私の中のフィンランド

結婚式の引き出物をきっかけにして、イッタラ病を発症した私ですが、
巷で話題になっている6月の値上げを前にして頭が痛いです(^^;
5月中にはもう少し手を出しておきたいところ。
で、先日Origoのスナックボウル・ベージュをひとつ買いました。
ひとつだけにしたのは、Origoが我が家ではあまり選んでいないタイプの柄だったから。
でも実際使ってみたり、置いてみたりするとイイ♪
これはやっぱり複数欲しいなあ、どの色にしようか、それとも同じベージュ?
などと密かに思っていたら・・・

夕べOrigoでヨーグルトを食べていた私を見てkimiさん、
「それもう1つあったっけ?」と言い出しました。
「無いけど買おうと思ってるよ~。イイと思った?」「うん。」とのこと。
ほほう、これは・・・値段知られないうちにサクッと買ってしまおう~!(爆)
d0113758_20152145.jpg


私の中のフィンランド
[PR]
by katze-moco | 2008-04-30 20:37 | 暮らし | Comments(4)

今年のkimiさんの連休は、30日まではカレンダー通り。
・・・の予定でしたが、たまった疲れがひどい頭痛になりがちなkimiさん、
今朝その頭痛がやってきて「半休にする~」が、結局お休みをとっていました。
先週は半分以上、22時過ぎに会社を出るという状態だったので、無理ないですね。
明日もしっかり休んで30日出社して、連休突入となるのでしょう。

連休に先立ち遠出しているので、近場へのお出かけや片付け中心になりそう。
やっておきたいこと。
・ダンボールを2つか3つ片付ける
・木を見に行く&購入する→植える
・家の周りに砂利を敷く準備をする
・都内での用事を済ませる←1人の方が動きやすいんだけど~

いくつ出来るかは定かではありませんが・・・(^^;

ところで、リビングの出窓に置いたシュガーバインですが、
ハイドロカルチャーに植え替えた後、心なしか元気がないような。
d0113758_1723684.jpg

先の方を切って水に差してあるものはピンピンしているのに、
鉢の方は葉がポロポロ落ちているのです・・・。
よく見ると新しい葉も出てはいるんだけど、大丈夫かな~?
[PR]
by katze-moco | 2008-04-28 17:15 | 暮らし | Comments(0)

鏡購入&ちょこっとDIY

寝室の鏡を買いました。
ドレッサースペースにブラケットだけ付けて、今まで放置していたのですが、やっと~。
ブラケットの台座がオークだというので、オーク縁の鏡をひとつ候補にしていたのですが、
先日いざ購入!と思い立ったら「製品見直しのため販売中止」だって~(^^;
それで第二候補だった鏡にしたのですが、こちらはメープル縁。
サイトの写真ではあめ色だったんだけど、新品は当然白っぽいのです。
個人的にはメープル好きだし、我が家にしてはイイお値段だったので迷ったんだけど、
やっぱり濃い色の多い寝室だと浮いてしまうので、塗ることにしました。

ホームセンターでオイルステイン・油性ニス・水性ニスで散々迷った結果、
水性ニスでやってみることにしました。でもオーク色がない・・・。
ブラケットはオーク・・・あれ?でも売り場に並んでいる色を見てみると、
チーク色やケヤキ色が近いような気がしました。
オイルフィニッシュの棚にはオーク色があったのですが、どう見てもブラケットより濃い。
ここは自分の色覚を信じて、チーク色を買ってチャレンジです。

鏡を縁に留めているネジをひとつひとつ外し、マスキングテープを張って、
300番の紙やすりで表面の塗装をはがしてから一度塗り。
1時間経ってから二度塗り。
さらに1時間経ってから400番の紙やすりで軽く磨いたあと、仕上げ塗りした結果↓
d0113758_20254169.jpg

少し薄い感じですが、結構満足です(^^)

今は立てかけた状態ですが、ちゃんと壁付け予定です。
たけママさん邸でされていた「クロス圧着」というやり方に興味があったので、
今営業Sさんに調べてもらっていますが、予算オーバーだったら普通に付けます(笑)
北向きなのでちょっと暗いけど、ドレッサースペースで座ってメイクができて嬉しい♪
それと夜の灯りの中で、鏡に映る寝室のカーテンがとても美しいのです~。
ちゃんと取り付けたら上手く写真撮ってupしたいなー。

