カテゴリ:お気に入り( 48 )

私のキッチン便利モノ

naruさんのところで、お気に入りのキッチングッズを挙げさせてもらったんだけど、
そーいえばコレを忘れてました!
d0113758_19543143.jpg

ホームベーカリーで食パンを焼いている私にとって、なくてはならないもの。
正式名称は忘れましたが(^^;食パンを5・6・8枚切りに均等に切るためのアイテムです。
コレを買うまでは苦労しました~どうしても端っこの方とか、きれいに切れなくて。
確かテレビで見て「あれいいなー」と思っていたら、東急ハンズで見つけてget!
ベルメゾンのカタログには、こういうスケールがそのままブレッドケースになっていて、
尚且つナイフもついているセットがあったけど、ナイフはすでに持っていたし、
パンは冷凍してしまう派なのでコチラの方が良かったのです。

ついでに、この前本屋で見つけてつい買ったレシピ本。美味しそうなのがいっぱい!
d0113758_19592911.jpg

ちょっと良い粉やバター買って、挑戦してみたくなります。
ああでも、バターがなかなかないんですよね・・・困ったもんだ~。
[PR]
by katze-moco | 2008-06-27 20:01 | お気に入り | Comments(4)

カメラの練習

せっかくのデジタル一眼レフ、Nikon・D40X。
なんとか写真も取り込めるようになったので、ちょっと練習してみました。

d0113758_12284975.jpg

逆光だってばさ(^^;
リビングの出窓、シュガーバインとイッタラのキャンドルホルダーを並べてます。
フォトスタンドの中は、JRタワーホテル日航札幌のポストカードです。

さらに自己満足炸裂です(笑)
[PR]
by katze-moco | 2008-04-01 12:52 | お気に入り | Comments(2)

久しぶりに(笑)

この間、「はなまるカフェ」のゲスト・にしおかすみこ嬢が紹介してたおめざ。
d0113758_11252683.jpg

以前は知る人ぞ知る存在だったマックスコーヒーですが、
最近は都内にも進出しだしたとか。あの甘さが受け入れられるか!?
高校時代これを1本買って、文庫本持って、
帰りの電車のボックスシートに乗るのがささやかな幸せでした(爆)

にしおか嬢に影響されて久しぶりに買っちゃいました。
甘さが嬉しい~(^^)
ペットボトルも出たんだけど、ちょっと薄いとかなんとか。
今度買ってみようっと。
[PR]
by katze-moco | 2007-09-03 11:31 | お気に入り | Comments(0)

山が見える街

24歳になる秋から3年半、富山県で寮生活をしていました。
専門学校になるのかな?
卒業した音大とは別の、某音大の関連校に在学していたのです。
私達が一期生で、校舎は次の学期に完成したのだけど、
ピカピカの寮は個室にバス・トイレ付きの、こじんまりとしたホテルのようでした。
外観はコンクリート打ちっ放しとガラス張り。
中庭があって、春先にキジ一家がちょろちょろしてたり、
11月のちょっと日が出ている日に東欧からの留学生が、
シート敷いて水着で日光浴していたり。ああカルチャーショック(^^;
同じ敷地内に市の文化施設があったので、
よくその施設と間違って外部の人が入ってきました。
(玄関はオートロックだったから、通用口から・笑)

思えば贅沢なつくりでした。
最初に入った時、ロビーの椅子がえらく派手だなあと思っていたら、
実はヤコブセンのセブンチェアだったりして。5~6色ありました。
その頃は全然知らなかったものね~デンマーク人に教わりましたもの(^^;
本校の大学生との合同オケが終わると、
車で来ているのをいいことにコッソリ持って帰ろうとするバカ学生が摘発されたり。
もちろん警備員に怒られてましたけどね(笑)

校舎も建築家がデザインしたものらしくて、かなり前衛的な姿です。
ガラスブロックがふんだんに使ってあって、夜ぼ~っと光って見えます。
写真~って探してみたんだけど、逆サイドから撮った写真しかなかった~。
その設計事務所のHPにはあったんだけど・・・RIKAさんごめんね(^^;

寮や学校から見える風景、大好きでした。
[PR]
by katze-moco | 2007-07-19 21:50 | お気に入り | Comments(4)

鎌倉・街歩き

お気に入りの街がいくつもあります。
鎌倉もそのひとつで、多分初めて「この街、好き!」と思った場所です。
高校2年の初夏、校外学習で行ったのが最初。
班ごとに別れて、鎌倉駅~鎌倉大仏~銭洗弁天~鶴岡八幡宮とまわりました。
それ以来私にとって、なんか行くと落ち着くーの街になり、
大学生の頃、朝常磐線に乗っていて「あーなんか今日学校行きたくなーい」と
日暮里で下りずにそのまま東京駅を目指し、横須賀線に乗ったことも何度か(笑)

