先週土曜日、JR名古屋タカシマヤでgetした「例のブツ」。
d0113758_2151194.jpg


ソニアリキエルの化粧下地「ラトゥ・エクラ・シュブリム」。
しばらく使ってなかったんだけど、インウイIDの下地がいよいよ終わるにあたり、
色々検討した結果こちらに戻ってまいりました。
リニューアルしてからは初めて使います。SPFが15とはいえ入ったのがありがたい~♪
通称「紫下地」というように紫系の下地なんだけど、
なんかベージュ味が増した?前バージョンでは1プッシュだと多すぎて、
顔色真っ白になってたんだけど、今バージョンはそうでもないです。
そうすると私としてはこの下地、かなーり無敵なアイテム!
夕方になってもくすまないし乾かない。
Tゾーンの毛穴がもっと目立たなくなると本当に無敵なんだけど~(贅沢?)

今日岐阜の伯父夫妻から荷物が届きました。その中にこんなモノが(笑)
d0113758_21144247.jpg


キムチじゃなくて、キムチ味。カルビーポテトチップス・各務原限定~(^^)
法事のあとのおしゃべりの中で、ちらっと話してたことを覚えていてくれたみたいで。
なんでも各務原市と「冬ソナ」舞台の長春市は、元々姉妹都市だったそうで。
各務原市の某公園には「冬ソナストリート」なんていう並木道もあります(笑)
一時は観光バスまで来て凄かったみたい。
そんな中、各務原名産のニンジンと長春名産の松の実を入れたキムチが売り出された、と。
それでキムチ味のポテチがご当地限定モノになったわけです。
・・・そういえば荷物の中にはそのキムチの大きなパックも2つ。
きゃーありがたいけど、義母は食べないし2人で食べきれるかしらー!?
[PR]
by katze-moco | 2008-02-28 21:28 | Beauty | Comments(2)

昨日、祖母の三回忌を終えて岐阜から帰ってきました。
前の日記に書いたように、強風(春一番だったそうで)の影響でバタバタ出立しましたが、
車中で人心地つき、きれいな海と見事な富士山に癒されました。
(結局16時半過ぎには熱海にも着いてなかったよーmakiさーん)
18時過ぎに名古屋に着いたら・・・寒い!!
まだ雪はないものの冷たい風がビュービュー吹いてました。
荷物もあったので、JR名古屋タカシマヤとミッドランドスクエアを早足でめぐり、
名鉄百貨店でひつまぶし弁当をgetしてからJRで岐阜駅へ向かいました。

岐阜駅到着
[PR]
by katze-moco | 2008-02-25 20:54 | 旅行・お出かけ | Comments(2)

d0113758_1642923.jpg

名古屋へ向かっています。
関東各所、強風で電車が停まりまくり。
私が乗った電車も途中で停まってしまい、
振り替えで乗りかえた電車も、暫くストップ。
何とか10分ほどで再開したけど、
乗る予定だった新幹線には乗れませんでした。
東海道新幹線ばっかり元気だったみたい(笑)
他の新幹線は遅れてたのにねー。
後発の自由席に座り、今熱海です。

名古屋の方は雪の心配があるようで、
23時過ぎ着予定のkimiさんが心配。
あの人土地勘ないからなー。

バタバタしながらも食料はget!
新幹線改札内の「CHEZ LA GARE」で。
チョコレートのデニッシュ買ったら、メゾンカイザーでした。
初めて食べたー美味しー♪
[PR]
by katze-moco | 2008-02-23 16:42 | 旅行・お出かけ | Comments(0)

シアタールームその後

シアタールームの小さな2つの窓に、シェードがつきました。
一応遮光一級なんだけど、まあ完全に暗闇にはなりませんね(^^;
窓枠より大きく作ってはあるけど、どうしても縁から光がもれてきます。
でも許容範囲。地元のカーテンショップに作ってもらって、安上がりだったし(笑)

d0113758_2119118.jpg


夏の西日を遮れるようになったから、少しは冷房の効きもよくなるかな?

