カテゴリ:旅行・お出かけ( 36 )

横浜ぶらぶら

昨日の日曜日、実家の父の快気祝いの食事会がありました。
場所は横浜中華街の萬珍樓本店。広東料理のお店です。
渋滞を見越して9時過ぎに家を出た私達夫婦ですが、思いのほか道が空いていて、
11時30分集合なのに10時40分には中華街パーキングに着いてしまいました(笑)
せっかくなので、久しぶりに元町を散歩。でも寒かったー!
元町方面から中華街へ戻ると、着いた時より確実に人が増えていましたが、
お店に一歩入ると別世界~。いきなりすごく落ち着いたインテリアでびっくりしました。
個室の予約だったので、姪ものびのびとはしゃいでました♪
d0113758_164459.jpg



ナプキンが姪のだけウサギ♪
かわいーーー!

☆コースの一部です☆
[PR]
by katze-moco | 2010-04-19 16:34 | 旅行・お出かけ | Comments(4)

いやーーー夕べからの風、凄かったですねー!!
風を遮ってくれるものが何一つない我が家、震度1~2くらいの揺れも感じましたよ。
車の横に止めてある自転車も風で押しやられ、
外で使う小物類を入れてある無印のボックスも吹っ飛ぶ始末(^^;
少し風が収まってから探しに行ったら、向かいの空き地に全部落ちてました~。
花の鉢が無事だったのはやれやれです。

木曜日から昨日まで、草津温泉のホテルで仕事してきました。
なーんて言うとなんだか優雅だけど、実際はまー忙しいこと忙しいこと!
温泉はホテルの大浴場や露天風呂に入れたけど、
湯畑や温泉街での散歩なんて全くする時間ナシ(^^;
ま、お仕事ですから・・・・。
d0113758_2131934.jpgd0113758_214357.jpg

















部屋はラブリーでした(笑)ピアニストと同室になるかも?と言われてたけど、
幸い1人1室いただけました。
2日目の午後から夜までの間に少し時間ができたので、カフェテリアでお茶。
光いっぱいの店だったので、ひどい逆光になっちゃった(笑)
あまり期待しないで頼んだ(失礼)のだけど、
タルト生地と中のムースが美味しかったです。
d0113758_21124568.jpgd0113758_2113557.jpg

















前日の雪もやんで、青空と雪をまとった木が綺麗でした。
気温はとっても暖かかったですね~。

往復とも高速バス利用だったのですが、昨日の帰路はひどかった~!
事故渋滞・お彼岸渋滞・三芳SA待ち渋滞に次々ひっかかり、
予定より1時間以上長く5時間半かかって帰ってきました(><)
はああ、疲れたあ・・・。
草津の湯はさすがに最高で、手荒れがかなり良くなったんですよ~♪
帰宅して洗い物したら、今日またパサパサしてるけどね。。
プライベートでまたゆっくり行きたいです。そしてお湯三昧するんだ~!
[PR]
by katze-moco | 2010-03-21 21:23 | 旅行・お出かけ | Comments(4)

安曇野爆走記

前回記事として携帯から送信したように、土曜日私は安曇野を走っていました。
この日kimiさんは松本での集まりがあって、最初「電車で行こうかな」と言っていました。
私は生徒さんも1人入っていたので、今回は見送ろうと思っていたのですが、
kimiさん木曜日の夜、いきなり「車で行く」と言い出したのです。
それも高速1000円の恩恵を受けるため、下道も多く使うと。。
この週、kimiさんの帰宅時間はほとんど23~24時過ぎで、それから夕食。
わりとすぐに頭痛おこしたり、めまい起こすような人なので、1人でのロングドライブは心配。。
それで金曜日に生徒さんに連絡し、日曜日にレッスン変更してもらって、
急遽私もついていくことにしました。
d0113758_16524666.jpg

外環も使ったけどすぐ混みだしたので、浦和で下道へ。
そこから先は東松山で関越に乗ってからも、いたって順調♪

昼前には穂高着。
[PR]
by katze-moco | 2009-11-23 17:24 | 旅行・お出かけ | Comments(0)

お出かけ・・・か?

