点検代を今回払うので、給料日早々結構な出費です(^^;
というかまだこの時点で、銀行行ってなかったもんね~。

昼前にあれやこれや
[PR]
by katze-moco | 2008-05-23 15:50 | 家づくり・その後 | Comments(0)

朝からバトル

・・・と言っても、kimiさんや義母としたわけではありません(笑)

今朝、朝食の準備をしていたときにダイニングの床を影が走りました。
茶色いアイツか!?と一瞬身構えましたがそうではなく、足が多い・・・
ヤスデです。なーんだ~・・・って、わたしゃ極端に足が多いヤツもないヤツも嫌いなんだー!
だいたいどーして中に入ってくるの~っ!?
kimiさんまだ起きてないので、自力でなんとかするしかありません(涙)
古新聞ではっしはっしと叩き殺しました。あ~気持ち悪かった~!
家の周りは草っぱら。こういうこともあるわけです。
あとで家のまわりに「不快害虫の侵入を防ぐ」という、
除虫菊成分(蚊取り線香と同じね)の入った除虫防虫剤をスプレーしまくりました。

そして朝食後。なんだか外で鳥が賑やかだな~と思っていたら、
随分窓の近くまでツバメが来るじゃない・・・あっ!!
春先に、ご近所でツバメが巣を作りかかっていたのですが、
連中ウチにも見学にやってきていたのです。
その時はそれだけだったのですが、またやってきたみたい。今回は結構本気っぽいぞ。
玄関のドアを開けたら、右に左に飛びながら私に向かって文句を言う言う。
生意気~!!(でもかわいい・・・)

私だってツバメ、結構好きなんですよ。スタイルいいし頬っぺた赤くてかわいいし。
でも~キミたちが目をつけてるのって、玄関ポーチと駐車スペースの上じゃないか!
ちょっと困る~。大体ポーチって言ったってウチの場合、
三井のモデルハウスみたいに5、6歩歩かなきゃ屋根が途切れない、なんてのじゃないし。
単なるひさしなんだから、こんなトコに作ったって雨風しのげないよ~。

そんなわけでリビングにいる間中、近寄ってくるツバメにプレッシャーかけてました。
なんか朝から疲れました。うーん、あきらめてくれるでしょうか・・・?
[PR]
by katze-moco | 2008-05-22 20:06 | 暮らし | Comments(0)

爽やかだ~♪

気持ちの良い一日です(^^)
今日は何もない日なので、買い物に出た以外は家でのんびりできました。
空調切って窓開けて。どうですこの5月の風!
d0113758_1657389.jpg

・・・いささか強いんですけど(笑)あ、テレビついてます。
今BSで「ニルスのふしぎな旅」やってます。
あれフィンランドじゃなくて、スウェーデンの話だったのですね(汗)

この家に引っ越してきてから、もうすぐ10ヶ月です。
片付かなくて片付かなくて(まだ片付いてないけど)、飾ったりする余裕もない時期を過ぎ、
なんだかんだと私の独断で(爆)飾り物が増殖中です。
d0113758_1785388.jpg

玄関のFIX枠。
ESTEBANオーブイリゼのサシェをばらして、無印のガラスの豆皿に入れてます。
1階はほとんどしきりのない家なので、階段を通して2階にもほのかに香ってます。
ESTEBANは学生時代にグリーンノートのサシェを買って、今そちらは寝室にあるのですが、
他の香りはノーチェックだったのです。
sbtmtmさんのお宅でイリゼのギャレ&ディッシュを使われているのを見て、
改めてチェックしてみたら、変に甘ったるくもなくイイ!
いつのまにやら増えていた他の香りもチェックしてみたけど、これ好きだわー。
ウチの玄関だとディッシュは大きいので、サシェにしてみました。
あとぶら下げるタイプのセンティッドチャームを、冷蔵庫横にぶら下げてたりします。
そのうち香り補充用のオイルを買ってこなくては~。

猫も増殖中
[PR]
by katze-moco | 2008-05-21 17:35 | 暮らし | Comments(2)

