ちょっとした反省点

無事引き渡しが済んだ、可愛い可愛い我が家。
それでも、いくつかの反省点はあります。
こだわるところはこだわったけど、
営業Sさんが見積もりで入れたモノをそのまま採用した場所もあります。
もちろん特に嫌じゃないから採用したんだけど、
先輩&同期オーナーさんのブログ見てると、勉強不足だったかなとも(^^;
もちろん予算ってものがあるんですけどね。

その中でも、ちょっと頑張って変更してもよかったかなーというのがキッチン。
形はKシリーズしか入れようがなかったし、気に入っているのですが、
面材をちょっとグレードアップしたかったかも。
白木っぽいものとか、真っ白とか。取っ手の形も違うしー。
レンジフードもあそこまで存在感あるのなら、
食洗器などとまとめてシルバーにすれば良かったなあ。
水栓もちゃんと勉強すれば、カッコイイものがいくらでもあったのね~。

でも、長い生活の中にはリフォームってものもあるし(笑)
外壁も実は、小石吹きつけってのがkimiさんの理想だったのです。
外壁は10年くらいしたら塗り替えるだろうし、
キッチンだっていつかは替えることになるかもしれないし。
(とか言って築30年近くの実家は、キッチンそのままだったりする・・・)
変化させる楽しみを将来に持つのも、悪いもんじゃないですよね♪

それとこれは、できてみて初めてわかった問題点。
その1
2階トイレのドア上に棚を付けたら、ドアが思いの外背が高かったので、
棚がものすごーく高い場所に付いてしまい届かなかった!
トイレに踏み台置いておく訳にはいかないし・・・さてどうしたものか?
三井は天井も高いんだから、昔の感覚でいてはダメですね。気をつけましょう・・・。

その2
シアタールームは私の練習室でもあります。
階下は浴室と義母の部屋。防音は一番効果のある仕様にしてもらいました。
引き渡しの日に楽器を持っていって、kimiさんと義母に下で聞いてもらったら、
「テレビの音が聞こえるような感じで聞こえる」んですって!
義母の和室は吹き抜けがあるのですが、
その壁はシアタールーム後部の壁でもあるのです。
ここをふかすか何かしておけば、もう少し違っていたかもということ。
まだカーペットも何も敷いていないから余計かな。
義母は気にならないと言ってくれていますが、何とか対策をしなければ~。
[PR]
by katze-moco | 2007-07-30 23:35 | 家づくり | Comments(4)

一区切りです(^^)

本日、無事引き渡しが終わりました。
まだ外構関係の作業が続いてはいますが、一区切りです。
外壁の傷も玄関のダウンライトも、エコフィニッシュも綺麗にしてもらえました。

d0113758_22365261.jpg


機能壁の照明とインターホンがつきました。
結局インターホンカバーはナシ。
でも照明の色と妙にマッチしてます。
正面から家全体を見ると、
色があまりにもあっているので
笑っちゃいました。
表札は、引っ越しまでに付くそうです。





玄関先の階段には、足元灯を2本。
d0113758_22413570.jpg

ちっちゃいので写真を大きくしてみました(笑)
これは明かりを感知して、点いたり消えたりしてくれるモノ。
えーと・・・どこのだっけ?似たようなモノがいくつかあったのですが、
これが一番スタイリッシュでした。

久々の(笑)営業SさんがIC・Oさんと到着。
Oさんは初めてこの家に入るので、とても楽しみにしてくれていたそう。
とくにシアタールームのクロス!
目をきらっきらさせてるお姉さん(Oさんね)が可愛かったです☆
2階の部屋が全部、雰囲気の違う面白い部屋になったのは、
ひとえにOさんのお陰です(あと泣かせたであろう大工さん・クロス屋さん)。
見てもらえてよかった~!

