kimiさんの遠縁にご不幸があって、昨日までばたばたしていました。
ぐったり疲れて帰ってきて、ちょっと熱っぽかったのですが、
「気のせい!」と気合入れたらほんとに治りました~。人間の体って面白い(爆)
幸い新居に越して間もないため、大掃除は必要最低限にしました。
とは言え、やっぱり結構大変(笑)
掃除・夕食(ウチは年越し蕎麦=夕食ですが)が終わったら、
筑前煮仕込んでお雑煮の下準備~とやってたら、紅白の前半終わってた(^^;

紅白といえば、最近弦楽四重奏を入れるアーティストが多いんだけど、
それぞれみんな違う人たちなんですよねー。舞台裏どうなってるんでしょ(笑)

今年、家の新築に伴ってブログを始め、色んな方との交流が増えました。
お付き合いして下さるみなさん、ありがとうございます(^^)
来年もよろしくお願いしますね。良いお年を!
[PR]
by katze-moco | 2007-12-31 22:45 | 暮らし | Comments(0)

赤~♪

d0113758_20524370.jpg

ああ~携帯カメラじゃ写しきれない、綺麗な赤!イッタラのキャンドルホルダー、トリスです。
披露宴で演奏してくれた友人達に、ネットで見て気に入ったコレを送ろうと店へ行ったら、
な~んとイッタラセール中!!ラッキーだったわー。
思わず予定外に、自分用も買っちゃった♪しかも赤。
イッタラって赤に近い色になると、高価な材料を使うそうで、他の数倍の値段になるんです。
こんな時でもなきゃー赤買えないかもだし~(笑)
赤は数千円安くなってました。他にも目移りしたけど我慢我慢。。
ローズグリーン?ローズオリーブだったかな、
光の加減でローズに見えたり緑に見えたりする色があるんだけど、
トリスのソレはあまり綺麗に見えなかったな。kiviだったら綺麗かも。
他の種類も集めたくなる~(^^;
[PR]
by katze-moco | 2007-12-28 20:52 | Shopping | Comments(2)

ツリーその後

d0113758_953775.jpg

クリスマスも終わった今頃ですが(笑)
オーナメントとリボンが、ちょっと増えました。
見にくいけど白木のオーナメントです。
実家の母がユニセフで買ったのですが、
実家のテイストに合わなかったということで、里子に。
リボンは、結婚式の赤ブーケについてたものです。

今日片付けなくちゃね。
また来年~♪


エキサイトのメールサーバーメンテナンスのせいで、
メールが開けない状況になってます。
すっごく迷惑してるんですけどー!(怒)
そんな訳で、メールのお返事は少々お待ち下さい。
[PR]
by katze-moco | 2007-12-26 09:05 | Comments(2)

この土日、kimiさんはお休み・私は仕事というスケジュール。
日曜日は夕方で終わるので、私が帰ったらツリーを買いに行こうということになりました。
そうです、やっとツリーを買うの~(^^;
私が実家の部屋で飾っていたツリーを持ってきていたんだけど、
やっぱり大きいの欲しい~と騒いだ私の粘り勝ち(^^)v
でもRIKAさんに教えてもらったオリーブは、kimiさんに却下されてしまいました(涙)

で、連れて帰ってきたのがこちら。まだオーナメントが寂しいですね~。
d0113758_19352599.jpg

1週間前だと、もうセールになっているんですね!
そういえばホームセンターのクリスマスグッズ売り場も、いつの間にか正月飾り売り場になってて、
クリスマス物は全然別の場所でひっそりとセールしてました。
このツリーは東急ハンズのグレートカナディアンツリー・スリムです。
150cm。こういう風にツリー置くの、夢だったので満足♪
組み立てて、枝をわしゃわしゃ広げました。ああなってたのね~。バランスとるのに頭使いました。
少しずつオーナメントを増やしていきたいな~って、なんだかすぐに増えそうな気もします(爆)
とりあえず赤と金で。特にこの赤いガラスボールがお気に入りです♪
d0113758_1946133.jpg


それとこんな小物も。松本の「私の部屋」で買いました。なにも松本じゃなくてもねえ(笑)

d0113758_19414457.jpg
d0113758_19423590.jpg










トナカイのキャンドルスタンド。
営業Sさんが持って来てくれた
ポインセチア(金粉つき・笑)の隣にいます。
火をつけてみたいような、気の毒なような・・・?


