クリスマス準備は続くよ

ぐえええ、疲れた疲れた~~!
どうにか昨日、教えに行ってる高校の演奏会が終わりました。
個人的にはイロイロ事故がありましたが(^^;終わった終わった~。
大トリの曲は元々私は乗らないはずだったのに、2週間前になって乗るハメに(@@)
これにどうもビビッていたらしく、
先週1週間は起きる予定時刻より1時間近く目が覚めていました(^^;
おかげさまで夕べはぐーっすり眠れました。わーい♪

先々週ですが、レイクタウンへ行った時すでにクリスマスグッズがセールになってました。
もしかして!?と思ってはるばるmoriからkazeへ歩き、212キッチンストアへ。
d0113758_17442963.jpg

わはは~30%オフ♪残り3つになってたサンタさん、連れ帰ってきちゃいました~。
テレビ台のガラス棚に飾ってみました。
・・・ところが、実は私、気づかずにやっちまってたんですね・・・。
夜帰宅したkimiさんに「見て見て~!」とテレビ台を指したら、
「あ・・・買ってきちゃったの・・・サプライズのプレゼントにしようと思ってたのに・・・」
ひええええ~!ごめんなさ~~い~~~!!
いやあの、残り3つになっちゃってたし、楽譜持った女の子なんてもうなかったし~、と
一生懸命言い訳しましたが・・・わーん(^^;;;

ということで、サプライズは他のモノを期待してます!(←おいっ)

この店では、先月にも小さなモノをgetしています。
d0113758_1751222.jpgd0113758_17514011.jpg













左・1階のトイレ、右・2階のトイレにそれぞれ飾ってあります。
小さなサンタとスノーマン。チェコ製というのにも惹かれました。
チェコの友人達、元気かな~。
[PR]
by katze-moco | 2008-12-22 17:55 | インテリア | Comments(8)

d0113758_17458.jpg

先日イルムスで見つけたオーナメント。イギリス製だそうです。
美味しそうじゃなーいー!?陶器なのかな、手に取るとズッシリ重いです。
ツリーに付けてみたら、、、全体の色合いには変化ナシ(笑)
ちょっと変化つけてみようと思ってたのにね。結局こういう色合いが好きなんだな~。

インテリアじゃないけど、クリスマスまで1ヶ月を切った頃から使ってます。
d0113758_1785195.jpg

12月に入るまで我慢しようと思ってたんだけど、できなかった(笑)
キッチンカウンターの上にあるだけでカワイイです。
ウチはキッチン丸見えなので、台ふきんだと置き場所に困るのです~。
よいものを見つけました♪

今1階はクリスマス!な雰囲気になっているのですが、2階に手をつけていません。
さて、どうしましょうねえ。。
[PR]
by katze-moco | 2008-12-03 17:13 | インテリア | Comments(6)

昨日の夜、帰宅しました。
実家はリラックスできるけど、なにせ築30年の木造建築。
床が冷たくて寒い~!帰宅したら強張っていた筋肉がゆるんだような感じ(笑)
全館空調ばんざーい。

今日の午前中にツリーを出しました(^^)
d0113758_20132456.jpg

これは、高島屋で毎年限定で出しているチャリティーオーナメントです。
いつも売り切れちゃって、今回初めて買えました。
レイモンド・ブリッグスの絵本「さむがりやのサンタ」のサンタさん。大好きな絵本です。
そのサンタさんを高島屋は、クリスマスのイメージキャラクターにしてるんですね。
d0113758_20202924.jpgd0113758_20205212.jpg















d0113758_20215074.jpg

チムニーをFIXの間にくるように移動し、ツリーを飾りました。
オーナメントは今のところ、↑のサンタさん以外は去年と一緒です。
赤と金のガラスボール、それとユニセフで買った木のオーナメント。
てっぺんのリボンは、披露宴で使ったメリアブーケのリボンです♪
それから、実家から持ってきたオレンジ&グリーンのクリスマスキャンドルを、
披露宴のキャンドルサービスで使ったキャンドルと一緒に飾りました。
今日は雲ってたから、写真が暗くなっちゃってわかりにくいな・・・。
黒っぽく写ってるけど、フェイクのベリーやまつぼっくりも乗せてみたりして。
玄関のFIXには、小さいツリーも足しました。これも高校生の頃から持ってたツリーです。

