椅子あれこれ

(8月28日訂正)
なんだかおかしいな、消えたはずの記事が出ていた(^^;
とりあえずこちらを編集して残します~。

土曜日、引越し当初にいくはずだったIKEAにようやく行けました。
13時過ぎに着いて、まずはカフェでお昼ご飯。
ここのレストランはミートボールが名物のようですが、
カフェではそれをサンドウィッチにしたものが、フリードリンク付きで350円。
なんだか甘いものも食べたかったものだから、
それぞれケーキも追加しちゃいました。
チョコレートクリームが、ヨーロッパな味~♪
ハーフサイズでちょうどよかったかも。

一番の目当て・ポエングのアームチェアーについて、
売り場でちょいとkimiさんとバトルしました(笑)
シアタールームに置くのですが、2つ置くととっても圧迫感があるのです。
なので私としては、1つは白×ビーチ材にしてかもめ食堂の部屋に置き、
使う時だけ移動すればいいと思ったんだけど、
kimiさんとしては、色が違うと人を呼んだ時におかしいとか、
白っぽい椅子だと部屋で浮くから濃いブルー×ミディアムブラウンがいい、と。
さんっざん議論(大げさ)した結果、かもめ食堂の部屋にはいずれこれを買ってもらうことにして手を打ちました。
横のコーナー見たら、これが可愛かったのです(^^)
まあ、かもめ食堂の部屋が片付くまでは、まだまだかかりそうなんだけどね~。

それにしても、ほんっとうに歩かされる店です(^^;
買うものは大体決まっていても、見ちゃいますものねー。
こまごまとハンガーとかパン切りナイフとかスクイーザー?とか買っちゃいました。
d0113758_2220863.jpg

画像がとってもアレですが、件のポエングです。
実物はもっと濃いブルーのクッションです。

そして翌日・日曜日。
この日は都内に出る予定だったのですが、少々kimiさんがお疲れだったので、
都内へは別の日に行くことにしました。その割には1日片付けしてたけどー。
夕方市内のSCに、私の運転練習がてら行くことにしました。
実家で運転してた車より大きいんだものーまだコワいよー。
結局自力で駐車できなかったし・・・(恥)

そのSCで、スツールを購入♪
d0113758_22193295.jpg

MARKS&WEBのデスクスツールです。
もう少し高さがあるキッチンスツールと迷ったんだけど、
キッチンで踏み台代わりにする時には、このくらいの高さのほうがいいかなと。
でもねーもう1つの、というよりメインの使い方の為には高い方がよかったのです。
洗面台にイオンスチーマー置いて使いたかったの~。
実は新居に越してからまだ、一度も使ってなかったのです。時間もなかったし。
でもちょっと低すぎた・・・お手入れの時は、クッション置いてみようかな?
[PR]
by katze-moco | 2007-08-27 22:33 | Shopping | Comments(0)

バテました~

今日は昼前に家を出て、IKEAへ行って来ました。
シアタールームの椅子が一番の目的で、その他細かいもの諸々。
あの店はぐるっと歩き回る形になっているから、疲れました(^^;
もう眠くて眠くて。最近21時をまわる頃には眠くて大変です~。
kimiさんが頑張って椅子をひとつ組み立ててくれましたが、
今日の買い物についてはまた後日に・・・。

ソファ横のニッチ本棚について、peggyさんから突っ込みをもらったのでUP。

d0113758_23563337.jpg


左側がリビングで、ソファのうしろはすぐ壁です。
そして右側手前がキッチン、奥がダイニングという配置です。
(このダイニングの右奥に、義母の和室があります)
テレビの下の床置き物体・・・ホームベーカリーとコーヒーメーカーなの(笑)
ここにワゴンか低めの棚を置いて、その上に置くつもりなのですが、
コーヒーメーカーに至っては、箱からも出していませーん(^^;
ホームベーカリーは、トースターをバックセットからどかしつつ使ってますが。

夕方私たちが留守の間に、営業Sさんがお花を持ってきてくれたそうです。
曰く「次に伺う時は、お客様連れてこさせて下さい!」ですって~。
きゃ~それまでに片付くかしら~!?
[PR]
by katze-moco | 2007-08-26 00:03 | 暮らし | Comments(2)