ドアにはリースを。マグネットフックでかけてあります。ちょっと小ぶりなんだけど・・・。
d0113758_1948934.jpg


クリスマス気分、やっと盛り上がってきました(^^)
リビングの電気は、大体間接照明になっている蛍光灯を点けてあるんだけど、
調光タイプの白熱灯にして玄関のABITAを点けると、とてもいい雰囲気になります。
ツリーがあるおかげで、また更にあったかい雰囲気になるんだなー。自己満足☆
yoko夫妻セレクトの時計(はい、こちらもやっとつけました~)にポッと照明があたったりして。
d0113758_19533226.jpg

この写真は昼間に撮ったんですけど、暗かったので照明つけてみました。
時計に光があたってるの、わかります?夜の雰囲気撮りたいんだけどなあ・・・。
ちなみに時計はこういうのです。白いセラミックでできてます。
d0113758_19552868.jpg

Lemnos,Inc.のKanae Tsukamotoデザイン。白い壁に白い時計なので、写真だと見にくいかな(^^;

やっぱりもうちょっと、ツリーの飾りクリスマスまでに増やしたいな。物色してこようっと♪
[PR]
by katze-moco | 2007-12-17 20:12 | インテリア | Comments(2)

うぃ~っ。。

火曜日のことですが、京橋~銀座~丸の内というエリアをぐるぐるしてました。
この日の目的は、各方面へお礼の品を送る・選ぶということ。
披露宴には来られず、お祝いだけ他の親族に預けてくれた叔母へのお礼や、
余興をやってくれた友人達へのお礼の物色は・・・楽しい♪目の保養です(^^)
自分への買い物じゃないんだけど、かなーりストレス解消です。

買い物の前に。東京駅には11時過ぎに着きました。
そこからてくてく歩いて京橋へ。「イデミ・スギノ」のケーキをどうしても食べたかった(笑)
午前中でないとケーキが残っていないというこのお店、
11時半頃着いた(途中明治屋に寄り道しまして)時点で既に、4種類くらいしかなかったです。
お目当ての麗しきアンブロワジーはもうなかったので、シャルムというチョコレートケーキをチョイス。
濃厚なチョコレートケーキで、チェリーが入った大人の味・・・美味しい!
けど同時にヤな予感・・・。
はい、下戸なワタクシ、軽く酔っ払いました~(爆)
次に行った伊東屋でカードを物色しているうちに、ふわわ~っという気分になりました。
幸い顔には出てなかったみたいだけど、これ鎌倉で梅酒ゼリー食べた時以来の気分(^^;
なさけなーい。。
d0113758_2013977.jpg

伊東屋で見つけたクリスマスカードです。表はシンプルなんだけど・・・
d0113758_2031093.jpg

中はとっても華やか!!お祝いのカードを送ってくれた従兄夫妻に送ろうっと♪

ふわふわと松屋へ。。ういっく。。。
[PR]
by katze-moco | 2007-12-13 20:15 | Shopping | Comments(0)

本の楽しみ

読書が好きと公言しつつも、最近ゆっくり本を読んでいません。
それも元々好きな作家のものばかりで、新規開拓していない・・・。
あ、エッセイばっかり読んでるっていう話もあるな。

そんな中、やっと先日読み終えた本。小林聡美「ワタシは最高にツイている」
d0113758_1572183.jpg

携帯写真でこう言うのもなんだけど、どうでしょうこの装丁の美しいこと!
カバーと本体で絵が違うんですよ。
特に本体の裏側、モノトーンの中に赤い花が一群あるのにヤラレました。
最近は携帯で小説読む人が増えているけど、
本を読む楽しみって装丁や挿絵にもあると思うんです。
(携帯小説も本になってるけどね)
何年か文庫本ばかり買っていた時期があったので、余計にそう思います。
聡美さんの本、他にも持っているけど実は全部文庫本。
「ワタシは~」もいずれ文庫化するよなーとは思ったんだけど、
この装丁を手元に置きたい!と思って初版をGetした次第です。

