散歩日和

暑い夏の間、自転車もなく車もまだ思うように運転できなかった私、
日傘と木陰を頼りにてくてく歩いて買い物に行っていました。
秋がきて、自転車はまだないけど車を何とか運転できるようになったけど、
片道30分くらいの場所へはついつい歩いて行ってしまいます。
今の時期気持ちいいし♪高い空を見ると、嬉しくなります。

実家から30分歩いた程度では、普通の住宅街から抜けられないんだけど、
今の家からは10~20分も歩くと、かなり賑やかな場所に出ます。
ドトールだのタリーズだのに歩いて行けるようになるとはねー。
(・・・普通の人は自転車だと思うけど)
繁華街と隣接した住宅街の中に、良い雰囲気のカフェも見つけました。
本を持ち込んでまったりできるような感じ。ワクワクします(^^)
車だとなかなかそんな店、見つけられないものね~。

今日も銀行とドコモショップへ行くため、ぐるーっと歩いてきました。
独身時代に実家近くの支店で口座をつくったんだけど、
今の家から一番近いATMが徒歩40分ってのは、さすがにどうだろう(^^;

そういえば今日はハロウィンですね。
ということは、私が出た大学は学祭前夜祭かあ。
仮装した吹奏楽隊が街を練り歩くんです。
1・2年と3・4年で校舎が分かれていて、仮装パレードは3・4年の校舎。
私のパートは人数が多いので、参加は4年次のみでした。
私は魔女の仮装をして長い金色の着け爪したんだけど、吹きにくかったー(笑)
あれを参考にして、結婚式では自爪にマニキュアすることにしました~。

ところで、ひとつ呟かせて下さい・・・
『ハッピー・ハロウィン』
ハロウィンって、ハッピーか??
[PR]
by katze-moco | 2007-10-31 20:43 | 暮らし | Comments(0)

最近の戦利品(^^)

これも先週からの話ですが、最近食器を買いたくて買いたくて。
引越し直後にkimi家の古い食器を山のように処分し、
(ほとんど義母自身が処分してたんだけど)
残った許容範囲のものと私が持ってきたものを使っていたんだけど、
正直使いにくいものがありまして。。
例えば急須。
私としては白~薄い色の方がお茶の色がわかって使いやすいのだけど、
もともとあったのは茶&緑のもの。おまけに小さいのです。
それから丼。やたら大きいのと小ぶりなのしかなくて、
蕎麦とかうどんとか、量がつかめない~。

で、買っちゃいました。
d0113758_13443882.jpgd0113758_13453100.jpg








右の写真は
急須のワンポイントのアップ♪
猫なのです(^^)





今時あの値段でMADE IN JAPAN。素晴らしい~!
急須はもっと和風なものが欲しかったんだけど、
あまりピンとくるものがありませんでした。
いずれ客用の一揃えが欲しいので、これは普段用にがんがん使います。
他にもサンマ皿とか茶筒とか、和食器ブームが私の中でおきてます。
元々持ってた食器は白い洋食器がほとんど。
何にでも合わせることはできるんだけど、やっぱりちょっと味気ない感じです。
同じ白でも趣の違うものが欲しいな。

それと、やっと玄関マットを買いました。
d0113758_13525565.jpg

実家の母曰く、「やっと家らしい温かみができたね」だって(^^;
このマットは引っ越す前から「これどーお?どーお?」ってアピールしてたんだけど、
kimiさんが「折角の無垢床を隠すのがもったいない」と言って、
なかなかOK出してくれなかったのです。
でも荷物抱えて帰ってきて、さらに雨で濡れてたりするような時に、
玄関で荷物置くの躊躇してたのです。傷付けたくないし~。
これで気が楽になりました(^^)
[PR]
by katze-moco | 2007-10-30 13:58 | Shopping | Comments(0)

