遊んでみた結果

先日の日記で、ちょっと遊んでみたと書いた「かもめ食堂の部屋」。
将来的子供部屋であり、一応分けることを想定した作りになっているのですが、
今はその半分の、西側部分にダンボールの山が鎮座しています。
で、東側の半分はどうにか床も見えてスペースが出来たので、
ちょっとこんな風にしてみました。
d0113758_22404071.jpg

2階から上がってくる階段が左隅に写ってますが、その横のスペース。
やたら使っていない布団や毛布があったので、なんちゃってソファーにしました(笑)
座り心地は、はっきり言って悪いです。アタリマエか。
いいの~ゴチャゴチャした柄が見えなくなればそれで~。
階段を登った正面が、前にupしたこの場所です。
d0113758_22434682.jpg

今回の写真は、デジイチで撮って四苦八苦しながら取り込んだ写真です。
右隅にちらっと写ってるパーテーションの奥は・・・見てはいけません(爆)

ついでにこちらも、クリアな写真を。
d0113758_224556100.jpg

ルーロカン「散歩」という題の、伯母が作った織物の額。元絵があるのかな?
やっぱりこちらの写真の方が、雰囲気よくわかりますね。

この部屋には今アイロン台を置いてあって、私の家事スペースみたいにしています。
2階で篭る時に飲む紅茶やラッセルホブスの電気ケトルもここに。
さらに、結婚式の時のウェルカムボード&ドールも飾ってしまいました。
・・・これは、見学会の時には片付けようかな(^^;
[PR]
by katze-moco | 2008-03-31 22:52 | 家づくり・その後 | Comments(0)

お片づけDay

今日も良い天気です。
資源ごみの回収日なので、またも大量に出たダンボールを処分。
こんな作業がまだ当分続くのね(^^;

全館空調の我が家ですが、朝の数時間は窓を少し開けて換気してます。
なぜかって?それはですねーお線香の匂いがたまるんですねー。
私、お線香の香りって嫌いじゃないはずなんだけど、
義母が使ってるお線香、なんだかちょっと強烈です(^^;
換気扇最大風量にしても、2.5階まで充満するからツライのです~。
花粉が多くなる時間帯の前には閉めますけど。。
早く花粉が納まる時期になってー!家中の窓全開にしたいよー。

そうやって今朝も2.5階=かもめ食堂の部屋の窓を開け閉めしてました。ら。。
半分のスペースだけでも居心地よくしたい!とスイッチが入ってしまいました(笑)
やたら布団や毛布があったので、それ使ってちょっと遊んでしまいました。
カメラで写真撮ったので、取り込んでからupします♪
(いや、大したモノじゃないんだけど)
流れで収納部屋をちょこっとだけ、クローゼットをちょこっとだけ・・・と、
半日片付けやってました。
先日ルクの専用クリーナー手に入れて、お手入れ頑張って以来右腕が痛いのに、
これも脳内麻薬のひとつなのかしら?(笑)

夕方買い物がてら駅前のカフェで休憩♪なんだか写真が大きいな。
d0113758_20372678.jpg

今日のラテアートはリーフでした(^^)ベイクドピーチパイ、絶品!!
[PR]
by katze-moco | 2008-03-27 21:06 | 暮らし | Comments(2)

桜咲いたよ♪

d0113758_2032481.jpg

はああ~相変わらずのショボイ写真でごめんなさい。
散歩を兼ねた買い物途中だったので、携帯カメラしかなかったのです~。
前にちょっと書いたのですが、近くにとても良い並木道があるマンション群があります。
その並木道を一本入った場所に桜の木が7~8本並ぶ場所がありまして、
先週の土曜日には大分咲いていました。
3本くらい蕾の状態の木があったんだけど、今日行ってみたらもう咲いてました♪
春ですねえ~。ウグイス夫妻も来てましたよ(^^)

・・・そんな写真を撮ってる私は、帽子にマスクという胡散臭い格好・・・
ああ、春ですねえ~(涙)
[PR]
by katze-moco | 2008-03-25 20:35 | 暮らし | Comments(0)

先週土曜日はいくつかの用事を一気に済ますため、
自宅~川越~秋葉原~南船橋~自宅という訳の分からないコースを走りました。
うっかりしたことにこの日はお彼岸。予想外の道の混み方で大変でした。
川越の楽器店での用事を済ませたあとは、一路秋葉原へ。
今話題のHD-DVD、kimiさんも既に買ってしまっていたのですが、
買った店がエディオングループだったので、
差額を払ってブルーレイのレコーダーと交換することになったのです。

私は私で秋葉原から電車に乗り、丸の内・有楽町エリアへ。
ちょっとムカついたことがあったので、憂さ晴らしにコレ買っちゃった(笑)
d0113758_1364050.jpg

