実家より

本当は式前日に実家へ帰り、実家から式場へ行きたかったんだけど、
前日にも色々用事が入り、実際kimi家からの方が式場は近いので、
今日帰ってきて泊まることにしました。
このあとお寿司食べるの~出前で♪
とっくに嫁に行ってるんだけど、ま、ひとつの区切りとしてですね。

席次表はテンプレとプリンターが賢いお陰で、
つつがなく印刷が終わりました。問題はそのあと・・・。
私達は席次表だけ自作で、招待状・席札・メニューカードは会場に頼みました。
招待状だけはちょっとグレード高いものにして、席札とメニューカードはお揃いに。
このメニューカードには濃い茶のリボンが使われています。
席次表は色の系統だけ同じで、全く違うものをハンズで買ったのですが、
セットされている金色のゴムではなく濃い茶のリボンを使ってみよう!となりました。
で、手芸店でリボン18m(店員さん驚愕させちゃった)買ってきたのですが・・・。
足りない~!予想していた長さでは結ぶのに一苦労。。
昨日ちまちま作業していたのですが、あと10部分足りません(^^;

それで今日、同じ店に買いに行ったのだけど・・・それでも足りない~。
あと1m20cm足りない~(泣)
実家までの沿線にある店、しらみつぶし(多分)に行ってみたけど、
微妙に茶色加減が違うものしか見つかりません。
うーん、同じ色で3mmほど違う太さのものにするか、
それとも微妙に違う色で同じ太さのものにするか・・・?

もう少し早く準備始めてれば取り寄せもできたのにねえ。。。
なんだか3連休のあたりから、色々雲行きアヤシイことが多くて凹みます~。
[PR]
by katze-moco | 2007-11-29 17:26 | 暮らし | Comments(0)

えらいこっちゃ~

この3連休、何をしていたか。
明日締め切りの、披露宴で使う映像用音楽を選び、
席次表アイテムを買いに行き、
合間に「ALWAYS~続・三丁目の夕日」を観に行きました。

席次表って、ネットで調べた時点ではほとんどのものに、
ダウンロードできるテンプレがあるんだと思ってました。
なのになのに、その手のモノが揃っている店で気に入ったものには、
そういうテンプレがなかったの~(泣)
ちょっとそれについて喧嘩もしつつ、他の店へ移動して、
どうにかテンプレつきで気に入るアイテムを見つけました。

席次表もそうだけど、映像もkimiさんが自分で作るっていうんで、
パソコン使いまくりです。お陰で更新もネットサーフィンもできず・・・。
ああ~まだ席次表原稿が完成してないよお、明日締め切りなのに~。
た~すけて~!!
[PR]
by katze-moco | 2007-11-25 22:00 | 暮らし | Comments(2)

d0113758_953165.jpg

こちらの写真も↓と同じく、yokoが持って来てくれた花です。
せっかくのBeautyネタなので、一緒にup♪

昨日は昼前→エステ、午後→美容院という一日でした。
同じサロンなので、昼食を挟んでずっと入り浸っていたような感じ。
美容師さん達に「今日はビューティーDayですね♪」と言われちゃったよ(笑)
エステの気持ちよさは前回同様。今回は記憶あります(^^)
本人の自覚以上に乾燥していたらしく、
パックがどんどん吸い込まれて追加したほどだそうな。先週から暖房入れてたしー。
いくら全館空調に加湿機能があっても、やっぱり足りませんよねえ。
加湿器引っ張り出して寝室で使ってます。
・・・次はチムニーとか±0とかの加湿器欲しくなったりして(^^;
かなり可能性高いぞ。

そして午後。初めてデジタルパーマかけました♪
繋がれるんですよねー機械(器械?)に。戦後の美容院の風景に似てるかも(笑)
写真撮ったろかーと思いましたが自粛~。
久しぶりにくるくるの縦ロールになりました。もちろん崩してスタイリングするけど。
私の前髪は素直に斜めに流れてくれない生え方をしているので、
やっとカット&パーマして落ちてこなくなりました。あーすっきり♪

私の髪は一度パーマをかけると、半年以上は余裕でもつという、
ある意味美容院泣かせで経済的な髪です(笑)
多少パーマがのびてきても、カットすれば軽くなってまた復活したりします。
デジタルパーマは普通のパーマよりもちがいいと言うし、
さて、次にパーマをかけるのはいつでしょう~?
[PR]
by katze-moco | 2007-11-22 10:15 | Beauty | Comments(0)

寒くなりました!

d0113758_21265470.jpg

どうもここのところ、週末日記を週明けに書いているような(^^;
この週末は、松本へ行っていました。
kimiさんがレグナムさんを買ったのは、松本のお店です。
そこにタイヤを預けてあるので、季節の変わり目には必ず行きます。
今回はさらに、kimiさんが入っている(現在進行形・休会中だけど)合唱団の
演奏会にも顔を出してきました。
土曜日の松本は、地元の人が「今日は寒いよー!」と言うほどの気温。
風が冷たいんですよねえ、夜は殊更冷えます。
日曜日は日中晴れてたんだけど、午後から雪予報。
実際帰りに三才山を通る時に降られました。
山の紅葉も進んでいて、綺麗でしたよ♪