ちなみに、今日第一候補だった鏡の販売サイト見たら、販売復活してました(笑)
でも形や大きさは買ったモノの方が好みだったから、いいや~♪
[PR]
by katze-moco | 2008-04-23 20:31 | Shopping | Comments(2)

恐縮です・・・(^^;

昨日のこと。
近くのスーパーで買い物をして、レジを通って袋にモノを詰めていましたら。
横で、レジで前に並んでいた親子連れが同じように袋詰めしていたんだけど、
その娘ちゃん(4歳くらい)がしきりと「お姉ちゃん、お姉ちゃん」と呼びかけています。
私の視界の中で確認した限りでは、どうも私に言っているらしい・・・?
あきらめようともせず「お姉ちゃん!」と呼びかけられ続け、観念。
彼女の方を向き、にっこりと微笑み返し。満足そうな娘ちゃんと笑ってるお母さん・・・の、
横顔をちらっと見て確認しました。やっぱりなあ・・・。

すみません、キミのママ、「お姉ちゃん」よりあきらかに若いです(爆)
そもそも「微笑み返し」が出ちゃうあたりでもうなんとも。
たぶんママ生まれてないよーーー。

友達に子供が生まれてからは「ママの友達なんだからおばちゃんだよなあ」と、
覚悟は決めてきたから、いいんだよおばちゃんでも~。
ま、友達連中はみんな「おばちゃん」とは呼ばせないでいてくれてるんだけど(笑)
ほっといても今年の6月末には「伯母ちゃん」になりますわ~。

この記事に書いたアイクリーム、今のところいい仕事してくれてます♪
「お姉ちゃん」に負けずともおとらないキレイな「おばちゃん」目指してがんばりまーす(^^)
[PR]
by katze-moco | 2008-04-22 13:16 | 暮らし | Comments(0)

ベジタブルーな夕食

今日はkimiさん、出張→宴会のため夕食イラナイ日です。
でもって明日は、また1人で松本へ行って泊まりときたもんだ。
そうなるとほぼ2日、あるものでいいか~となる私です(笑)

こういう時はパスタだったり、美味しいパン屋さんで買ってきたりになることが多いけど、
今日はこういうことになりました~。わはは、美味しそうには見えない~(爆)
d0113758_19283271.jpg

ドイツ人の夕食か!?っていう・・・(^^;
キャベツのポタージュ、ジャガイモ&クラッカーにソラマメディップを添えて。
一応それなりに手間はかかってるんですけどね(笑)
ポタージュは平野 由希子さんの「ル・クルーゼだから、おいしい料理」のレシピ。
ジャガイモはせめてローズマリーポテトなどにするべきでした。ちょっと淡白すぎ~。
ソラマメのディップは、最近お邪魔したブログのブログ主さんに教えてもらいました。
美味しくてねーコレを食べたくて、夕食にクラッカーなどという暴挙に出たわけです。
昼食がドライカレーで、ちょっと食べすぎちゃったから丁度いいかな~。

明日はさすがに、もうちょっとしっかり食べます(^^;
美味しそうなパスタソース買ってあるから、それにしようっ!
[PR]
by katze-moco | 2008-04-18 19:42 | 暮らし | Comments(0)

花見旅行

えーい、一回記事をほぼ最後まで書いたというのに、また消えたー!!
だいっきらいだーこのパソコンー!!




・・・気を取り直して。
この土日は長野へ行っていました。目的は更埴のあんず♪
映画「博士の愛した数式」を観て以来、一度行ってみたかった場所でした。
天気も良かったし、北関東~信越方面は桜の開花も相次いでいるので、
渋滞を覚悟していたんだけど思いのほか順調!関越も上信越もスイスイでした。

                    雪をかぶった浅間山♪
d0113758_10555352.jpg


上田菅平ICで降りて、上田城の桜を見よう!と突然思い立ったkimiさんでしたが、
上田城付近はものすごい混みようで、駐車場なんて全然入れません。
夕方のニュースで知ったけど、この日が満開だったそう。そりゃ混みますわな。
とっとと諦めて、蕎麦屋で昼食をとりました。
ここの「くるみせいろ」美味しかった~!お蕎麦もさることながら、
つゆと別に胡桃のたれがついてきて、これを交ぜてつけるとまた美味(^^)
また食べたいけど、あまりあっち方面行かないからなー。

