カテゴリ:旅行・お出かけ( 36 )

初・家族旅行☆

この秋最後のお出かけ・・・初冬だろうか?^^;
11月30日〜12月1日の一泊で、3年ぶりに松本へ行ってきました♪
前回行った時には、息子はお腹の中でぬくぬくしていましたが、
今回はいよいよ寒くなり始めた、信州。
帽子が嫌いな息子、冬の帽子を買わせてくれません。
冷える松本の夜を経験して、頭が寒いと辛いということを理解しておくれ。
生後8ヶ月の頃に、山梨へ行くということもありましたが、あれは他の家族も一緒。
今回が名実共に初。家族旅行なのです!

軽井沢へ行った時は、次々と渋滞に巻き込まれて大変でしたが、
今回は首都高が少々混んでいた程度で、順調〜!
無事、お友達親子とのランチに間に合いました^^
あ、kimiさんは勝手知ったる土地なので、お昼は別行動。
後で聞いたら通っていた床屋さんで、ずーっと話し込んでいたらしい(笑)
で、私は前回に続き、nicaちゃんに会ってきました☆
前回まだちっちゃかった娘ちゃんが、お姉さんになってた・・・(@@)
ランチは、お総菜ブッフェもあるお蕎麦屋さん。
最初場所見知りで固まっていた息子でしたが、すぐに慣れて調子にのった息子、
個室を予約してくれたおかげで助かりました〜。

写真撮ろうとしたらこんな風にぶれるほど、2人してはしゃいでました。
前回はnicaちゃんと2人きりでお茶しながらの、ノンストップお喋り。
今回はお互い子に構いながらも、やっぱりノンストップお喋りの続き!
この空気感はすごいね〜。近所だったらどうしてるんだろう(笑)
ほんとにありがとね。また次の機会に、喋り忘れたことの続きを^^

by katze-moco | 2013-12-09 15:20 | 旅行・お出かけ | Comments(4)

秋のお出かけ

うかうかしてたら、11月もほぼ終わり(@@)
(最近、毎月1度程度のブログ更新の度、こんなこと書いてるような気が)
この数日はとても暖かい日が多く、息子と私は公園三昧です。
いちばん近い公園でも徒歩10分はかかるのですが、
砂遊びの楽しさを知ってしまった息子はお構いなし。
しかも行ったら最後エンドレスで遊ぶので、帰る時が大変です(^^;
「ご飯にしよう〜」程度じゃ絶対無理。
「プリン買って帰ろう!」とか「電車見に行こう!」とか、
毎回工夫が必要です。ふう〜。

10月11月は、近場から遠方までちょくちょく出かけました。
それもパパも一緒に(笑)
普段パパは自分の趣味で1人で出かけることが多かったのですが、
さすがにそれだけではマズイと気づいたのでしょう。ふっふっふ。
地元の市民まつり、某鉄道会社の鉄道まつり、あちらこちらのSCなどなど。

中でも軽井沢日帰りは、楽しかったけど大変でした!
松本までは日帰り圏内と思っているkimiさん、そしてそれに慣れてしまった私。
でもさすがに、子連れでそれはあまりにもハードでした(^^;
連休中日の10時頃家を出発、高速に乗ると次から次へと自然渋滞・事故渋滞。
軽井沢ICを下りて、別荘地の中を通る山道もすでに渋滞。
駅へ向かう大通りも渋滞、おまけにアウトレットへ入る車線を勘違いして、
アウトレットを通り過ぎ旧軽井沢方面へ(爆)
なんとか車を停めて昼食を終えた頃には、14時をまわっていました〜。

軽井沢ショッピングプラザに行ったのは、私自身ほとんど10年振りでしょうか。
以前行った時には雨だったので、あまり気持ちよかった印象はないのですが、
広い芝生や池があったり、子供向けの遊具もあったりして、気持ちの良い空間でした。
息子はもう暗くなりかけた頃から遊びモードに入り、
ベビーカーを降りて走り回ってました。でも寒かった〜!
運転お疲れさんのkimiさんがいちばん、アウトレットで成果があったので良し。
私は息子の服と、食器を少々(笑)ロイヤル・コペンハーゲンで見つけました♪
写真はまた次の機会にでも。
とっぷり日も暮れてから地元スーパーのツルヤへ寄り、
またも渋滞に遭いながら帰宅しました・・・。