お出かけというほどのものか?という気もしますが・・・
昨日の土曜日、珍しくkimiさんと電車で出かけました。行き先は、台場。
d0113758_1547312.jpg

あははは~~見に行ってしまいました、実物大ガンダム!
ワタクシ、「オタク」という言葉が出る前の時代、アニメファンやってました。
アニメの声はプロの声優がやるべき!と思ってる人です(笑)
ガンダムは再放送だったけど、夢中になって見てたんですね~。
実物大ができたと聞いて、どんなものか体感してみたかったのです(^^)
時間のタイミングがよかったようで、首が動いて目が光るところも見られました。
列に並ぶと、ガンダムの足を触ったりできたみたいだけど、それはパス。
見られれば満足!kimiさん「意外と小さいんだな~東京タワーの半分もないんだ」
と言ってたけど、ゴジラじゃないんだからそれくらいの大きさでいいのです(笑)

昨日は残暑がしっかりと戻ってきていて暑かったのです。
おまけにこのガンダムがある場所、ちょっとすり鉢状になった場所にあり、
熱気がたまっている上にむき出しの地面なので、埃もすごい!
あの場所へ行くまでのアスファルトの道よりも、ずっと暑かった~(@@)
すり鉢状の縁部分に屋台がいくつも出ていて、特に冷凍果物の店の列が長かったです(笑)

昨日はkimiさんは昼から別件の用事があったので、
台場はほんとーにガンダム見に行っただけで、ゆりかもめ乗って新橋で解散。
いつもの私なら、銀座だ~丸の内だ~と歩き回るはずなのですが・・・
最近自転車や車ばかりで、体がなまってたみたいです(^^;暑さのせいもあると思うけど、
この私が新橋から丸の内まで「歩く」だけでバテるなんて・・・!
途中日比谷のフレッシュネスバーガーで昼休憩もしたというのに、
新丸ビルに着いた時にはクラクラしてました。ううう。
どうにか1つだけ用事はすませたけど、ほとんど店を回ることもなく帰りました~。
もう少し涼しくなったら、楽器屋にも行かなくては。。そして普段も歩いておかなくては。
ああもう暑いの嫌い~~!
[PR]
by katze-moco | 2009-08-30 16:54 | 旅行・お出かけ | Comments(6)

正確に言うと、昨日行ってきました、鎌倉。
源氏山から北鎌倉へも、東慶寺(縁切り寺)も行ってないけど。
・・・すみません。これはさだまさし氏の歌の話です(by縁切り寺^^;)。
去年の7月以来、同じようにまた、kimiさんがオーディオ仲間のお宅へ行くのに便乗し、
今回は私も鎌倉在住の友達と会ってきました♪
昨日の鎌倉は、家のあたりよりずっと涼しかったようです。ああよかった~。

鎌倉・小町通りの「美水」でお昼ご飯。
d0113758_14175384.jpg

ここは基本的に、うどんのお店なのかな。
うどん単品の他、シラス丼やネギトロ丼、てんぷらとの組み合わせメニューが色々あって、
それがまた安くて美味しかったのです!
私達が頼んだのは「夏御膳」って言ったかな?この時期限定のメニューで、
小うどん(温・冷あり)・小丼(私ネギトロ、kimiさんシラス)・若鮎のてんぷら・野菜かき揚げ・
小鉢・漬物のセットで850円♪並ぶわけだわ。

その後は江ノ電で長谷へ。
[PR]
by katze-moco | 2009-06-28 15:01 | 旅行・お出かけ | Comments(2)

GWのお出かけ

早くも連休はあと2日。
我が家では連休前に旅行に行ってるので、連休本番の予定はなかったのですが、
なんだかんだで4月30日と昨日、近場へ出かけてきました。
4月30日はkimiさんの希望でこちらへ。
d0113758_2038108.jpg

私もkimiさんも、軽く鉄分入ってます(笑)
私の場合、実際に乗って景色を見ること、それから時刻表を見て行った気になる(笑)ことが好き。
だからあまり博物館には興味なかったんです。交通博物館時代にも行ってるし~。
でも実際に行くと、なかなか楽しいものでした(^^)
お昼に入った日本食堂のカレーは、あなどれないモノだったし♪
d0113758_2043974.jpg