結構前に買ったのにも関わらず、これだけ時間がかかってしまったのは、
結婚式準備で忙しかったから、夜はすぐ眠くなってしまったから、
何より持ち歩いて電車やカフェで読まなかったから。
文庫本だったらすぐ読んでいたんだけど、なんだかゆっくり時間がある時に読みたかったのです。
そんな気分になる素敵な装丁でした。
場所もとるし文庫本より高いけど、やっぱりできるだけ単行本で本を買いたいな。

・・・本を置く場所をなんとかせねば。
[PR]
by katze-moco | 2007-12-12 15:27 | 暮らし | Comments(0)

人心地つきました

d0113758_19776.jpg

フェンス完成~♪なーんの特徴もないフェンスですが、それでもウチと外を分けてくれます。
これだけでも何だか安心感が。
独立フェンスなので、いずれ周りに家が建つ時などに相談して塀を造るもよし。
でも写真には写ってない範囲、下の部分が空いてるから砂利を敷く前に何かしないとな。
軽い防犯砂利だと、雨降ったりした時に敷地外に流れちゃうかも。
職人さん2人、外壁と同じエクリュの塗料で細かい部分まで塗ってくれました。

さて、落ち着いたらちょっとは植物植えたいです。
メチャクチャ限られたスペースなんだけど、何が植えられるかな?
[PR]
by katze-moco | 2007-12-10 19:15 | 家づくり・その後 | Comments(2)

や~っとやっと!

今日と月曜日の2日間、外構工事が入ります。
やっと家の周りに囲いができます(^^)
今まで他に建物のない区画=原っぱに、むき出しの家がポツーン・・・。
頼りないことこの上なかったのですが、ようやくひと心地つきそう。
両隣も裏も何が建つかわからないので、とりあえず独立フェンスです。
仕事が終わって夜帰ってきたら、コンクリートの土台と支柱がついてました。
フェンスがついたら次は、防草・防犯砂利!peggyさん私も頑張るよ~!

結婚式の写真、一枚(笑)増やしました。
まだるっこしくてスミマセン~!少しずつ増えます、多分・・・。
[PR]
by katze-moco | 2007-12-08 21:31 | 家づくり・その後 | Comments(0)

いっぱいのアリガトウ

d0113758_1912775.jpg

日常生活にもどりましたです(笑)
↑はyokoに作ってもらったブーケの名残。
押し花にする?とも思ったんだけど、花は儚いものと思い切ることにしました。
前半のブーケに入っていた白いバラと、後半の赤いメリアブーケのバラ、
それと親への花束に使われていたオレンジのバラを乾かしてみました。
全館空調はポプリ作りに向いているらしい(笑)
甘い香りはそのままに、カリカリに乾きつつあります。

ざっくりとですが、式・披露宴のレポなど。。
[PR]
by katze-moco | 2007-12-05 20:15 | 私のこと | Comments(2)

結婚式、終わりました♪

「暮らし」でいい?いいのかな?(^^;とりあえずいいか・・・。

日付が変わってしまったので、一昨日12月2日。
皇居の近くでの挙式披露宴を無事終わらせてきました。
お天気がよくて、ほんとによかった!
ただでさえはた迷惑なことに、日曜夕方からの披露宴です。
せめて天気よくなってもらわないと、遠方からのお客様に申し訳ない~。
お堀沿いのイチョウが色づいていて綺麗でした。

それにしても、思いのほか疲れるものですね。
あと、あんなに荷物が増殖するとは・・・車で行けばよかった・・・。
疲れがとれません。なんとなく喉がアヤシイ(^^;
また改めて記事をupします~。

各方面からのリクエストに調子付き(爆)、とりあえず後姿です~。牧師さんの説教中。
d0113758_092584.jpg

このチャペル、日光サンサンに見えません?
でも私達の式は、15時30分開始。そうコレ、照明なんです。
この式場のパンフレット写真を見て、窓なんだーと思っていた私、
実際会場見学したときにはびっくりしました。プロの写真ってすごいなあと。
でも携帯のカメラでもこんな風に写るのね。
実際に見ると照明だってわかるのに、おもしろいものです。
[PR]
by katze-moco | 2007-12-04 00:14 | 私のこと | Comments(4)