江ノ島まで行ったり、北鎌倉からハイキングしたり、
楽しみ方もその都度いろいろ。
美味しい紅茶の専門店もあったっけなー、一度も行けなかったけど。
美味しい食べ物屋さんもいっぱいあって、何度行っても飽きません。
高山や松本よりずっと近いし♪

鎌倉へ行くと必ず行くのが、北条政子の寺・安養院。
・・・縁結びのお寺なんですってー(爆)
つつじの寺としても知られ、鎌倉中心部からは少し離れていて、
すぐ前の道路は交通量あるけど、なかなか静かで良いお寺です。
あと江ノ島まで行く時には、弁天さまにもお詣りします。
芸能の神様ですからね。あやからねば~!

ところで弁天様って確か、ものすごくヤキモチ焼きだって聞きました。
上野・不忍池のボートにカップルで乗ると、
すぐ近くに祀ってある弁天様の怒りに触れて別れるとか、結構有名。
なんだけどこの江ノ島弁財天、縁結びの絵馬があるんですよね。
なんでも江ノ島の竜神と弁天様が恋仲で、それにあやかってるとか。
いろいろあるものだなあ(^^;

去年の今頃、梅雨時の薄曇りの中kimiさんと初めて鎌倉へ行きました。
北鎌倉の明月院で、紫陽花を見るのが目的。
ちょっとだけ時期が早かったみたいだけど、
本堂の丸窓の向こうに菖蒲がたくさん咲いていました。
丸窓・・・縁があったか?(笑)

明月院近くに、「茶房風花」という茶店があります。
ここの名物が、うさぎまんじゅう♪
見た目が可愛いだけじゃありません、中に栗あんが入っていて美味!
冷凍のお土産用もあったんだけど、
この時は北鎌倉が最初だったから、断念しました。
取り寄せも出来るみたいだし、今度頼んでみようかな~。

こう雨が降らないと、紫陽花の見え方も変わりますね。
早く雨、降らないかなー。
母の代理の水やり、結構辛いのよー(←それ?)
d0113758_22111724.jpg

[PR]
by katze-moco | 2007-06-20 22:20 | お気に入り | Comments(2)

栗大好き~!

母のお友達から、お土産に栗ようかんをいただきました♪
d0113758_21392546.jpg
信州小布施・竹風堂の栗ようかんです。
普通の栗羊羹のように、小豆ベースの羊羹に
栗がのってるというものではなくて、
栗のペーストがそのまま羊羹になってます。
これが美味しいったらありゃしない♪
小布施には他にも桜井甘精堂、小布施堂など
栗菓子のお店がいくつもあります。
前述の3店共それぞれ栗ようかんを出しているんだけど、
初めて食べたのはどこのだったかな。小学生の時だったけど感動しました(^^)

桜井甘精堂には「和栗のモンブラン」という、これまた美味しいケーキがあります。
長野駅前にも「栗の木テラス」という喫茶店を持っていて、
これを食べたくて、松本から帰るのにわざわざ長野経由で帰ったりしました。
(ついでに長野のモデルハウスも見てきたけどー・笑)

秋になったら、中津川・川上屋の栗きんとん、高山・稲豊園の栗よせ。
今年の秋は太っちゃいけないハズなのですが・・・やめられませーん(^^;

あ、式場を日曜日に決めてきたんですけど、
この式場のティールームの一押しはマロンシャンテリーでした!
ふふふ、打ち合わせが楽しみー♪(何か違う?)
[PR]
by katze-moco | 2007-06-05 21:59 | お気に入り | Comments(0)

京都~♪

アイツの話だけでもなんなので(笑)
d0113758_17284210.jpg
明日から中学生の生徒達が、
修学旅行へ行きます。
行き先はお馴染み、京都・奈良。
今の修学旅行って食事用に何千円とか貰って、
グループで店を自由に決められるんですって。
私達の頃とは大違い~!
唯一お金を飲食に使えたのは、
奈良公園でジュース買う時だけでした(^^;

写真の本は、去年の12月に滋賀へ仕事に行ったついでに、
京都旅行をするため買った本です。
かなり役にたちました♪

その時見つけたモノ♪
[PR]
by katze-moco | 2007-05-16 18:02 | お気に入り | Comments(2)

あれ?忘れてた??

夕べ寝る前に気がつきました。
「今日って・・・(日付かわって)19日?」
しまった~すっかり忘れてた~!
高山祭、終わってるじゃないの~!!

飛騨高山。
今は周りの町村を吸収して、日本一大きな市になっていますが、
その高山市と、飛騨市、下呂市を含めた飛騨地方は、
私の大好きな土地です。

語っちゃってま~す(^^;
[PR]
by katze-moco | 2007-04-19 23:54 | お気に入り | Comments(0)