ガス会社の人からキッチン・お風呂の説明を受けました。
今の元栓って、コンロ下の引き出しの奥にあるのね~。
最近のキッチンってどこに元栓あるんだろう?って思ってたのが解決。

d0113758_22463857.jpg

食洗器の面材、付いてました!
あのまま黒いのかと思ってたよ~。
でも営業所にあったキッチンは
そんなことなかったものね。
今まで付いてなかったのは
不具合でもあったのかな。
(聞いときなさいよ)




現場監督Oさんからメンテナンス等の説明を受け、
分厚い説明書類ファイルをもらい、鍵を受け取りました。
(そういえば鍵束の写真撮ってない・・・)
ついに三井のみなさんをお見送りです。
「これから長いお付き合いになりますが~」とのSさんの言葉。
そうねーウチ、展示場すぐ近くだものねー。
お客さん連れてきたいって言ってたものねー。あ、そういうことじゃないか(笑)
「『今から連れて行きます』って電話してもいいですか?(笑)」って、おい(^^;
せめて前日には電話してね~。

kimiさんが展示場のMHでSさんに会ってから、約1年だそうです。
私が急に家づくりに参加させられたのが、去年の夏の終わり。
あれから長い長い打ち合わせを経て、ようやく家は完成しました。
これから住んでいくうちに少しずつ、その都度住みやすいように、
家も変わっていくと思います。
そしてまたこれからは、kimiさんとお義母さんと、家族づくりをしていきます。
こちらもゆっくり良い形にしていきたいと思います。
(タマニグチッテモユルシテネ)

今日、婚姻届を出してきました(^^)
・・・なんか書類上のミスやって、受理されてなかったらどうしよ(笑)
[PR]
by katze-moco | 2007-07-29 00:02 | 家づくり | Comments(12)

d0113758_22275585.jpg

今月号の「美的」を買ってきました。秋の新色コスメが百花繚乱です♪
アイシャドウ、可愛いのいっぱいあるよー!!
スキンケアものも、新しいシリーズが出るよー!!
ルナソルのスキンケアって、どんなだろう??
とりあえずパッケージが好みです(←いいのかそれで?)
ルナソルの朝用パックは評判が良いようだし、ちょっと試してみようかな。

引越ししてから揃えるモノもまだあるというのに、
すでに物欲がウズウズです・・・いつも、という話もありますが(^^;

あ、ファンデーションがもうじき切れる・・・これは必要なの~!
(誰に対して主張してるんでしょう、ワタシ?)
[PR]
by katze-moco | 2007-07-27 22:41 | Beauty | Comments(2)

あ・つ・い~!

いよいよ暑くなってまいりました。
考えてみたら学校は、もう夏休みに入ってるんですものね。
暑くならなきゃウソだわ。

その暑さの中、車で出たついでに市内のSCに寄りました。
そのSCに車を置いたまま、さらに駅の向こう側の店に歩いて行きました。
ほんの5~8分程度。
なのに・・・こたえました(@@)
ちょっと体力おちてるなー。風邪ひいて以来、歩くの休んでたし。。。
8月中は引っ越しとその片付けを頑張らないといけないし、
新居から最寄り駅は、徒歩20分!
鍛え直しが必要のようです・・・。
[PR]
by katze-moco | 2007-07-26 20:36 | 暮らし | Comments(6)

収納部屋

我が家の2階には、収納部屋があります。天井高140cm。
マスターズロフトにするお宅とか、
最上階にしてシアタールームにするお宅もありますね。
我が家はナゼか、この位置。
d0113758_19455510.jpg
立面図に描いてあるドアはシアタールームで、
その左から階段を上がった所が、
かもめ食堂の部屋。ドアのない部屋です。
(この部屋は2.5階とでも言うのかな?)
その床下にあたるのが収納部屋です。
平面図にすると存在を忘れられがちで、
照明もわりと後になるまで忘れてました(^^;

d0113758_19523628.jpg

収納部屋から入り口を見たところ。
頭上の階段下がそのまま、出っ張った壁になってます。
広さは5~6帖。逆L字みたいな形です。

この部屋はオフシーズンの洋服やクロスの残り、
kimi家に伝わる古~いアレやコレを収納するスペースと、
背の低い本棚を置いた図書室スペースに分ける予定です。
個人的にはビーズクッションソファとでも言うのでしょうか、
あのグネッと体にフィットしてくれるソファを置きたいなーなんて思います。
kimiさんはkimiさんで、亡きお義父さんの古い座卓を置いて、
書斎のように使ったりもしたいそう。
休日に見あたらなかったら、ココにこもってたりするのかな。
友人yoko邸は、2階リビングの更に上に2帖程のロフトがあって、
なんだか静かだなーと思ってたら旦那junくん、そこで眠りこんでたんですって。
やっぱり男の隠れ家って必要なの~??