3ヶ月点検

先週土曜日、強風・強雨の中3ヶ月点検がありました。
・・・と、本当はその日のうちに書いていたんだけど。
相変わらず気まぐれな動きをしてくれるこのパソコンに、またやられました。
もうね、脱力ですよ(^^;
再び文章をupする元気もなく、日月とばたばたしていたため今頃でスミマセン。

気を取り直して・・・
[PR]
by katze-moco | 2007-10-30 13:35 | 家づくり・その後 | Comments(0)

ヘアメイクリハ、終了♪

昨日は式場内の「ハツコエンドウ ウェディングス」で、
ヘアメイクリハーサルをしてきました。
先日のドレスフィッティングに引き続き、写真係として母同行。
お世話かけますね、いい年の娘なのに(^^;
d0113758_94889.jpg

↑これはフィッティング時の写真を、一枚の紙に印刷してみたものです。
リハーサルの参考用と、yokoにブーケ作ってもらうための参考用。
なんとなくセピアっぽく写っていておもしろいです。

たまには結婚式準備の話など。。
[PR]
by katze-moco | 2007-10-26 10:24 | 暮らし | Comments(4)

「暮らす」ということ

新居に引っ越した怒涛の夏が終わり、今や秋も深まってきました。
今週末には3ヶ月点検もあります。早いものだー。
ようやく最近、荷物だらけだった部屋の床も見え始めて、
ここへきてやっと「飾る」「楽しむ」余裕が出てきました♪
いいかげん外構の残りもやってもらって、どんな木を入れよう?とか、
アイビーもそろそろお迎えしたいな~とか、ソファに置くクッション欲しいーとか。
引越し前から準備をしていた仕事がこの前の日曜日にようやく終わって、
気持ちが楽になったっていうのもありますね。

で、雑誌を買ってみたりする(^^)
d0113758_22371650.jpg

美的はほぼ毎月買っているけど、REALSIMPLEはちょっとひさしぶり。
この雑誌の作り、なんか好きです。広告少ないし(笑)
ウチもこんな風にすっきりするといいのになーなんて思いつつ。。
一気に読むともったいないので、すこしずつ楽しんでます。
付録で、11月から使えるダイアリーがついてました。
バイオレットの表紙。しぶいぞっ。
書くところいっぱいあるから、家計簿代わりにしようかな?
(きちんとした家計簿の方がよい?)

美的の方は、クリスマスコフレの記事をまず熟読(笑)
・・・なんだか、対極にある雑誌のような気がしてきたぞ~。
い、いいのです。健やかで美しくあり、シンプルな暮らしをするのが理想だ~!

明日は結婚式のヘアメイクリハーサルです。
「こんな風にしたい、みたいな写真があったら持って来てください」
なーんて言われたんだけど・・・写真、特にチェックしてないや(^^;
式~披露宴前半はアップ、後半はヘア&ブーケチェンジでダウン、くらいしか・・・。
いいのかしらこんなことで??
[PR]
by katze-moco | 2007-10-24 22:50 | 暮らし | Comments(4)

栗~♪

和洋問わず、栗のお菓子が大好きです。
これからの時期は特に和の栗菓子のシーズン♪
第一弾として、岐阜県は中津川・川上屋の栗きんとん~(^^)
d0113758_1958119.jpg

中津川にはいくつも栗きんとんを作っているお店があって、
地元の人はそれぞれ、お気に入りがあるそうです。
日経新聞だったかな、日曜日にも記事がありました。
40軒くらいあるんですって。知らなかったなあ。

今日はウェディングドレスのフィッティングに行ってきました。
一緒に行った母とAfternoon teaでお茶したわけですが、
そこでも「和栗のテリーヌ」なるものを食べました。
栗尽くし~シアワセです(^^)

ところで、ヴェールは友人yokoに借りたのですが、
本人も忘れていて写真見てびっくり!なほどに、長いヴェールでした。
3.5mくらい。縁に3cm幅くらいのレースが付いてます。
てっきりひざ下~裾くらいまでの長さだと思い込んでいました。
でも実は嬉しい♪紀香嬢みたいなのはさすがに大変だけど、
長いヴェール引くのは憧れてましたからねー。
ふふふふ(←不気味)
[PR]
by katze-moco | 2007-10-22 20:18 | 暮らし | Comments(4)