笑う門には福来る

実家の母は、2月頃から自律神経の調子を崩しています。
長年いろんなことを頑張ってきた母、ちょっと頑張りすぎてしまったようです。
とにかく気力が湧かない、体を動かすのも辛くて料理もできなくなり、父が孤軍奮闘中。
幸い私は車で1時間ほどの場所に住んでいるし、実家での仕事もあるので、
できるだけ帰るようにしています。
少しずつ少しずつ、調子が良くなったり悪くなったりで「一歩進んで~」な感じかな。

医者からも「社会との接触をしばらく絶つように」と言われていて、
ニュース番組も見ていません。大まかな情勢はさすがに知っているようだけど、
気持ちが暗くなるものは極力避けるようにしています。
ドラマも見なくなっています。お気に入りだった「ちりとてちん」すらも、
草若師匠が亡くなる週からは、結局最後まで見なかったそうだから相当ですね。

そうなると何を見ているか。。幸いというか、今は各局そろいも揃って、
若手芸人さんのバラエティやクイズ番組が花盛りです。
何も考えずに見られて、調子が良ければ笑えるこういう番組がいちばんいいらしく、
ウチの両親、すっかりお笑い通になっていました(笑)
中でも、いちばんのお気に入りはエド・はるみさん!
なんでも出てきた頃から「この人はくる!」と思っていたそうで。
それからビヨンセの真似?で人気の、渡辺直美さん(字あってる?)。
私この人の名前出てこなかったんだけど、
父がすらっと名前を言ってくれちゃったのでたまげました(^^;

クイズ番組も、日本語の常識~みたいなモノが多いでしょう?
母は結婚するまで国語教師をしていて、ここ20年近くは塾で教えていたので、
こういう出題には生き生きとしています。

一日中こういう番組をやっているわけではないし、まだ辛そうな時間が多いけど、
こうやって笑える時間があるのは本当にありがたいことです。
少しずつでいいから、母が笑っていられる時間が増えていくといいな。
[PR]
by katze-moco | 2008-05-19 20:15 | 暮らし | Comments(3)

小さな手

今日と明日、ここ数年おなじみ・出身市の吹奏楽講習会で仕事しています。
私も小中学校時代にお世話になった講習会。
自分が講師をやらせてもらえるのは、とても幸せなことだと思います。
お世話になった先生方も健在なので恩返しのようなもの。

今日は小学4年生(初心者)のクラスを受け持ったのですが、
その中にとても体の小さい女の子がいました。
縦長の楽器が体の3分の1以上はあるように見えました。
とても小さな手で細い指。楽器の穴を塞ぐのもギリギリで、届かないキイもあります。
でも!ものっすごくいい音を出すのです。びっくりしてしまいました~。

私は小4の頃、どちらかといえば大きい方でした。
その頃から6年生までの間に伸びきったという話も(笑)
それでも全部塞がなきゃいけない指使いは、かなりきつかった覚えがあります。
そんな私、あの頃彼女ほどいい音出してたかな?出してなかったような気がする・・・。

あの小さな手も、もうちょっと大きくなれば楽になるしね。
どんな風になっていくのかな。うまく育っていって欲しいなあ。
またあの学校を教えることもあるかもしれないから、楽しみにしておきます(^^)
[PR]
by katze-moco | 2008-05-17 20:01 | 暮らし | Comments(0)

まだ花粉?

ここ数日、鼻がすっきりしません。常に軽く詰まってるような感じ。
まだ何かの花粉?でも目は痒くないんだよなー。
薬は今朝で終わったんだけど、明日大丈夫かしら・・・あ、今日から実家です。
明日明後日で仕事がコチラであるので、実家泊り。

それは珍しいことじゃないんだけど、困ったことに同じ土日でお住まい見学会なのです。
今回は全国各地の三井が見学会をやる期間だそうで。
一応今日の午後までにできる片付けをやりきり、
「おそうじメモ」を残してkimiさんにおまかせ~なのです。ああ心配(笑)

先日の取材のこと
[PR]
by katze-moco | 2008-05-16 20:37 | 暮らし | Comments(0)