家具のことなど

kimiさん家には、今までソファがありませんでした。
ダイニングテーブルも、家電と同じく年季モノです。
家電共々この機会に購入することになりました。
kimiさんの中には「こういうソファ」というイメージがあまりなかったので、
まずはディノスとかベルメゾンなどのカタログで勉強してもらいました。

私の実家のソファは飛騨産業の穂高です。
両親が家を建てる時、憧れだったこのシリーズを「えいっ!」と揃え、
途中クッションを替えたり、足が折れたのを修理してもらったりして、
30年近く頑張っています。
私にはこのソファの印象がとても強くて、飛騨産業も大好きです。
違う柄の同シリーズもいいな~と提案してみたけど、
「クラシックすぎる」と却下されました(^^;
でも布×木枠のソファがいい、とkimiさんのイメージも固まったようで、
ちょっとは役に立ったかな(笑)

去年12月、インテリア・フェアがあったのですが、
私はちょうどその頃、関西での仕事ついでに京都で遊んでいた(爆)ので、
kimiさん1人、ICさんに付き合ってもらって行ってきました。
その時は、とりあえず見てくるだけ~なんて言ってたけど・・・
夜、京都の私にメール。
「ソファはカリモク、ダイニングセットは飛騨産業の挽目にしたよ(^^)v」
おいおい、決めて来ちゃったよ~!

後日、新宿OZONの飛騨産業でダイニングテーブルを、
川口のカリモクでソファ&テーブルを実際見て決定しました。
正直いうと、ダイニングテーブルは気を使わないモノがよかったりして。。
だって傷つけそうだし、恐いよー緊張するよー(汗)
テーブルクロスは掛けたくない派なので、
せめてランチョンマットなどを使って、大事に使うことにします。

ソファはショールームで直接座って、感触を確かめられてよかった(^^)
WT53というモデルで、木枠の上に布張りフェザークッションです。
カバーを外して洗える・・・モノではないのが残念。
ちょっとカーブがついていて、枠は角があるんだけど印象が柔らかです♪

三井を通すと、引き渡しの時には家具もカーテンも全部揃っているとか。
引き渡し終わって三井の皆さんが帰ったら、しみじみ座っちゃいそうです~。
[PR]
by katze-moco | 2007-06-27 19:41 | 家づくり | Comments(6)

物心ついた頃から、本を読むことが大好きでした。
最初に読んだ(読んでもらった)のは「大草原の小さな家」。
何度も何度もなーんども読んでもらったので、
自分でも読んでみて、何となく漢字も覚えられました(^^)
買い食いは許されなかった我が家ですが、
本だけは好きなように買ってもらってました。
ま、たくさん読んだっていっても、文学系はそんなにないけど(笑)

引っ越しを約1ヶ月後に控え、持っていく本の選別に悩んでます。

・「赤毛のアン」シリーズを含めたモンゴメリ作品は、絶対持っていく
・新井素子の本も持っていく
・「大草原~」シリーズも忘れちゃいけない
・クリスティとか海外ミステリーも捨てがたい
・日本人作家のエッセイ系も・・・
・飛騨関係の本も・・・

収拾がつきません(^^;
他にも持っていきたいコミックスが、たくさんあるのよねー。
新居では大きな本棚は置かず、収納部屋にまとめて置くという
「プチ図書館構想」で行く予定ですが、kimiさんもかなり本がある・・・
収まるのかな~?
[PR]
by katze-moco | 2007-06-26 21:56 | 暮らし | Comments(0)

久々の外資モノ

昔からアイケアには無頓着だった私ですが、
さすがに最近、目の下に老い(爆)を感じるようになりました。
だってねー笑ったときの顔が昔と違うんだものー(あたりまえだ)。
目尻のシワは、まだなんとか大丈夫なんだけど、
涙袋っていうんでしょうか、あれがここ数年出現してます。
「癒し系になった?(笑)」とか思ってたけど、
要はハリがなくなったのよね~。。
結婚式の写真も残るわけだし、若くない花嫁としては少しでも挽回したい!
というわけで、アイクリームを物色することにしました。

20代後半だったと思うけど、一時期ROCとかESSなどの
レチノール配合のアイクリームを使ってたこともありました。
若かったからか効果を感じられず、クリームだけでいいかなーとやめちゃった。
あのまま続けていれば・・・ってのは考えない考えない。
今度は日中にも使いたいと思ったので、レチノールは×。
それ以外で評判の良いもの~、とクチコミを調べたりして候補になったのが
資生堂ベネフィアンス、シャネル、コスメデコルテ・バイタルサイエンス。
店頭で感触だの香りだのをチェックしてみて、
まずはシャネルのエクストレム・コレクシオンアイを使ってみることにしました。
それと繰り出し式アイライナー、スティロユー・ウォータープルーフもお迎え♪
d0113758_21303230.jpg