私の?洗面台

d0113758_19312082.jpg


2階・寝室の前にある洗面台。
廊下が狭いので寝室のドア付近から撮ってみました。
ちっちゃくてお湯も出ないけど、お気に入りです。
名古屋モザイクの「セリエニエーベ」が可愛い!と、
施主確認時にIC・Oさんと盛り上がってしまいました(笑)

鏡はアルテジャパンのアイアンミラーです。
これの小さいタイプが我孫子モデルハウスにあって、一目ボレしました。
Oさんが「取り付けは自分でやった方が安上がりです!」と言ってくれたため、
kimiさんが張り切って付けようとしたんだけど、思いのほか難しかったらしい(笑)
ワイヤー入りの紐の調節に難儀してました。でも無事完了♪
まだ寝室のドレッサースペースに鏡が付いていないので、ここでメイクしてます。
今まで実家のフツーの鏡でメイクしてたから、ちょっと優雅な気分(^^)

d0113758_2122203.jpg

照明はオーデリックです。我が家で一番ラブリー☆な照明(笑)

今にして思えば、もうちょっとタオルリング探してもよかったかな。
ま、いずれ換えることもあるでしょうから、いいか~☆
[PR]
by katze-moco | 2007-08-24 19:56 | インテリア | Comments(4)

メーカーは違うのに

d0113758_16325431.jpg


見えない場所にダンボールを押しやっての、リビング写真(笑)
ただ今ラグを物色中です。
ローマンシェードのある窓は東側なんですけど、
とってもよく日が当たります。床が焼けないかな?
ダイニングも東側に窓があるから、8時くらいにならないとまぶしくて、
カーテン全開にできません。

このソファとテーブルはカリモクなのですが、
森のことばのダイニングテーブル&Solid Tableのチェアとよく似てます。

カリモクのアップ                      Solid Tableチェアのアップ
d0113758_1638410.jpgd0113758_16365352.jpg







インテリアフェアでICさんと「似るように選んだんだ!」と言うkimiさん。
あら、椅子の張り地はもっと濃い色~とか言ってなかった?
この色がいいって言ったのは私とOさんよねー。

このリビングとダイニングのカーテンは、濃いブラウンと迷いました。
今にしてみれば、この緑で正解。ブラウンじゃ重すぎですわ。

リビングの照明や玄関の照明、さらにキッチン側の照明を色々組み合わせると、
それぞれ違った雰囲気の明かりになるのが気に入っています。
影もまた、味があってよいのです~♪
[PR]
by katze-moco | 2007-08-23 16:54 | インテリア | Comments(2)

朝のひととき

kimiさんのお休みも16日で終わり。
7時ごろ出かけていくのに合わせて、早起きにも慣れつつあります。
このワタシが、6時前に起きるようになるなんて(爆)
でもさすがに胃はまだ早起きにはなれず、
kimiさんが出かけていった後に朝食をとります。
あ、もちろんkimiさんには先に作ってますよ。念のため~(笑)

d0113758_14111699.jpg


T字路の突き当たりにあるため、めちゃくちゃ見晴らしがいい我が家です。
ダイニングは特に。でもレースのカーテンがいい具合に視線を遮ってくれます。
アクシデントがあったペンダントライトも復活!!

あ・・・よく見ると、隠したつもりの何かが椅子の上に見える(^^;;
[PR]
by katze-moco | 2007-08-21 14:15 | 暮らし | Comments(6)

やれやれ~

お久しぶりです♪
お休みしている間にも見に来て下さった方、ありがとうございます。
どうにか生活が始まりました。
PCも使えるようになったんだけど、まだ写真の取り込み方が分かりません(^^;
そしてまだまだ林立するダンボールの山・・・
隙間が出来次第、携帯からの投稿でちまちまとupできたら、と思います。
気長にお待ちくださいませ~。

我が家のあたりは、日差しをさえぎるものがまったくありません。
一歩外に出るとこの猛暑、日傘がないと干からびます(^^;
そんな中、全館空調は・・・確かに快適です(^^)
ただ、家族の中に暑がりさん寒がりさんがいると、ちょっと面倒。
ウチの場合は義母が暑がりです。和室が西側っていうのもあるかな。
隣に建物が建ったりすれば違うんだけど。
やっぱり電子ちゃんご推奨の通り、扇風機まわした方がいいと思います。

それと、シアタールームが暑いです(^^;;
この部屋の照明は全部白熱灯。それもこれもルートロンさまのため。
そこに機材の発する熱が加わります。
・・・暑い。扇風機必須です。
照明を消すとちゃんと効いてくるんだけど、明るい状態は辛いかも。
私、楽器吹いてると暑くなるんだけど・・・大丈夫かなあ?
全館空調で、シアタールームをお考えの方。
その部屋だけでも個別空調にした方が良いかもしれません。