それと、これは私と息子だけのお出かけですが。
おかあさんといっしょファミリーコンサートデビュー☆

渋谷のNHKホールへ。山手線のあちら側へ行くのは、やっぱり気合いが入ります(笑)
息子は踊ったり歌ったりするわけではないんだけど、じーっと舞台に見入り、
家に帰ってからあれこれ歌っていました。楽しかったみたいでよかったわ^^
お友達親子と一緒に行き、お昼を渋谷で食べる気にはなれなかったので、
日比谷まで電車で行って、有楽町のMeal MUJIへ。もうこれ定番です。
子連れにとても楽なお店なのですが、悪いことに?お友達Kくんと息子は大の悪友。
一緒にきゃいきゃいはしゃいであまり食べなかった(涙)
店自体はこの日もざわざわと子連れが多かったので、
まわりにご迷惑はかけなかったと思うんだけど、あーあ。。。
最近、息子との外食はプレッシャーです(TT)

この秋(もう冬?)はあと1回、楽しみなお出かけがあります♪
息子よ、良い子でいてくれ。そして風邪をひかないでくれ〜!
by katze-moco | 2013-11-26 15:42 | 旅行・お出かけ | Comments(2)

アンデルセン公園へ

すっかり梅雨らしくなりましたね。
このあと台風も控えているようなので、うかうかしていられないけど、
やっぱり空梅雨は困りますもの。
ダムのある辺りに集中して降ってくれると、一番いいなあ。

梅雨入りの前、5月の末のことですが。
船橋アンデルセン公園に行ってきました♪
前から名前は知ってたし、前を通ったこともあるけど、
その時の感想、「アンデルセン公園って、なんじゃそりゃ・笑」。
でもね、子供できて、行ってみたら、楽しかった!

ひろーい園内には、今回行かなかったけど小さい子向けの遊具スペースあり、
みんな水の中にざぶざぶ入っている噴水池あり、
ミニ新幹線やミニカー(乗れるヤツ)、ポニーに乗れるエリアもあります。
売店もレストランもあるけど、
何箇所もある芝生エリアにシートとテント(!)持ち込んでのお弁当も楽しい♡
息子は、どこまでも走っていい芝生に興奮、
ミニ新幹線を見て興奮(乗ったら固まった・笑)、
パパとミニカーに乗って渋い顔(なぜ?)!
ベビーカー持ち込んでたけど、ずーっと歩き続け、
ついには牧場アイスを見て「食べる!」と主張するも、
並んでいるうちに撃沈。残念!
アイス、美味しかったのよ〜♡
滞在時間は3時間ほどだったけど、もっと長く感じたなあ。
息子がもう少し大きくなったら、噴水池に放り込みたい(笑)

サーモスのランチボックスを買って、初めて家族分のお弁当を作りました。
マスキングテープの旗は、お友達がやっていていいなと思い、まねっこ☆
唐揚げはヘルシーに、レンジで揚げない空揚げを作りましたが、
見た目は揚げてる方がいいね(^^;よって遠目〜。
息子はあまりお肉を食べないので、大好物のはんぺんを入れました。
あと、味付きうずらとちくわは食べるかな?と思ってたんだけど、
食べてくれなかった〜。まだまだ難しい、息子の食の好みです。
by katze-moco | 2013-06-18 21:59 | 旅行・お出かけ | Comments(4)

今更ですが、GWのこと。

5月もそろそろ終わりの今更ですが、GWのことを^^;
今年の連休もパパはカレンダー通りの出社の上、用事もちょいちょいあったので、
基本的に普段と変わりなく母子家庭状態だった私達(笑)
弟一家とあわせて実家へ行った他は、こちらへ行った程度でした。

東京国際フォーラムであった、ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン2013。
3日間に渡る音楽祭ですが、私は結婚前に行って以来です。
0歳からのコンサートがあるのは知っていたのですが、
3日間とも開演が10時とか9時45分。
これに行くとなると、電車がラッシュの不安があったので、去年もスルーしてました。
が。よーく考えてみるとこの期間は休日!
だったらラッシュはないでしょーということで、息子、初オケです♪