秋の晴れ間

昨日今日と、空が高くなったなあとしみじみ思いました。
雲が遠い所まで広がっているような。
秋の空って独特ですねえ。

昨日は実家の母と、近くのシネコンへ映画を観に行ってきました。
d0113758_21402819.jpg

「かもめ食堂」のキャスト・スタッフが再結集したという「めがね」。
ゆるゆるとして、それでいてなんとなくシュールな映画でした。
それにしても、もたいまさこさんという人は、存在感のある女優さんですねー。
あのなんともいえない、つつみこむような笑顔。
友人の作家・群ようこさんのエッセイにもよく登場しているけど、
彼女の描写では、ものっすごく毒舌な女性なんですよね(^^;
アレ読んでると、スクリーンで見る笑顔とのギャップに驚きます。
女優ってすごいわ。
「やっぱり猫がすき」の、かやの姉さんはかなり近いのかな。

下唇・左下に、でっかい口内炎があります(泣)
日曜日に吹く仕事があるのになあ。。辛い~!
いまさらながらケナログ(口内炎の薬)を買ってきました。
今は購入の際、サインがいるんですね。劇薬扱い!?まさかねー。
[PR]
by katze-moco | 2007-10-18 21:50 | 暮らし | Comments(4)

米びつがきた~♪

今日は友人megが来てくれました。
三井のお客さん以外では、初・お客さまです(^^)
彼女とその母上からは結婚祝いその1として、
クイジナートのブレンダーをすでにいただいていたのですが、
今回その2である米びつを抱えての来訪~♪
d0113758_2295658.jpg

彼女が購入してくれたのはアフタヌーンティー・リビングですが、
KEYUKAなどでも同じようなものを扱ってたと思います。
桐製のライスキーパー&マス(これは桐じゃない)・5kg用☆
何年も前から、それこそkimiさんに出会うより前から欲しかったの~(笑)
上蓋式でぴっちり閉まっているから、指の力が弱いと大変かもしれないけど、
桐は虫もつかないし、それにとてもコンパクトなんです。
最初見たときには「ほんとに5kg入るの?」って思ってしまったくらい。
横18cm×奥行23cm(取っ手含め26cm)×高さ26.5cmという小ささ!
コンロ後方のオープン棚にぴったり収まってます。
今まで実家からもらったお米、ビニール袋に入れてあったのよねー。
やっと米びつに入れられます。ありがとう~(^^)

ちなみに↑の写真を実家の母に送ったらば、
やはりコンパクトな米びつを探していた母に代理購入を頼まれました。
ネットで即注文。実家とお揃いになりました。わはは。

昼食のあとはシアタールームで「かもめ食堂」鑑賞!
何度観ても、料理が美味しそうな映画です。
映画館で観たあと無性にシナモンロールが食べたくなったものですが、
今日もやっぱり食べたくなりましたわ~。

あの部屋に3人入ると結構暑いです。機材&照明の熱もあるし。
冬は暖房いらずかも(^^;
その分夏は・・・やっぱりちゃんと考えなくては。。
[PR]
by katze-moco | 2007-10-14 22:56 | 暮らし | Comments(2)

我が家の台所事情

・・・と言いましても家計のことじゃなくて(アタリマエだ)。
無印の籠のお陰で、多少すっきりしました。
コンロのうしろはオープン棚を作ってもらいまして、
キッチン雑貨を飾りながら収納しよう~♪なんて思っていたんだけど、
センスないんだなあ私・・・どうにも雑多な感じに・・・(^^;
まあね、調味料入れを変えればスッキリするんだろうけど。
いずれはそうするとして、とりあえず籠で隠しました。
d0113758_20253151.jpg

