カテゴリ:旅行・お出かけ( 36 )

渋滞の高尾山

昨日の日曜日、yoko夫妻と高尾山へ登ってきました。
タイトルの「渋滞」。ええ確かに、道路も混んでましたよ。
八王子の料金所から八王子第一出口を出るまでに数十分かかったし、
甲州街道も多摩御陵のあたりからずーっと渋滞で、
「まさか高尾山渋滞じゃないでしょうね」って、そのまさかだったし。
でもそれよりなにより、参道ですよ~。京王高尾山口駅からもう、
ここは原宿の竹下通りか!?っていうような人込みで、ケーブルカー方面と道が分かれても、
登山コースへ向かう人・人・人・・・。紅葉はまだなのに、どして??って、自分達もか(^^;
日帰りで家族みんなで行けて、自然を楽しめる場所だからでしょうね。
私達は車で行ったのだけど(駐車場ギリギリ入れたの~!)、
駅から次々に人が降りてきてるのには驚きました。

頂上までは大体1時間半ほど。結構キツイ傾斜もあって息があがりました。
途中で休んでいた女の子達が「高山病になるー!」と言ってたのにはずっこけましたが(笑)
標高500mほどの山でんなこと言ってたら、あなた達高山も松本も行けないよ~。

頂上についてびっくりしたんだけど、いわゆる「頂上」っていうとあまり面積がなくて、
岩場の中に「高尾山最高地点」とかなんとか印があるような気がしません?
ところがこの山、頂上がまるっと広場になってて、ちょっとした公園くらいの広さがあるのです。
そこに一面、シートを敷いてお弁当を食べてるグループがぎっしり。売店・食堂もアリ。
ちょっと笑えてしまいます。まあケーブルカーでも来られるわけですからね(^^;

そんな中、めちゃくちゃ気になったのがこの像。。
d0113758_21411983.jpg

なぜここにこんなモノが・・・と思ったけど、
多分ピクニックで出たゴミは持って帰ろうね、っていうことなんでしょう。
yoko夫妻が「掃除がうまくなりますように・・・」とつぶやきながら像をさすってたんだけど、
私とkimiさんはその横でこそこそと「アイロン小僧はないのかな」と・・・。
(私アイロンきらいなんですーーー)

そこから今度は別ルートで下ったのですが、ちょっと、いやかなーり気になったことが。
高尾山はちょっと小さい子供でも、頑張って登ることができる山です。
往復のどちらかはケーブルカーってのもありだし。
(それでもお母さんが小さい子を抱いて登ってるのにはたまげましたが)
そして異様に多かったのが、犬を連れて登ってる人達です。
すれ違っただけでも10組以上はいたんじゃないかな。
連れてる犬がピレネーとかハスキーみたいな大型犬だったら、何となく納得できるんだけど、
例外なく小型犬だったんですよね。チワワとかダックスとかトイプードルとか。
下山する時になんて、ヘアレス系の細長く小さい犬が、
綱もつけずにふらふら登ってくるのに会いましたけど、あれは・・・危ないよー。
高尾山って登山マラソンをやる人達のトレーニング場所にもなってるようで、
かなりのスピードで走って降りてくるんです。
走ってる人じゃなくたって、段差がキツかったり滑りやすい下り道で勢いついちゃって、
コントロールきかない状態の人がぶつかったり蹴飛ばしたりする恐れは十分あります。
ちょっと考えたほうがいいんじゃないかなーと思うんだけど・・・。

下山してからは近くにある温泉施設へ行こうとしたんだけど、駐車場がいっぱい!
なんかこの日「マヒナスターズ」が来てたらしくてそのせいか!?
おとなしく帰路につき、焼肉食べてから送ってもらいました。
yoko夫妻とはまた、11月に草津へ行く予定♪
その頃には、紅葉は終わっちゃってるのかな?ま、目的は温泉です(^^)
あと美味しい温泉饅頭があるので、それも楽しみ~♪(←また食べ物?)
[PR]
by katze-moco | 2008-10-13 22:01 | 旅行・お出かけ | Comments(0)