オーナメントは近々都内に出る時に、物色してこようと思ってます(^^)
ちょっといいモノを少しずつ足していきたいな~。
[PR]
by katze-moco | 2008-11-24 20:32 | インテリア | Comments(6)

そろそろいいかな?

d0113758_17375763.jpg

ハロウィンが終わり11月に入ってから、いつクリスマスの飾りつけをしよう?とそわそわ。
お店ではとっくにクリスマスデコレーションがされているけど、
まだこのあたりのお宅では、秋色のリースくらいしか飾ってないんです。
もう半月くらい我慢しようかなーと思ってたけど、chin-papaさんに背中押されたので(笑)、
小さいモノだけ飾り始めました。
このジンジャーマンクッキーの飾りは、実家にいる時から飾ってたものです。
母がコレのツリーバージョンをどこかで買ってきて、私もー!と思ったんだけど、
もうツリーは売り切れだったのです~。今でも残念!
でもコレも可愛いからいいか♪

そして↓は、今年買ってきたモノ。東側のFIXに置けるものを~と探していたら、
幅の狭い場所にもぴったりなコレを見つけました。
d0113758_17444960.jpgd0113758_1745617.jpg














コレ、表も裏も同じ造りになってるのです。
普段はレースのシェード下ろしっぱなしだから、内側からあまり見えませんが(笑)
ほんとは外から写真撮りたかったんだけど、今日は薄暗くてうまく撮れませんでした。

さーて、ツリーはいつ出そうかな(^^)
[PR]
by katze-moco | 2008-11-10 17:48 | インテリア | Comments(8)

昨日に引き続いての題名で恐縮です~。今日は丸窓のお話。
yukoさんのブログで、ひろーい玄関に120cmの丸窓が輝いているのを見て、
「ウチと一緒~♪」とコメントさせていただいたら、カーテンどうしてる?と聞かれました。

我が家の場合、2階とはいえ寝室の窓なので、ローマンシェードを付けてます。
yukoさん邸の営業さんが、「丸窓にシェード付けると、眉毛と目に見える!」
とおっしゃってたそうです。そう言われてみると・・・
d0113758_19504245.jpg
たしかに(笑)営業さんナイス名言~!
もうそうとしか見えなくなりました(^^;
でもウチの場合外から見ても、
「ひとつ目小僧」に見える家なの~!





d0113758_19551521.jpg

       普段は全部は上げず、
       この程度にしてあります。






d0113758_19553492.jpg

結局カーテンボックスを付けなかったので、全部下ろすとのっぺりですね(^^;
こちらは東側なので、晴れた朝にはシェードが赤々と丸く光ってます。なかなか綺麗♪

1階に続いて2階のカーテンも洗いたいんだけど、シェードをはずす勇気がまだ出ません~。
(そうだ、1階もFIXのレースシェードもだわ)
いつかはやらなきゃいけないんだけど・・・FIXだからまだいいかな??
[PR]
by katze-moco | 2008-10-26 20:15 | インテリア | Comments(6)

FORIS再び

以前にも紹介した寝室のテレビ、EIZOのFORIS。
megveryさんのところで話題にして、なおかつ誘惑までしてしまいましたので、
自分のところでもネタにさせていただきます~♪
・・・これは「ネタ泥棒」と言うのではないか??