冒頭の写真は内容とは全く関係ないんだけど、
先日yokoが持って来てくれた花束の一部を抜き出してみました。
横のガラスの熊は、yokoがずーっと昔誕生日に、
プレゼントしてくれたオルゴールの一部です。はずれちゃったの(笑)

松本へ行く前日は。。。
[PR]
by katze-moco | 2007-11-20 21:41 | 暮らし | Comments(4)

つづいてコスメネタ。
ちょっと前にサンプルもらってなかなかだったコレを買ってきました。
d0113758_211545.jpg

エストのリフトサポート ディープエフェクターです。目元・口元用の美容液。
今までのシャネルは結構軟らかいテクスチャーだったんだけど、
こちらはもう少し硬いというか、ぴっと伸ばしてくれるような感触です。
頼りになりそうな感じ(笑)ついでに口元も頑張ってみます。

エストからは今月下旬、ついにメイクものが発売されます。
オトナ向けな感じのパッケージ(私は好きだ)を開けると、
意外とキラキラしたシャドウやチークで、びっくりしました。
時間がなくて試してこられなかったのが心残り。。。
クリスマス?限定のセット、メイクボックスが気になるんだけど、
セットされているのはルージュ、チーク、フェイスパウダー。
ルージュとチークはともかくフェイスパウダーこれ以上いらない・・・
あああでも気になるなあ~。
[PR]
by katze-moco | 2007-11-13 21:12 | Beauty | Comments(2)

日曜日のお客さま

日曜日、友人yoko&jun夫妻をようやくお招きできました。
yoko宅へお邪魔するたびに手料理をご馳走になってるので、
今回気合入りましたねっ!
・・・と言っても、普段作っているものなんだけど(笑)
品数が普段より多かったので、手順の整理に頭を悩ませました~。

新築祝いとして、白いセラミックの時計をいただいてしまいました。
まだ我が家には、目覚まし時計とラジオの時計しかないの(^^;
キッチンでは給湯パネルの時計表示に頼ってたりして。
わーい早くつけたいよー!
ふふふ、エコフィニッシュに穴あけるの、勇気いるんだろうなあ。
「あのか~べ~に~ 穴あけるのはあな~た~♪」と歌ってあげました(笑)
今週末は留守にするので、来週の連休の時かな?
壁についたらupしま~す♪

ところで披露宴のブーケは、yokoに2つ作ってもらいます。
d0113758_20401971.jpg

このバラ、大きいと思いません?
これはyokoが作ってきてくれた、メリアブーケ・ミニ版です。
メリアブーケっていうのは、バラの花びらなどを一枚ずつはずして、
それを一枚一枚針金で芯をつくって、組みなおして大きなバラにしたものです。
私は披露宴でお色直しはしないんだけど、ヘア&ブーケチェンジをします。
後半は赤いバラのメリアブーケ。写真よりもっと濃い赤!
どんなものか参考に、と作ってきてくれたのです。せっかくなので飾ってみました♪
d0113758_2049389.jpg


家具職人のjunくんに手伝ってもらって、kimiさんがシアタールームのCD棚と、
ダイニングのコーヒーメーカー&ホームベーカリーを置く棚を作る予定☆
採寸してもらってアイデア出してもらって、こちらもとっても楽しみです。
ほんとに足向けて寝られないよー。

おまけ。
土曜日に生徒さん(北海道単身赴任中)からいただきました。
d0113758_20555757.jpg

RIKAさーん!ついに実物よー!!
味は、じゃがりこをもうちょっとジューシーにしたような感じかも~。
わはは、念願かないました☆
[PR]
by katze-moco | 2007-11-13 21:03 | 暮らし | Comments(2)

みどりのゆび

RIKAさんのブログでのコメントにちょっと書いたんだけど。
「みどりのゆび」というフランスの童話があります。
童話と言ってもかなーり深いお話で、「星の王子さま」に通じるものがあるかも。
チトという男の子が主人公で、
種が埋もれている場所を親指で触るだけで、その種を発芽させることができます。
私がこの話を読んだのは小学生の頃ですが、
その最後は子供心にちょっと痛かったのを覚えています。
「触るだけで眠っていた種を芽吹かせることができる」チトの力から、
優秀なガーデナーを「みどりのゆびを持っている人」と言うとか言わないとか。

私の母は、気が付けばいつも庭にいるような人です。
物心付いた頃には家の中にはシクラメンだの蘭だのセントポーリアだの・・・
庭にも数々の植物があって、母の手は日焼けでできたシミだらけです。
私はというと、家の中にある植物がとにかく邪魔で邪魔で。
庭の手入れは面倒くさそうだしチャドクガにやられるのイヤだし、
なにより虫が大嫌いときたものだから、全く庭に興味ありませんでした。