外資系の化粧品はいくつか使ったことがあるけど(ラインではない)、
どうも香りが苦手なモノが多くて(^^;たまにだったらいいんですけどね。
シャネルのスキンケアは初めてなんだけど、これ香りがありません♪
感触はヨーグルトみたいなフルフルした感じ。
まずはこれを使って、地道にケアしてみます。

d0113758_21445073.jpg
スティロユーのアップですが・・・
目のイラストがちとコワイ(笑)
ウォータープルーフだけあって
一日滲まず優秀です♪
インウイIDの32や37のブルーと
合わせて使うのがマイブームです(^^)


昨日の記事に、写真を付け足しました。
エコフィニッシュとクロスの切り替え部分・・・改めて見ると、ますますどうなる??
[PR]
by katze-moco | 2007-06-25 21:50 | Beauty | Comments(2)

ちょこっと現場

とろとろ書いてたら、日付変わっちゃった(笑)
昨日は都内へ行く予定だったのですが、諸事情により次の日曜に延期。
この前行けなかった柏の葉モデルハウスへ、行き先変更となりました。
その前にちょっとだけ現場によりました。
急に行くことになったので、例によってカメラ持ってませんでした(^^;

エコフィニッシュ部分、完成~!
d0113758_004450.jpg

ぽこぽこ空いてる四角い穴は、各種スイッチパネルです。
エコフィニッシュの中でも、真っ白ではない色を選んだのだけど、
思っていたより白い!嬉しい~(喜)どうにかして維持しよう~!
ダイニングから撮った写真です。下の方にキッチンカウンターが写ってますね。
ここからの眺め、お気に入りになりそう♪

ちょっとばかり問題点も。
写真左隅ギリギリに写ってるのはバックセットの棚なんですけど、
この棚の中央あたり上、天井近くでエコフィニッシュからクロスに切り替わることに、
みんなして今頃気付いちゃったのです(^^;迂闊だったぁ~。
d0113758_226268.jpg

リビングとの境の壁は、面で切り替えるから簡単だったんだけど・・・。
今監督さんが頭絞ってくれてますが、はたしてどうなるの~??

そして玄関のダウンライトの位置にも問題が。。
d0113758_0154922.jpg

天井にある穴の位置、もっと右になるはずだったんです。
玄関上がって、ちょうど真上にくる位置。
確かにここ、位置関係が難しいって話だったんだけど、
収められることになってたよな~。でも直せるのかしら??

施主検査まであとどれくらいかな?
突っ込みどころは極力無くしておいて下さいね~三井さん!

柏の葉では外構部分の割石をチェック。。するだけなので、さくっと終了(笑)
イエロー系と言っても、赤っぽい石が多くて好み♪
ICさんとの打ち合わせの中でクロスや外壁の色を選んだ時、
私は「赤味のある色が好みでしょ?」としっかり見抜かれていました。
モデルハウスでは、かなり面積のある部分に使われていたけど、
我が家ではそんなに使われないのよねー。ちょっと残念。
駐車スペースには浄化槽の蓋がつくことになるので、
それが割石部分にかからないといいんだけど。うまくやって下さ~い!

余談ですが・・・
[PR]
by katze-moco | 2007-06-24 00:39 | 家づくり | Comments(4)

鎌倉・街歩き

お気に入りの街がいくつもあります。
鎌倉もそのひとつで、多分初めて「この街、好き!」と思った場所です。
高校2年の初夏、校外学習で行ったのが最初。
班ごとに別れて、鎌倉駅~鎌倉大仏~銭洗弁天~鶴岡八幡宮とまわりました。
それ以来私にとって、なんか行くと落ち着くーの街になり、
大学生の頃、朝常磐線に乗っていて「あーなんか今日学校行きたくなーい」と
日暮里で下りずにそのまま東京駅を目指し、横須賀線に乗ったことも何度か(笑)

江ノ島まで行ったり、北鎌倉からハイキングしたり、
楽しみ方もその都度いろいろ。
美味しい紅茶の専門店もあったっけなー、一度も行けなかったけど。
美味しい食べ物屋さんもいっぱいあって、何度行っても飽きません。
高山や松本よりずっと近いし♪

鎌倉へ行くと必ず行くのが、北条政子の寺・安養院。
・・・縁結びのお寺なんですってー(爆)
つつじの寺としても知られ、鎌倉中心部からは少し離れていて、
すぐ前の道路は交通量あるけど、なかなか静かで良いお寺です。
あと江ノ島まで行く時には、弁天さまにもお詣りします。
芸能の神様ですからね。あやからねば~!