快適さと引き換えに、やはりコワいのが電気代(^^;
特に入居前のRオーディオさんが作業してる時とか、
荷物の搬入・片付けの時には、設定温度24度でやってたりしたから、
うわーコワいわー。
こればっかりはやってみなくちゃわからないんですけどねー。

でも新しいお家は気持ちいいです♪
まだ綺麗なうちは、掃除もこまめにはかどるってなものよ~(笑)
さーて、まだまだ片付けです!
[PR]
by katze-moco | 2007-08-16 12:24 | 暮らし | Comments(4)

明日、引越します。

さきほど、実家での最後の!?晩餐を終えました。
(大げさだなーどうせすぐに来るのに・笑)
明日新居へ引越しします。
正直言って、若干マリッジブルー入ってます。一昨日から(遅い?)。
あと、るなとお別れするのがとっても悲しい(号泣)
引越しの片付けは勿論のこと、他にも色々と慣れなくてはいけないこと、
我慢しなくてはいけないことが目白押しだと思います。
ひとつひとつ、クリアしていけたらいいな~。

そんなわけで、新居でのネット環境が整うまでは更新が滞ると思います。
携帯でも投稿できるように設定しているんだけど、
やったことがまだないのです(^^;
でも寂しいから頑張ってやってみま~す。
kimiさんのお休み中に設定してもらって、
落ち着きましたらまた、ご挨拶させて下さいね♪

毎日のように「今年一番の暑さ」を更新しています。
熱中症・熱射病などに皆さん気をつけて下さいね。
それでは、また♪
[PR]
by katze-moco | 2007-08-11 20:18 | 私のこと | Comments(4)

発散!

今日は10月にやる仕事の打ち合わせで、隣の市の繁華街へ。
最近車で動くことが多かったので、却って足が遠のいていた街ですが、
都内に出ないで用事が済む、一番近い街なのです。
そろそろ化粧水が終わります。さらにファンデーションも・・・。
と、なれば。お買い物ですよね~♪

打ち合わせは昼食を兼ねてファミレス。3時間ほどで終了しました。
ここからが本番!?ベランダ用のサンダルだの100均でプラスチック物だの、
こまごまとしたものを買い、それからエストカウンターへ☆
今まで基礎物はライズ、スペシャルケア&メイク物はエストを使っていたけど、
そろそろ基礎もエストに移行することにしました。
乳液はまだ終わらないので、化粧水から。
d0113758_224262.jpg

化粧水だけのつもりだったんだけどねーなんか箱がいくつもありますねー(笑)
引っ越しを控えているので、箱のままで失礼~。
化粧水・インナーアクティベートコンディショニングローション(長いよっ!)
毛穴対策美容液・ポアソリューションストレッチアップエッセンス&コットン
マッサージ美容液・スキンアライブマッサージ
鼻付近の毛穴は長年の懸案事項です。検討の結果美容液も買うことにしたら、
「マッサージ美容液とそれ以外のエスト製品を2品以上購入すると、
旅行用のサンプルセットプレゼントですよ~(はあと)」とのこと。
ちょうどスキンアライブが終わりかけていたし~旅行もあるし~・・・
ということで、まんまと吊られました(爆)
最近エストさん、セールス上手くなったんじゃない??

ファンデーションもギリギリなんだけど、今月22日にリニューアルなのです。
クレドポー・ボーテにしてみようかと思っていたんだけど、
あちらもリニュを控えているそうで、それなら新しい方を試したいし。
とりあえず、リニュしたエストを使ってみようと予約を入れました。
なんだか今回、新発売&リニュがいくつもあって、
筆ペン型のハイライトとか、新しいケースでリニュのリタッチアップパウダーとか。
ファンデーションの入れ物も、なんだかキラキラしてますわ~。