でもこの春から、なんとなくハーブを育ててみたくなって、
ローズマリー・ラベンダー・クレソン・バジルを母に教わりながら始めてみました。
クレソンはあっというまに虫に食べられ、
ラベンダーは花が終わった頃ダメになっちゃいました(涙)
バジルは大収穫、ローズマリーは今ウチのリビングにいます。

何度か書いてるけど、我が家には庭と呼べるスペースが皆無です。
僅かに玄関前に、木が一本くらい植えられるスペースがあるくらい。
そしたらまー反動かな、最近緑が恋しくて。あんなにうっとおしがってたのに。
母方には「みどりのゆび」の流れが確実にあるので、
そのDNAが一応私にも流れているんでしょうね。
地植えがダメなら鉢植えでできるような植物、育ててみたいと思います。
(鉢を置く場所もあんまりないんだけど・苦笑)
今の野望は、玄関ポーチでオリーブの鉢植えを育てること!
kimiさんは自転車置きたがってるけど、そうはいかないもんね~(笑)
[PR]
by katze-moco | 2007-11-09 21:01 | 暮らし | Comments(2)

掘り出し物(^^)

kimiさんがまだ帰らない時間に、ちょっと探し物があって収納部屋へ。
もうね、この部屋いつ片付くのかわかりません(爆)
「すぐには使わない食器」としてしまってあるものの中に、
良い揃い鉢があったはずと発掘作業開始。
いまだに出る出る、これはナシでしょな食器たち(^^;
あまりの量に一旦しまいこんだ(=現実逃避)ものもついでに発掘→処分!
で、目的のものを掘り出したのですが、思いがけない掘り出し物も。
kimiさんが昔出席した披露宴の引き出物です。
波佐見焼きの豆鉢6個揃いで、とても素敵!まさに掘り出し物だ~。

その豆鉢を入れてあった箱がまた面白かったのです。
d0113758_20175975.jpg

この段々は一番左の箱だけが独立していて、
外箱の中に入っている時は中心の二段の上にくるような形でした。
桐でできていて、ちょっとシミが浮いてたりするんだけど、何か飾るのに使えるかも。
リビングの出窓に置いてみました。それともソファの横がいいかな?

d0113758_20211127.jpg
d0113758_20215668.jpg









今はとりあえずソファの横に置いてあります。
クリスマスのキャンドルでも飾ろうかなー。まだ早いかしら。。
[PR]
by katze-moco | 2007-11-07 20:28 | 暮らし | Comments(6)

週末あれこれ

先週末~昨日はちょっと疲れました~。
文化の日は、結婚式の打合せ→衣装サイズ確認・小物あわせという強行軍。
打合せは3時間ほどというので、
終了予定時刻の30分後にドレスショップへ~というスケジュールにしたんだけど、
花の打合せが長引いて20分の遅刻しました(^^;あわあわ。。

次の打合せ(式2週間前)が最終打合せなんだけど、
それまでに音楽・引き出物・席次など決めなくてはなりません。
一気に宿題が・・・っていうか私達のんびりしすぎだったのかな(^^;;;
ドレスショップまでは銀座の雑踏の中、可能な限りのスピードで歩きました。
さすがに息が上がった~ぐったりです。

日曜日。この日は久しぶりに2人とも予定がなかったので、
土手を散歩してきました。
さすがジモティーのkimiさん、私の知らない道を色々通ってくれました。
かわった佇まいの喫茶店があったり、
この道がこう続くのかーと感心したり。
1時間半くらい歩いたのかな?帰る頃にはちょっと寒くなってました。
「お休み!」って感じの日曜日。
笑点を家で見たの久しぶりだったわー(笑)

月曜日は引き出物選びへ
[PR]
by katze-moco | 2007-11-06 15:59 | 暮らし | Comments(0)

最近のブーム

実家から鉢植えのローズマリーを引き取ってきました。
d0113758_2140178.jpg

立性なんだけど、なにこの野放図さ(笑)
現在はちょっと刈り込んで、すっきりしてます。

この春から育てていたんだけど、
ローズマリーを料理に使うということ、今までやったことがありませんでした。
刈り込んだローズマリー、半分は生のまま使い、残りは現在乾かし中です。
北海道からのジャガイモと一緒に揚げ焼きしてみました。
これが美味しくて美味しくて♪
今キッチンにはローズソルトもあるので、これとブラックペッパーで味付け。
シンプルなのに美味しいです。
今日もメカジキのムニエルの付け合せに登場です。
(大根サラダだったから、緑が少なかったかな)

枝も少し切ったので、小さなガラス瓶にさしてみました。2階のトイレです。
d0113758_21474381.jpg

ナチュラルキッチンで買った気泡入りのガラス、いい感じです♪
鉢本体はリビング、あと切ったものがキッチンにあって、
それぞれ香りを主張しています。爽やかでよい(^^)
玄関にも飾ろうかな?
[PR]
by katze-moco | 2007-11-02 21:50 | 暮らし | Comments(4)