これ可愛くない~?新幹線の食堂車で使われてた食器ですって。デザインがいい!
d0113758_20441846.jpg

この「白山」懐かしいのです~。上野~金沢を結ぶ、一日に1本の特急でした。
富山時代に3回ほど乗りました。最後に乗ったのは廃止になる1週間ほど前の上りで、
軽井沢駅に押し寄せていた「撮り鉄(写真撮る鉄道ファン)」の数は凄かったな~。
上野~富山を乗り換えせずに行けるのが好きだったけど、お尻&腰は痛くなりましたっけ(^^;

d0113758_20493935.jpg

これは東海道新幹線が駅に止まっている時、ホーム下では何が行われているかという写真。
東京駅とかでは清掃作業や積み込み作業がされているんですね。
子供の頃、新幹線ホームから車内へ乗り込む時にやたら下の方で電気が光っていて、
いつも怖かったことを思い出しました。落ちたら大変!と必死で飛び乗ってたっけ。
色々懐かしいものを見ることができて、気がついたら楽しかったです。

昨日は私の実家に弟家族が泊まりに行ったので、私達も日帰りで合流しました。
姪っ子は人見知りが始まっていて、会うなり泣かれました(^^;
でもすぐに慣れてくれたので良かった~♪まだ歩くには至ってないけど、つかまり立ちはしっかり。
気分が盛り上がってくるとキャッキャ言って笑って、猫のるなさんびっくりしてました(笑)
なぜか私の「後ろ向きハイハイ」がお気に召したようで、大喜びで追っかけてきました♪
もう~~~可愛いわ~~~~!某タレントの赤ちゃんよりずっと可愛いわ~~!(伯母バカ)

この連休は明後日、kimiさんのお客さまをお迎えして終了になりそうです。
お客さま久しぶりだから、掃除ちゃんとやらないと(汗)
[PR]
by katze-moco | 2009-05-04 21:00 | 旅行・お出かけ | Comments(4)

善光寺、もうひとつ!

善光寺の記事でupし忘れた写真がありました。
これは絶対はずせない~!善光寺境内、資料館を出たところにいらっしゃいました。

ご紹介します。
[PR]
by katze-moco | 2009-04-29 20:22 | 旅行・お出かけ | Comments(2)

春なの~に~♪

去年もそうでしたが、GWで混む前に旅行に行こうという話になる私達。
今年は長野の善光寺で、7年に一度の御開帳。ということで長野~松本へ行ってきました。
出かける2日ほど前から天気予報に凹みましたが、少なくとも人は少ないでしょっ。
そうやってテンションを上げつつ出かけました。雨はまだパラパラ状態・・・。

関越道に乗ったあたりで雨雲に遭遇しました。高速上、水煙で曇ってるし~(^^;
上信越道に乗った頃から、雨脚は弱くなってきました。↓の写メは軽井沢あたりです。
まだ少し桜が残ってました。でも今回の強風でどうなったかなあ。

長野に着いた頃には、雨はぽつぽつ程度になっていました。
でもね・・・寒い!!めっちゃ寒かったのです~。
今回私は、スカートで行っちゃったのです。しかも生足+ショートソックス!
たまらず駅前の東急でストッキング買いました。タイツが欲しかったけど、さすがにないか。
それでもこの薄い1枚で、全然違いましたね。ありがたやありがたや。
d0113758_16144221.jpg

傘さした状態で写真を撮るのは辛いです(^^;今回はコンデジ。
決して画像が悪い訳ではありません。雨が写ってます~このあたりでは結構降ってたね。
でも、予想通り人が少なかったです。以前来たことのあるkimiさん曰く、
「前は回向柱までの行列が凄かった!」だったのですが、すぐに回向柱の前に行けました。

ここでちょっと、善光寺の御開帳について。。
[PR]
by katze-moco | 2009-04-27 16:55 | 旅行・お出かけ | Comments(4)

d0113758_20242488.jpg

天気予報が良い方へ変わった昨日、成東へ苺狩りへ行ってきました♪
3年ほど前、付き合いだして最初のバレンタインデートも同じ成東での苺狩り。
その時にお土産で買った苺大福の美味しさが忘れられず、よくそのことを話していたら、
「久しぶりに行こうか~」という話になりました。
↑の写真は高速で山武市に入ったあたりの遠景です。
ちょうどこのころ空が青くなりました。だがしかし・・・よーく見ると、山が赤い・・・。
はい、杉の山~~~!
たぶんそうだろうと思ってたので、伊達メガネ・帽子・マスクというフル装備(=アヤシイ)です。

せっかく行くんだから苺狩りも(二の次?笑)、ということでギリギリシーズン内での苺狩り。
最盛期よりはちょっと少なくなってたけど、十分美味しい苺を堪能しましたよ。
d0113758_20321153.jpg

d0113758_20314682.jpgこれだけ大きいと、
大味なんじゃ?と思うでしょ?
ところがこれが甘いのです♪
練乳いらないくらい。
このハウスでは4種類位育てていて、
味が違ってて面白かったです。
ミツバチが頑張って仕事してました。









