壁塗りは・・・

予定だと、今日から新居は外壁塗装に入ったはずです。
雨・・・しっかり降ったんですけど(^^;
地鎮祭は強風の快晴。
基礎工事でコンクリ入った次の日は雨。
DSパネルが飛んだ日は雨。
上棟確認の日は快晴。
こうして振り返ってみると、一区切りの大事な作業のあたりに
雨が多いような・・・?
今日どうしたかなあ、多少の雨ならやるものでしょうか?

新居の屋根の色は、ココナッツブラウンです。
そして壁の色は、エクリュ。
はい、このブログのタイトルなんです(^^)
色を決めるときに私もkimiさんも、
屋根は濃い茶・壁は白~ベージュで一致してました。
見本の中で白すぎず濃すぎず・・・と選んでいた中で
「これ!」となったのがエクリュです。
アイボリーって言えば簡単なんですけどね(笑)

「エクリュ」って何だっけ?仏語の辞書で調べてみたら、
ブログのトップに書いてある説明がありました。
なにより気に入ったのが、私の名前と意味が通じていたこと♪
きっと運命ね~(^^)と、ひとり盛り上がっております~。

kimiさんが写真撮っているはずなんだけど、とにかく忙しいらしくて、
写真をPCに取り込む余裕がないようなのです。
土曜日にもしかしたら行けるかもなので、そしたら写真をUPします~!
[PR]
by katze-moco | 2007-05-30 21:51 | 家づくり | Comments(3)

家電あれこれ

kimiさん家の家電製品は、とてつもなく長生きです。
なんと電子レンジは出はじめた頃のモノ(by三菱)
冷蔵庫も洗濯機も、kimiさんが子供の頃から元気だそうです。
さすがに新築を機に買い換えることになり、
まとめて電器屋で見積もりをとってもらいました。

ちょっと前からリサーチしていることもあり、
冷蔵庫・洗濯機・掃除機はさくさく決まりました。
オーブンレンジはヘルシオ~♪といきたいところなんだけど、
キッチンのバックセットは、奥行き440cmです。
候補にしているのは、壁面にピッタリつけられるものばかりなんだけど、
どうなんでしょ、ここに450だの460だののオーブンレンジ置いて良いのかな??
MITSUBISHIのオーブンレンジに奥行き400のがあったんだけど、
Nationalの「ねらって加熱」も捨てがたいです・・・これもヘルシオくらいあるし。
とりあえず保留です。勉強しよう~。

それと思いがけず、炊飯器で悩みました。今のって凄いんですねー!
多機能でなくていいから、すぐ決められるかな~と思ってたら、
純粋に米を炊くということに各社こだわりぬいてます。
釜が炭だったり、銅だったり、ダイヤモンド粉が練り込まれてたり(@@)
これも、もうちょっと調べてからの方が良さそう・・・。
そんなに違うものなのかな?家はタイガーのIHで不満なかったわ~。

d0113758_23394961.jpg

掃除機はMITSUBISHIのLAQURLI(ラクルリ)にしました。
ダイソンと迷ったけど軽さを重視。クルクルまわりながらついてきてラブリーです(笑)
赤と白、どっちにしようかな~。
[PR]
by katze-moco | 2007-05-29 23:48 | 家づくり | Comments(2)

式場探しも大変だ

先週土曜日、kimiさんが新居の現場へ行ったら床のフローリング貼ってたそう♪
塗装も今週はじまるようです・・・雨だよ・・・大丈夫かな?
ああ~見に行きたいよ~!
でもこの先しばらく、土日は他にやらなくちゃならないことが・・・。

なんの因果か、人生の一大事を平行してやってる私達です。
日曜日はあの暑さの中、結婚式場巡りをしてきました。
式場選びの最重要ポイントは、料理が美味しいこと。
それから私の親戚や何人かの友人が新幹線を使うので、
東京駅からあまり離れないこと。
この2点を特に強調して、紹介窓口を通して見学予約したのが4会場。
1会場は先週見てきたので、昨日は3会場を朝から回ってきました。
結婚ブログじゃないので(笑)ざっくりと~♪

ざっくりとは言いつつ、3会場なので長いですね。
[PR]
by katze-moco | 2007-05-29 00:43 | 暮らし | Comments(0)

なんとか復帰(^^;

