そろそろシーズン

今年もやってまいります。例のシーズン。
はい、スギ花粉の季節です。かれこれキャリア20年近い・・・。

母も私とほぼ同じ頃から発症してまして、
実家ではこの時期洗濯物も布団も外へ出せません。
耳鼻科ないし内科で薬を処方してもらって、ゴールデンウィークくらいまでは服用してます。
今年はまだ薬飲んでないので、風が強い日は夜に目が痒くなったりします。
そろそろ相談しに行かなくては・・・。

今のこの家、街自体は実家よりも栄えてるんだけど、我が家の周りは吹きっさらし。
さぞやいろんな所から花粉が飛んでくるんだろーなー(^^;
幸い部屋干ししても夕方には乾くので、洗濯物は困らないですね。
布団が干せないくらいかな。それでも洗濯物を夜にまわして、
ホスクリンさんと窓側のベッドに広げておけば、少しは違うかな。
d0113758_1792953.jpg

洗濯機スペースの写真です。一応このバーにも洗濯物を吊るす構想だったんだけど、
今のところやってません(笑)使ってるの私だけじゃないしね。
無印良品のアルミ製洗濯物用ハンガーをここにかけてるのですが、
シャラシャラ音がしてちょっとしたウィンドチャイムみたいです(^^)
バーの奥に洗剤などを置く浅い棚をつけてあります。
設計段階で「こうしたい!」と説明するの、大変でした~。
男性はこういうの、イメージできないのかな。
ICのOさんが入ってくれて、ようやく理解してもらえました。
もともとむき出しの棚だったけど、実家の部屋の本棚に使っていたミニカーテンがぴったり♪
普段はちゃんと閉めてありますよー。

上の棚は奥にブレーカーボックスがあるので、
本当はあまりモノを置かない方が良いのだろうけど、ココを使わない手はないでしょう~。
無印の帆布ボックスLに小物干し3つと、洗濯機付属の乾燥用棚、エマールネットを。
Mには洗濯待ちの布巾とか手洗いモノを入れてあります。
どうせ部屋干しするんだから、そのまま小物干しもかけとけばいいのかもしれないけど、
ウチのホスクリンは寝室にしかありません。
寝室にず~っとあるというのも生活感丸出しで「うーむ」なので、
ちょっと面倒だけど一回一回片付けるようにしています。夜干しの時以外はね~。
手は届く高さなので、ボックスごとガッサンガッサン出し入れしてます。
[PR]
by katze-moco | 2008-01-30 17:31 | 暮らし | Comments(2)

覚えてい~ます~か~♪

ものっっっすごく今更で恐縮なのですが・・・・
北海道旅行の写真、ようやく入れることができました~(^^;;
もしももしも、興味のある方がいらっしゃいましたら、覗いていって下さいませ。

北海道旅行記・1日目
北海道旅行記・2日目
北海道旅行記・3日目
北海道旅行記・4日目
北海道旅行記・5日目
北海道旅行記・最終日

最終日は写真足してませんが、続きでよろしければ。。
[PR]
by katze-moco | 2008-01-27 21:25 | 旅行・お出かけ | Comments(0)

買い物運、挽回♪

前回の日記では不振だったコスメ運(?)ですが、挽回しちゃいました(笑)
昨日の出先近くにあったデパートをダメもとで見たら、あった~!

d0113758_173289.jpg


ゲランのラディアントシャドウ、限定の「フルール・ド・フー」です。初ゲラン(^^)
先に行ったカウンターで見本だけ見せてもらった時には、

・左上のグレーが思ったより白っぽく光っていたのでイメージと違う
・ピンク系はいくつか持ってる

と自分を納得させていたんだけど、昨日のカウンターで実際つけてもらったら、

・グレーと右下のピンクを重ねた時に、意外といい色合いになること
・左下のブラウンの上に↑をさらに重ねると、なかなか色っぽい雰囲気に(笑)

というのがわかったので、お迎えしてしまいました♪
・・・シャドウは当分買わないと思ってたんだけどなあ・・・。

近いうちにクリームがおわります。ホワイトニングエッセンスも同じく。
フェイスパウダーもそろそろ危険。
どうしてそうやって、同時になくなるかなー(泣)
[PR]
by katze-moco | 2008-01-27 17:16 | Beauty | Comments(2)

出かけたついでに、昨日チェック予告をしたゲランとポール&ジョーへ。
・・・まずびっくりしたことに、デパートAにあると思っていたゲランは既になく、
その後にポール&ジョーが入っていた(爆)
そうだったわ、なくなったのへレナじゃなかったんだわ。。
気を取り直して、フェイスパウダーを・・・
猫パケのだけsold outでした(泣)

線路を越えてデパートBへ。ここにもゲランが入ってたよね、お、あったあった!
見本がキレイ~!なになに、同じく限定の口紅はsold outなんだ~。
そこへBAさん。「すみません~限定のシャドウも売り切れなんです~」
・・・買い物運がないらしいです(号泣)

っていうか~各美容雑誌さ~ん!
新色紹介するならもう少し早くしてよ~!!
ほとんどのメーカーの新色、もう出ちゃってるじゃないか~!!!