d0113758_2120230.jpg
d0113758_21202019.jpg






正面・ニッチの飾り物です。↓左側だけアップ。

d0113758_2121114.jpg


ポストカードの絵は、ルネ・マグリットの「リスニングルーム」。
部屋いっぱいに膨張した林檎の姿が、音楽に神経を集中している姿を表してるような。
絶対この絵を飾るんだーって楽しみにしてたの~♪
実はこの写真は少し前に撮ったもので、
今はこの絵の前にミニチュアの木管五重奏団もいます。
右側には、某有名な犬(笑)。
それとちょっとブラックユーモアの効いた、クラリネット五重奏団の絵が。
今度写真にチャレンジしてみます。
この部屋基本的に暗いから、なかなかうまく撮れないのさー。

明日から一泊で、母方の祖母の三回忌のため岐阜へ行ってきます。
岐阜でホテル泊まるなんて初めてだわ~。
kimiさんは私の親類行事に初参加です。従兄姉達は何人来るのかな。
日曜日は寒くなるようです。ひ~風邪拾ってこないようにしなくては!
[PR]
by katze-moco | 2008-02-22 21:29 | 家づくり・その後 | Comments(0)

節電の成果

電気料金の今月請求分がきました。どきどき。
節電の成果は・・・

従量電灯B60A
    1月・19,934円→2月・15,448円

低圧電力
    1月・13,202円→2月・13,001円


リビングの灯りを、蛍光灯の間接照明中心にしたのが大きかったみたい。
ん~ABITA好きなんだけど、たまに点ける位で我慢しないとかな(^^;
全館空調分に関しては、消してた時間もあったわりにあまり減ってないですね。
ちょい悔し。。。でもエネルギーを節約したのは確かよねー。

エネルギーといえば。
[PR]
by katze-moco | 2008-02-20 20:06 | 家づくり・その後 | Comments(0)

反動?(^^;

d0113758_20485391.jpg
「北海道展」で買ってきた蟹の剥き身は、
そのまま食べるとちょっと淡白だったので、
昨日の夕飯としてこうなりました。
バターで米を炒めて・・・ってところから、
初めて作ってみました。


                   
d0113758_20501523.jpg
かにピラフ~♪
蟹が淡白だったのでやはり、
海の気配はあまりなかったけど(笑)
一緒にジャガイモのポタージュと大根サラダ。
お腹いっぱい食べて、さすがに怖くなったり(^^;


今日は午前中に、全館空調の機械を止めてフィルターを洗い、
掃除機をかけ、あちこち拭き掃除しました。
掃除機をかける時に窓を開けるんだけど、そろそろヤバイなあ。
くしゃみを何発か・・・(汗)

d0113758_20592698.jpg
d0113758_19365814.jpg






掃除のあとのおやつ。
ルタオのショコラドゥーブルです♪
ウチのコーヒーメーカーはビアネッソ、レギュラーコーヒーはもちろん、
エスプレッソやカプチーノも淹れられます。
今ひとつフォームミルクが上手くいかなかったんだけど、
「北欧スタイル」にコツが書いてあって、その通りにやったら無事泡々に♪
まだまだ絵は描けませんけどね~。

1人で過ごす、贅沢な午前中でした・・・っていうか、よく食べるなー自分(^^;
[PR]
by katze-moco | 2008-02-19 21:14 | 暮らし | Comments(0)

復活!(^^)v

ご心配おかけしましたが、無事復活しました~♪
昨日やっと普通の食事をとり、体に力が湧いてきました(笑)
そりゃそうだ、丸3日まともに食べてないんだもの。ふらふらもするわな。
カフェインも絶ってましたが、今朝はいつもどおりマグカップいっぱいのミルクティを♪
これを飲まなきゃ目が覚めないのよね~。