えっとねー、まだまだ生活感あるんだけど・・・
一番上の段にはまだ何も置いていません。
その下の段に置いた籠には、パスタソースや松の実・胡桃・干しブドウなど。
薄力粉と強力粉の入ったタッパーも。あとパスタケースですね。
一番右の紙袋には、ボロ布を小さく切ったものが入っています。
ガラストップレンジ用のクリーナーサンプルが付いてきてたんだけど、
あれ使うより重曹水の方がよっぽど綺麗になるんですよねー。
私の磨き方が悪かったのかな(^^;
3段目の籠の中には、調味料・ローリエなど。
ガーリックポットから右には、普段の紅茶・ちょっととっときの紅茶・ココア。
4段目はルクの居場所です。しまい込むにはもったいない可愛さ(笑)だし~。

ルクが置いてある段の下にも2段あるんだけど、
下から2段目は粉だの乾物だのが入ったタッパー、
一番下には根菜が入ったダンボールと、新米の入ったビニール袋が・・・。
下段にはもうじき米びつが入るんだけど、下2段はまだお見せできないわー。
d0113758_20381635.jpg

オーブンレンジの上の籠には、キッチンクロスを入れました。
キッチンクロス・・・ふきんの場所には手こずりました~。
ふきん干し、皆さんどうしてます?
ウチは吸盤でつけるタイプのものを、まず炊飯器の段の壁に付けたんだけど、
吸盤が効かなくて落下しまくり。補助版付けても駄目~。
仕方がないから向かって左側の冷蔵庫側面に付けて、
オーブントースターの前にかかるような感じにしてあったんだけど、納得いかない!
「従来のものに比べて飛躍的に強力!」という補助版を、
炊飯器横の壁面奥に付けて再チャレンジしたら、成功!
今のところ頑張ってくれてます。
d0113758_2048860.jpg

ゴミ箱は、クードミニペダルを3つ並べました。
ホントは大きい方を2つ、のつもりだったんだけど、
いざ買いにいったら「開けたときに上がつかえる・・・?」と思ってしまって、
ミニを2つ並べてみることにしました。
でもこのサイズで2分別するのはムリでした~。それでもう1つ買い足したのです。
プラスチックゴミって嵩張りますよねー。大で2分別でも多分ムリだったから、
この形で良かったんだと思います。ちょうど3つ並べられたし。
残りの隙間にレジ袋入れを置いたらピッタリでした。
ゴミ箱の奥には突っ張り棒をかませて、雑巾をかけてあります。
ちょっと油断すると床に水がはねるので、即拭けるように~。出番多いです。
[PR]
by katze-moco | 2007-10-11 21:05 | 家づくり・その後 | Comments(2)

お留守番の妻

本日kimiさん、九州へ出張中です。
おおーお風呂に早く入れそう♪明日もちょっとだけ寝坊できそう♪
ちょっとだけなのは、明日は資源ゴミの日だから。ダンボールまだまだあるよー。
食事も今日は手抜きです。結局自分だけだとこうなりますねえ。
(同居の我が家ですが、義母は病気があるので自分の分は自分でしてるのです)

散歩がてら30分ほど歩いてミスドへ♪
新しいハニーディップを食べてみました。美味しい!
はちみつって実はそんなに好きじゃないんだけど、これはいいなあ。
他のも食べたくなっちゃって、
明日の朝食用にチョコレートリングとフランクパイをテイクアウトしました。
起きるのが楽しみになってよい(笑)

ところで北海道にいる間、やたらミスドをみかけたんだけど、
HP見てみたら北海道限定メニューがある!
エンゼルクリーム系のリッチドーナツって、北海道限定だったんだ・・・
食べればよかったわ~(^^;

kimiさんの帰宅は明日夜遅く。夕飯いりません。
黒豚料理食べるんだーって張り切ってました。
留守番の妻は、明日も手抜きでいきます(笑)
明日は・・・ケンタッキーだなっ♪
[PR]
by katze-moco | 2007-10-10 21:26 | 暮らし | Comments(4)