大丸東京のエルメも覗いたんだけどほとんど売り切れだったので、
ラ・メゾン・ドゥ・ショコラとサダハル・アオキをはしごしてみました。
なんだかカラフルなマカロンを食べたい気分だったので、アオキのマカロンを。
ヴァイオレットがずっと気になってたので~。

こちらが丸の内での目的でした。あ、憂さ晴らしの範疇ではありません。
d0113758_13104428.jpg

peggyさんとこなどで見て、かわいいなーと思っていたシュガーバイン。
実は先日見かけた時に、この鉢に惹かれました~。
写真だとよくわからないけど、上の方がちょっと透けていて、
下に向かって白くなっているガラスの鉢なのです。ハイドロカルチャーにするつもり。
うまく育ってくれますように。

再び秋葉原で合流し、南船橋へ。今度は何だ・・・IKEAです(笑)
実は前回行った時にポエングのオットマンを買ったのですが、
木枠部分の色が欲しかった色と違っていたんです。
パッケージ開けるまで色がわからないから開けてびっくりしましたよ~。
商品置いてあった場所は間違ってなかったのにな~?

ふと車のメーター見ると、走行距離がちょうど1000km♪
途中ケガもさせてしまったけど(苦笑)
来月は信州方面へのお出かけがあるから綺麗にしてもらって、
さらに走行距離をのばしましょうねー(^^)
[PR]
by katze-moco | 2008-03-24 13:33 | Shopping | Comments(2)

我が家の浴室は三井標準・A社のものです。
シアタールームという「大きな規格外品」を抱えた家だったので、
予算を承知の営業S氏による見積もりを、特に不満もなく採用しました。
壁は白×微かなグレー、浴槽&カウンターは白、
カウンター下(なんて言うんだっけ?)と床はグレーという、えらく落ち着いた色をチョイス。
d0113758_1639543.jpg

この浴室に赤いボトルとか置いたりして~♪なんて思ってました。
が、これ・・・実は使い始めてから後悔してます。
グレーの部分、特に床!すごーく目地の汚れが目立つんです。
乾きやすいからこびりついちゃって、クレンザー使おうがたわし使おうが落ちない!
白にしておけばよかったよー(泣)電動ブラシ買うしかないのかしら?

そして、出来上がって初めて知った部分。。
[PR]
by katze-moco | 2008-03-21 16:57 | 家づくり・その後 | Comments(4)

ピアノの日

d0113758_1632470.jpg

久々にピアノを弾いてみました。
私の嫁入り道具。大学では副科だったけど、7歳の時から習っていました。
今はそんなに弾けないけど、専門の楽器のソロ譜をアレンジする時には必須です。
弾いてみたら、いやー調律狂ってるわ(笑)高音部が気持ち悪ーい!
中古だけど比較的新しいピアノだったので、やっぱりちゃんと慣らさなきゃだめだわ。

中学時代、合唱曲の伴奏に燃えていました。
私の実家のある市はどの中学も合唱活動が盛んで、各学校内でコンクールもしてました。
ウチの中学は「歌声」と呼んでたこの活動、今でも続いてるようです。
曲にも流行りがあって、私達の頃は岩河三郎という作曲家の作品が多かったです。
日本海の難所を徒歩で越える悲劇の親子「親知らず子知らず」、
国語の教科書にも載っていた戦争の悲劇「木琴」、
隠れキリシタンの受難「十字架(クルス)の島」などなど、
・・・重いよね(^^;そうじゃない曲もいっぱいありますが、よく歌われてたのはこういうの。
またこの曲たち、哀しく綺麗なメロディや和音、激しい曲調が絶妙に絡み合ってて、
ピアノ弾く身には難しいけど燃えるんです。
それで曲集まで買って、すごい勢いで練習したわけだけど、
そういう曲ってなんだかんだでまだ指が動くから、われながらびっくりです。
・・・ここ数年弾き始めた曲は、未だに完成しないんだけどー(^^;

今改めて弾いてみると、和声の使い方が面白い曲がいっぱいあるんですね。
また少しずつ勉強してみよう。
[PR]
by katze-moco | 2008-03-21 16:17 | 私のこと | Comments(2)

可愛いんだけど・・・

d0113758_19405056.jpg

ル・クルーゼのような鍋は、金属のキッチンツールは使えません。
いきおい樹脂製のターナーやお玉、木べらやゴムムべらを選ぶことになるのですが、
樹脂製のツールってほとんど黒なんですよね。
たまに黒以外のがあっても、いまひとつ好みのものが見つかりません。
ルクで出してるツールもいいんだけど、お玉(レードル?)は出してないんですよね。
ネットショップでオイル仕上げの木製お玉を見つけたときは「これだ!」と思いました。
でもやっぱりイイお値段で・・・なかなか思い切れずにいたところ、
アクタスで↑を見つけました。ネットショップのモノよりお値打ち♪

ただコレ、無垢の状態なのです。
買った日、帰宅して包みを開けた時にはすでにヒビが入ってた~(^^;
(店ではキレイだったのよー)
説明書には「オイルでお手入れして下さい」と書いてあったので、
どんなオイルだ?と次にお店に行った時、店員さんに聞いてみました。
「少々お待ち下さい~」と分厚いカタログ?を調べてくれたお姉さん、
「・・・植物性の、オリーブオイルなどを使うみたいですね・・・」。
あら?そんな普通のオイルで良かったんですか~??