国際フォーラムのAホールって、5000人ほど入る巨大な箱です。
最初は音が少しでも良い方?と思って席を選んだけど、
今回は「私」が音を楽しむのではなく「息子」が楽しむのが優先。
1階席の真ん中より少し後方の席が取れました。
当然ながら子供だらけの客席、あちこち阿鼻叫喚な感じだったけど、
息子はじーっと、というか、ぼーっと演奏を聴いていました。
オケはフランス国立ロワール管弦楽団。
プログラムは「カルメン第1組曲」と「ダフニスとクロエ第2組曲」という、
本格的なプログラムだったので、私も楽しかったです。
息子が生まれて以来、久々のオケだったものな〜。

すごかったのがオムツ替えスペース!
ロビー階に軽食コーナーがあり、その奥にトイレがあるのですが、
トイレの入り口付近にタオルが敷かれた台が並んでいるのです(笑)
なかなかの光景でした〜。

11時の終演後、cafe MUJIで昼食(同じコンサートへ行ったと思われる親子いっぱい!)、
その後上野へ移動し、上野公園でやっていたチャリティーブックフェアへ。
その頃には息子は抱っこで眠っていて、暑かったあの日、ちょっとしんどかった(^^;
噴水前の広場に絵本の出版社それぞれの店があって、ほとんどが20%off♪

電車の絵本は、電車に乗っている目線で描かれていて、
電車や踏切などの音が擬音で書かれています。
ほぼ擬音で話す息子にぴったり〜。ムーミンの2冊も含めて3冊とも、良い買い物でした。
息子も早速気に入ったようで、実家へ行く時にもこれらを選んでバッグに入れてました♪
選んだ絵本が気に入られると、どうしてこんなに嬉しいのかな〜^^
by katze-moco | 2013-05-27 16:26 | 旅行・お出かけ | Comments(0)

ひとりでお出かけ

先週のことになりますが、kimiさんが平日に休みだった日があり、
かねてからの約束だった「ママの休日」をもらって出掛けてきました♪
仕事の日以外では初めてなのです〜パパに1日預けるの。
出がけに息子に見つかり、大泣きされて「心が痛いっ!」でしたが、
そこは大事な休日(笑)心を鬼にして出てきましたよ〜。

行き先は、まずは上野。

前売り券を買って行ける日を待っていた、国立東京博物館の「円空展」。
あ、渋い?(笑)
飛騨の千光寺には10年以上前に行ったことがあり、
今回来ている仏像さん方にもお会いしてるけど、これだけの数が揃うのもねえ。
荒々しい削り方の仏像ですが、ほのぼのとした趣もあり、迫力もあり。
飛騨の山里にあるのが相応しい仏様達です。
飛騨・・・次はいつ行けるやら。。。

上野の次は、銀座で楽器店を回って楽譜や子供用打楽器のチェック。
ちょっと考えていることがあり、オモチャじゃないものが欲しいのです。
ちっちゃくてもいい値段するんだけどねー^^;
久々にiittalaへも行って、サルヤトン見てきました。可愛い〜♪
収納場所も含めて要検討です(笑)

東京駅のエキチカをあれこれ見て、夕飯のおかずを買い、
京葉ストリートのマダム・ブロでお茶。

みかんのジャムが美味しかったです〜。
息子に食べさせてあげたいワッフルだけど、お店空いてる時でないと無理かなあ。

今までの私だったら、この後遠回りだけど座ってゆっくり帰れる路線を選んだけど、
なんだかこの日は早く息子に会いたくて、一番早く帰れる路線を選びました。
山手線に乗ってた時、息子よりちょっと大きいくらいの男の子が、
プラレール握りしめているのを見て笑顔と涙がこみ上げてきた私(笑)
ゆっくり自分の時間を過ごさせてもらったおかげで、また優しくなれそうです。

駅まで迎えに来てくれていた車の中で、
息子は私を見て笑うor泣く、ではなく。
「ここ(駅)まで来たのに電車乗れないのーーーーっ!?」
と家に着くまで大泣きしましたとさ。。。
by katze-moco | 2013-02-23 15:14 | 旅行・お出かけ | Comments(0)