制限時間の30分でめいっぱい食べました(^^)JAの直販で一番の目的・苺大福もget♪
ここの苺大福は白あんで、苺がジューシーで最高に美味しいのです。
お腹もしばらく空かないし、どこで昼食にしようか?という話になりました。
私はこのまま帰りがてら、千葉あたりでお昼かなと思ってたら、kimiさんの思惑は斜め上!
「銚子へ行っちゃおう~!」
え~~~!?そりゃ~道一本だけど、そんなつもりでいたとは~!
そして成東から2時間ほど走り、銚子へ向かったのです。
d0113758_2043346.jpg

道中、山越えしてる最中に見た風力発電の風車。この辺見渡す限りこれが立ってるの。
ちょっと壮観ですよ~。

銚子にも3年ほど前に行ってますが、今回はその時入った「久六」のおとなり「海ぼうず」へ。
どちらのお店にも金目鯛のづけ丼はあるけど、「海ぼうず」には「油ぼうずのづけ丼」があるのです。
前回とても気になったので、kimiさんこちらを頼みました。私はもちろん金目鯛♪
携帯カメラの写真なので色が良くないけど・・・
d0113758_20473146.jpg白身魚のづけだから
色彩的には地味(笑)
めっちゃくちゃ美味しいです!
かに汁も身がしっかり~♪


d0113758_20475393.jpgd0113758_20585123.jpg















左・kimiさんの「油ぼうずのづけ丼」。
油ぼうずというのは深海魚で、メロみたいな味かな。
ぷりっぷりで後からじんわり味がしみてきました。
右・これが油ぼうず。スゴイ顔・・・。

もーお腹いっぱいで幸せでした♪・・・体重計は恐ろしいことになってたけど(^^;
気がついたら銚子にまで来て海の写真撮ってません(笑)
久しぶりのちょい旅、楽しかったー!

今日は今日で楽しいことがあったんだけど、長くなったのでまた次回に。
タイトルはもちろん「月曜日に日曜日のことを」です(笑)
[PR]
by katze-moco | 2009-03-08 21:06 | 旅行・お出かけ | Comments(4)

megとお出かけ

d0113758_19152487.jpg

連休最終日の昨日、megと久々に銀ブラ(笑)してきました。
最大の目的はピエール・マルコリーニのシーズンパフェを食べること!
(アイスネタ続きで恐縮です~)
megが撮った写メいただき♪マロングラッセをそのままアイスにしたような濃厚さでした。
中に入ってたローストマカダミアナッツが、ものすごく美味しかった~(^^)
マルコリーニのパフェと言ったら、チョコレートショップのカフェの方が有名ですが、
こちらは隣のアイスクリームショップのカフェ。
チョコレートショップの方は、開店したばかりの11時過ぎにすでに列になってたけど、
アイスクリームショップは空いてました・・・あ、涼しかったから?(笑)

パフェを食べたあとに昼食をとるという妙なことをしたあと、4丁目方面へ。
megが「H&Mと、松坂屋ねんりん家の行列を見たい!」と言うので(笑)
ただでさえ平日でも並ぶのに、祭日なんてなおさらですね。
松坂屋のねんりん家には、限定の「しっかり芽チョコレート味」があるのですが、またの機会に。

4丁目交差点からH&Mまでの間を往復したのですが、その道中でなんと。
NHKのインタビューを受けてしまいました。テーマは「婚活」(^^;
独身のmegにほとんどしゃべってもらいましたが、使われるのかな?
昼食後、口紅も落ちた状態の私は映さないでおくれ~~!

伊東屋・camui・東急ハンズ・genten・etc・・・ぶらぶらするなら、女友達が一番!
あちこち寄り道する楽しさを満喫しました(^^)
d0113758_19313751.jpg

コンフィチュール・エ・プロヴァンスの、コンフィチュールマカロン。
ここのマカロンはクリームではなく、ジャムが挟まってます。
さくらんぼ/ピスタチオが美味しかった~♪マカロンは私がひとりじめ(笑)
一応kimiさんにはプリンジャム買ったから、いいよね~私も食べるけど(爆)

今日はちょっとつぶやいてみよう。。
[PR]
by katze-moco | 2008-11-04 19:36 | 旅行・お出かけ | Comments(2)