日曜日、目が覚めたら・・・雨ざんざん(涙)kimiさんめちゃめちゃがっかりしてました。
とりあえずお風呂に入り、7時半に朝食。またもや盛りだくさんでした~。
写真は撮らなかったけど、朴葉味噌・湯豆腐・温泉玉子・鮭etc・・・。
はっきり言って鮭いらなかったかも(笑)朴葉味噌だけでご飯どれだけでも食べられますって。
前の晩さんざん食べたのに、朝になったらしっかりお腹空いてるんですよね。
いつも朝なら、ご飯茶碗1杯しか食べられない私が、2杯食べました(^^)

午前中はお天気様子見。
[PR]
by katze-moco | 2008-09-24 21:55 | 旅行・お出かけ | Comments(2)

一泊旅行なのに「その1」ときたもんです(笑)
どう考えても長くなりそうなので、2日分にわけちゃえー。

心配していた台風は前日にあっさり通り過ぎ、台風一過の青空を期待していました。
でも・・・なんですって天気崩れるんですって!?
山の天気は変わりやすいので、いい方に変わることを願いつつ出発です。
(その出発ですが、6時出発のつもりだったのに目覚ましを6時にセットしちゃいました・爆)

まだ天気はそこそこでした。
[PR]
by katze-moco | 2008-09-23 22:04 | 旅行・お出かけ | Comments(0)

バカンス・・・

d0113758_1438825.jpg

だったらいいのですが。
教えに行ってる高校の合宿で、
山中湖に来てました。
今は帰りのバスの中。
めちゃめちゃ寒いです!
富士山にも結局お目にかかれず。
うわーん(涙)

[PR]
by katze-moco | 2008-08-23 14:38 | 旅行・お出かけ | Comments(2)

鎌倉放流記

連休はいかがおすごしでしょうか。
私達の3連休は、土曜日だけお出かけして日・月はkimiさん会社、のはずでした。
えーただ今月曜日の14時過ぎですが、kimiさんここで寝てます(爆)
昨日もこんな感じでした(^^;おいおい大丈夫かーーー??

気を取り直して、唯一のお出かけだった土曜日。鎌倉へ行ってきました♪
デートだと思うでしょ?でも違ーう!
kimiさんが鎌倉在住のオーディオ友達のお宅へ車で行くことになったので、
一緒に行ってある地点で放流されることになったわけです。
まあいいけどね、鎌倉は1人で行きなれてるし~。
さっそく「ことりっぷ」買ってみたところ、気になる雑貨店がいくつもできてる!
これは1人で歩く方がかえってよろしいってなもんです(^^)

と言うわけで、西鎌倉で放流されました
[PR]
by katze-moco | 2008-07-21 14:48 | 旅行・お出かけ | Comments(0)

花見旅行

えーい、一回記事をほぼ最後まで書いたというのに、また消えたー!!
だいっきらいだーこのパソコンー!!




・・・気を取り直して。
この土日は長野へ行っていました。目的は更埴のあんず♪
映画「博士の愛した数式」を観て以来、一度行ってみたかった場所でした。
天気も良かったし、北関東~信越方面は桜の開花も相次いでいるので、
渋滞を覚悟していたんだけど思いのほか順調!関越も上信越もスイスイでした。

                    雪をかぶった浅間山♪
d0113758_10555352.jpg


上田菅平ICで降りて、上田城の桜を見よう!と突然思い立ったkimiさんでしたが、
上田城付近はものすごい混みようで、駐車場なんて全然入れません。
夕方のニュースで知ったけど、この日が満開だったそう。そりゃ混みますわな。
とっとと諦めて、蕎麦屋で昼食をとりました。
ここの「くるみせいろ」美味しかった~!お蕎麦もさることながら、
つゆと別に胡桃のたれがついてきて、これを交ぜてつけるとまた美味(^^)
また食べたいけど、あまりあっち方面行かないからなー。