愚痴はこれくらいにして(^^;
それなりに買い物はしてきました。エストで化粧水&乳液と、母の代理で口紅。
ナチュラルキッチンでは白いボウルを5つなど。
この店好きです♪行く度に欲しいものが増えてるような気がします(笑)

今夜の夕食は、ビストロくんに働いてもらいました。
各社スチームオーブンにあるんだろうけど、レシピ集がなかなか使えます。
この中の「から揚げ」がお気に入りです。
出来上がると、なみなみの溝がついたグリル皿に油がたっぷり落ちてます。
最近kimiさんお腹が出てきてるので、こういうモノの方がいいな。

d0113758_2236179.jpg
なーのーにー!
さっき電話があって
「今会社出た・・・食べてきていい?」だってー。
できたての愛妻料理が食べられなくて、
残念だったわねー。
(えらいのはビストロくんだけど・笑)
[PR]
by katze-moco | 2008-01-24 22:40 | Shopping | Comments(4)

初雪です

先日降ると予報された時は全然降りませんでしたが、
今日初雪が降りました。かなりしっかりと。大きな雪がみるみる積もっていきました。
さすがに冷えるものだから、いつもの空調22℃→23℃にup。
昨日電気の話をしたばかりだというのに・・・ああデンコちゃんごめんなさい。

d0113758_16395389.jpg
ちょうど2年前、雪が降った時のるな。
2階の私の部屋で夢中になって、
雪を見てるところです。結構背が高いね(笑)
興奮しちゃって尻尾ぶんぶん。
この後、隣家の屋根に積もった雪が
溶けて落ちるのを見て、
「あれとって~まどあけて~」とばかりに
私の顔見てにゃあにゃあ。
今日の雪は見たのかな。







昼頃には雨になり、買い物に出かけました。顔がちょー冷たい!
ついでに雑誌も。前にもあったねこんな写真(笑)

d0113758_16301262.jpg
美的は春の新色が、別冊になって紹介されてます。
ゲランの限定4色アイカラーと、
ポール&ジョーのフェイスカラーCS Nが気になります~。
猫のパッケージがツボ!
明日出かけるついでにチェックしてこなくては。


REAL SHIMPLEの今月の特集は、「キッチンをスッキリ」。
オープンなキッチンの我が家、絶対に外せないポイントだわ~。
一応実践しているものもあり、ほお~と参考になったものもあり。
あと付録の「帰ってからの20分レシピブック」も、なかなか良かったです♪
[PR]
by katze-moco | 2008-01-23 16:52 | 暮らし | Comments(0)

恐怖の電気代

光熱費の気になる今日この頃。 
全館空調を入れてたりすると、点けっ放しにしているだけに罪悪感まであったりして。
住み始めて5ヶ月が過ぎましたが、引っ越すまで低圧電力なんて知らなかったから、
高いんだか安いんだかよくわかりませんでした。
灯油代がないわけだから、そんなに変わらないか?なんて言ってたりして。

でも、さすがに今回の請求予定金額にはたまげました。

従量電灯B 60A
12月 15,598円 → 1月 19,934円

低圧電力 3kw
12月 9,390円  → 1月 13,202円

ひえ~3万超えてるよ!これはいくらなんでもキツイわあ・・・。
原因として考えられることは、

・全館空調→11月までは、日中暖かければ完全に空調を消してました。
        よく言いますよね、完全に消してしまうと再度運転始めるときに
        余計電気代がかかるって。
        じゃあ試してみよう、と暖房(セーブ含む)~送風で点けっ放しに。

・リビングの照明
      →リビングの照明は白熱灯と蛍光灯と2種類入れてあって、
       11月までは主に蛍光灯を点けていたけど、
       12月は白熱灯をよく点けてました。ABITAも活躍。

・加湿器→kimiさんが元々持っていた加湿器を寝室で使ってます。
       10年以上前のモノなので電気をくうのでは?との説。


夜に洗濯をしておけば加湿器使わなくてすむかな?とも思いましたが、
今までにしたって洗濯物あるときには点けてなかったんだから、同じことかも。
空調の温度を下げたり、やっぱり消してみたりしよう・・・ってこれからまた寒くなる~。

できるだけこまめに節電します。デンコちゃん勘弁して~!
・・・あと、加湿器買い換えようか・・・?


