カテゴリ:お気に入り( 48 )

おいひ~~~~い!

d0113758_1657728.jpg

makiさんが以前、「美味しい!」と絶賛していた「手巻き納豆」。
成城石井が近場にできたので買ってみました。
お、おいひ~~~!なにこれー納豆好きにはたまりません!
私は飲めないけど、お酒のお供にもよさそう。
不思議な食感なんですよね。細かいあられと一緒に納豆を揚げて、海苔巻いてるの。
味付けが和とも洋とも言い様がないんです。
つまみ菓子としては良いお値段なんだけど、クセになります。
大きい方の袋、セール価格になってたし・・・また買ってこよう。うん。

いまだに体重計のない我が家なのですが、
正月に実家へ泊まった時、久々に体重計に乗りました。
・・・増えてました(爆)2kgほど~。。
自転車に乗るようになってから、あまり歩いてなかったからな~。
同じ場所へ行くにも、歩いて30分と自転車で10分だと、つい、ねー。
こういう美味しいモノを食べるなら、その分体動かさなきゃな。
[PR]
by katze-moco | 2009-01-11 17:08 | お気に入り | Comments(6)

小さいものが好き

d0113758_1964665.jpg

シアタールームの、私の楽譜棚に置いてある小物です。
それぞれ別の機会に貰ったり見つけたりしたもの。ピアノ猫は結構重いのですよ。
薄い本ならブックエンド代わりになるので、実家でも本の横にありました。
この棚の中では、本より手前に置いて存在感を出してます。
楽器吹いてる猫とフクロウは、それぞれひとめぼれでした♪
猫の方は、ピアノ猫と風合いが似ているんですよ~。
フルートや弦楽器と違ってあまり絵にならない楽器だから、こういうの実は少ないのです。

ところ変わってこちらは、かもめ食堂の部屋にひっそり飾られています。
d0113758_19115067.jpg
d0113758_19121351.jpg

赤い方のセットは元々椅子が4脚のものですが、あと2脚はこの部屋の壁に飾ってあります。
ココ参照
これは2セットとも、子供の頃買ってもらったのか親戚にいただいたのか・・・。
なんとなく日本のものっぽくないんだけど、どこのでしょう?
これをもらった頃は、もっとエレガントな雰囲気(ベルバラみたいな・笑)が好きで、
こういう素朴な雰囲気は「ふーん」という感じだったっけなあ。
今この家に持ってきたら、かなり馴染んでいるので嬉しいです。
kimiさんイマイチみたいだけどねー(爆)いいの、私が好きなんだから♪
[PR]
by katze-moco | 2008-12-17 19:35 | お気に入り | Comments(6)

冬のしあわせ♪

d0113758_20115116.jpg

11月に入り、さすがに朝晩冷えるようになりました。
冷える時間には暖房を入れ始めてます。まだ停めてる時間もおおいんですけどね。
そんな暖房を入れた部屋で、これからの時期楽しみなのがアイスクリーム!
もちろん夏にも食べるけど、冷房の効いた部屋で冷たいものを食べることは減りました。
私は暖かい部屋で食べるのがしあわせ~♪なのです(^^)
子供の頃から特別だったのが、レディーボーデン!
ハーゲンダッツのなめらかさも好きだけど、
レディーボーデンのキメの粗い見た目がなんとも言えません~。
そしてレディーボーデンはなんといってもバニラ!

d0113758_2013314.jpg

一部のファミリーマートで買える、ディーン&デルーカのアイスクリーム。
近くのファミマでは、たまーに見かけます。ピスタチオが食べたいんだけどなー。
いちばん近いD&Dまでは1時間かかるから、アイス買って帰れないのです。。

ハーゲンダッツドルチェの、ガトーショコラも美味しいですね!
最初単なるチョコレートアイスかと思ったら、
下の方にクッキーとバニラ?のアイスが重なっていてびっくりしました。

私達夫婦はお酒を飲めないので、毎日じゃないけどこういうデザートがお楽しみなのです。
晩酌に比べたら安上がりよね(笑)好みが似ているパートナーで良かったです♪
[PR]
by katze-moco | 2008-11-02 20:34 | お気に入り | Comments(12)

やっとお揃いに。

d0113758_2054657.jpg

高山へ行ったら、どうしても買ってきたかったものの1つ、安土忠久氏のグラスです。
初めて高山へ1人旅した時に買ってきたのが一代目。
それを約10年後に割ってしまい、この二代目(写真左)を迎えたのが今から5年ほど前です。
結婚したらひとつずつ揃えていきたいと思っていましたが、念願かないました。

ほんとたま~に関東にもくることがあるのですが、大量生産ができない品なので、
高山でも買えないことがあるそうです。
今回ちょっと不安でしたが、無事見つけられました。
5つほど並んでいた中で、私はあまり気泡やうねりのないモノを選んでみたのですが、
kimiさんが選んだのは、斜めに大きなうねりの走るモノ。表情があっていいんですって。
家に帰って2つ並べてみたら、私のグラスの方がちょっとだけ背が高かったので、
kimiさん悔しがってました(笑)まあ見分けがつきやすくていいかも~。