昼食後、更埴へ。
[PR]
by katze-moco | 2008-04-15 11:13 | 旅行・お出かけ | Comments(0)

昨日、祖母の三回忌を終えて岐阜から帰ってきました。
前の日記に書いたように、強風(春一番だったそうで)の影響でバタバタ出立しましたが、
車中で人心地つき、きれいな海と見事な富士山に癒されました。
(結局16時半過ぎには熱海にも着いてなかったよーmakiさーん)
18時過ぎに名古屋に着いたら・・・寒い!!
まだ雪はないものの冷たい風がビュービュー吹いてました。
荷物もあったので、JR名古屋タカシマヤとミッドランドスクエアを早足でめぐり、
名鉄百貨店でひつまぶし弁当をgetしてからJRで岐阜駅へ向かいました。

岐阜駅到着
[PR]
by katze-moco | 2008-02-25 20:54 | 旅行・お出かけ | Comments(2)

d0113758_1642923.jpg

名古屋へ向かっています。
関東各所、強風で電車が停まりまくり。
私が乗った電車も途中で停まってしまい、
振り替えで乗りかえた電車も、暫くストップ。
何とか10分ほどで再開したけど、
乗る予定だった新幹線には乗れませんでした。
東海道新幹線ばっかり元気だったみたい(笑)
他の新幹線は遅れてたのにねー。
後発の自由席に座り、今熱海です。

名古屋の方は雪の心配があるようで、
23時過ぎ着予定のkimiさんが心配。
あの人土地勘ないからなー。

バタバタしながらも食料はget!
新幹線改札内の「CHEZ LA GARE」で。
チョコレートのデニッシュ買ったら、メゾンカイザーでした。
初めて食べたー美味しー♪
[PR]
by katze-moco | 2008-02-23 16:42 | 旅行・お出かけ | Comments(0)

覚えてい~ます~か~♪

ものっっっすごく今更で恐縮なのですが・・・・
北海道旅行の写真、ようやく入れることができました~(^^;;
もしももしも、興味のある方がいらっしゃいましたら、覗いていって下さいませ。

北海道旅行記・1日目
北海道旅行記・2日目
北海道旅行記・3日目
北海道旅行記・4日目
北海道旅行記・5日目
北海道旅行記・最終日

最終日は写真足してませんが、続きでよろしければ。。
[PR]
by katze-moco | 2008-01-27 21:25 | 旅行・お出かけ | Comments(0)

松本へ行ってました♪

先週の土日で、松本に行ってきました。
「旅行」にはしたものの・・・長らく松本にいたkimiさんと一緒だと、
旅行って感じにならないのです(^^;
私にしても母方の祖母の実家が松本で、
言ってみれば私のルーツのひとつみたいな土地だから、
いつ行ってもフツーな散歩ばかりしてます。

今回もkimiさんに用事があって、それにくっついてきただけ。
18時頃からkimiさんが出かけてからは、私も夜のお散歩~♪
夕食は22時頃に、行きつけのラーメン屋で食べることになってたから、
それまでのお腹つなぎ!と、泊まったホテルを出てお城方面へ。
「ホテル花月」は松本の老舗ホテルで、松本民芸家具を使っています。
その喫茶室にも同じように民芸家具が使われていて、
私の好きな飛騨の家具と、少し雰囲気が似ています。
ココでバナナケーキとコーヒーを@19時(笑)
d0113758_1931756.jpg

バナナケーキ、どっしりしてるかな?と思いきや、とっても軽い!
ぱくぱく食べられてしまいます♪くるみケーキも気になるなあ。
ホテルは予約が取れなかったんだけど、
入り口に「某国大使館」ご一行様の札がありました。なるほど取れないわけだ。

そして夜のお散歩~
[PR]
by katze-moco | 2007-10-02 19:33 | 旅行・お出かけ | Comments(0)