ところで、シアタールームに接する壁にこんな穴がありました。
d0113758_20111494.jpg

なんじゃいコレ?向こう側が見えるぞ?と思ったら、
シアタールームのこの部分にはスピーカーなどの機材が置かれるので、
熱がこもらないようにしてあるんだそう。
えーとー・・・防音の効果って・・・?
「収納部屋が閉まってればいいんじゃない?」とkimiさんは言いますが、
シアタールームの真下はお義母さんの部屋です。
ピアノや楽器の音、私は気にしてるんだよーお。
引き渡しの日には、楽器も持参して試してみますが、
ピアノの方が絶対響くよ~大丈夫かなあ・・・?
[PR]
by katze-moco | 2007-07-24 20:17 | 家づくり | Comments(8)

平日のお出かけ

kimiさん有休強制消費日につき、都内での用事をすませてきました。
新婚旅行の手配、完了。
結婚指輪の引き取り、完了。
家電の配送日決め、完了。
ほおお~暑かった~(^^;;;
北海道プラザのソフトクリーム美味しかった~♪
休日は行列だけど、さすがにすぐ買えました。

実家の月下美人が咲きました!大きくて迫力ある~携帯なのでボケてるけど(^^;
d0113758_22434023.jpg

[PR]
by katze-moco | 2007-07-23 22:47 | 暮らし | Comments(2)

楽しいお食事

話は前後しますが、金曜日の夜に友人yoko夫妻と会いました。
yoko旦那・junくんとは、yokoと結婚する頃からのつき合いだけど、
一足先に家を建てた先輩としてkimiさんも連れて遊びに行って以来、
まとめて仲良くしてもらってます。今回はkimiさんは来られなかったけど~。

yoko夫妻の家と、我が新居のちょうど中間あたりのSCで待ち合わせ。
レストラン街一周して決めたのが、
moco家とkimi家の顔合わせに使った中華料理店の支店でした(^^)
ここは可愛らしい餃子が売り物です♪

d0113758_20404364.jpg

これはエビチリ餃子です。金魚の形?マイルドなエビチリです。
他にホタテ&トマト餃子→意外な組み合わせ?でもスッキリ美味しい!
大根餅→大好物です。黒酢ダレとよく合ってます。
五目堅焼きそば→やわらかい麺と選べるんだけど、全員一致で堅焼き☆
などなど色々注文~!堪能しました。

このyoko、フラワーアレンジメントを趣味でやっているのです。
なかなかの腕前で、彼女のブーケで結婚式した友人が何人もいます。
私も遅ればせながら、yokoに作ってもらうので軽く打ち合わせです。
お色直しは髪型やアクセサリーを変える程度なので、
ブーケをもう一つ作ってもらうことになりました♪
色んな形のブーケがあるのねー。色々考えてくれてて、ありがたい!

それにしても、いっぱい食べていっぱい喋って(お陰で咳ぶりかえし・苦笑)
20時近くに入店してあっという間に閉店の22時~。
ご馳走してもらっちゃってスミマセン!
(yokoがjunくん連れてきたのは、実はボーナス狙いだったらしい・・・)
新居の、お客様通せる場所が片づき次第、一番に招待するよ~(^^)
[PR]
by katze-moco | 2007-07-22 20:57 | 暮らし | Comments(0)

施主確認終了しました

7月21日午後3時、相変わらず風の強い現場です。
今日の立ち会いは現場監督・空調・電気・水道の担当諸氏、
それと浄化槽・外構の各業者さん。
設計K先生は遅れて登場。
営業Sさんは欠席です。お~い~(^^;

まずは外構の確認事項です。
d0113758_1239592.jpg

機能壁と階段の下地が終わり、あとは吹きつけとタイル貼り。
手すりもついていました・・・ちょっと安っぽいかなあ(^^;
アイアンまでいかなくても、塗装が黒いものにした方が締まったかも。
駐車スペースの石乱貼りができていました。
ポストもつきました。「ノイエキューブ」のバニラです。
ピュアホワイトと迷ったんだけど、
壁のエクリュやイエロー系の割石にはこの色で合ってましたね☆
この機能壁の後ろには自転車を置くつもり。
2台はなんとか入りそうです。あとの1台は・・・北側のフェンス沿いかな?