我が家の夏休み

我が家のパパ、今年も会社の節電対応で、
7月28日から昨日までが夏休みでした。
とはいえいつものように、自身の趣味関係で出かけたり、
私の実家へ1泊で帰ったりしたので、特に旅行などもなし(^^;
実家が近く普段からよく行ってると、こういう時新鮮さがありませんね(笑)
私が子供の頃夏休みは必ず、中京地区の両親の実家へ10日くらいは行ってたから、
それだけで十分旅行でした。それがないものな〜。

先週の月曜日、葛西臨海水族園へ行ってきました。
ベビーカーで館内を動くのは迷惑かな〜と思い、
私が抱っこして行ったので携帯写真しかありませんが・・・

思った通り息子、素早い動きの回遊魚や綺麗な色の魚に興味津々。
「んっ!」と言いながら指を差したり、じーっと水槽の上部を見上げたり。
彼の瞳には、不思議なモノとして映っているんだろうなあ。
噂の脱走ペンギン・さざなみちゃんも見てきました。
ペンギンの動きがまた速いし、こちらは魚より大きいので、
息子の反応もまた良し♪
館内は意外と空いていて、ベビーカー持ちの家族連れも問題なく動いていました。
私達は入館受付で預けてきてしまったので、ちょっと後悔。
まだ8キロ台でも重いモノは重いのです(笑)

昼食は葛西臨海公園内のレストランで摂ったのですが、
息子の食事、最近困るのです〜。
ただいま手づかみ食べMAX!それも、皿からとってそのまま口へ〜ならいいのに、
一旦皿の外に置いて、時には全部皿から出して再び戻し〜を繰り返すのです(^^;
ちょっと前までは、外で食べる時にはやらなかったのに、
最近じゃお構いなしにやってくれてます。
最近息子と外食する時は、フードコートとかセルフ方式のお店ばかりなので、
そういう所だとトレーの上に皿が載っているんですよね。
息子の食べ物もそのトレーの上に置くのですが、
トレーの外に食べ物を出したがるから大変。
大きめの紙ナプキンを持参して、トレーの外側に敷いて対応しています。
この日も息子用に冷やしうどんを注文したのですが、
うどんを一本ずつ掴んで食べる(笑)
そして具はポイする(怒)キュウリも錦糸玉子も飽きてしまった様子・・・。
いやいや、当分大変ですね・・・。
今年の夏休みは、kimiさんの昼食よりも息子の昼食に悩みました(^^;

動物園より先に水族館へ連れて行ってみましたが、
このところテレビに映る動物や、近所を散歩してる犬を窓から見て、
「んっ!」と指を差している様子を見ると、動物園でもよかったかも。
もう少し涼しくなったら上野デビューかな〜♪
kimiさんは「多摩の方がいい!」なんて言ってるけど(笑)
by katze-moco | 2012-08-07 10:32 | 旅行・お出かけ | Comments(0)

思い立って、山の国へ。

先週突然kimiさんが、
「馴染みの某ショップが主催する展示会に行きたい!」
と言い出しました。それも車で。
あれーしばらく高速乗らないんじゃなかったっけ??
まだ雪は遠いようだし、やはり虫が疼いていたようで(^^;
で、行ってきました山の国。プリウス初の中央道はアップダウンが激しく、
さすがにガソリン喰うこと喰うこと〜。往復で5メモリ分くらいなくなったかな。
(1メモリで何リッターだったか・・・?)

私は展示会に興味が全くなかったので、いつものごとく現地放流。
とある三井ホームのモデルハウスへ行ってきました。

・・・ではなくて(笑)
こちらはnicaちゃんのお宅。
今回急な連絡になってしまったにも関わらず、お会いすることができました〜!
真っ赤な車で迎えに来てくれたnicaちゃんは、大きな目が印象的で華やかな人でした。
nica邸もブログで見たままの素敵な空間でした。あの和室、ほんとにいいわ〜。
ご主人のご実家にいた娘ちゃんにも会えて、嬉しかったです(^^)
お家見学させてもらった後、カフェで2時間ちょっとしゃべりまくり(笑)
前置きも何もなく、最初に車に乗り込んだ時からそんな感じで楽しかった〜♪

こんなプレゼントもいただいてしまいました!
これを使える日が来るのがとても楽しみです。なんか母になるって感じだなあ。
ジャムもこれ、美味しいのよね〜。本当にありがとう!
ちょっと先になると思うけど、またの機会を楽しみにしてます。