面白いことに、持ってみると感触が違うんです!私は自分のがすぐわかったんですよ~。
d0113758_2016482.jpg

ちょっとへちかんだ(飛騨ことばで「ゆがんだ」)グラス、厚みもほどよくて大好きです♪
[PR]
by katze-moco | 2008-09-26 20:18 | お気に入り | Comments(2)

空を見ること

d0113758_2001446.jpg

makiさんのところで星の話をしたので、自分のとこでもちょっと話したくなりました☆

読売新聞の月曜夕刊で空についてのコラムを連載されている、武田康男先生。
この先生は現役の県立高校地学教諭であると同時に、空や星などの本を出版されてます。
私も高校時代、地学を教わりました。これがとっても楽しい授業で(^^)
3年の冬に「金星食」がありました。日食・月食と同じような現象で、
月に金星が隠れてしばらくすると出てくる、というもの。
地学部主催で観測会がありました。屋上に天体望遠鏡とモニターを設置して見学したのです。金星が月から出てくるタイミングでちょうど雲がかかってしまったんだけど、
モニターで見てたらやがて雲が晴れ、月と金星が見えました。それが↑の写真です。
出てきた瞬間は、もっと月の先っぽにあったのですが、それが本当に綺麗で。
ダイヤモンドみたいに光る星。あんなペンダント欲しい~!とみんなして騒いだっけ。

で、数年後に見つけたのが一緒に写ってるペンダントです。
ダイヤじゃなくてブルームーンストーンなんだけど~。ヴァンドーム青山で見つけました。
当時の私としてはちょっと思い切った値段でした(笑)
確かペンダントより前に指輪を先に見つけて、ブルームーンストーンLOVEになり、
ペンダント見つけて「運命!」と思ったんですね。

星空を含め、空を見るのが好きになったのは、完全に武田先生の影響です。
雲の種類とか星座の配置とかは、いまだに覚えられないんだけど(^^;
ウチは寝室にバルコニーがあります。実家はベランダだったから屋根が邪魔でムリだったけど、
寝転がったまま空が見えるのはなかなか良いものです。
南側にまだ建物がないので、空も広いし。携帯の写真ファイルにも空の写真が増えていく(笑)
次に流星群が来た時には、部屋から見られたら嬉しいな☆
[PR]
by katze-moco | 2008-09-04 20:23 | お気に入り | Comments(4)

写真が暗い・・・

「chin-papa日誌」のchin-papaさんに、「あわあわ言ってる場合じゃない」と叱咤され(笑)、
結婚前から未完成のままだった、ビーズのブレスレットを仕上げました。
d0113758_20161951.jpg

下が件のブレスレットです。
「ハニー・ビーズ」(ハザマノリコ・ヒノキヨカ)のレシピで作りました。
上のわしゃわしゃしたモノは数年前、貴和のキットにチェコビーズを交ぜて作りました。
透明なテグスを結びながら作るので、長さが揃わない(^^;
でもつけると、首のまわりにキラキラしたビーズだけをまとっているような感じになります。
本当はもっと綺麗なグリーン&ゴールド2色まじりのビーズなのに・・・
暗いよう、綺麗に撮れないよう~(涙)これ以上明るい部屋ないんだけどなあ。

ついでに今まで作ったモノもup。
d0113758_20165975.jpg

ブレスレットと同じ「ハニー・ビーズ」の、パールのレースチョーカー。
d0113758_20171687.jpg

左・同じく「ハニー・ビーズ」のラベンダーペンダント&リング。
ペンダントトップは初・立体モノだったので、苦労しましたっけ。
右・単純に淡水パールを繋いで、ベネチアンビーズをつけたラリエット。

久々に「ハニー・ビーズ」開いたら、また作りたくなったきた・・・ような気もするけど、
一度始めちゃうと大変なんですよねえ・・・どうせならじっくりやりたいな。
もうちょっと涼しくなって集中できるようになったら~なんてね~(^^;;
[PR]
by katze-moco | 2008-08-07 20:40 | お気に入り | Comments(4)

sbtmtmさんへのコメントでも書きましたが、
意外と私のまわりではカタログギフトを引き出物にする人が少ないのです。
従兄、友人misao、そして弟夫妻。あとは王道の食器をいただいてます。
最初に結婚した友人の時は、ケーキ用大皿+(小皿×5)+(フォーク×5)と、
かなり大きなセットでした。なんだか方程式みたいになっちゃった(笑)
これがなかなか派手でして、kimiさんは「うーん・・・」という反応です。
いいもんガンガン使うもん。子供にも使わせるもんいずれ~。
d0113758_1771970.jpg

右のぷりてぃな柄は、レイジースーザン。kimiさんが最近いただいてきました。
左のオレンジボーダーは、おなじみ?jun&yoko夫妻の引き出物です。
もちろんどちらもペアもの。
我が家で数が揃っているのはTEEMAですが、
白無地なのでカラフルなこれらを加えても面白いものです。
d0113758_1712844.jpg