「昨日までおとなしくしていたら連れて行ってやる」という公約?の通り、
今日は朝から、近場で開催中の「北海道展」へ行ってきました。
どんだけ好きなのよ!?という声が聞こえてきそうですが、
今回はどーしても行きたい明確な理由がありました。
ルタオのショコラドゥーブル。これを今年のバレンタインチョコにしようと思ってたのが、
この騒ぎで間に合わないでいたのです。
限定20台だったので午前中に行かねば~!と駄々をこね、無事get♪
(写真は箱開けたら撮ります~)
そしてついで(?)に、こ~んなものも。
d0113758_16235445.jpg

たらばの剥き身と、鮭のルイベ。
ルイベはkimiさんが食べたがり、尚且つ店のおばちゃまに乗せられて、
予定外に沢山買う羽目になりました(^^;まあ冷凍できるからいいけど。

そのままkimiさんは都内へ。
[PR]
by katze-moco | 2008-02-17 17:03 | 暮らし | Comments(0)

やられました・・・

12日の夜、入浴も済ませて寝るばかりという頃、何やら胃がむかつく・・・
そこからが地獄でした。
夜通し嘔吐・下痢の繰り返し。2階のトイレを寝室横にしておいて良かった(^^;
kimiさん本気で救急車を考えたようです。
なんとか朝までがまんして、kimiさんが市内の総合病院にすぐ見てもらえるか確認とったら、
たまたま救急車が入ってしまったので9時過ぎになってしまうとか。
近所の胃腸科に連れて行ってもらうことになりました。
近所といっても徒歩10分近く。具合悪かったら一人じゃ行けません。
この日kimiさん、会社休んでくれちゃいました。申し訳ない・・・。

血液検査・超音波検査をしてもらって、結果・・・やられました、ウィルス性胃腸炎。
ノロだかロタだか知らないけど、どこで拾ってきちゃったんだろう~?
薬もらって吐き気がどうにかおさまりましたが、頭痛がなおりません・・・。
その日はポカリスエットと牛乳をほんの少し飲んだだけで絶食、
昨日ようやく、バナナ一本・ウィダーインゼリー・カステラ少しを夜までかけて、
ゆっくりゆっくり胃に入れました。なんとか消化してくれたようでホッ。
今朝は茶碗蒸しを半分食べました。

夕べテレビの「いきなり黄金伝説」で、
「南海キャンディーズが横浜中華街の人気中華まんベスト50を食べつくす」
なんて企画やってて、それ見ながら美味しそう~なんて思ってたくらいだから、
回復ももうじきよね~(笑)
さっき洗濯もしたけど、休み休みじゃないとツライです。
たった3日で体力落ちたなあ・・・。
来週の週末は、岐阜へ行かなくてはいけないので、それまでには復活しなくては。

そんなこんなで結婚して初のバレンタイン、何もしてあげられませんでした。
kimiさんごめんよ~、改めて何か美味しいもの、みつくろってくるよ~。

流行り病にはどこで遭遇するかわかりませんね。
皆さんもくれぐれもお気をつけ下さい・・・。
[PR]
by katze-moco | 2008-02-15 11:15 | 暮らし | Comments(4)

小さなお気に入り

d0113758_1155222.jpg

先日初めて買ってきた、アイビーです。
ナチュラルキッチンで見つけたのですが、ブリキのジョウロにまず引きつけられました。
かっかわいい~!玄関のFIXに飾ってみました。

d0113758_1252735.jpg

さて、コレはなんでしょう?
これはセルロース・コットンでできたスポンジワイプです。
スウェーデンのデザイナー、ビッテ・ステンストロムのデザイン。
このなんともいえない目つきの猫、アクタスで見つけて連れ帰らずにはいられなかった~!
吸水性がすごくよくて、乾くのも早いです。乾くと皿のようにそっくりかえってるのがまた(笑)
初めて使ったのですがとても使い勝手がよかったので、別のデザインも買ってこよう。