ところで弁天様って確か、ものすごくヤキモチ焼きだって聞きました。
上野・不忍池のボートにカップルで乗ると、
すぐ近くに祀ってある弁天様の怒りに触れて別れるとか、結構有名。
なんだけどこの江ノ島弁財天、縁結びの絵馬があるんですよね。
なんでも江ノ島の竜神と弁天様が恋仲で、それにあやかってるとか。
いろいろあるものだなあ(^^;

去年の今頃、梅雨時の薄曇りの中kimiさんと初めて鎌倉へ行きました。
北鎌倉の明月院で、紫陽花を見るのが目的。
ちょっとだけ時期が早かったみたいだけど、
本堂の丸窓の向こうに菖蒲がたくさん咲いていました。
丸窓・・・縁があったか?(笑)

明月院近くに、「茶房風花」という茶店があります。
ここの名物が、うさぎまんじゅう♪
見た目が可愛いだけじゃありません、中に栗あんが入っていて美味!
冷凍のお土産用もあったんだけど、
この時は北鎌倉が最初だったから、断念しました。
取り寄せも出来るみたいだし、今度頼んでみようかな~。

こう雨が降らないと、紫陽花の見え方も変わりますね。
早く雨、降らないかなー。
母の代理の水やり、結構辛いのよー(←それ?)
d0113758_22111724.jpg

[PR]
by katze-moco | 2007-06-20 22:20 | お気に入り | Comments(2)

大工さん仕事終了~!

昨日の日曜日は友人のコンサートを聴きに、つくばへ行ってきました。
土曜の勝田に日曜のつくば。今回の週末は「茨城シリーズ」でしたね(^^)
つくばっていう街は電線が地中に埋めてあるので、
ビルやマンションがたくさんあるのに、不思議と解放感のある空でした。
そうかと思えば、学園都市を少しそれると昔ながらの景色。
車で行ったので余計それがわかって、なかなか面白い街でした。

新居の方は、ついに土曜日に大工さんの仕事が終了しました!
今日現場監督さんのチェックが入るということで、
シアタールームの諸々を気にしていたkimiさんも同行すると。
それなら私も~!と現場へ行って来ました。
(両親旅行中のため、カメラがありません。また携帯カメラで~す)

今日は職人さん入らないと思っていたら、なにやら作業中の人が。
見たら、ドアやシューズクローゼットにビニールでカバーしてあります。
d0113758_21472549.jpg

どうやら壁関係(左官さんでいいのかな?)の職人さんが来ているようです。
うわ、差し入れ持ってきてなーい!気が利かなくてスミマセン。。

玄関~洗面所前~リビング~リビングから続くダイニングの壁東側。
ここはエコフィニッシュにしました。
そしてエコフィニッシュ部分の角は、全部ブルノーズになります。
d0113758_21541588.jpgd0113758_21544213.jpg







左はお馴染み?のカーブ壁、
右はキッチン側の本棚部分です。
うまく写せなかったけど、
ブルノーズの下地ができてました。

カバーだらけ
[PR]
by katze-moco | 2007-06-18 22:46 | 家づくり | Comments(6)

梅雨の晴れ間

・・・どころではないこの晴天。なんなんでしょー!
今日は日差しも強いです。当然紫外線も~。
目尻がとっても乾燥します。イオンスーマーの出番だ!

夕べも精製水を買ってきて、お風呂上がりに癒されよう♪としてたんです。
昨日から両親が旅行中で、私はるなと留守番中。
ちょうどお風呂から上がった頃でしょうか、何やら「ガターン」と派手な音。
なにごとかと思って出てみたら。。。
テーブルの上に置いてあった精製水が床に落ちていて、
るなが何かを舐めてます。
よく見たら、るなが軟らかいプラボトルを噛んで穴を開けたらしく、
そこから洩れた精製水を実に機嫌良く舐めてる!うわぁお!!
・・・精製水なんだから害はないだろうけど、まったくあの猫は~(^^;
改めて今日、新しい精製水(固いプラボトル)を買ってきました。。
d0113758_2041014.jpg


今日はるなに留守番をお願いして、勝田まで仕事に行ってきました。
最初は水戸と聞いていたんですけど、水戸より一駅遠かった(笑)
いつも常磐線の駅で見ていた「フレッシュひたち」に初めて乗りました♪
土浦より北へ行ったのは久し振りです。
山が近いなーと思ったら、筑波山ははるかに通り越していて、
見えていたのはおそらく福島の山・・・。
ダイナミックな駅舎のすぐそばまで緑が多くて、なんか癒される~(^^)

水戸だと聞いていたので、
夕飯1人だし駅弁買ってっちゃおうかな~♪と思ってたのに。。
勝田には見あたらなかった~時間もなかった~(時間ギリギリ)
納豆弁当、食べてみたかったな~(涙)
[PR]
by katze-moco | 2007-06-16 20:08 | 暮らし | Comments(0)

キッチン登場!