この日kimiさんは目的の展示会の他に、やっぱり写真も撮りに行ってました(^^;
同じ市内にある見晴らしのいい公園へ行って、山の写真をたくさん。
帰りも談合坂SAでやってたイルミネーションに釘付けになってたりして・・・。
夜になってすごーく冷えてきたから、私はさっさとSA内に入りましたともさ。
またしばらくあちらへは行かれないから、それぞれ存分に楽しめて良かったです。

More 笑った&呆れた話
by katze-moco | 2010-12-06 16:48 | 旅行・お出かけ | Comments(8)

京都・お土産編

うかうかしているうちに、京都へ行ったのが先々週になってしまいました(笑)
行く前にあれこれ物色していたわりには、時間と体力の制約を受けまして、
大して買い物していなかった・・・カフェにも全然行けてなかったし〜。
コーヒー紅茶を飲み過ぎないように気をつける、ということは、
京都の良きカフェにも行けないということでした(涙)

今回いちばん行きたかったのが、COCON KRASUMA内の「リスン」。
お香の老舗・松栄堂がプロデュースした現代的なお香の店で、
たーくさんの種類の中から1本ずつ購入できます。
通販でも買えるけど、1本ずつ買えたり香りが確かめられるのは直営店だけ。
青山にもお店はありますが、せっかく京都に来たんだもの〜!
ひとつひとつの香りに物語があるそうで、
親切な店員さんにあれこれ教えてもらいつつ、柑橘系中心に10本選びました。
お香って、そのものの香りは気に入っても、
いざ焚いてみると香りが変わってしまうものが多くて、よく失敗しました。
ここのお香はその点、ほとんどそのままの香りが感じられます。
今日までに3本焚いて、リピ決定なのはレモンバジルの香り「CANALE 」。
全種類のリストも貰ったので、リピ候補にチェック入れていきます。
まだまだ確認していない他の香りもチェックして、今度は青山店へ行きたいな〜。

by katze-moco | 2010-11-30 14:13 | 旅行・お出かけ | Comments(6)

紅葉の京都

19日の金曜日にkimiさん休暇をとり、21日まで京都へ旅行してきました♪
朝、早かったのよーーー。地元の駅を5時半過ぎに出発(笑)
東京駅で朝食を買い車中で食し、9時には京都に着いてました!
新大阪行きの新幹線、京都でほとんどの人が降りてました。人混みすごい〜!
混む場所は早いうちに行こうと、ホテルに荷物を預けてすぐ金閣寺へ。
私は今まで、中学の修学旅行・オーディション・megとの旅行と3回行ってますが、
実は金閣寺へ行くのは初めてなのです。
修学旅行時にはウチのクラス、コースに入れてなかったし、
そもそもこの年は確か、修復工事中で見られなかったのよね〜。
この日も修学旅行の小・中・高校生他、沢山の観光客がいましたが、
人の流れにも波があって、こんな写真もちゃんと撮れました♪
もうね、kimiさん、3歩進んでは写真を撮るという感じ(^^;
ゆっくり歩いてはいたけど、頻繁に立ち止まるっていうのは結構疲れますね。。。

by katze-moco | 2010-11-25 11:00 | 旅行・お出かけ | Comments(9)

谷根千ぶらぶら

昨日の月曜日、友人megのお誘いに乗り谷根千散歩をしてきました。
谷中・根津・千駄木。最初「千」が思い浮かばなくて、「千駄ヶ谷?」とボケたことを(^^;
上野や日暮里は散々使っていた駅ですが、その近辺のこのエリアは初体験。
根津の駅で待ち合わせて、まずは根津神社をお参りしてから、
細い路地をさまようお散歩です。うす曇だったけど、日射しも結構アリ。
帽子・日焼け止め持参だったけど、やはり日傘は必要でした(><)迂闊~!

残念なことにこのエリア、月曜定休が多いのです。
楽しそうな店やギャラリーに軒並み振られました(^^;
そのうちのひとつ、「猫町」。

写真上段・階段を登っていくと、写真下段・左の猫が待っています。
降りる時に気付いたのですが、写真下段・右を見てー!
手すりがそのまんま猫になってるのです♪上り口にも猫の像がありました。

ここらでお昼ごはん
by katze-moco | 2010-06-08 17:08 | 旅行・お出かけ | Comments(2)