以前の記事に使った写真は携帯のものなので、色がぼけぼけですね。
実際の色・フォリスブルーはこんな感じ。
d0113758_2063189.jpg

藍をイメージしたブルー。ここのブランドは、各色とも和な雰囲気です。
赤もどことなく紅って感じです。ウチのは20型なので、このブルーしか選べなかったけど、
もっと大きなサイズだったら赤もよかったな~。
d0113758_20102892.jpg

私のベッドから見たところです。
伸縮可能な足がついてますが、これで一番高い状態。
本当はもう少し高さが欲しかった~!寝転がると見えないの(笑)
体の左側を下にして寝ると、なんとか見えるんですけどね。

デパートの洋服売り場とか、アクタスなどでディスプレイされてるだけあって、
見た目もgood。DVDもCDもiPodも、ネットつなげればPCとしても使えます。
これに録画機能があったら、もう最強なのに~。いつか出そうで悔しいですが(^^;

peggyちゃん作ティッシュケースの裏地、写真upしました~♪
[PR]
by katze-moco | 2008-10-21 20:19 | インテリア | Comments(4)

ハロウィンにむけて

去年はなんとなーく通り過ぎていったハロウィンですが、
今年はちょいと飾りつけでもしてみようかな~と、ちょこちょこ小物を買ってきています。
d0113758_19305011.jpg

最初に買ってきたカボチャ。中にはティーキャンドルが入るようになってます。
塗装がなかなか本物っぽくて気に入ってます。なんと500円以下!(笑)

次に見つけたのがコレ。花屋で発見です。リビング東側のFIXに外へ向けて置きました。
d0113758_19334819.jpg

コレも中が空洞になっていて、細いキャンドルは入れられるような穴が底にあります。
同じ店でLEDを使ったなんちゃってティーキャンドルを見つけたので、
キャンドルの上に乗せるような感じにして使ってます。
このLED、炎のように光がゆらめくのですよ~。買ってきた日に点けておいたら、
帰ってきたkimiさん「ロウソクに火がついてるけど・・・大丈夫?」だって(笑)
ほんとの火だったら大丈夫なわけないでしょーーー!うしろはローマンシェードだぞ(^^;

このゴーストを外から撮影してたら、面白い写真が撮れました。
d0113758_19411378.jpg

電線がとっても邪魔ですが、マグリットの絵みたいで気に入ってます♪
このFIXは二連窓になってるので、もうひとつの窓枠にも何か置きたくて探してます。
chin-papaさんに教えてもらってPLAZAに行ってみたら、ガラスのツリーが2種類。
ひとつは窓枠にはムリなサイズだったんだけど、もうひとつはどうかな?
モノによってサイズが少し違うので、置けるモノもあるかも・・・ということで考え中です。
・・・いやいっそ、普通に出窓に置こうかな??
[PR]
by katze-moco | 2008-10-16 19:49 | インテリア | Comments(4)

ちょっとお裁縫なぞ

先日IKEAで、2種類のファブリックを買ってきました。
(平日のIKEA、空いてていいわ~。思わずファミリークラブ入っちゃった☆)
いいかげん聞き飽きたかもしれませんが、かもめ食堂の部屋がまだ片付きません。
部屋の西側半分に片付かないものを集めて、間にパーテーション立てて隠してるんだけど、
160cmほどのパーテーションじゃ隠し切れません。
それで、高さ170cmほどの室内用物干しに布をかけて、それでも目隠しすることにしました。
あああ、いつになったら終わるのか・・・。

それと、シアタールームのピアノ。今は買った時についてきたカバーを使ってるのですが、
それが白いんですよね。部屋全体がダークなのに、そこだけ浮きまくってます。
(全体にかけるタイプじゃなくて、上の蓋にだけかけるタイプです)
ヘンにクラシックだし、色は白いけど「金襴緞子」って感じなのが気に入りません。
いろんな方のブログへお邪魔している時、
ピアノの上にマリメッコのボットナをかけている方を見つけました。
北欧テキスタイルも手だな~と色々探した結果、お値段も優しいのでIKEAで決定~♪