まだ軽いであろう昼間に更新で~す。
(明日14日午前0時から9時間ほど?Exciteさんメンテナンスだそうです)
昨日upできなかった現場写真♪
2階は劇的な変化はナシ。
寝室のクローゼットとトイレのドアがついたくらいかな。
昨日は私の母と行ってきました。

d0113758_104937100.jpg
ガラスが入る部分に
棚板が入りました♪
職人さんのジャンパーが(笑)


d0113758_10515694.jpg
どうやってガラス入れるのかな?
この部分はデザインテックの領分。
ガラス2枚入れるだけで
結構なお値段で~す(^^;

ここに入れるガラスは
クリアのデザインガラスです。
kimiさんは淡いブラウンも
気になったみたいだけど、
ここには飾り物置いたりして
遊びたかったので、
ガラスはクリアで!と
私が押し切りました(^^)v

そしてそして
[PR]
by katze-moco | 2007-06-13 12:30 | 家づくり | Comments(8)

重いんですけど~!

今日は現場に行って写真も撮ってきたんですけど、
Exciteさん、重い。重すぎる~!
全然写真upできません。明日またチャレンジしてみます。

昨日は都内で打ち合わせ&友人のお宅訪問をしてきました。
午前中は楽しくウィンドウショッピングしたりしてたんだけど、
午後の打ち合わせ(総勢3名)が、あ~~も~~段取りわるっ。
私に関係のある打ち合わせ→私に関係のない打ち合わせ、ときたから
先に帰っていいのかな?と思ってたら、
再び私と関係のある打ち合わせ&この前の仕事の「自分についての反省」。
私が時間いっぱいで席を立った後も、2人で打ち合わせ続けるなら、
先に全部まとめてやってくれ~。

さらにその後会いに行った友人。
彼女は「どうしてここまで!?」と思ってしまうくらい困った人達に悩まされていて、
昨日もちょっとツライ状況を聞かされてしまいました。
私には直接関係ない人達だけど、
世の中には何て変な人がいるんだろう?
ホントに頭痛が・・・って、私が反芻していてはイカン!流せ流せ!!
スタバのプレミアムホットチョコレートは偉大です。
帰りに飲んだら、だいぶ頭痛が治まりました(^^)

ちょっと愚痴ブログになりました。こんな日もありますね。。。
[PR]
by katze-moco | 2007-06-12 23:53 | 暮らし | Comments(2)

大雨のあおり

私の地元のあたりでは今日、かなりの大雨が降りました。
その影響か国道で事故多発。
市内があちこち大渋滞だったようです。

本当は今日、柏の葉モデルハウスへ行く予定でした。
柏の葉のチューダーヒルズの外構に、
我が家でも採用した割石が入ってるんですって。
あと松戸北とか幕張にも行きたかったんです。
でも渋滞のためkimiさんが私の家まで来るのが遅くなり、今日は断念。

ようやく家にたどり着いたkimiさん、「今日現場やってたよ」とおもむろに言いました。
なに~!?それを早く言いなさい!!
急遽現場へ向かいました。

が・・・着いた頃には職人さんたち、もう帰っちゃったあと(涙)
当然中には入れません。
kimiさんは昨日入ったらしいのですが、
カメラが壊れて写真が撮れなかったって(さらに涙)
なんでもリビングは荷物置き場になって、凄いことになっていたとか。
キッチンセットのダンボールが、窓越しに見えました!早く見た~い!!
和室の障子も一部入っていました。
この後の作業で引っかけたりしないのかな?

私もカメラを持っていなかったので、またしても携帯カメラで少しだけ。
足場が外れていました!

d0113758_22222319.jpg
南側から。
バルコニーの上の壁にはこの後、
アイアンの飾りが付きます。


d0113758_22242424.jpg
これは玄関の上の庇なんだけど、
わかります?縁の下の部分。
なにやら細長い金属カバー。
これ、穴にかぶせてあるんです。
庇の上は平らではなく、浅く窪んでいるそう。
水が溜まって雨樋では間に合わなくなったら、
この穴から放水されるのかな?
・・・滝?そんな~(苦笑)


d0113758_22285871.jpg
こうやって見てみると・・・
何か横顔に見えてきません?(笑)

今日の光の中で見たら、
外構部分の色も
エクリュで良いかもと思いました。
(この写真ではちょっと暗いです)
今度柏の葉で割石チェックをして、
それも綺麗に合いそうなら、
それで決めてしまおう!
[PR]
by katze-moco | 2007-06-10 22:51 | 家づくり | Comments(4)