ちょっと咳のこってますけど、どうにか社会復帰しました~。
土日がまた大変だから、体力持たせないと。。

ところでこれ、なんだと思います?d0113758_22423576.jpg
今日両親がお友達に誘われて、
両国国技館へ大相撲観戦に行きました。
数年前に一度行っていて、今回二度目。
勝手が分かっていたので覚悟してましたが、
一席についてくるお土産が半端じゃなく沢山!
写真は明治屋製・力士チョコレート(笑)
この他に焼き鳥小さい箱・大きい箱、みかん、
オードブル、サンドウィッチ、空豆、おまんじゅう、
あんみつ2つ入り、あられ詰め合わせ、有田焼の器4つ入り・・・これで一席分。
2人で行ってるので、かなりとんでもない量になります(^^;
どうして焼き鳥、こんなに入ってるの~!?いくら国技館名物だからって・・・。
最終的には、親子丼ですかね?
チョコレートにしたって、写真の力士チョコは大サイズで×4、
さらに3分の1くらいの小サイズ×8、これで一箱。
いくら甘党一家だからってねえ・・・いつ終わるの~??
誰か~消費する手伝いしてくださ~い!!
[PR]
by katze-moco | 2007-05-24 23:01 | 暮らし | Comments(2)

少しずつ進んでます

病院の薬飲んだら、かなり元気になりました(^^)
現場の写真が来たので本日2回目の更新です。
撮影は5月13日。
d0113758_2085289.jpg

玄関に入って正面にあるシューズクロークです。
この家は靴を脱いで上がった所にあるわけですが、
ちょっと慣れるまで面倒くさいかも(^^;
でも収納量はかなりありそう。棚板を入れずに長い物を収納する場所もあります。
よーし、長いモップとかここにしまおう。
シューズクロークの上の部分、何やら枠が組んであります。
ここの照明は天井付けではなく、枠の上に置くような形になって、
それが外側からは見えないようになる予定です。

d0113758_2014331.jpg

リビングを入った所から、ダイニング・和室方面を見たところです。
うっすら緑色?に見える部分は、ガスコンロ横ですね。
上にレンジフードの土台が見えます。
コンロ横の部分は最初、キッチンパネルでもいいかな~と思っていたんだけど、
ICさんとの打ち合わせの中で「この家はリビングからダイニングが見渡せるし、
質感にこだわってみましょう!」ということになって、タイルを貼ることにしました。
掃除大変?と心配する私でしたが、最近の目地は汚れにくいとのこと。
まあマメに掃除すればいい話なんですよね(笑)頑張ります~。

かなり長くなりますが、2階へ。
[PR]
by katze-moco | 2007-05-21 21:21 | 家づくり | Comments(2)

金曜の午後から咳が出はじめ、夜には喉が腫れ上がりました。
土曜は一日講習会の仕事で喋りっぱなしで、
レッスン一コマ毎に声が変わりました。
最初のうちは講師仲間も
「先輩、次の休み時間には『この映画を観なさい!』(byおすぎ)って言って下さい!」
と面白がっていたけど、全部レッスン終わったらさすがに
「もうそんなレベルじゃない・・・」と気の毒がられました(涙)

そんな声で昨日行ってきました、外構打ち合わせ(爆)
新居は三井紹介の業者にお願いしています。
実際問題デザイン云々の場所は、カーポーチと玄関前からの階段、
それと表札とインターホンをつける機能壁(って言ってたかな?)くらいです。
それ以外の家の周囲は、境界線まで幅50cmあるかないか。
最初はまわりの家が出来るまで、
「簡単な柵でもいいか~」なんて言ってたkimiさんですが、
あまりにもまわりが開けすぎていて、街道からぽつんと丸見えな家です。
さすがに知人にも注意されたらしく、独立型ですがフェンスで囲むことになりました。

玄関を出た所からの階段は茶系のタイル、
おりきったところからポーチの一部までは、不規則な大きさの石を敷きます。
ポーチの部分はコンクリートだけというのではなく、
緑を入れたい!ということで、タマリュウを細くライン状に。

実にシンプルなデザインですが、少しでも広々とみせたいのでOKです。
(毎度画像がなくてすみません。今度コピーしてきます~)
こだわる部分はポストと表札!意外と好みが別れました(^^;
私が気に入ったのはこんなの。
d0113758_1435666.jpg