以来使うたびにせっせとオリーブ油塗ってますが、
でもねーヒビは入るんですよねー。最初に入ったヒビと、新たにできたヒビと。
木の特性通りに濡れるとなくなり、乾くとカッパリと(^^;;
まあ支障なく使ってるわけですが、ううーむ・・・。
このままヒビが増えて、乾いた状態で縁がのこぎりみたいになったらどうしよー?
[PR]
by katze-moco | 2008-03-17 19:56 | Shopping | Comments(2)

続・続・・・・。

昨日ディーラーから帰ってからタッチペンを探しにいったのですが、
合う色が結局見つからず、今日痛々しい傷を晒しながら親戚の法事へ行ってきました(涙)
今回も精進落としが、見事にご馳走・・・はい、今でもお腹すきませーん。
でもなんだか甘いもの食べたい・・・あとで買いに行こう~。

法事から帰宅したあと、再びディーラーへ。今日は保険見直しについての確認です。
平日に運転することが多い私が被保険者になること、
より大きな事故にも対応する保険に入ることetc.
実家では親が家族対応の保険に入っていたので、私は全くわからずいたんだけど、
こういうしくみになっていたんだーと、今更わかりました(^^;

それから車の傷について。結局対応色がないことに加えて、へこみもあり、
また近々松本へ行ったりするのに今のままでは・・・というkimiさんの意志で、
保険を使わず自腹で直すことになりました・・・。きっつーい。
家の中のモノ、揃えたいモノがちょっと遠のきましたが、仕方ないねえ。。。
[PR]
by katze-moco | 2008-03-16 19:26 | 暮らし | Comments(2)

某大型スーパーの駐車場で、ブレイドさんをこすってしまったのが昨日。
今日の午後、ディーラーへ見てもらいに行くことになりました。
kimiさんが車を出すのを外で見ていたのですが、そこへ近所のチビさんと、
見知らぬ若い4人家族が。どうやら向かいの区画に今日引っ越してきたようです。

それはいいんだけど、この時ウチの駐車場から車を出すには、
右折をする必要があったのですが、ちょうどその方向にその家族連れがいた上に、
一応角から数メートル離れた場所だったけど、どこかの業者の車が停まっています。
そこにまた、月曜から始まる下水工事の責任者があいさつに来たりして。
私は近所のチビさんが車に近づかないように気をつけながら、
車の左方向にいて出るのを待ってました。
ようやくkimiさんが車を右方向へ出しました。ら・・・・





ガザッ!!

ええっ!?
「あーやっちゃった・・・」と、家族連れの奥さん。。
実に・・・実に驚いたことに、私が昨日こすってしまった5cmほどの傷の上から、
後のドアまでかかる20cm近くの傷を改めてつくってしまったのです・・・。
ディーラーで見積もってもらったら、約13万・・・ですって・・・。

色々な要因がタイミング悪く重なって、こういうことになってしまいました。
が、私が昨日やらかさなければ今日あの時間に出かけることはなかったので、
結局やっぱり私か~~~うわーん(T T)

・・・でもね、5月からの新しい保険は、
普段運転するゴールド免許の私が被保険者なることで、
ブルーのkimiさんよりだいぶ安くなることがわかったのです。
ちょっとは貢献できたかな?・・・いやこれはそんなに関係ないか・・・嗚呼。

昨日は世の中ホワイトデーだったわけですが、
そのことをすっかり忘れて帰宅したkimiさんのことをそんなこんなで責められず。
いいんだ。しょうがないんだ・・・。
[PR]
by katze-moco | 2008-03-15 21:59 | 暮らし | Comments(0)

・・・・・。

やってしまいました。。ブレイドさん、こすっちゃったよー(涙)
右側後輪のあたりを、駐車場のポール土台のコンクリートに・・・。
出る時まわり方が浅かったんです。
大きくはないけど、塗装が筋状に引っ掻いたように剥げて、へこみもあります。
これは放っておいたら錆びるよなあ・・・うわーんショックだ~!
運転しはじめて8年くらい経つけど、一度もこすったりぶつけたりしたことなかったのに、
ナゼによりにもよって新車でやるかなあ(号泣)
昼前にやらかしてからずっと、車同様私も凹んでます・・・って笑えないー!!
[PR]
by katze-moco | 2008-03-14 19:52 | 暮らし | Comments(0)