1月23日追記
全館空調がどうこう言う以前の問題として、我が家は電気食う家庭です・・・。
オーディオ機器の待機電力、あれかなりバカにならないと思います。
その上義母のお風呂。
義母の入浴は1日おきなのですが、kimiさんと2人暮らし時代からの「義母なりの理由」で、
前の日に入れたお湯を翌日夕方に追い炊きして入ります。
これがかなり効いてると思う・・・うーんうーん。。
[PR]
by katze-moco | 2008-01-22 18:03 | 家づくり・その後 | Comments(4)

吹き出し口、その後

昨日書いた吹き出し口の件ですが、今日やってみました。
しっかりと壁面についているように見えるカバー、意外と簡単に外れました。
中はこうなっていました。

d0113758_165318.jpg

反射してわかりにくいですが、
中央の円形が吹き出し口そのもので、
まわりの銀色っぽく写ってるのが、
本当は黒い内部カバーと
シャッターのようなものです。


d0113758_1684451.jpg

中央の円形が少し狭まっているのがおわかりでしょうか。
この写真の場合、
吹き出し口の左右が引き戸のようになっていて、
風向は調節できないけど風量を変えることができます。


風が強すぎる~と感じた場合、調節することはできるんですね。
ただ・・・この標準の吹き出し口、我が家の場合結構高い位置にあるから、
そう頻繁に調節できないな(^^;義母の部屋なんかなおさらムリだわ~。
[PR]
by katze-moco | 2008-01-21 16:15 | 家づくり・その後 | Comments(2)

知らなかったよ~

ひっさびさのお家ネタ。
某所で初めて教えてもらったのですが。。

全館空調の各部屋吹き出し口、我が家では2パターン採用してます。

d0113758_13233841.jpg


d0113758_1324459.jpg
 
上のモノが標準で、下のモノがオプション。
下は風向を変えられて、ダイヤルで風量の調節ができます。
我が家では寝室・かもめ食堂の部屋・シアタールームにつけました。







暖房を付け始めた頃、乾燥のためか義母のアレルギーが出てくしゃみ連発!
荷物が片付いたら風通しがよくなって、風がまともに来るようになったのが原因。
和室もオプションのモノにしておけば、風を止めることもできたかなーと後悔しました。
そしたらなんと!標準の吹き出し口もカバーを外して、中の羽を調節できるんですって~。
教えてくれた人は施主確認の時に説明受けたそうだけど、私達聞いてないよ~。
今度やってみようかなあ。でもあれって、結構しっかり付いてるように見えるんだけど・・・。
[PR]
by katze-moco | 2008-01-20 13:36 | 家づくり・その後 | Comments(2)

あ、出た!

今日のチラシにこんなモノが。

d0113758_16105412.jpg


リッチドーナツ第2弾って~。北海道で見たドーナツじゃないの~!
北海道で先行販売だったんですね。マロンクリームがとっても楽しみ♪
エンゼルクリームやエンゼルカスタードのリッチ版もあるのね。
普通のとどう違うか、比べてみようかな。

今朝10時過ぎにキッチンの水道を使ったら、水圧が弱いのです。
7時台に使ったときは全然問題なかったのに。
トイレは大丈夫だったんだけど、1階2階の洗面所も出が悪い・・・。
水道局とアフターサービスと、どちらに電話しようか迷ったのですが、
とりあえずアフターに連絡しました。
でも担当さんが現場へ行っているとのことで、連絡待ち。
その間に一応、ご近所のお宅はどうなっているのか確かめに行きました。
一番近いお宅では、トイレの水の流れが少しおかしくて、
キッチンも何となく弱いような・・・とのこと。ということは家の問題じゃないかも?
もうちょっと様子をみてみようかーとなりました。

そしたら12時過ぎ。皿を洗いながら「やっぱり弱いなー」と思いつつ一旦とめて、
再び水を出したら、なにこの勢い!すっかり復活していました。
さっき、様子を聞きにいったお宅の奥さんにまた聞いてみたら、
どうやらそこらじゅうで水道工事をしているらしく、そのせいじゃないかということでした。
それならそうとインフォメーションしておいて欲しいものです。

ちなみに。アフターの担当さんからはいまだに連絡なしです。
いや来てもらうまでもなく直りましたけどね、これはどうかと思うぞ。

これ書いたのが16時10分。17時50分ごろ連絡がありました。
って、ずいぶんゆっくりだなー。
[PR]
by katze-moco | 2008-01-18 16:10 | 暮らし | Comments(0)

なんだかなあ・・・

昨日ハガキが届きました。
『浄化槽つけたら1年に一回検査しなくちゃだよ
検査日は追って知らせるから返信せえよ
検査は一回10000円だかんね』
という趣旨のもので、県の部署からきてました。
我が家では浄化槽をつけた業者に、保守点検を頼んであります。
昨年の点検はもう終わってる・・・なにこれ?と、業者に電話で聞いてみました。ら・・・

要するに『業者がちゃんと保守点検してるかどうかを確認する』んだそうです。
なにそれー?業者の点検だって有料なのに、さらにそのチェックで10000円てー。
ウチが契約してる業者は、ちゃんと県の指定受けてる業者です。
それで指定の意味あるのかー??

これから下水が整備されるまで、毎年数万かかるわけね。
何年後に終わるのかしら・・・。
この辺の下水整備が遅れてるのは市の都合だし、区画整理で移転したのは県の都合。
はー、なんだかなあ・・・。
[PR]
by katze-moco | 2008-01-17 21:23 | 暮らし | Comments(0)