どちらかというとクールモダンというヤツでしょうか。
ポストの下の方の、植物みたいなラインが気に入りました。

d0113758_14364657.jpg
この表札も、中央部分が変わった感じで良い♪







それに対して、kimiさんのお気に入りはこんなの。
d0113758_14515175.jpg
d0113758_14522122.jpg
ガラスは青じゃなてクリアでもいいみたいだけど、
どちらかというとシャープではなくて、
どこか丸みがあるものにしたいそう。

これらは全て、オンリーアイ商品です。
どっちも好きだけど、実物みたいなあ。
kimiさんお気に入りのポスト、
写真はピュアホワイトですがバニラもあります。
写真で見るとどっちも変わらない(^^;質感も気になります。

この他に、門灯も選ばなきゃいけないことを忘れていました。
こっちはそれこそ、似た雰囲気の物がたくさんあって困ります~。
次回の打ち合わせまでに決めないと・・・。

昨日はそれだけじゃなくて。。
[PR]
by katze-moco | 2007-05-21 15:13 | 家づくり | Comments(4)

なにやら風邪をひいたようです(涙)
急に咳が出はじめたな~と思っていたら、喉がどんどん腫れてきて。
明日の仕事は、集団相手に声はらなきゃならないのに、どうしよう~。
更に明後日は、外構打ち合わせと式場見学に行くのに(号泣)

ストナプラス2飲みました。
今夜は良い子で早寝します・・・。
[PR]
by katze-moco | 2007-05-18 21:45 | 暮らし | Comments(0)

かほりといふもの

何も歴史的仮名遣いしなくてもいいものですが(^^;

d0113758_21581789.jpg
ここ3年ほどのお気に入りフレグランスです。
左・シャネル「チャンス」
右・エルメス「ナイルの庭」

チャンスはうっかりつけすぎると、
「香りを辿ってみたらあなただったのね」
なんてことになりかねません。
「百貨店1階の香り」とも言われるかも(笑)
それをほんの少しつけるのが好きです。
自分にしかわからない程度。
自己満足で良いのです(^^)
ナイルはユニセックスらしいのですが、
スッキリ柑橘だけではない香りが好きです。

他にはアユーラ「香」と、前に登場した「スリジィエ・アン・フルール」を
季節や気分で使い分けてます。
香害にならないように気をつけながら(爆)
なかなか難しいですよね、さりげなく香らせるのって。。
香水つけるようになった頃、ディオールの「デューン」をよくつけてました。
ある日、山手線の車内で途中から乗ってきて、
私から少し離れた場所に立った女子高生が
「あ、デューンだ~!いいなー欲しい!」と、友達に言ったのです。
その時は「今時の女子高生って詳しい!」と驚いただけだったけど、
よく考えてみたら、つまり香害だったんですよね。。反省してます。

ところで、今チャンスの軽いバージョンが出ているんですね。
オー・フレーシュだったかな?
これがかなり良い香り!欲しいぞ~♪
・・・でもなかなか香水って、終わらないのよね~(^^;
[PR]
by katze-moco | 2007-05-17 22:17 | Beauty | Comments(4)

京都~♪

アイツの話だけでもなんなので(笑)
d0113758_17284210.jpg
明日から中学生の生徒達が、
修学旅行へ行きます。
行き先はお馴染み、京都・奈良。
今の修学旅行って食事用に何千円とか貰って、
グループで店を自由に決められるんですって。
私達の頃とは大違い~!
唯一お金を飲食に使えたのは、
奈良公園でジュース買う時だけでした(^^;

写真の本は、去年の12月に滋賀へ仕事に行ったついでに、
京都旅行をするため買った本です。
かなり役にたちました♪

その時見つけたモノ♪
[PR]
by katze-moco | 2007-05-16 18:02 | お気に入り | Comments(2)

「私は虫が嫌いだ」

昔、似たような題の歌を歌ってた人がいましたね。

「足が極端にある虫と無い虫」が一番苦手です。
でも、足が6本だけだからいいってものじゃありません。
と言うか、アイツのことを
「好きだ」「役に立つ」と言っている人に、
私は未だかつて会ったことがありません。

そう、アイツ。
茶色いアイツです。。。

想像するのもヤ!な人は読まないで下さい・・・
[PR]
by katze-moco | 2007-05-16 16:24 | 暮らし | Comments(0)