それと美的の記事を見て、こんなものも購入。スポーツ専門店にて。
d0113758_22204987.jpg

ディクトンスポーツです。
私はこの時期サンダルやミュールを履くと、
靴擦れ・水ぶくれ・湿疹に悩まされます。そりゃーもうヒドイものです。
きっと足に合わないんだとは思うけど・・・ヒールあるし。
そしたら今月号の美的に、こんな特集がありました。
「夏サンダルの『足が痛い』を救う予防法&応急処置法」
みんな颯爽としているように見えるけど、苦労してるんだな~と読んでいたら、
「ディクトンスポーツをしっかり塗り込んでおくと、当たっても痛くない」と。
スポーツ選手御用達だそうだし、なんだか良さそうじゃありません?
これで「履いていられなくて眠っていたサンダル」も履けたらいいな~。
[PR]
by katze-moco | 2007-08-08 22:41 | Beauty | Comments(0)

kimi家のお引っ越し

5日日曜日、猛暑&いつもの強風の中kimi家のお引っ越しが行われました。
(私自身の引っ越しは12日です)
朝から手伝いに行って泊まってきたんだけど・・・もーねー・・・大変でした(涙)
義母は昭和7年生まれで戦中育ち。
そのせいもあってモノをため込む癖がある、と自分で言ってるのです。
引っ越し会社の「荷造りから」プランで申し込んでいるのだから、
もちろんアチラもお仕事だと思うんだけど、
それでも気の毒になってくる程の物・もの・モノ!!
台所用品、大変なことになってます~。。。
せめて不要品は分けておくべきなんじゃないかと思うのですが、
梱包係のおばちゃま達に「これは持っていくんですか?」と、
一つ一つ聞かれるような状況(^^;

で、kimiさんもその血筋を立派に?受け継いでいるようで(^^;;
どーして10年近く前の明細書が束になって残ってるのよー?
大学時代に撮り溜めて、もう何年も見ていないビデオテープやら、
趣味の雑誌のバックナンバーやら・・・・。
「荷造り」プランで申し込んでいるハズなんだけど、たっぷり働きました。
ビデオやCDや雑誌の詰まったおもーいダンボールを、
一人で持ち上げられる引っ越し屋のお兄ちゃん達、凄いなー。

荷物が新居に着くと、行き先の部屋がダンボールに書いてあるので、
「はい2階収納で~す」
「はい和室で~す」
「はい2.5階で~す」
と声をかけながらの作業です。
後の方になると「2.5階(かもめ食堂の部屋)」が
「2上で~す」になってたのが可笑えました。
こうして10時に始まった引っ越し作業は、20時過ぎに終了しました。

結局、件の台所用品はほとんど新居に運び込まれました。きゃー。
旧宅は吊り戸棚も豊富にあったけど、新居に吊り戸棚はないのです。
収納部屋は確かにあるけど、ここに入るモノも沢山あるし、
コレホントニマダツカウノー?なモノが大半だったりします。
さて、新米嫁はどうやって話をしよう・・・?と悩みました。
やっぱり、思い入れあるんじゃないかな?
捨てるの嫌なんじゃないかな?

「もうね、どんどん捨てちゃって!
分けるの面倒くさくて持って来ちゃっただけだから。
今使えて、良い物をどんどん選んでちょうだい~!
コレは残したいとかそんなのは全然ないから~。」
なんともアッサリサッパリ、豪快でした。
ほえ~拍子抜け・・・でもよかった(^^;・・・よかった??

この夏は、不要品の整理とクリーンセンター通いで終わるのでしょうか、私・・・。

あ、でも一晩泊まった新居は快適でしたよ~(^^)v
[PR]
by katze-moco | 2007-08-06 22:40 | 家づくり | Comments(8)

準備あれこれ

昨日8月2日は、1日に引き続きRオーディオさんが作業中。
徹夜だったって~!ご苦労様です・・・。
結局作業が終わったのは22時過ぎ。
そしてはるばる山を越えて帰って行かれました。
ありがとうございました~!

この作業中、私はちまちま掃除はしていたものの、
ほぼ全ての部屋に機材を広げてあるものだから、
すぐにやることがなくなって辛かったです(^^;
適当な時間でkimiさんに駅まで送ってもらえればよかったんだけど、
kimiさんも現実家から荷物運んだり、一緒に作業したり・・・。

椅子もない中、キッチンの床に座ってぼ~っと天井見上げたら、
d0113758_2102961.jpg

松下のダウンライト、なんか面白い形だなあ~。確かパルックボール。
天井見上げたついでに、今度は階段の一番下から。
d0113758_2131096.jpg

ファミリーホールの机の裏ですね。なんだか綺麗だ♪

そして今日の準備。
[PR]
by katze-moco | 2007-08-03 21:36 | 家づくり | Comments(6)