実家へ行ってミシンを借り、ずだだだだ~っと直線縫いしました。
d0113758_19512967.jpg

こちらが目隠し用のファブリックです。かもめ~!かもめの部屋にかもめ(^^)
実際の使い方で写真撮ると、いらないものが沢山写ってしまうので、
パーテーションにかけて撮ってみました。一羽だけ違う方向いてるかもめが好きです。

d0113758_19491683.jpg

こちらがピアノのカバー。ピアノにいろんなものが写りこんでます(笑)
枝のような模様が気に入りました。でもこうやって見ると、ゼブラっぽい!?
上の蓋にかけた方は仕上げられたんだけど、鍵盤の蓋の方は時間切れで未完成(^^;
今、本職の楽器を置く場所がないのでピアノの上にこうして置いてあります。
(バッグみたいなのがケースなの)
直に置くのはさすがにどうかと思うので、カバーかけることにしたわけです。
次に実家で仕事の時にでも、仕上げたいと思ってます。

私の愛しい相棒♪
[PR]
by katze-moco | 2008-10-01 20:09 | インテリア | Comments(6)

待ってました~♪

d0113758_22522471.jpg

夕べ、ダイニングの棚が届きました(^^)
友人yokoのご主人・junくんは家具を作る人。
結婚・新築のお祝いとして作ってくれたのです・・・って、いくつお祝いくれる気だ!?
ちゃんと見積もりしてねーって言ったのに、お代をとってくれません。
それでは何か欲しいものないー?と言っても固辞されてしまいます。
こういう人達にお礼するには、どうしたらいいんでしょ?
やっぱりご馳走かなあ・・・でも形に残るお礼したいんだけど。

d0113758_22561011.jpg

ようやくホームベーカリーが、床置きから開放されました。
コーヒーメーカーもここへ移動。おかげでキッチンカウンターの壁側がすっきりしました!
写ってないけど写真右奥。今は電気ポットがあるのみです。
色合わせを慎重にやった甲斐あって、ダイニングセットともぴったり♪
ちゃんとコンセントも二口差し込めるようになってるんですよ~。

下部にはオープン棚と扉つきの棚もあります。常備薬などはここに入れる予定。
今は接着剤のニオイが結構するので、開け放ってます。
オープン棚もカゴを買ってきて使うつもりです。
地味に収納が増えてく・・・うれし♪

今日の午後はお菓子を作ってました。それが終わると掃除。
バターをウィスクで練ったので、ちょっと腕が筋肉痛(笑)久しぶりなもので。。
明日、楽しみなお客さまの来訪があるのです(^^)
[PR]
by katze-moco | 2008-04-05 23:09 | インテリア | Comments(0)

ちょこちょこ変化

気がつけば、あの真夏のkimi家・怒涛の引越しから半年が過ぎました。
相変わらず収納部屋とかもめ食堂の部屋には、ダンボールが積まれてますが(^^;
だいぶ生活パターンが身についてきて、気持ちよく暮らせるようになっています。
特に私ひとりしか家にいない時間、テレビもラジオも消してみて、
ゆっくりお茶を飲みながら天井を見上げる時なんて、シアワセ感じますね~。

最近、こまごまとした「あったら便利」なモノを迎えられるようになりました。
(まだ「買わねばならない」モノはあるんだけど)
d0113758_20222095.jpg

サニタリーですが、ドアの左隣が今回の新入り。フロアワイパーのホルダーです。
前にフタがついていて、替えのシートがパッケージごと入れられます。
d0113758_2025286.jpg
絵の部分のアップ。
カタログではもっと白っぽく見えたけど、
ちょっと緑がかった白でした。
絵も何色か分からなかったんだよね。。
緑・・・このサニタリーに考えてなかった色だけど、
よーく見渡してみたら洗濯機のガラス部分が緑っぽかった(笑)
じゃあいいか~。

それからキッチンマットも替えてみました。
d0113758_20302741.jpg

入居してからずっと、白系・幅45cmのマットを使っていました。
それはいいんだけど、替えがなかったので洗濯できなくて(^^;
ようやくコレを買いました。幅65cm。水はねカバー範囲が増えました♪
面白いことに、このマット敷いてる方が広く見えるんです。
ただ盲点だったのが、このマットすぐズレる!
ゴムのすべり止めみたいなのは使っちゃいけないと言われているので、
しょっちゅう直してますが、面倒くさいよー!
[PR]
by katze-moco | 2008-03-07 20:36 | インテリア | Comments(6)