これは弟夫妻の時のカタログギフトから。ホットサンドメーカーを選びました。
実は正確に言うと、まだ日の目を見ていません(^^;まだ使ってない~。
最近食パンはHBで作ってるわけですが、8枚切りにするのが難しそうで・・・。
でもちゃんと作ろう。ホットサンド美味しいですもんねー。
d0113758_17144411.jpg

これが、私達の時の引き出物です。iittalaのアアルトボウル×2&タンブラー×2セット。
この頃はまだiittalaを知らなくて、実用的で普段から使ってもらえそうと選びました。
松屋のショップで色々見るようになってハマっていくという、入り口になったモノです(笑)

明け方の物凄い雷&大雨のお陰で、寝不足でございます。
今日も怪しいのよねー。すでに雷が・・・あわわ、そろそろPC切らなきゃ。
[PR]
by katze-moco | 2008-08-05 17:15 | お気に入り | Comments(2)

日の目を見た方々

このブログを最初から読んでくださってる方はご存知の通り、
ワタクシ少々トウのたった花嫁でございました(笑)
それまでには当然、友人・親戚の結婚式をいくつもこなしています。
なので、引き出物として結構な数の食器をいただいていまして、
「自分が結婚したら使おう~♪」と、しまいこんでいました。だって大抵2つセットなんだもーん。
そして親はより多くの引き出物やらお祝いにいただいた品々を、やはりしまいこんでました。
「mocoが結婚する時に、欲しいものは持って行きなさい」
ありがたや~なのです。
というわけで、昨年ようやくそれらの品々が日の目を見ました(^^)
d0113758_19534289.jpg

これは大皿と小皿×5のセット。両親が何かのお祝いでいただいたものです。
色の感じがとても好き~♪・・・写真ではちょっと緑がかってるかも?
本当は藍がとても綺麗なんですよ。

コチラはもっと普段に使ってます。
[PR]
by katze-moco | 2008-08-03 20:03 | お気に入り | Comments(4)

私も石鹸派♪

peggyちゃんとこで石鹸の話が出ていたところ、
実にタイムリーなことに石鹸セットが届いた我が家です。
d0113758_1602493.jpg

Marius Fabreというところのマルセイユ石鹸。原産国フランスで大阪の会社が発売元です。
ラベンダー・ピーチ・ワイルドローズの三種類が入っていました。
これは別にお中元とかではないんですよ。
ウチでとっている某新聞販売店の感謝品としてカタログがきまして、そこから選びました。
実は私、ウチでとってる新聞が、大手新聞社の中でいちばんキライなんです(笑)
だってー論調甘いし新聞なのに妙に記事が感情的で公平さに欠けてるしー。
なので、消えて無くなるものを選びました(笑)ささやかな抵抗~(^^;;
木箱に入っていてなかなか可愛いのです。洗面所が良い香り~♪

私は元々、ボディソープ派だったんです。たまに石鹸も使う程度。
でも結婚してからは石鹸に変えました。
当初は、3人家族でそれぞれシャンプー&コンディショナーが別で、
バスルームの棚がめいっぱいだったんです(笑)さらに私のボディソープもあって、
どうにも雑然としていたんですよねぇ。掃除もしにくくて嫌だったので、
私とkimiさんはシャンプー&コンディショナーを一緒にし、
さらに私がボディソープをやめて石鹸に転向したわけです。
義母は別の石鹸を使ってるので、石鹸受けが2つあるという珍妙なことに・・・
あ、違った。3つだった(^^;

洗顔はずっと石鹸派~。
[PR]
by katze-moco | 2008-07-18 16:43 | お気に入り | Comments(8)

刺繍ものLOVE♪

d0113758_1957285.jpg

刺繍やビーズが施されている服に目がない私です。
昔はINDIVIのビーズ刺繍ニットに毎度やられていたのですが、
最近はあまり見かけない・・・というかあまりINDIVIを覗かなくなったというか(^^;
ここ数年のお気に入りは、SALEでもカットソーをgetしたSunaUnaです。
何年前だったかなあ、新宿タカシマヤをうろうろしていた時に、
写真の黒地ニットに一目ぼれしてしまいました。
これ、チャイナカラーなんです。ノースリーブで、絶妙なライン!
二の腕丸出しなんだけど、不思議と太さが気にならないんです(^^)
何より刺繍の美しさったら~♪
以来すっかりトリコです。刺繍ものだけという縛りを自分に科してますけどね。

今年買ったのが上から2枚目です。チャイナカラーのもあったんだけど、
全体のラインが妙にゆったりしすぎていたので、スッキリして見えたVネックにしました。

刺繍といえば、全然趣が違うけどホコモモラの今期モノも気になります。
あちらはノスタルジックというかレトロというか。
ホコモやシビラは、ラインが大好きです・・・シビラはまだ買ったこと無いけど(笑)

暑い夏は大嫌いだけど、この刺繍ニットを着られると思うと少し楽しみです~♪
[PR]
by katze-moco | 2008-07-11 20:10 | お気に入り | Comments(4)