昼食後、更埴へ。
[PR]
by katze-moco | 2008-04-15 11:13 | 旅行・お出かけ | Comments(0)

肩こりも極まると・・・

今朝起きて台所へ行き、「燃やせるゴミ」をまとめようと下を向いた、ら・・・
ぴきっ!という感じで首に激痛が走りました(泣)
瞬間息が止まっちゃいました。首から肩全体に痛みが~(大泣)
もう慢性の肩こりで、楽器を支える関係で左より右の方がよりヒドイのです。
そのせいもあるんだろうなー最初の全体的な痛みが治まったら、右側ばかりが痛いです。

明日明後日と、信州は千曲市まであんずを見に行ってきます(^^)
泊まりは温泉宿!うわーいわーい♪肩こりも楽になるかな~?

d0113758_21383045.jpg

今日の午後は、よく晴れました。
寝室の丸窓から外を見ると、こんな風に電線が見えます。
よくこの電線に、カラスやムクドリがとまるのですが、五線譜に音符~って感じ♪
オトシモノされるのはカンベン、ですけど(^^;
[PR]
by katze-moco | 2008-04-11 21:42 | 暮らし | Comments(2)

1周年です(^^)

このブログを始めて、今日でちょうど1年が経ちました。
1年ってほんとに早い!嫌になっちゃいますね(^^;
今日は実家に帰ってきています。
文章書いてるうちにカーソルがどこかへすっとんでいったりなんかしないPCって、
なんて素直で素敵なんでしょう~。
「はいって」と打っても決して「入って」と変換されず、
何度やっても「は言って」になるPCの憎たらしいことといったら(笑)

写真を撮ったり取り込んだり、
私を知らない人が読む文章を、どうわかりやすくするか考えたり。
初めての経験を繰り返してきた1年でした。

家造りと結婚と、新しい生活を始めるに合わせて書きはじめたブログ。
新鮮な気持ちと不安な気持ちの間を行ったり来たりしながらやってきました。
これから先も、半年過ぎたらまた次の半年を、
1年が過ぎたら次の1年を、というようにゆっくり歩きながら続けていきたいと思います。

めざせ、次の1年を!
これからもよろしくお願いします(^^)
[PR]
by katze-moco | 2008-04-09 23:20 | 私のこと | Comments(2)

強風の日

d0113758_216122.jpg

日曜日にpeggyさんにお出しした、バナナケーキ&ショートブレッドです。
(ショートブレッドはお店のです。とっても美味ーーーー!)
子供の頃からお菓子作りが好きだったんだけど、結婚してから作るのは初めて。
考えてみたら道具も型もなくて、本当はパウンド型で作るものを琺瑯のバットで焼きました。
いや、実家に型がいくつもあったので、貰ってこようかなーと(笑)
粉ふるいやゴムベラは慌てて買ってきました。

本当は今日みたいな強風の日にこそ、家に篭ってお菓子作りしたいなー。
そうはいかないので、ちゃんとでかけましたけど(笑)
道が水溢れてヒドイことになっていました。なんてこったい。
2階にいたら風が家に当たって、とても不思議な音がしていました。
まわりに遮るモノがないものねー。

カップ&ソーサーは、つい先日スカウトしてきたイッタラのティーマです。
とりあえず2客。上から見ると、真円じゃないんですね。おもしろーい!
あと3客か4客、ぜひ揃えたいです。
[PR]
by katze-moco | 2008-04-08 21:17 | 暮らし | Comments(2)

HAPPY SUNDAY

こちら関東、結構な雨降りです。この雨で桜もいよいよ終わりかな?
昨日は終わりかけの桜も、ふんわり綺麗に見えるいい天気だったのに。

土曜日の日記にちらっと書きましたが、昨日は楽しみなお客様の来訪がありました♪
・・・と、その前に私自身がお客になってきたんだけど~。
我が家から電車で30分ちょっと、とある駅で待ち合わせたのはpeggyさん
かねてからの訪問計画が、やっと実現しました!
ブログから想像していたpeggyさんは、ふわふわほんわりした娘さんだったのですが、
とても凛としていて、その中に可愛らしさを包んだ女性でした(^^)
お仕事忙しそうだけど、それでも家のことや手芸とかをこなしてしまうんだから素敵!
私よりずっと若いのに、見習わなくては(^^;

一際映えている白い家
[PR]
by katze-moco | 2008-04-07 21:24 | 暮らし | Comments(2)