その場で表札の打ち合わせ。
表札に彫る文字の見積もり(というのだろうか?)を2パターン注文してました。
そのうちの一つで決定。引っ越しまでに・・・入るかは微妙(笑)
機能壁から出てる上の電源がライト、下の電源がインターホン。
その間にオレンジガラスの表札が入ります。

ぞろぞろと中へ
[PR]
by katze-moco | 2007-07-22 00:53 | 家づくり | Comments(8)

山が見える街

24歳になる秋から3年半、富山県で寮生活をしていました。
専門学校になるのかな?
卒業した音大とは別の、某音大の関連校に在学していたのです。
私達が一期生で、校舎は次の学期に完成したのだけど、
ピカピカの寮は個室にバス・トイレ付きの、こじんまりとしたホテルのようでした。
外観はコンクリート打ちっ放しとガラス張り。
中庭があって、春先にキジ一家がちょろちょろしてたり、
11月のちょっと日が出ている日に東欧からの留学生が、
シート敷いて水着で日光浴していたり。ああカルチャーショック(^^;
同じ敷地内に市の文化施設があったので、
よくその施設と間違って外部の人が入ってきました。
(玄関はオートロックだったから、通用口から・笑)

思えば贅沢なつくりでした。
最初に入った時、ロビーの椅子がえらく派手だなあと思っていたら、
実はヤコブセンのセブンチェアだったりして。5~6色ありました。
その頃は全然知らなかったものね~デンマーク人に教わりましたもの(^^;
本校の大学生との合同オケが終わると、
車で来ているのをいいことにコッソリ持って帰ろうとするバカ学生が摘発されたり。
もちろん警備員に怒られてましたけどね(笑)

校舎も建築家がデザインしたものらしくて、かなり前衛的な姿です。
ガラスブロックがふんだんに使ってあって、夜ぼ~っと光って見えます。
写真~って探してみたんだけど、逆サイドから撮った写真しかなかった~。
その設計事務所のHPにはあったんだけど・・・RIKAさんごめんね(^^;

寮や学校から見える風景、大好きでした。
[PR]
by katze-moco | 2007-07-19 21:50 | お気に入り | Comments(4)

家電購入~!

台風一過の連休最終日、
街を挙げての電気祭り♪な場所で、家電決定してきました。
もちろん新居の近くにも、大きな量販店があるんだけど、
昔から秋葉原になじみがあったkimiさん、
「安いだけじゃなくて商品知識がきちんとあって、アフターがしっかりした店!」
と惚れ込んでいるお店で買うことに決めてました。
職業柄?電気にはこだわるねー。ま、文句ないけど☆

5月29日の日記にも書いたけど、冷蔵庫・洗濯機はすでに決定。
掃除機はLAQURLIの色だけを迷っていました。
赤にしよう~と思っていたんだけど、グレーの部分が結構あって、
ツヤ赤×グレーがどうも気に入らなくなってきてしまい、結局白にしました。

そして今日悩むのは、オーブンレンジと炊飯器です。
カタログやクチコミだけではどうにも決めきれず、
散々店員さんの話を聞いた末、まず炊飯器は象印・極め炊きで決定。
結婚後私には、kimiさんのお弁当作りという使命が生まれるので、
冷めても美味しいという圧力IHにしました。
今は圧力vsスチーム、らしいです・・・話聞かなきゃわかんなかったよー。
スチームだと長い時間保温しても、美味しく食べられるそうです。
でも私は冷凍しちゃう派です。冷凍ご飯だと圧力の方が美味しいんですって。

そして更に説明を受けて、オーブンレンジはナショナルのビストロにしました♪
バックセットめいっぱいっていうか、扉の厚み分はみ出しますが(^^;
足がなんとか乗るので思い切りました。わーい2段オーブンだ!
「狙って加熱」が役にたつといいなー。

この大物買いのドサクサに紛れ、ホームベーカリー買ってもらっちゃった(^^)v
それでも予算内に収まってたんだから、いいよね~♪
[PR]
by katze-moco | 2007-07-16 21:32 | Shopping | Comments(4)