我が家のインテリアテイストってなに?と、
いまひとつ方向性がはっきりしないのが気になっていたけど、
↑の猫を見つけたときにわかったような気がします。
なんて、そんなご大層なものじゃないんだけど(笑)
結局私は、とてもシンプに無難にまとめた中に、
ぽんっとかわいいモノ、綺麗なモノを置くのが好きなんですね。
そのかわいいモノが、笑っちゃうくらいバカバカしいモノ、
例えばそれが「たれパンダ(古!)」の時もあれば、
ドールハウスのティーセットの時もあるし。
綺麗なモノがイッタラのガラスだったり漆の器だったりもするのです。
家のクロス決めるときも、カーテンやクッションで遊びたいと思って、
2階のトイレ以外は無難なセレクトしてたっけなー。

たぶん年月が経てば、家の中の雰囲気も変わってくるんだろうな。
これはこれで良いのでしょうね。変化を楽しもうっと☆
[PR]
by katze-moco | 2008-02-12 11:55 | Shopping | Comments(4)

↓の記事にも書きましたが、昨日「住まい見学会」で1組のご夫婦をお迎えしました。
我が家は住宅展示場からかなり近いということと、
「豪邸じゃなくったって、これだけのことができるんだぞ!」という良い例のようです(笑)
全館空調が特に気になるということで、夏の冷房・冬の暖房の効き具合、
電気カーペットなど組み合わせる必要を感じるかどうか、などなど。
たしかに1階は2階に比べると、ちょっと冷えを感じることもあるけど、
個人的にはラグをひけば問題ないレベルかな~などとお答えしました。

2階のシアタールームを案内したら、
ご夫婦ともジャンルは違うけど楽器をやっているということで、興味津々。
kimiさんも熱心に説明してました。
で、この時に聞かれたのが
「他のHMと比較をしたか」「その上で三井にした決め手は?」。
我が家は他に2社検討していたのですが、その話をした時の反応からすると、
どうも同じ某社も検討されているようです。

我が家がそこにしなかった理由。
・標準品がものすごく沢山あるけど、それだけに出来上がった家は似たようなものが多い
・標準以外を望むと、とても高くついてしまう
・いらないのに出窓や煙突(もちろんニセモノ)がつく

対して三井にした理由。
・ブルノーズに惚れ込んだ
・かなり自由なデザインをつくってくれる

見学のご夫婦にkimiさんと営業氏が力説していたのが、
シアタールームのかなり複雑なデザインは、三井だからやれたであろうということでした。
もうね、kimiさんアナタほとんど三井の回し者だよという勢い(笑)
でも確かに、あの通りの部屋を某社で造ってもらったとしたら、
オプションにつぐオプションでとんでもない金額になっていたと思います。
ブルノーズも「作れると思いますよ、かなり手間かかりますけど」って言ってたものなー。
そこを現場と喧嘩しつつも通してもらえたのは、
昔からかなりややこしい建物も造ってきたという実績があるからなんでしょうね。

住んでみてこまごまとした不便はモチロンあります。
前に書いた洗濯物スペースだとか、空調の吹き出し口の位置だとか。
でもモデルハウスで造作してあった、洗面所のバスマット干しのバーだとか、
洗濯機周辺の作りだとか、取り入れてもらってよかった!というモノがいくつもあります。
若いご夫婦、やっぱり自由度が高いということにかなり惹かれたようで、
さらにICさんとの家作りということにも改めて興味が湧いたようです。
我が家のインテリアはと~っても無難なものだと思うけど、
ソレを見てそう思っていただけたならば光栄です。
気がついたら2時間たってました(^^;時間が過ぎるの早かった~。
少しはお役にたてたかな?良いお家をつくられますように♪
[PR]
by katze-moco | 2008-02-11 19:42 | 家づくり・その後 | Comments(0)